リュックサックの恐怖

レス16
(トピ主2

生活・身近な話題

こうちゃん

皆さんは、電車やバスの中でリュックサックのような「背負い型のバッグ類」に不快な思いをされたことはないでしょうか。

通勤通学時や帰宅時の電車やバスの中で、リュックをした人がよろけてドスン。この他にも、背負った荷物が人一人分のスペースを取っていると気付いていない人、傍の人にバッグがあたって迷惑がかかっていることにまったく気付いていない人がいます。

先日は、リュックを背負っている若者が隣の若者とおしゃべりをするたびに体をひねり、ついに彼のリュックが私の顔を直撃し、メガネが飛んでしまいました。

バッグを背負っている人は、電車やバスの中では荷物を降ろし、手に持つべきです。
車内放送で言ってほしいと思いますが、皆さんはどのように思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 全く以てその

通りだと思います。車内・構内放送で言っている場合もありますが、まだまだ足りませんね。携帯電話の注意並みにもっとしつこく言うべきです。(リュックだけでなく、ショルダーバッグも完全に背側に跳ね上げていたら同じだと思いますしね)時折、中途半端に自覚した人がリュックを背から腹側へ持っていっていますが、抱っこ型では意味がない、手に持って膝辺り(人間の身体で体積が小さい辺り)に提げなければやはり空間を余計に取るということが判っていないようで……。人間後ろには目がないので、後ろの迷惑には留意せねばならないということだけでも判っている人だと、それで良しとしなければならないのでしょうか。いや、したくないですね。

以前、夫婦で外国人の家族を案内しているらしいグループを駅のホームで見かけたとき、夫が「荷物は(背から)降ろして」と外国人たちに言ったところ、妻が「持ち難いじゃん」と反論し、夫が黙り込んでしまったのを見ました。「お〜い、旦那さーん、そこで頑張ってくれよ〜」と思いましたね。グループはリュックを背負ったまま電車に乗り込みました。

• 周囲への配慮の欠如

リュック型に限らずこういう周囲への配慮不足はままある。
    リュックでなくても大きなバッグが後ろに回って他人に迷惑になっている場合や、ハンドバッグ等のとがったカドが当たって痛い場合、傘、様々。
    被害を受けそうな時は可能な場合は遠くに逃げる、無理な時はこちらもカバンなどで身体を覆って自衛、あまりに目にあまる場合は口に出して注意、他、他山の石として自分も気付かず他人に迷惑を掛けてないか気をつける、これぐらいしか対処しようがないかも。
    「車内放送」と言っても、こうして各自の良識で判断すべきことをいちいち放送していたらキリがないと思います。「お客さんのカバンの底のカドがとがっていたら周りに痛い思いをさせるので気をつけましょう」「肩に掛けている大きなバッグの泥のついた底を隣の人に押し付けないように」「長い髪をストレートに垂らしている人は後ろの人の顔に押し付けないように注意してください」などなどキリがない。
    だいたい無神経な人はこんな車内放送の注意をいちいち聴いてないでしょうし。
    逆に、たまに周りに気を配って乗っている人を見掛けるととてもあたたかい気持ちになります。

• セカンドポーチ

リュックは邪魔だなぁと思った事は有りますが、恐怖ではありません。私にとっては(おやじが小脇に挟んでる)セカンドバックグ恐怖です。
    以前、電車で座って寝ていた時にまん前に立ってたおやじが「ぱんぱん」に膨れたセカンドバッグを私の頭に落としたのです。
    おかげで首の骨が曲がりました。(10年前位の出来事)今だに後遺症が残ってますよ。
    セカンド持ってる人を見ると身体が固まります。多分、鬼の様な顔で睨んでるかも・・・・

• お腹側に持って欲しい派

こんでいる車内でリュックを背中に背負ったまま乗られるのはもちろん迷惑だなと思いますが、私は足元に下げて持たれるのも好きではありません。
    個人的にはお腹に抱えるか網棚に乗せて欲しいと思います。

同様に、こんでいる車内では手提げの紙袋や、ガッチリした書類カバン、ボストンバッグなどを足元に下げて持たれるのも好きではありません。

電車やバスが揺れて足を踏ん張らなきゃならないときに、そういうバッグで足がつかえて踏ん張れず倒れそうになったり、ストッキングに引っかかって伝線したりするので。。。
    固い書類カバンの角が弁慶に当たった日には・・・うう。。。

• まったくその通りだと思います。

うちの主人もリュックなどを使いますが、
    公共機関の電車に乗るときや、バスに乗るとき、
    などは必ず手にもってから乗ります。
    主人いわく、乗ってる人に迷惑をかけないためだそうで、
    大きく頷いてしまいました。

