離婚の理由

レス11
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ななお

私は二児の母です。
数日前、夫から私の身体的なことで文句を言われ、心に傷を負ったままずっと過ごしています。

以前から夫に指摘されてはいましたが、治しようがないので、グッとこらえて子育てに集中して聞き流していました。

何度も言われるのでとうとう私も我慢できなくなり、離婚した方がお互いのためかもしれないと思うようになりましス。

皆さんの中に、身体的な理由で喧嘩になり実際離婚をされた方がいらっしゃいましたら、結果的に良かったか悪かったか、アドバイスをいただけたらと思っております。よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごめんなさい

ごめんなさい。詳しい内容がわからないのでなんともいえません。
    身体的な事っていうのをもっと具体的に教えて下さい。

例えば、
    持病について、体型について、身だしなみについてなど。。
    私だったら、持病はともかく体型や身だしなみや自分でも気にしてる所を
    指摘されるのだったら、はっきり言って離婚まで考えませんよ。治そうとする努力はしますよね。

そんなことで離婚しても自分自信何の特にも何の為にもなりません。
    治しようがないとはどんな理由なのかがはっきり分からないので、
    安易に離婚ですか??と疑問視してしまいます。
    もうちょっと詳しく教えてもらえませんか?

厳しくてすみませんが、持病や、自分の親について、自分の人格について
    否定されたら少しは離婚も考えるでしょう。
    ただ、お子様もいるのですから少なくともリスクはこの先たくさん
    つきまといます。

もう少し落ち着いて考えたらいかがですか?
    ちゃんと旦那様と向き合って、話合われた方がまずはいいのでは??

そもそも旦那様と結婚を選んだのもあなたですよ。
    もうちょっと毅然とした態度を見せましょうよ。

• 言いにくいのですが

「身体的な」といっても、色々ありますし、このトピを読むだけでは何とも答えられません。
    (たとえば)「太ってる」とか?
    でも、それだったら痩せる事もできるわけだし・・・・
    だけど「治しようがない」事を何度も言うのは、やはり良い事ではありませんよね。
    トピ主が離婚したいと思うのであれば、そうすればいいと思います。
    治らない事を何度も言われて我慢できないんでしょうし。
    思いやりもないご主人という事みたいだし。

• 直しようがない身体的なものって…?
    痣があるとか、体の一部が欠損してるとかですか?
    そうした事を何度も言われるというなら、相手は心ない人だと思うので離婚を考えてもいいと思います。
    でも、状況がまったく見えないので、これでは誰も何も言いようがないのでは?

• トピ主です。

レスをいただきありがとうございます。

身体的な理由というのは、私の「しゃべり方」です。
    私のしゃべり方は夫と出会ってからずっと変わっていませんし、しゃべり方も含めて好きになってもらえたんだと思っていました。

私が話しかけても全然答えないんで、「ちょっと聞いてる?」と大きな声で言うと、「何しゃべってるのかわからない、お前はしゃべり方がおかしいって皆にも言われてない?」と。
    私は特に他の人から指摘されたことがないので、周りの人たちは思ってても面と向かって言わないだけで、私と話づらいと思っているのかも・・・と疑心暗鬼になります。
    実際、下の歯並びが悪いので、そのせいでしゃべり方がおかしいのかもしれません。

しゃべることって人と関わっていくのにとても重要なことなので、それを何度もおかしいと指摘されるのが辛くてたまらないのです。特に子育てしている中で夫婦でコミュニケーションがとれないのは不便なんです。でも、何しゃべってるかわからないと言われるので、もう夫と話さなくなりました。夫の前で声を出すのが怖いのです。

• あらまぁ・・・

ちょっとキツイご主人ですね・・・。
    しゃべり方が人と違うなんて、ちっとも悪い事では無いのに!
    ご主人だけがそう感じるだけかもしれないし。

でももしトピ主さんが治したいと思うのならば、
    録音や録画してみて客観的に聞いたりしゃべり方を見たりしてはいかがですか?

それで、確かに人と違うなぁと思っても「私は変だ」というのではなく、
    アナウンサーの発音をまねてみるとか、習い事をする様な感覚で
    「きれいな話し方」をする様に心がけると一石二鳥かもしれませんよ!

