夫に頼みごとをするとき

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

妊娠5ヶ月ママ

今妊娠5ヶ月の妊婦です。

産まれて来る赤ちゃんのために、いろいろ準備を始めているところです。
そのひとつに、今まで地震の対策をまったくしていなかった我が家ですが、食器棚の中身が落ちてこないようにとか、棚が倒れないようにとか、震災グッズを取り付けようと思ったのですが、夫に頼むとすごく面倒くさそうで「なんで今になってそんなことするの?」なんて言うんです。

基本的に家のことは私が全てやっていて(専業主婦です)、妊娠した今もそんな感じですが、日曜大工的なことくらいはやってくれても…って思います。ましてや、妊婦なのであまり激しく動けませんし。
少しでも家の用事を頼むと、「やってやってる」みたいな感じで。
私も夫の機嫌をとりながら頼みごとをするくらいなら自分でやったほうがよいと思ってしまいます。しかも、夫は日曜大工は得意ではないらしく、よく失敗するので。

みなさんはどんな風にだんなさんに頼みごとをしていますか?
機嫌をとりながらお願いするべきなのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 得意分野を

主人には、彼の得意なことを頼んでいます。得意分野は、日曜大工、庭仕事、車の運転、力仕事。喜んでやってくれます。トピ主さんちが近所ならば、彼を「貸し出して」あげるのですが(笑)。苦手なことは頼みません。いろいろと文句を言うので、かえってめんどうで。トピ主さんのご主人と同じですね。

今回は、ご主人の機嫌をとってお願いするしかないでしょう。トピ主さんは、絶対台にのったりしないでくださいね。お大事に。

• えっと。。

私は専業主婦なんだから○○すべき、男なんだから○○すべき、という考えを持っていません。
    たとえ義務であったとしても、頼みごとをする時にそれを匂わせるのは賢くないと思っているんです。

相手の苦手・嫌いな事を頼まない。タイミングは慎重に見計らう。きちんとお願いする。

夫も私に「お洗濯お願いしてもいいかなぁ?」って言いますよ。私は専業主婦ですし、洗濯物を溜め込むことなくきちんと計画的に洗濯していますが、「昨日着たシャツを今日も着たい」という要望が来ると対応できていない時もあります。

でもこんな風に言ってくれるから「無理!!」なんて言わないし、たとえ夫が洗濯籠に入れ忘れてベッドの下に落っことしていても全く腹を立てずに探し、「あった♪これだね〜。ちょっと待ってね!」と洗濯を始められます。

こんな考えダメですか??

• 手伝っていただきましょうよ

5ヶ月ママさん こんにちは。

はい、だんな様にいろいろやっていただいていますよ。「○○して〜(多少甘めの声で)助かるわ〜、あなたがやってくれると・・」助かる、ありがたい、感謝の言葉を並べます。面倒くさそうにする時もありますが動いてくれます。感謝、おだてる、多少脅し(これはひなぼぼが○○して手が痛くなったらご飯の支度ができなくなるよ〜」とか うちは外食があまり好きでない上に夕食等にコンビニ弁当などイヤな人なので 疲れてご飯の支度ができなくなるよって言うと 効果は抜群です。はいはい、とやってくれます。そのかわり、ありがと〜とチト オーバー目にお礼、夕食にビールを余分につける等々はしますけどね。

ご主人がやってやってる態度とのこと。いいじゃないですか、態度なんかどうでも。機嫌を取ってやってもらってもママさんの体が楽な方がいいですよ! 機嫌を取るなんて思うから フンと思えるけど リップサービスは只だよ!と聞いたことがあります。おだてて、お願いしてご主人さまにじょうず動いていただきましょう、ふふ。奥様の操縦次第ですよ、うちは連れ添って25年です。

• うちの夫も

日曜大工系は嫌な顔します 。理由は苦手だから嫌いな仕事で、面倒くさいんだと思います。本来は、男だから○○やって!女だから××やって!って考え方は私も好きじゃないのですが、現実の実生活では、お互いそういう感覚ってありますよね。つまり男は女に料理なんかを期待する傾向が強いし、女は男に日曜大工なんかを期待する傾向が強い。我が家も新築時にちょっとした日曜大工が多く、かなりもめましたよ。私は下調べから必要な物の準備まで忙しく働き、いざ夫に大工仕事を頼むと嫌な顔。いっそ全部自分でやれば良かったのかもしれないけど、じゃあお前は何をするんじゃー!という怒りが。日曜大工とかって「日曜」なんてつくだけに、私の担当する家事とは別物の、イレギュラーな作業だと思うんです。私は夫婦で協力して当たり前という認識。でもね、いざやってみると涙が出るほど下手だったんです。開いた口がふさがらないくらい。頼んだ以上文句も言えず。それ以来私は悟りました。余計なストレスをためるくらいなら、外注しちゃったほうが楽だと。シルバー人材センターなんかで、ちょっとした仕事も安くお願いするほうが、お互いのためかも知れません・・・

• お願いって?!?

