そろそろ80代を迎えるおじいちゃん

レス0
(トピ主0

家族・友人・人間関係

でこち

始めまして。今一人暮らしをしている、でこちです。
今、80代を迎える、昔からとても心配性で何回も確認をしないと落ち着かないおじいちゃんが、私の両親とおばあちゃんと暮らしています。そのおじいちゃんがここ1年前から脳が萎縮しはじめてきた事で認知症・頭痛の症状が出てきました。その症状が出てきた事で、外に出ずに家に居ることが多くなりました。

家に居ることが多くなった事で、前よりも家族の事を心配することが多くなったり、何回も確認しに聞きにくる様になった事で、家族に疲れが見えてくるようになりました。一緒にいる時間を短くしようと、「今日薬を飲んで調子がいいんだったら外に出てみたら?」と家族が言ってみても「気分が乗り気でないから出る気にならない」その繰り返しです。

何か本人の楽しめる運動があったりしたら自発的に外出することが出来るかなと…。何かいい運動などご存知だったらアドバイスなど頂けたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス