ご近所付き合いが出来ない・・・でも

レス13
(トピ主2

生活・身近な話題

わんこ

20世帯ほど居住の小ぶりな賃貸マンションに住んでいます。
駐車場他の敷地が広いので、大抵お天気の良い日は平日・休日など小さなお子様を持つ奥様、ご主人が何人かは外で遊んでみえます。
私は乳児を育てているので、外では遊ばないもののいずれはこの敷地を利用すると思います。

出会えば挨拶はするのですが、踏み込んで会話をする気になれません。
中にはとても親切で色々な情報を教えてくださる方も見えますが・・・、「近所の人とは仲良くなりたくない」自分がいます。
ご近所付き合いをしていると、何かの時お互い助けあえたりとききますが・・あまりそんなシーンも今の世の中ないので、危機感に迫れれません。その親切にしてくださる方もご近所でなければ、友達になっているかもしれません。

同じように乳児を持つ方が何人かで会話される様子をみても、楽しそうと思っても入っていきません。その時はなんとも言えないマイナスな感情を抱くのですが、後で「あ〜良かった。自由の身で」と心底思います。

ご近所でなければ、仲良くなりたい。私、変でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私もです

私も似たような環境に住んでいる40代主婦です。私もトピ主さんのように近所の人とは挨拶程度ですし、それでいいと思っています。もう10年ほど、こんな感じで暮らしています。というのも、以前はご近所さんと助け合って仲良く暮らしたいと思っていて、数人の人と親しく付き合ったのですが、困った時なんか誰も助けてくれませんでしたよ〜。自分は巻き込まれたくないって人、悩んでいる私の傷口に面白がって塩を塗り込む人、事情を詳しく知りもしないのに説教して無理強いする人、親しかった人はそんなふうに豹変。誰も励ましてくれませんでした。近所づきあいをしていたために、困った時に余計にツライ思いもしました。何もいい事なかったんです。私が付き合った相手が、たまたま良くなかったのかもしれないですけどね・・・。なのでそれ以来、近所の人とは挨拶と天気の話題程度です。バッタリ会った時に「今日は暑いですね〜〜」程度の会話が出来れば、もう十分だと私は感じています。近所づきあいしていた時は、休みの朝から訪ねてこられたり、プライベートをチェックされて大変でした。今は海外旅行に行こうが、何をしようが誰も何も詮索してこないし気楽ですよ!

• トピ主です

ウナギさんレスありがとうございます。
    話・・・とてもよく分かります。ウナギさんにかなり近い思いを抱くこともあって、家から近ければ近い程ひいてしまいます。寂しいけど、何か起こったときのことを思うと、味気ない付き合いを選んでるんだな・・・とレスを読ませて頂いて我がことながら再確認しました。

先日数名のママさん達が集まって話していました。メンバーがどの方も会えばにこやかに接してくれる、人の良さそうな人ばかりだったのですが・・・。戸惑いましたが、やっぱりいつもの私でした。
    これでいいのか、と少しだけ思いながらも、多分私も軽い挨拶程度(それに一言二言+くらいの)の自分を貫いていきそうです。

• それでいいのです

あなたは【賢い】方だと思います

“近所のママたちと仲良くなりたい”
    “1人でも多くママ友作りたい”

↑多いですよね。確かに傍から見れば一見楽しそうに見えますが
    現実は様様なトラブルも発生しています
    親同士、近所同士が仲良くなりすぎ1度トラブルを起こせば
    可愛い我が子まで巻き込んでしまいかねません

“何かの時お互い助けあえたりとききますが・・あまりそんなシーンも今の世の中ないので、危機感に迫れれません”
    そうなのです。よく分かっていらっしゃる!
    「助け合う」を「一方的に頼ってくる」方が多く見られます
    私はよく近所のママや幼稚園ママから
    「お金貸して」「パチンコ行くから子供見て」「○○まで車でつれてって」
    なんて頻繁に言われてブチ切れたものでした

“ご近所でなければ、仲良くなりたい私”
    変ではなく人間同士のお付き合いをよく分かってる方ですね
    色々人生経験を積まれたのではないですか?