貴女が専業主婦であっても、働く女性であっても、家庭は夫婦が共同or協同し合いながら経営していくものであると私達夫婦は捉えています。

パートナー同士が「ありがとう!」「助かった!」と互いに相手に感謝
    する心が大切なのだ、と思っています。

夫婦なんですもの、夫君に家事を手伝ってもらうことに遠慮なさらなくてもいいのではないのでしょうか?

私、主婦歴35年です。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 個人差

うちは機嫌をとる必要もなし。
    下手に出ることもなし。
    最近も
    「ここ、釘打ってくんない?」
    「いいよ」

「これ、とって」
    「はいよっと」

「ここ、耐震してて」
    「じゃ、あれ買ってくるね」

こんな感じ。
    なのでほんと楽です。
    別に恐妻家でもないし、わたしは専業主婦。
    これって専業主婦だからどうだ、とかの問題じゃなくってその夫の
    資質というのか性格でしょうね。

下手に出ないとしないならうんと下手に出て甘えてしましょう。
    そういう夫なんだから。
    でも疲れますよね。
    妊娠してるならすすんでしてほしいもの。

でもね、結婚したての男(夫)というのは結婚生活や相手との擦り合わせに
    慣れていない時期で鈍感なんですよ。
    女はけっこうすぐ慣れるけど。

うちの夫も今のようにスイスイいったかというとそうでもないような。
    長い時間かけて夫も学習したり、私がそういう風に「仕込んだ」りしたものです。

これからですよ。
    「夫教育」
    うまく操縦してください。
    夫という男はうまくいけば使いがいがあるものです。

• 機嫌をうかがうというより

おだててやらせる、というのが良いと思います。日曜大工系がニガテなご主人でも、「私が妊娠中じゃなければ一緒にやれるんだけど・・・出来る範囲で手伝うからお願いできない?」「妊娠中は勿論、赤ちゃんが生まれてから大きな地震がきて何かあったら怖いから・・・」って可愛くお願いしてみてはどうでしょうか。 で、多少失敗しても「やっぱり私がやるより全然良いよね!さすがだなぁ。どうも有難う」ってお礼してほめることも忘れずに(笑)。

• 仕事の区分を決めちゃいましょう

ウチも同じですよ〜
    私は家で仕事をしている&大工的なことが好きなほうなので、ついつい家の中のことは全部私がやって当たり前と言う感じになってしまいました。
    夫は頭脳労働家で、家事雑用は男の仕事ではないみたいな意識がちらほらと、あとぶきっちょなので苦手なことはやりたくないというプライドもあるのかな、・・・
    近所づきあいや親戚づきあいも、くだらないおしゃべりばかりだとか言って逃げようとしますね。
    どれも、頼むとイヤ〜な顔をするので頼み難いったらありません。

天高いプライドの持ち主の夫にとって、手伝いを頼む=雑用を上から指図された、みたいな?

なので、はじめから夫担当分野を作っておき、その分野は夫に丸投げで、絶対こちらは手出し口出しをしません。
    ウチでは、パソコン関連全部夫任せです。
    私もやれば出来るけど、「出来ない〜」と言って、夫の帰宅まで置いときます。
    「しょうがないな〜」とブツブツ言いながらまんざらでもなさそうです。
    チリツモで、パソコン関連は結構手間隙がかかるので、丸投げ良かったです。
    あと布団の上げ下ろしとか、風呂掃除とか、小さな分野いくつか任せてます。

• 選択肢にする。

「考えてることあるんだけど。○○か××かどっちする?」と聞きます。
    というと大体どっちかを選びます。
    なので「土曜日か日曜日どっちかで家具の耐震しない?」とか
    「午前と午後どっちがいい?」など聞いてみましょう。

• う〜ん

ご機嫌を伺いながら、と書くと、とてもいやらしく感じますが、
    でも私はそっち派かな。

甘えて頼んでしてくれたら2日後でも持ち出して感謝する。
    「すごい嬉しかった」とか。

んで、普段は社長かスターのように扱っています。
    暑い日は冷たいオシボリを玄関に持って出迎えたり、
    お風呂入ってる間に(多分透けて見えるのをわかってて)洗いたてのバスマットに変えたり、趣向を凝らすのが楽しいです。