書店に行くと、リュックサックなどを下ろさずに立ち読みしてる人が多くて、通れないこともしばしば・・・。
    通して下さいといったら、嫌な顔されたときもありましたけどね。
    リュックが邪魔で通れないと言えたら、どんなに良かったことか。

最後はずれてしまいました、すいません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆様、色々とコメントをしてくださいまして、どうも有り難うございます。やはり、気になっていたのは私だけではなかったのですね。何だか少し安心しました。中には、悪気は無くて気のついていない人も居ると思います。この掲示板でハッと気がついてもらえれば有り難いですね。

それにしても、寝ている時に上からバッグを落とされたのでは、たまったものではありませんね。この事例に限らず、周囲への心配りの無さがいたるところで目に付くので、どうにも憂鬱です。皆が、ほんの少しずつでも気配りするようになれば、世界は随分変わると思います。これからは少し前向きに考えて、お節介や嫌味になりすぎない範囲内で、知らない人にも声をかけてみようと思います。

• 高校生のスポーツバッグも邪魔!

自分でも小さなリュックは持ちますが、混んだ電車やバスでは必ずおろして手に持っています。それが当然ですよね。

現在は下り方面の電車で通勤しており、通勤客よりも高校生や行楽(登山?ハイキング?)の中高年がたくさん乗っていたりします。そうすると、中高年のごついリュックはもちろん、体育会系の部活をやってそうな高校生のスポーツバッグもすごく邪魔で困ります。

以前、バスでスポーツバッグを通路に放置している高校生を注意してくれた熟年男性には、降りてから「良くぞ言ってくださいました!」と声をかけてしまいました。

• リュックサックと昨今の車内マナーについて

私自身結構リュックサックを使いますが電車やバスの中で立っている時は持ち手をつかみ足下へ置きます。座っている時は膝の上に抱えています。
    人として当然の行為です。
    (最近はトートバッグに移行中。雨の日のみリュックです)
    確かに満員電車の中で大きいリュックを背中に背負ったまま立って吊革を持ち完全に通路をふさぎ本を読んだりしている無神経な輩が多いです。迷惑をかけている意識のかけらもないですね。通れねえんだよ!(怒)公共の場所って意識がないんでしょうね。また学生がドア付近にたむろして座り込みかばんを床に大量にほり投げて乗降の邪魔をしているのもムカツキます。高等教育を受けた結果がこれか?(笑)って思いますね。そういえば昔電車に乗り込んだ瞬間空いている座席に自分のかばんをほり投げ座席を確保した若者もいました。
    とったぁぁぁって絶叫して喜んでいました。
    昔と比べて最低限のマナーも守れない人間が増えて来ていると実感します。
    やったもん勝ち、強い者勝ちの嫌な世の中ですね。
    人の心の乱れが一番恐ろしい。私はそう思います。
    まあいい人もいっぱいいますけど。やれやれですね(笑)

• お節介ですが

トピ主 様

>>やはり、気になっていたのは私だけではなかったのですね。

とんでもないですよ。この小町でも、下のほうに出てくる関連トピックスの「電車内でのカバンの持ち方」をご覧戴ければ判ると思いますが、疾うに取り沙汰されているマナー問題だと私は認識しています。(尤も、それで実際に気をつける人がどれだけ増えてきているかは別問題ですが)

• リュックサックより怖いもの

私はリュックサックより、女性が肩から提げているハンドバッグの方が怖いです。
    あれを、電車に乗る時に、網棚に上げたり肩から下ろしたりする人は、これまで見たことがありません。
    しかし、あれは大きさが比較的大きいこと、底が補強されていることなどから、危険です。特に底の部分がちょうど胃や腹部と同じ位の高さになり、混雑した場合はその補強した頑丈な底の部分が胃や腹部を圧迫します。苦しくて指摘もできない位です。
    だから私は絶対にあのようなハンドバッグは持ちませんし、あのような持ち方はしません。
    電車の中では、肩から提げるのを止めて欲しいです。

• 悲観的な意見だけど・・・

満員電車でリュックを背負いっぱなしに出来る神経の人は、譬え車内放送でリュックを手に持つように言われたとしても、聞く耳を持たないと思う(携帯電話で大声で喋ってる輩と同じ)。
     若しくは、リュックだけ手に持った所で、他に迷惑な行動をすると思う。

主要駅に停まる度に仲川家のような(逆か)ダルダルの「車掌喋り」で車内の注意を延々放送されるのって、毎日毎日とても不愉快。

「アレしろコレしろ。アレはするな、コレはするな」って、客の立場なのに、マナーも守ってるのに、何故毎日、こんなにも言われなきゃいけないかなぁって思っちゃう。しかもあの喋りで。音量調節も杜撰だし。

どうせ注意しなきゃ気付けない人は、注意しても聞かない人であることが多いんだし、禁止事項やマナーアップは広告だけで良いじゃん・・・って思います。

あの放送、やめて欲しいです。

• 同感!!