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ほんとにしゃべり方だけかな

ほんとにしゃべり方だけがいやなのでしょうか?
    ねえ、ちょっと聞いてる?という言い方など、結婚当初とは違うトピ主さんがあるのではないですか?
    いつまでも新婚みたいじゃ子育てなんかやってられないという意見もあると思いますが、結婚当初からおそらく発音の仕方は変わってなくても
    口調が雑になったとか、奥ゆかしさとかご主人へのやさしい口調とかが
    減ったとか、そんなの贅沢だとかわがままだとか言うのは簡単だけど
    意外と男はそんなところ不満に思ったりするものではないかと思います。
    ちょっと見直して見られたらどうでしょうか。
    離婚なんて大変ですよ。2人のお子さんも小さそうだし、
    そんな決断は最後の最後です。

• 問題は発声の仕方ではない

お付き合いされている時から何ども「聞きづらい、え?え?」みたいに言われていたんですか?コミュニケーションが取るのが大変なほどに。
    違うと思うんですけど・・・。

しゃべり方ではなくて貴方自身に不満を感じての発言だと思います。

結婚してから、それも最近そう言われるようになったのなら、ななおさんのしゃべり方ではない違う問題だと思います。
    「本当は他に不満があるんじゃないの?何言っているかわからないといわれ続けてコミュニケーションが取れないでこのまま一緒にいるのは辛いんだ。何かあるのなら教えて?」と冷静に喧嘩腰ではなく聞いてみたらどうでしょう?
    色々やってみて、でも相手が歩み寄らない頑なな態度なら、離婚していいんじゃないかな?と思います。

相手に腹を立てていたりすると、今までさほど気になっていなかった所が嫌になるってよくあります。

• しゃべり方・・・は言い訳なのでは?

恐らく、問題はトピ主さんなのではなく、ご主人の方が、トピ主さんと会話をしたいと思っていないのだと思います。たぶん、面倒くさいんです。

ためしに思いっきりていねいなくちょうにしているとか、子供をあやすように話しかけるとかしてみたらどうでしょう?

それはそれで、きっと文句を言われますよ。

トピ主さんと会話したくない理由は、倦怠期や甘えなのかもしれません。これでも十分侮辱されている気はしますが、他の女の影でも無い限り、離婚はあせらなくても良いのではないでしょうか。

• 横で申し訳ありませんが。。

失礼ですが、しゃべり方と言うのは吃音でしょうか?

実はウチの息子にも吃音があり(重症ではありませんが)、就職活動中も失敗した原因はそこに?なんて思った事もありました。
    実際に友人にそこを指摘されたり、面接でもそこをつかれたりはしなかったようですがやはり親ですので心配はつきません。

それと、ご結婚なさったのに今になってそんな事を言い始めたご主人は、他の方もおっしゃっているように別なところに不満を持っているのかも知れませんね。

ただ夫婦でも以前は気にならなかった事が、あるときに気になり始めると鼻につくようになります。
    その時って倦怠期かと思います。
    お子さんもいらっしゃるようなので、もう少し頑張って耐えてみてはいかがでしょうか?
    ただ、お母さんにお父さんがいつも文句を言ってるのって教育上も良くはありませんね。 それも直しようが無い事で。

ごめんなさい。お役に立てなくて。

• そんなに特異な話し方なのでしょうか?

歯並びの影響で話し方に問題があるのではとトピ主さんは
    おっしゃっておられますが、前々から御自身も自覚はあったので
    しょうか?又、御主人から具体的に「しゃべり方」について指摘が
    あったのでしょうか?

確かに歯並びが悪いことが発声に影響することはあるとは思います。
    ただ、それは「さしすせそ」の音が不明瞭になる程度で、多少、
    聞き辛いといったことがあっても、話が全般が分かり辛いという
    レベルのものではないはずです。
    トピ主さんは「身体的問題」と言われていますが「しゃべり方」と
    いうものは決して身体的なことばかりが原因になるものではないと
    感じます。

実は主人も会話する上で分かり辛いと感じることが多々あります。
    発音云々には問題はありませんが、話の組み立てが出来ていないと
    いうのでしょうか、頭に浮ぶ内容を次々と口にすると言った感じで
    内容が伝わり辛いのです。何度か指摘しましたが、本人は自覚は
    ないようです。
    しかし、文章を書かせると、ちゃんと起承転結もある理解しやすい内容
    に纏まっているんですよね。
    トピ主さん一度御自身のおしゃべりを録音してみては?

• トピ主です。2

皆さんレスをいただきありがとうございます。参考になりました!

しゃべり方がおかしいことは、私自身以前から気づいていました。
    しゃべっている最中に口の中を噛んで怪我ばかりしてしまうので、歯医者さんに相談して、歯はすでに削ってもらっています。それでもたまに怪我をします。私の姉も同じような骨格をしていて、彼女も聞き取り辛いしゃべり方をするので、これは遺伝だから仕方のないことだと思っていました。
    子供が生まれてから夫と話すことが増えたせいか、夫にしゃべり方がおかしいと言われ出してショックでした。私は毎日育児疲れでイライラしてストレスがたまっていたので、唯一の協力者である夫からの言葉に必要以上に傷つき、「離婚」という最悪なことを考えてしまいました。でも冷静になって子供たちのことを思うと、こんなことで離婚してしまったらやっぱり後悔するに決まっているということに気づきました。
    皆さんのレスを読ませていただいて、他にも原因があるのではというご指摘が多かったので、これからもっと家族を大切にして自分を変えていく努力をしていこうと思いました。しゃべり方も気をつけていきたいと思います。