• ホーム
  • 子供
  • 里帰り中の人への出産祝いは、何にしよう?

里帰り中の人への出産祝いは、何にしよう?

レス6
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ちびこ

従姉妹が5月初めに出産したそうです。現在は、実家に里帰り中です。
そういう時って、出産祝いは実家に送るものですか?自宅でしょうか?
人づてで聞いたことなんですが、7月以降も実家にいるらしいです。

あと、出産経験した方にお聞きしますが、
出産祝いって、正直何がうれしいですか?
1万円くらいのものを考えています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現金で

良いのではないかと思います

• 実家に送りました。

私の友人が里帰り出産したとき、お祝いの送り先を自宅か実家か悩んだのですが、やはり友人がすぐに受け取れる実家に送りました。
    自宅に送ってもご主人は仕事で帰りも遅いだろうし、荷物を受け取るのも大変だろうなと思ったので。

私自身も出産経験者ですが、やはり一番もらって困らないのは現金です。
    お返しもしやすいですしね、頂いた分から半額返せば懐は痛みませんから。
    次にうれしかったのはオムツとかおしり拭きなんかの消耗品。
    でもこれは1万円も買えないですものね(笑)
    洋服もうれしいのですが、趣味じゃないものをもらったときはかなりヘコみました。
    それでもお返しはしなければいけないので、着もしない服をお金を払って買ったみたいで悲しかったです。

従姉妹の方の趣味がわかるなら洋服がいいと思いますが、わからないなら現金が一番だと思います。

• 聞いてみるか商品券

もらっても困るものもありますし・・

お返し(内祝い)のこともあるので
    本人に聞くか、商品券が喜ばれると思いますが・・

• 実家に送られてはいかがでしょう

もし、聞ければお祝いを贈りたいけれどどちらに送ればよいかしらと確かめてもよいとは思いますが、わざわざ聞くのはというのでしたら、実家に送られたらどうかしら?

従姉妹さんということは、その御両親である叔父さん叔母さんもお祝いをもらったと目にされることでしょうから。でお祝い、なんでもうれしいけれど…、自分の時のことから言うとお洋服だと90センチくらいのサイズで2歳前後のものだと大きな赤ちゃんでも小さな赤ちゃんでも着れなかった、ということはないと思います。(でも服は好みがあるから)

または、玩具でオーソドックスな最初の1歳ころから遊べるレゴ・ブロックや積み木(コルクのやヒノキなどいろいろありますよ)なんかは好み関係なく性別も関係なく、かなり長い間遊べます。乗り物やいかにも流行りの玩具というのは重なるとどうしようもなく、親の方の方針なんかもあると思うので。

あと、赤ちゃんのでなく、ママの方のもので、バスローブが私はうれしかったです。すぐに乾く薄手のワッフル地のをもらって赤ちゃんをお風呂に入れると自分の着替えが後回し、でも自分でわざわざ買わないし。私はお金よりやはり品物がうれしかったです。

• 祝儀袋、現金書留で

正直一番助かるのは現金です。ご実家に送って
    大丈夫だと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ありがとうございます。

みなさんありがとうございます。

品物も考えていたんですが、好みが分からないので
    現金にしました。
    旦那さんが自宅にいたら、お祝いを自宅宛にするつもりでしたが
    何かと物入りだと思うので、みなさんのアドバイスどおり実家宛に送りました。