共働きで夫が単身赴任・・・二人目は?

レス10
(トピ主2

妊娠・出産・育児

mana

1歳になる子供がいます。出産を機にそれまでの会社勤めを辞め、子供が生まれてすぐに地域密着型の事業を自宅で開業し、やっと少しずつ顧客を得て、軌道に乗り始めたばかりです。

そんな時、夫が転勤になってしまいました。月に1回か2回、週末を利用して帰ってきます。子供が1歳になり、来年あたり二人目が欲しいと思っていたのですが、この先、仕事をしながら二人の子供を、私一人で育てていくことができるのか、とても不安です。私は30代後半なので、二人目を何年も先にしたくはありません。あきらめたくもないです。
今、子供は保育園に通っています。自宅で仕事をしているので、家でおりこうにしていられる年齢になるまでは、保育園に行くことになります。

近所に身内はいません。夫の単身赴任は無期限で、帰ってくることになるのかすら判りません。私の仕事は地域密着の自営業、開業したばかりで簡単に辞めることはできません。
共働き・夫が単身赴任で二人以上の育児(幼児・新生児)をしている方、またはその経験がある方、どんな風に乗り切っているのか、教えてください。本当に大変な時(自分が病気の時など)どうしていますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• トピ主です

去年の4月にも似たようなトピがあるのに気づきした。
    でも、レス1件もありませんでした。
    こういうケースはレアすぎて、返事をできる人がいないのでしょうか。
    共働きで夫が単身赴任になったら、妻はみんな仕事やめちゃうのかな。。
    もともと自分の実家にヘルプしてもらっているから、夫が単身赴任でも大丈夫!とか?

似たような境遇の方、いらっしゃいましたらレスください!
    自分が病気の時、子供が突然病気でお迎えに行かなきゃいけない時、どうしてますか?週末子供がいる時、赤ちゃんと上の子の相手と家事全般、すべて一人でやっているのですか?

• わたしもわたしも

こんにちは。
    実は私も同じような境遇なので、このトピック注目してたんです。
    うちは、もう夫とは五年近く離れて暮らしています。不安を持ちながらも、最初の子を授かり、その子がようやく六ヶ月になったところです。

赤ちゃんはほんとーーにかわいいので、二人目もほしいなぁと思っているのですが、トピ主さんと同じく、近所に身内がいないし、仕事もあきらめたくないし、いろいろ考えちゃいます。
    やっぱり定期的にお手伝いさんにお願いするなど、「他人の手を借りる」というハードルをこえなくちゃいけないのかな?と思ってます。

返事になっていなくてごめんなさい。
    私も経験者の方のレス、お待ちしております。

• 全く同じではないけど

うちは下の子を妊娠中に、夫の海外赴任が決定しました。私も仕事があるし、年子の上の子を抱え、ほんとに大変でした。ただmanaさんと違うのは義父母が近くに住んでいたので、かなり手助けしてもらえたのです。

普段は0歳と1歳半の子供と私の生活。ほぼ毎日アレルギーや保育園でもらう病気で、各種病院めぐり。夕方から小児科・耳鼻科・眼科のはしごもザラでした。食事も作らないといけないし、買い物もダッシュで。週末は近所に気分転換に3人でよくでかけました。結局1年後私も仕事をやめて夫のところに行ったんですけど・・・。
    だけど年子で生んだおかげで?今は一度にてが離れてかなりラクです。

自治体で保育園のお迎えや、病気の時に見てもらえる、サポート制度(子育ての終わった方がボランティアとかでやってます)はないかなあ?
    私の友人は、ご近所でそういう方を自分で探して、サポートをお願いしています。勿論謝礼はお支払いしてます。

かなり条件が違うなあ。参考にならなくてごめんなさい。

• 知ってます

自分の話じゃなくて知人の話で申し訳ないのですが、いますよ!ってことだけでも伝えたくて。
    ママは、公務員(保育士)で上の子が1歳半。育児休暇中の今、二人めを妊娠中。旦那様は、もう妊娠前からずーっと単身赴任です。帰ってくる頻度も同じくらいです。実家には、車で数時間で、いざっていう時だけ頼れる感じ。基本的には、保育園とベビーシッターの2重保育で乗り切るつもりのようです。
    大切なのは、育児と仕事に対するそれぞれのバイタリティですよね。彼女は、当然のように二人めを妊娠して、仕事もやる気まんまん。もうそれが当たり前のことのように。育児しながら開業できるあなたにも、おなじくらいのバイタリティを感じます。