【身近な方より遠くの方】これに尽きますよ

• 変でしょうか?と訊かれたら

変じゃないのではないでしょうか?
    この世の中、本当に色んな方がいますから、ご質問者さまのような考えの方がいてもおかしくないし、どんなことでもこれが普通とひとくくりには言えないですよね。
    女性は群れたがる性質があるそうですが、そうでない人もいますし、
    一人が好きな個人主義の方がいてもおかしくはないのでは。

>何か起こったときのことを思うと、味気ない付き合いを選んでるんだな・・・とレスを読ませて頂いて我がことながら再確認しました。

ご質問さまがそうお考えなら今のままで問題はないのではないでしようか?

ただ、読んでいて思ったのは、ご質問者様は本当は輪に入って行きたいけど、今後何か問題があったら?優しそうな方ばかりだけど本当に輪に入っていけるのか?などの思いから防御の為、理由づけをし、自分を納得させているのではと思いました。
    だって、自分がこのスタンスで良いと思っているならわざわざこんな投稿しないですよね。
    実際、楽しそうにしていると感じたり、どの方にこやかに接してくれる、人の良さそうな人ばかりと好意的に感じてらっしゃるし、羨ましい気持ちもあるのでは?

• 賃貸暮らし

私も不毛なトラブルは避けたいので、近所隣に住んでいる人の顔が分かっていて、普段の挨拶が出来れば充分です。
    万一、事件や災害時に助け合う事が出来たらそれで良いと思うから。
    ゴミ出しのマナーを守る、騒音を出さない、人に迷惑をかけないなど、共同住宅に住んでいる人間として最低限守らなければならない事は遵守して、きちんと暮らしていれば、大丈夫と思う。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • それでいい

私もそんな感じです。
    以前のマンションでは子供がとても小さくて、幼稚園のときにあずけあいしていましたが 疲れましたし・・・いない人の悪口にいったり ネットで愚痴を書かれていたのを発見したり 人の気持ちをめちゃくちゃにする発言されたり なので、今、引越ししてからは 挨拶にとどめています。子供も大きくなりましたし、それほどかかわることもないと・・・
    人によりますが、同じマンションでも、一線をおいてくれる人 入り込む人 見下す人 色々いますね。

自分が一番楽な方法でいるのが一番いいです。

• 相手に期待しすぎなきゃOK

乳幼児の時期は、”井戸端会議”を見たら 鳥肌が立ちました。
    ニッコリしてこんにちはーあ!で通り過ぎて行きましたもの。
    でもね。2−3歳児の頃になると”公園デビュー”なんて嫌な言葉がありますが
    子ども自身がお友達と遊びたがる時期がスタートするんですよ。
    雨が降ったら雨が降ったで、本当に密室育児でイヤになってくるし、子供が寝てから自分の大人の時間でDVDや読書や夫と会話しますが、大人同士の会話に飢えて来ます。
    ウナギさん同様、3年住んだ所では、本当にウンザリする気分も味わいましたが、掛かり付けの病院情報、願書を出す幼稚園情報、予防接種情報も
    ご近所ママが居なかったらかなり困りました。
     ちなみに年中で引っ越して今の小学校高学年までいるところは、非常に良いお付き合いをしています。
    学校のクラスの内情やら学習塾情報、どうしても都合がある時にお互いに預けあったり、もう小学生ならママ抜きでお互いに家を行き来して(大抵外遊びですが)良い距離感を持ってお付き合いしています。
     深入りしすぎない、期待しすぎない これが秘訣ではないでしょうか

• 子供が小さい頃は同じでした

私も子供が小さい頃って、近所の人と仲良くなれませんでした。
    赤ちゃんの頃ってそんなに外に出ないから仕方ないかも。

でも、子供が外で遊ぶようになってくると、自然と近所の人と話すようになりました。
    踏み込んで仲の良い人はしばらくいませんでしたが、子供が幼稚園に通うようになってからは、気の合う人も出来て、仲良くなりました。
    と言っても、たまにお茶に誘ったり誘われたり、ランチに行ったりで、そんなに頻繁ではないですけど。

