「クェッ」と鳴く鳥?

レス4
(トピ主1

生活・身近な話題

まむう

確か初夏〜秋頃の夜、外に「クェッ」と鳴く鳥?がいるのですが、この鳥の正体をご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!はたまた鳥ではないのかも…と思いつつ、6年間ずっと謎のままなのです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、たぶん「ゴイサギ」です。

タイトルどおりですが、私も最初は何だか分かりませんでした。

夜、鳥が飛んでいるとは思わなかったので、犬(?)が変な鳴き方をしていると思っていました。
    それにしては、猛スピードで駆け抜けて行ったなぁ‥‥‥と。

実は、ゴイサギが飛びながら鳴いているんだそうです。

• ゴイサギでは

ゴイサギというサギの仲間の鳥ではないでしょうか。
    ゴイサギは夜行性で、飛びながら「クワー、クワー」というような声で鳴くので、夜烏(よがらす)とも呼ばれています。
    頭と背中が青味がかった黒で、なかなかきれいな鳥だと思います。
    私は好き。

• なるほど!(トピ主です)

Perrineさん、どりあんずさんレスありがとうございます。
    やっぱり鳥だったのですね!鳥は「鳥目」で夜は居ないモノと思っておりました。
    ゴイサギという鳥の存在自体も知りませんでした(恥)
    でも、これで長年の謎がスッキリ!今夜はグッスリ眠れそうです。ありがとうございました。

• ありがとうございます。

夜にたまに聞こえる鳴き声の正体がやっとわかりました。そういえば昼間に家の近くでゴイサギがいるのを見たことがあります。無知から、夜に鳥はいないと思っていたので、鳴き声が聞こえても、何かに驚いた鳥が寝ぼけて飛んでいるのだろうと勝手に思い込んでいました。まむう様、Perrine様、どりあんず様、ありがとうございました。