ワーホリで来る元友人グループ・・・

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

どうしよう

一生懸命働き、やっと十分な貯金がたまったので、
あたためてきた勉強と仕事の夢をかなえに、
主人と一緒にこの夏からシドニーに行きます。

そこで、元友人グループのことで悩んでいます。

数年前、一方的に仲間の輪から外されました。
私はそのまま疎遠になり、今は別の友人がグループ内で仲間はずれにされているそうです。

その友人グループの何人かが揃って、ワーキングホリデーで、現地人の旦那さんと結婚した日本人の友人を頼って行くそうなのです。

その旦那さんも友人も、私と主人の共通の友人であり
(元友人グループと知り合うきっかけになった夫婦)
むこうで会えるのを楽しみにしていました。

やっと腐れ縁が切れたと思っていたのに・・・
また同じシドニーの空の下で生活することになる。
なにより、友人夫婦と会いづらい。

もし、その友人グループと仲直りしたとしても、また理不尽な理由で仲間はずれにされたり、悪口を言われる気がします。
何より、合法?ドラッグ好きで感覚がズレているひとたちなので、もう二度と一緒に時を過ごしたくありません。

どうしたら良いんでしょうか・・・?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 気にしない!(1)

辛口です。友人グループが頼っていくお宅は専業主婦ですか? そうだとすると入り浸りになる可能性がありますね。そのときにはワーホリは期間が限られているのだから、その間だけそのお宅と距離を置けばいい。

あなた方は目的があって行くのですよね?それってワーホリですか?留学扱いですか?

以前シドニーに住んでいました。同じ日本人でも国際結婚をされている方や留学生はワーホリの人たちとは考え方が違うように感じました。国際結婚の方はそこで根を下ろして現地に溶け込んで生活しなければならない。留学生は私の知人もそうでしたが学校とバイトで忙しくしていました。

私が知り合ったワーホリの中でも自分でお金を貯めて…というような目的意識を持った子がいたのも事実ですが、大半は親からの仕送りで遊んでいるという印象でした。日本人同士でつるんで、あまり見て気持ちがいいものではありませんでした。
    続きます 

• 気にしない!(2)

「友人グループの何人かで」っていうところで遊びグループかな、と、思っちゃいました。
    あなた方は自分たちの目的があって行くのですから、日本でのちっちゃなグループのいざこざなんか気にしないで、というより、気にして関わっていたら自分たちの目的が達成できませんよ。
     外国ということで気が大きくなってギャンブルで大損したり(友人に借金をしまくる)とか、現地の男にひっかかって大変なめにあったとか、そういうことも聞きましたよ。

国際結婚した友人にはそれとなく自分はグループとは疎遠になっていると伝えておくとか、自分の身を守るようにしてください。

• 「元」友人なので関わらない

友人じゃなくて「元友人」なのですよね?関わる必要ないです。
    また会って、変になれなれしく頼られるようになっても嫌ですよね。

元友人は、トピ主さんのご友人夫婦の家に滞在しながらワーホリですか?

皆で会おう!と誘われたら、理由をつけて断るか、ご友人夫妻が話しの分かる人なら「実はもう会わない仲なんです」と話しておくとか。
    まあ、話すか話さないかは、トピ主さんと、そのご友人夫妻と、元友人グループの関係次第ですが...

とりあえずワーホリの期間は、ご友人夫婦と会いづらくても仕方ないかも。元友人のいない時に会うのは難しいのでしょうか?

もう二度と一緒に時を過ごしたくないのですよね?
    その姿勢を貫けば良いと思います。

• 悲しいですが。。。

私も海外永住組です。悲しいことですが、周囲で利用しようとしてくるのは明らかに現地人ではなく日本から来る日本人の方です。私は距離を置いて付き合っていますが、こちらに長く住んでいると言う永住組の中でもカタコト英語しか使えなかい日本人には注意します。(全てがそうという訳ではないのですが、迷惑をかけられるかどうか簡単に見極める目安にはなるので。)

結婚生活は自分達の責任で生活を成り立たせなければなりません。自分達の生活が整わないうちから親切心をだすと仇となって返される可能性は高いと思います。またそれを断ることで離れて行くような大人の付き合いも出来ないような人達ならば、辛口ですが今後お付き合いを続けていく必要もないかと思われるのですが。。。

• トピ主です。ありがとうございます!

>あなた方は自分たちの目的があって行くのですから、日本でのちっちゃなグループのいざこざなんか気にしないで、気にして関わっていたら自分たちの目的が達成できませんよ。

ありがとうございます。本当にそうですね。
    いざこざをいつまでも気にして前に進めないですね。

>元友人は、トピ主さんのご友人夫婦の家に滞在しながらワーホリですか?

友人夫婦の家に居候すると思います。友人夫婦は、私たちが疎遠になった経緯も知っていて理解してくれていますが、両方に板挟みになってしんどい思いをするでしょうし、会えないのは仕方ないと心の折り合いがつけられました。
    元友人との関係修復は無理だし、助言をいただいたように「もう関わらないぞ」という意思をしっかり貫きます。

>周囲で利用しようとしてくるのは明らかに現地人ではなく日本から来る日本人の方です

そうなんですか。私も身勝手なお願いでご迷惑などおかけしないよう、気をつけます。2年〜長く滞在するかもしれませんが、せっかく新天地にいくんですもの、新しい素敵なご縁をどんどん作っていかなきゃですよね。

思い切ってご相談して良かったです。
    ありがとうございました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