でも、子供を通じて仲良くなった人達には、本当に助けられてきましたし、私も助けたりしました。
    自分が突然病気になって、結局は即入院になってしまったことがあったのですが、夫の帰りが遅く、近所の人が病院に連れて行ってくれたり、子供はまた違う近所の人が預かってくれてお風呂まで入れてくれてたり。
    滅多にないことかもしれませんが、自分が何かあった時は、本当に近所の有難さを実感しました。

子供が大きくなってこれば、また状況も変わってくると思いますよ。

• 私も群れには入らない主義だけど

トピ主さんのように「変かな?」なんて思った事ないですよ。
    疑問に思うトピ主さんは、本当は入りたいのかな?となんとなく感じました。

どうですか?

• ご近所つきあいの心得

うちも30世帯くらいの新築住宅地です。入った時は仲良くなれる人が居ればって思っていました。でも子供の性別や年齢が少し合わなかったら、親しくなる機会はありませんでしたね。その事で寂しさもあるし、自分の人徳のなさ?とか悩むこともあります。でもたとえば幼稚園のバス待ちとかでもグループ根性まるだしで、自分たちの話ばかり延々と続けたり、私は苦手でした。私だったら、皆で話せるような話題もするし、周りが全然見えない仲良しグループのおままごと見たいで、入らなくて良かったと思います。親しくなる人は、少し、離れた人のほうがいいですよ。以前子供のことで嫌なことがあり、人は利害関係のない人には冷たいものだなって。友達じゃないんですよね。ご近所さんだから。なんか親しげに見える人たちも、本音はどうなの?って。簡単に引越しできないし、自分一人なら友達に選ばない人とは、特に一線を引いたお付き合いで良いと言い聞かせてます。世間話程度でいいのだって。それでも時々寂しくなりますが。

• 付き合いって何?

ご近所付き合いって何ですか?とりあえず笑顔で挨拶で良いのでは?
    いつも一緒に行動して、子どもを遊ばせるのに誘い合わせたり、ランチに行ったり・・・
    子どもが生まれて、以前住んでいた所は、つるんだりランチに行ったりはなかったです。
    だけど、お互いほどよい距離で付き合ってました。遊び場も誘い合わせるのではなくその場にいる人と仲良くって感じで。
    その後(今)住んでいる所は、つるむのが好きな人もいて、私はそのグループには入らなかった(というか入れてもらえなかった?)。
    でも、世間話位する人もいて、病院や幼稚園、学校の事でのちょっとした相談(情報、口コミ)もできます。
    付き合いって何でしょうね?程ほどの距離が一番です。無理に避ける必要もないし、媚びる必要もないです。

• 有事の際にはやっぱりご近所さん

関東のとある田舎で育ったものです。

つい最近まで近所づきあいは煩わしいと思っていましたが、最近少しずつ考えかたが変わってきました。年老いてきた両親を見ていると、まだ車は運転できるものの、もっと年をとったら最後に茶飲み友達でいられるのはやっぱり近所の人たちだろうと。また阪神大震災で被災した人たちのコメントで、近所づきあいをしておいたおかげで助け合うことができたとおっしゃってたのが印象的です。

やっぱり遠くの親戚より近くの友達ですかね。

• トピ主です

皆さん、レスありがとうございます。
    個別にお返事出来ずすみません。

同じように思って見える方や・・その上でお付き合いされている方も多く見えるように思いました。私も子どもとの生活でこの先どうなっていくかは定かではありませんが、心うちはどこかで線引きしながらお付き合いをしていくような気がします。

レスであったのですが「何処かで仲良くなりたいのでは?」は、その気持ちあると思います。もし何も気になっていないなら、こんなトピをたてることあいないですよね・・・確かに話したいとまでは思はなくても・・・実際、ご近所から話声が聞こえると、何かきになりますね。

ずっと話てたい人もいて、そこそこの人もいて・・・自分にとって一番は何か今から探していこうと思います。