• 大変ですね・・・

manaさん、こんばんは。
    共働きで子供二人を育てているカシスソーダといいます。
    我が家は、上の子が小2の時下の子を妊娠しましたが、当時夫は単身赴任中。私も実家は近所ではありません。
    下の子は37歳で産みました。妊娠中から体調が悪く、仕事から帰るとそのまま倒れ込んでしまう日も多かったです。
    私の場合、幸い体調の悪い時、産前産後は休暇を取ることも出来ました。
    出産した病院も、上の子を連れて入院可能でしたし。
    でも、自営業とのこと、出産前後もそんなにお休みを取れないですよね。
    普段通う保育園は、例えば週末に仕事ではなくても受け入れてくれますか?本来は仕事がお休みの時は保育もお休みが原則ですが、事情によってはそういうケースも柔軟に受け入れてくれる園もあるようです。
    子供さんが病気の時もあると思いますので、病児保育も登録しておくと良いのではないでしょうか。
    後は、今は採算を度外視して、シッターさんやお手伝いさんをお願いするという手段もあると思います。どうしても二人目が欲しいけど、仕事は継続していきたいのなら、一時的なものだと割り切って。身体を大切にしてくださいね。応援しています

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 少し似た境遇かな

私の場合、次女が生後半年で夫が単身赴任となり4年が過ぎました。長女は小5です。基本的に家事育児ひとりでしますが、私の母に2時間かけて来て貰ったり、シッターさんを頼む時もあります。

うちは、小学生の長女が何かと学校を欠席する日が続いた時期が一番大変でした。
    そんなときは、正直、仕事にならないです。
    ただ私の場合は勤め人ですし、調整が利く部分もあるので、周りに迷惑はかけましたが決定的なダメージはありません。自営だとその辺の苦労が並大抵ではないでしょうね。

それからこれも参考にならないのですが、次女が驚くほど身体が丈夫なのです。こんなの産んでみないとわからないですし、運としかいいようがないですよね。

まあ、子供を持とうと思うこと自体、運を天に任せるところはありますよね。
    子育ては思う通りにならないものだと、私は2人目を授かってから痛感しました。だから面白くもあります。

トピ主さんが本当にダウンしたら、親切なお友達を頼るなど何とかなるのでは?
    それより慢性的なものが気がかりです。今でも身を削る思いをしていらっしゃることでしょう。体を大事に頑張りましょう。

• 親を頼るかサービスを使うか・・

どちらかだと思います。
    うちは共働きで夫の帰りも遅く出張もあります。
    子供3歳と5歳の二人ですが、一人と二人ではかなり大変さが違います。ここまでくるにはやはり大変でした。

子供を産むのなら、割り切って親に数ヶ月単位で来て貰うか、子育てサポートをフルに使っていくか、どちらかしないと体を壊すと思いますよ。
    下の子が3歳になるまでは割りきりが必要だと思います。

本当に一人と二人は大きな違いです。(かわいいですけどね!)
    年齢があけば少しは違うのかもしれませんね。
    なんで母親ばかり悩まなくてはいけないんですかね。。。
    子育て中の父親の出張禁止!の法律が欲しい・・・(苦笑)

• もう1年待ってみたら

(トピ主さんの求められているような条件の回答者ではありませんが 口出しすることをお許し下さい。)

開業されて間がないこと
    ご主人も転勤されて間がないこと
    お子さんが1歳であること

の理由です。もう1年経つともっと余裕が出て来るでしょう。従業員も増やせませんか?
    ご主人の転勤も2年目を迎えるとこの先の状況が今より見えて来ませんか?
    お子さんが3才になると随分手がかからなくなります。上のお子さんが簡単なお手伝いも出来るようになります。

一時は大変ですが 兄弟がいたほうが楽な面もありますので 応援しています。

保育園での園ママや先生、ご近所のかた、実家の皆さんらの手助けを受けながらなんとかなるのではと思います。自宅開業だとお客さんのツテで保育ママのような助っ人を求められませんか。手の空いたおばちゃんなどで時給いくらかで困った時に来てくれ信用できる人を口コミで探してみられたらと思います。専業主婦より顔が広いのではないでしょうか。

• トピ主です!

皆さんレスありがとうございました!とてもとても、勇気づけられました!

皆さんが提案してくれた案はどれも一度は考えたことがありましたが、自治体の制度が整っていなかったり、費用がかさむことを考えると、実際の利用はきびしいなぁと思っていました。でも、カシスドーダさんの言うとおり、仕事も子供も両方欲しいなら、育児にかかるお金は一時的と割り切って、採算度外視で使えるものは使わないと、やっぱりやっていけないですね。
    まゆたろうさんのお友達のように、自力でサポートしてくれる人を探そうと思ったこともあります。地域密着型という仕事柄を活かして、そんな事業も展開できるか!?と思ったことがありますが、まずは自分のために身近から探していこうと思います。

皆さんからのレスを見て、まずは自分が体を壊さないことが一番大事だと気づきました。仕事と子育てもする覚悟というか、決意も新たになりました。

でも、子供は勝手に育つとはいえ、一番かわいそうなのは子供ですよね。。さらさんが言う「子育て中の父親出張禁止」の法律でもなければ、出生率も上がりませんよね。。

• 親と相談できませんか?

もしも二人目が出来た時、実家に子供を片方だけでも預けて、仕事へ行く事が出来ないほど勤務先は遠いのでしょうか?

可能ならまずは親に相談をして、職場にも相談してみたりとか、出来そうならしてみても良いかと思います。

一人で二人纏めて育てる方法は特に思い当たりませんが、
    上記の内容を実践している方だって居るのでは?と思います。