私はケチ?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

スズメ

私の夫はものすごいお人良しです。

例えば、主人、私と主人の友達家族(4人)と食事に行くと必ず主人が支払いをします。友達家族は子供がいるから大変だという考慮だと思うのですが、毎回ってどうでしょう・・・?

その他にも友人が訪ねてくるとうちのアパートに泊め、観光費や食事代を全て払ってしまいます。

主人の大らかな所が好きで結婚したのですが、正直ここまでお金におおらかだとは思っていませんでした。 ちなみに主人は学生ローンがまだたんまり残っているのです。

ちなみに主人は中国系なので、そういうカルチャーなのかなぁとも思うので、私の気持ちをどのように説明しようかと悩んでます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ。。。

私の夫の友人は日本人なんですが、中国人女性と結婚しました。
    中国では夫が妻の両親に家を購入するのが結婚においての常識なんだと聞かされてひっくり返りそうに驚いた事があります。
    文化の違いはお互い様なので、中間地点に歩み寄ることをゴールにお話し合いをされるといいと思いますよ♪

• 文化じゃなくて、個性

うちは真逆です。
    私(日本人)は、ご主人と同じように、「ちょっとおごるぐらい、いいじゃん」と、
    思ってます。妻(中華系)は、私が出すのを、あまり快く思っていないようです。

個人的には、お金にセコイと楽しい人生は送れないと思っていますが、
    ときどき、私のおごり方で、もめます。
    もちろん、おごったからって、生活が苦しくなるわけではありません。

少しお金にユルい方が、男は伸びます…、多分。

家に帰ってから、「どうして割り勘にしなかったの」なんて、
    旦那様を責めないで下さい(妻に帰ってから結構責められてます。トホホ)。

• うちも似たようです

うちの夫(日本人ですが)もそこまでではありませんが、お金を出す方です。気前が良いのは悪いとは思いませんが、さすがにいい加減にしてほしいと思うことも多いです。
    特に友人の女性に甘くて、「派遣だからワリカンはかわいそうだ」とか、しょっちゅうおごっていましたよ。私は以前正社員で働いていましたが、給料は良くありませんでした。おまけにお酒飲めないし、そんなに食べないので、ワリカン正直辛かったです。
    偏見になってしまいますが、その女性はブランド物も持っているし、服や靴もいつも新しいものを持っています。どこが貧乏なのか理解できませんでした。
    今は私が働いていないので金銭面がキツイ為か、少し減りましたが。

私もまだこの気持ちを夫には伝え切れていません。
    どう伝えようか悩んでいます。
    でも女性に甘すぎる点は多々あるので、絶対伝えます。