出勤前のメイクについて教えて下さい

レス7
(トピ主0

生活・身近な話題

ひよこ

職場や電車内の女性を見ると、朝早いのに沢山の人がいい感じで化粧をしてるなあと日々感心します

私は朝の用意に大変時間がかかるので、化粧すると朝から短時間バイトをしたような疲労感を覚えます
基本目の下のファンデのみで、できてもマスカラやチーク・・・もちろん雑です

もっともっと早く起きればいい話ですが、本当に上記の方々がすごくて不思議に思います

どうして朝からあんなにきちんとメイクできるんですか?
どういう気持ちで、どのくらい時間をかけているか、苦痛でないか教えて下さい(勉強します)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 慣れでしか

秘書をしております。
    以前、早朝に社長のお供で出かけることがあり、社長のご自宅に集合しました。
    1人の先輩が寝坊をし、ノーメイクで集合時間ギリギリに登場しました。
    その時社長が車の中で「お化粧は社会人の常識です。最低限の身だしなみです」と先輩におっしゃいました。
    考えが古いと思われる方もいらっしゃると思いますが…。

どういう気持ち?→習慣であり、慣れでしかありません。
    どのくらい時間かけているか?→15分ほどしかかけておりません。
    苦痛ではないか?→全く!私にとってはスッピンで電車に乗ることの方が苦痛に感じます。

余計なお世話かと思いますが、目の下のファンデーションのみって少し微妙ではないでしょうか?
    するなら顔全体した方が良いかと思います(しみも防げますし)。

• お料理しますか?

既婚の派遣社員です。もちろんメイクはきっちりしてから出勤します。

所要時間:ヘアスタイルを整えるのまで入れても15分くらい。
    どういう気持ちで:顔を洗う、歯を磨くという習慣と同じレベルの感覚でしょうか。
    苦痛かどうか:もう長年やってますので・・・目をつぶってもできるというくらい(笑)

料理も慣れるまで手順がおぼつかなく、時間ばかりかかってしまうと思うんです。
    でもそれが日常となれば、お湯を沸かす間に何かを刻んだり混ぜたりする、洗い物をして仕舞う、
    など一度に効率的な手順が踏めるようになりますよね。
    忙しい朝のメイクもそれと似ているように思います。

• 私も秘書業務をしております

身だしなみを整え、食事をきちんととってから職場に向かうのは自分の為です。

朝起きてから家を出るまでの間に一歩一歩「個人」から「企業人」に切り替えていくのです。

「個人」のままバタバタと職場に辿り付いたのでは1日の仕事に悪影響が出ます。

遅刻して「ごめんなさい」から始まった日は良い仕事が出来ないのと同じ事です。

メイクの時間は15分、すっぴんで電車に乗る肩身の狭さを考えれば苦痛ではありません。

毎朝の準備に変化は必要ありません。前日の夜に着る物と荷物を用意し、朝ごはんの準備をし、決まった手順で身支度を整えます。

「日常」というと、退屈・平凡・繰り返し・・・となんだかあまり楽しくないイメージがあるものです。

でも一方で、毎日毎日繰り返される中で、自然と合理化され、最も効率の良い、そして自分にとって一番快適な状態になるように改良を重ねて作り上げた日、と言えると思うんです。

どうでしょうか。

• にわか秘書ですが・・・

ひょんなことから秘書部門へ異動になり、もうすぐ退職予定のclematisです。
    元々朝は超苦手なので、他の方のレスを拝見するとちょっと恥ずかしいです(恥
    そんな私ですが、朝は「洗顔→化粧水→ファンデ(クリーム)→パウダー→眉→マスカラ」って感じで家を出ます。
    で、会社へは余裕をもって出社するので、フロアに入る前のチェック時に少し手を加える感じです。
    この方が自分の頭も起きていて私にはあってるようです(苦笑
    口紅はラッシュで男性の背中にシミを作って以来、通勤時は薬用リップのみです。
    これで所要時間は10分くらいです。

• 用意できるものは前の晩に

朝の用意に大変時間がかかるとのことですが、何にそれほど時間がかかるのですか?着る服は前の晩に出しておけばいいし、お風呂もちゃんと前の晩に入って、朝、髪のブローが必要ないようにしておけばいいのではないでしょうか?持ち物も勿論前の晩に確認しておいて。そうすればもう少しメイクに時間がとれると思います。目の下のファンデのみでは、ほとんどノーメーク状態では??
    かく言う私もメイクには5分しかかけませんが、顔全体に下地、ファンデを塗り、眉を書き、リップを塗るくらいはできます。
    ちょっとの努力で自分の印象をもっとよくできると思いますので、頑張ってみては?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 以前はやってなかったのですが

以前はあまりお化粧に興味がなかったのですが、40歳に近づいてきたため、シミが怖くてお化粧を始めました!

日焼け止めクリームを塗るのが最も重要なポイントなんですが、日焼け止めクリームを塗ったらその上に何か塗らないとピカピカするのでファンデーションを塗るようになりました。その流れで、;

洗顔後→

化粧水、シミ用美容液、保湿クリーム、UV化粧下地、クリームファンデ、パウダー、チーク、アイライン、マスカラ

以上を使用します。アイシャドーは、最近ご無沙汰ですね。夜なら使うと思いますが、日中にシャドーはやりすぎかなと、最近は思います。

若いときはお化粧すると必ずビューラーを使って睫毛をカールさせていましたが、パチクリした目はあまりセクシーではないと思うようになり、ビューラーは使っていません。もう結婚して子供もいるおばさんなので、セクシーも何もって感じですが、可愛くなるのは諦めたって事です。(笑)

• それも有りじゃないかな

私も朝時間かかります!

前の日に着替えは用意できません(笑)
    「一応これ」というのは決めますが、起きてベランダに出て、雨の危険や(私は雨の日、パンツ類・革靴・先の空いた靴は履かない)湿気や気温を肌で感じてから決定するので、変更したりする時間もあるし

新聞3社読んでから出勤なんで、時間かかる・・・

メイクにも、化粧水・UV乳液・下地・コンシーラーの間にしっかり時間をおくので10分は有り得ない数字です
    私もクマかくしのみで、無の気分で塗ってます

「女にとってメイクは身嗜み」というのは、男の言い分です
    同じ人間の男性はメイクで身嗜みしないの?って言いたいです
    メイクよりヘアと、肌のつやが大事!