ネズミ!退治したい

レス5
(トピ主0

生活・身近な話題

新かばん

アパートにネズミが入っていて、今、キッチンに潜伏しています。
ネズミとりシートを使ってますが、だめです。

ネズミが嫌がる燻煙剤を使ってみましたが、駄目。

皆様でネズミ退治をされた際、何を使って効果がありましたか?
(少し大きめのネズミのようです)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 数日前に新聞に載ってた

タイムリーなのでレスします。
    ・まず、ネズミが入ってくる穴(配水管の隙間とか)がどこかにあるので、金網や金属たわしでそれを塞ぐ。垂直移動が得意なネズミもいるので高いところも要注意。
    ・エサになりそうな食品は出しておかない。密閉容器にいれてしまっておく。
    ・ネズミの通り道は茶色っぽく汚れていたりする(ラットサインというそう)ので、それをよく見極めてワナを仕掛ける。
    ・ねずみ取りシートはケチらず、普通の台所でも10個くらい置く。それでもなかなか引っかからないこともある。まず剥がさずに中央にエサをのせて置き、ネズミが何度もエサを食べにくるようになったら、シートを剥がしておく、というようにすると引っかかりやすい。

・・・うろ覚えですが、こんな感じでしたよ。

• ただいま戦闘中

自宅ではなく、職場(学校)がネズミにやられています。面積が広い上に、餌もあり、隙間がアリアリらしく、お出入り自由と化し、教室の隅に黒い棒状の糞がコロコロ(涙)。大体の方法はるなさんがお書きの通りです。うちも、あのA新聞に大きく出ていた記事を切り抜いて、職員室に貼ってます(笑)。

抜け穴を塞いだら、やっぱり粘着シートですよ。以前、巨大ネズミと闘う業者のニュースを見た時も「シートは惜しまず、自分の退路に気をつけながら、ほぼ全面に貼って、一網打尽」と言ってました。ねずみは賢いので、シートがあるところをよけて通るし、餌があると立ち止まって用心してしまうそうです。

学校では流石に全面は貼れませんから、糞が落ちているところを重点的に二列くらいに敷き詰めました。一週間程で、ちいさいネズミが今までに3匹捕まりました。貼り付いているのを処分するのは男性にお任せしてます。でも、ネズミ算を考えると、3匹どころじゃないはずなんですが、仲間が捕まるのが分るのか、少し活動が弱まったような気がします。

引き続きシート作戦でがんばります。トピ主さんも頑張って下さいね。

• アパートではありませんが

以前、実家でネズミに悩まされました。東京の一般的な一戸建てでしたが、隣家が建て替えたのを機に彼らは我が家に引っ越した様です。
    私は粘着式のネズミ取りの真ん中にウィンナーを半分に切って置き、屋根裏の壁の隅に設置しました。夜中にすぐかかりましたよ〜。ただ、チューチューと助けを呼ぶネズミの声には鳥肌がたち、可哀想は通り過ぎ、恐怖の一夜でした。
    ウチに住み着いたのはクマネズミの一族でドッグフードの袋やキッチンに出没し不快でした。
    捕っても、捕ってもでるので専門の業者さんに頼むか、引っ越しをオススメします…。
    ちなみに実家も数年前に建て替え、ネズミ一族は引っ越していきました。

• ねずみ、こまりますね・・・

ねずみシート、効果ないですか?
    うちの屋根裏の奴らに仕掛けたら、一気に複数捕れたことありますよ。
    その後、猫を飼いましたが、それ以来全く天井から物音もしなくなりました。猫が効果抜群です!

• 超音波のを買いました

我が家は古い一軒家。
    私はネズミが大嫌いなのでもう地獄でした。
    バルサンをたくさん買ってきて、もくもく焚いて、通販で売ってるネズミ撃退の超音波の機械を買って、大工さんに相談してホントに小さな穴も全てふさいだ後に超音波を1階の天井裏と台所に設置しました。

ですが、この時台所にまだ残っていたようで、苦しいのか少しでも台所を離れるとジタバタしている音が聞こえてきてゾッとしたのを覚えています。説明書を読み直したら、逃げ道を作ってからスイッチをと書いてあったのに、全てふさいでしまったのが原因で逃げられなくなって苦しんでいたようでした。その後台所の窓を開けてしばらくしたら、いなくなったようです。

超音波の機械はいまもスイッチをつけたままにしています。
    おかげで一切見かけなくなり安心して生活しています。
    人間や犬猫には影響はありませんが、ネズミだけでなく害虫にも効果があるそうで、ゴキブリも見なくなりました。

設置できるかとか、設置範囲にもよりますが、とてもオススメです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