まさにそんな人が、駅までの通勤バスに乗ってるんですよ〜!!
    妙に詰めこんでパンパンになった重量感のあるリュックを背負い
    スーツ着た50歳くらいのオジサン。彼の後方はリュックで人一人分のスペースが取られているのに、前では堂々と新聞を広げて読んでるんです!
    その上、新聞に夢中になって、ちゃんとつかまってないから、バスが揺れるたびに人にぶつかるんです。
    もう最低!!
    ちょっとオジサン、見てますか〜?そこのあなたですよ、あなた!!

• 同感です

会社の行き返りはぎゅうぎゅうになるときもある混雑ぶりです
    そんなときリュック背負ったままは迷惑ですが
    高校生のスポーツバッグを下に置くのも迷惑ですね
    朝、駅で降りるときは下が見えないくらいの混み混み
    スポーツバッグに足ひっかけて転びそうになります

また匿名さんのおっしゃる肩から下げるバッグ
    私は女性専用車両に乗っているのですが
    160センチプラスヒールのため、網棚にとっとと乗せてしまいます
    でも網棚に乗っている荷物は私のバッグと誰かの紙袋くらい、です
    乗せてしまったら楽なのに・・・
    みんなが乗せたら一人分、つり革につかまれる人がでてくるのに・・・と常々思ってます
    確かに乗せにくい身長の方はいると思いますが、奥に入ろうとする人がバッグにぶつかると意地でもバッグを振り払おうとする人とか、理解できないんですよね
    最近の横長バッグは人の厚み以上あるため、揺れてわき腹にくるとかなり痛いです

ついでに、男性のビジネスバッグを網棚に乗せる場合
    縦(側面を手前に)に置いてほしいで〜す
    横ばかりだと1人以上の場所取るので置くスペースないのです・・・

• 後ろに目をつけて

只今子育て中なので、毎日リュックは欠かせません。
    そして、子供を野放しに出来る場所以外では、リックを降ろすことは無いです。
    当然、電車の中もです。

しかし、そもそも満員電車には乗りません。
    そして、空いている車内でも、常に後ろの厚みも計算して行動しています。
    自分の後ろを通る人がいないか、後ろの人には当たってないか、
    そして、社内が混んできたと判断したら、網棚へ直行です。
    幸いにして、私の使用する電車は昼間はガラガラです。(笑)

以前、リュックを背負った女性が座席についたときに、
    スカートを気にしていたためか、横からスライドするように座ったんですね。
    で、思いっきり隣の人にリュックが当たってまして・・・本人気付かす。

リックだろうが、スポーツバッグだろうが、トートだろうが、
    自分の荷物の行く末には気を配りましょうよ。

私も、女性の持つ肩掛けかばんが苦手です。
    あれ、満員電車だともろお腹に入るんですよね。
    自分の後ろにどれだけはみ出しているか、考えもしないんでしょうね。
    満員電車では常にかばんはお腹の前に持ってました。

• 機内持ち込みも気になります

バッグや手荷物といえば、飛行機の中に持ち込む荷物も気になります。持ち込み手荷物1個と言われていますが、3つも4つも持って乗り込み、荷物を入れる場所を独り占めしている人を良く見かけます。また、コロコロのついたキャリーバッグも結構大きくて通行の邪魔になります。荷物を預けるとかなり傷つきますし、早く空港を出たい人の気持ちも良くわかります。が、やはり何事にも限度がありますよね。これもマナーの問題だと思います。もうちょっと、何とかならないでしょうかね。

• 自分の荷物に責任をもて

意外にみなさん何も言わないんですね。
    実は今朝、満員電車で足元にカバンを置いている
    男子学生に文句を言ってしまったのです。
    思わず反射的に。
    「下にカバン置かないでよ」と。

電車が発車したときに他の人たちに押され、
    足の踏み場がなくて…。
    さらに、それでもどかさないので、
    「カバンどかしてよ」と言ってしまいました。
    学生はひとりだったせいか、黙ってどかしましたが、
    内心どきどきでした。
    複数だったら何を言われたかと(または女子学生だったら)。
    会社のそばの大学だったらどうしようとか。

小心者なんだから言わなきゃいいのに…(何で私が後悔するの?)。