「癒し」「癒される」コレって何?

レス3
(トピ主0

生活・身近な話題

のあ

よく耳にする「癒しグッズ」とか「癒しキャラ」。

癒されるってどういうことなんでしょう?
わからないのです。

男性からのメールに「癒されました」って書いてあったり
電話で話すと「はぁ、癒されるよ。」とか。

これまたわかりません。

癒されるってどういう感じなんでしょう?
また皆さんが「癒し」を感じることはなんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「癒し」ですか。

流行りましたよね「癒し系」「癒し」って言葉。そのまま定着した感がありますね。

辞書で確認したところ。
    【癒し】=【ヒーリング】(いやし。治療。治癒。特に、ストレスなどで病んだ現代人の心身をいやすこと。)

とのことで。またとあるサイトでは(現代用語辞典)
    【癒し】心身の疲労を和らげること。あるいは、その効果を持つもの。近年、「見てると和む」ような女性芸能人が登場し、こういう女性たちを「癒し系」と呼ぶようになった。

と、ありました。
    私も数年前言われたことあります。当時は何もわからず「そうですかぁ?」なんて
    返してましたが、あんまり言われてムカつき始めたのを思い出しました。

だって、見ていると和む=男性の意見を否定しなそう。自分の意見無さそう。
    なんでも許してくれそう。自分(男性)が逃げ出したくなった時でも無理に励ましもせずに
    逃げるのさえ許してくれそうってなイメージで話しているような気がするんですもん。
    (自意識過剰、被害妄想、勘違いかもしれませんが。)

甘えずに自分でモチベーション復活する男性と結婚しました。
    私の癒しはぬいぐるみです(笑

• そうですねぇ

個人的にですが。

やわらか〜くなる感じ、でしょうか。
    それまでカリカリしてたり、疲れてたり、嫌になっちゃってたりした気持ちがほわ〜っと溶けて、ふんわりやわらかくなっていく。そんな感じかな。

ちなみに私の「癒し」は、マイスイート「ワンコ」です。だっこして、やわらかい毛にすりすりして、あの真っ黒な瞳で見つめられたら、それだけで極楽です。

• 感じた事ない?

私が癒されるのは沖縄の綺麗な海にプカプカ浮いてる時。
    心がスーッと開放される気がして、癒されます。
    後は可愛いぬいぐるみなんかを見ても、ほわ〜んとした気分になって癒されますね。
    トピ主さんは本当に「癒し」を感じた事がありませんか?
    きっと気付いてないだけ(あるいはそれを癒しと受け止めていない)だけで、日々色んな事に心がほわ〜んとして癒されてると思いますよ。
    後、うちには子供がいるので子供の寝顔を見るととっても癒されます。
    トピ主さんはペットとか飼ってませんか?
    私は実家で猫を飼ってたのですが、猫の寝顔にも癒されてたなぁ。