その方が私たち夫婦は上手くいきます。
    夫も毎食後大げさに褒めるし、何でも進んでしてくれます。

話し合いで理論詰めで「夫婦だから〜〜すべき」で上手くいく人もいるだろうけどね。
    夫は最初、ごみ捨ても嫌がる人でした。

• 慣れてもらったほうが良い

私もおだてる派です。おだて方は他の方が書いてらっしゃいますので、考え方を書いてみます。

>日曜大工的なことくらいはやってくれても…って思います。
    逆に夫が私に、「庭でバーベーキューしよう(準備は妻が主体)」など言われたら、面倒でやりたくないな〜と思うので、夫が乗り気じゃないのは当たり前かなぁ。それじゃあ、おだてるくらいやるか〜と思います。

>少しでも家の用事を頼むと、「やってやってる」みたいな感じで。
    うち夫は、最初はイヤイヤでも、私が褒めまくってるとだんだん乗り気になってきます。集中したらなんでも楽しいし、達成感もあるので、最後は嫌がってたことなど忘れてます。

>私も夫の機嫌をとりながら頼みごとをするくらいなら自分でやったほうがよいと思ってしまいます。
    なんでも妻がやってくれる〜という癖をつけると、後々大変ですよ。老後、トピ主さんが先に寝たきりになったらどうします?ご主人も困るけど、トピ主さんも困りますよ。妊娠〜育児の時期は、夫に家事などをやらせて慣らさせるのにとても良い時期だそうです。頼られると男性は嬉しいみたいだし。色んな意味でもったいないと思います。

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございました。
    なんだか心強い思いです。

夫とはあれ以来、私の方からはほとんど話しかけていませんでした。
    今の私は子供を守らなきゃっていうことに敏感になっているみたいで、地震対策をしてくれない=この人は子供を守ろうとしてくれてない、みたいに極端な考えもあったみたいで…

普段は私も頼むときはおだてて、たとえ夫が失敗しても仕方ないねって感じで済ませることができるのですが、余裕がなかったのかもしれません。

夫が頼みごとをしているときも、私の体調がちょっとよくなかったのもあって…

自分に余裕のないときはなかなか難しいですけど、プライドの高い夫にはやっぱりほめておだててお願いするのが一番よいみたいですし、これからもそんな感じで夫にはお願いしようと思います。

ただ、おだてるのが面倒なときは自分でやってしまうかな(笑)

本当にみなさん、ありがとうございました。

• 耳が痛い・・・

私、多分ご主人タイプです。
     そんな私ですが、自分の担当だと認識したものはキチンとこなせていますので(家事や育児など)、話のスタートを変えてみられてはいかがでしょうか?
     私の場合、予期していなかったことを急に(?)「○○して欲しい」と頼まれると”えぇ〜そんなの予定にないよ〜。”と思うので、《子供が産まれるまでのところで》などの猶予をあたえて貰えれば平気です。
     私の夫は、私の性格をよく分かっているので”どうしても協力が必要だ”という事態の場合事前に《スケジュールと役割分担》を紙に書き出して事を進めてくれます。
     たくさん書き出してあって”嫌だなぁ”と思うのですが、書き出してある最初の部分に夫は《自分が出来ること》を書き、その後《私に頼みたいこと》をチラホラ書き込んでいるんです。話し始めに「ここら辺は俺が出来るから、ここを少し頼みたい」なんて言われると”もちろん協力します!”となるのです(笑) 調子に乗って”これも私が出来るから”なんて言って自ら進んで仕事を増やしてみたり(笑)
     夫がしてくれることも認識出来るので少々大変でも《お互いさま》だと思って頑張れています

• 得意分野で分担

我が家は共働きの40代。私も一部上場の管理職なので収入は同世代の男性と同じなので主人ともほぼ同額です。

我が家の分担は得意な方がすることになっていて、やってもらった方は文句を言わないことになっています。

新築時の照明器具の取り付け、庭の植木の伐採、コンクリートの隙間埋めのシーリング、額縁の取り付け、カーペットの交換、釘穴の修理、フローリングの修繕、家電製品の設置、料理、洗濯、貯蓄、犬の散歩・・・妻の役目です。

登記など法律的なことは主人の役目です。

我が家の主人はドライバーがどこにしまってあるかも知りません。おそらく電動ドリルがあることも知らないでしょう。

何も問題なく長年夫婦をしています。

• 車のシートカバー

子供が汚したり、あせもにならないように、車のチャイルドシート用カバーをかみさんに作ってもらいたいです。
    そのために型紙なども必要です。
    でも正直、彼女は裁縫は苦手です。

「これやっといて」
    と言うのと、
    「悪いけどこうしたいんだ。できるかな?」
    と相談するのと、どっちがいいと思いますか?