• ホーム
  • 子供
  • 子どものサッカーのポジション決めって、どうやって?

子どものサッカーのポジション決めって、どうやって?

レス10
(トピ主0

妊娠・出産・育児

パラソル

週に1度のサッカースクールに行っています。試合は低学年と高学年で分かれてやっています。

ポジションは試合前に、子ども達で決めてやっているようです。
やっと、ポジションが出来つつ、団子サッカーから脱出し始めているところなのですが・・・
地味目のディフェンスがお好みではない勝気のお母様が、息子さんがディフェンスになったことがお気に召さなかったらしく、勝手に「ゴール前にいろ」と息子さんに指示を出されたようです。それも、同じチームのポイントゲッターのドリブル中のボールをとろうとしているのです。もちろん、その子に叱られていました。

今回、子どものそばで聞いていたのですが、ポジション決めは、上手い下手はもちろんですが、こどもの性格も大いに関係しますね。ディフェンスはおとなしい子がなっているような気がします。キーパーはどうなのでしょうか?親としてはサッカーをやるなら、フォワードでポイントゲッターをと思いますね。低学年は上手な子が何人もで交代でキーパーをしていますが、高学年になるとキーパーは定着しています。みなさんのスクールではどのようにしてポジションを決めていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うちの場合

うちの子供は小学校3年からサッカーを始めました。
    (今年中学生です。)団子サッカー、、懐かしい響きで笑ってしまいました。えっとですね、うちのチームは試合前に監督がポジション決めてましたよ。ただ、ディフェンスってのは技術が無いとつとまらないので上手い子はディフェンス。うちの子供は、技術ないのでトップでした。

どう考えてもディフェンスの子が点を入れるのは難しいし、地味だけどでもディフェンスがあるから攻めも出来るんじゃないかなぁ。だいたい小学4年くらいになって、サッカーとしては形になるんじゃないでしょうか?確か試合で、オフサイド取られるのも4年生からだったような気がします。(トピ主さんのお子さんは何年生なのかよくわかりませんでしたが。)

キーパーは体の大きな子がなぜか選ばれることがありますよね。(キーパーのお母さんは嫌がってるけど。)確かに低学年のうちは、親が試合に口を挟んだりすることも多かったと思いますが、高学年になって公式戦に出ると、試合のルールが厳しくなってそれすらも出来なくなりますよ。子供達も点を入れるだけが試合じゃないということがわかってくると思います。

• コーチに一任

4年男子、小学校のサッカークラブに所属です。
    ポジションは毎試合コーチが決めています。
    子供達で決めている、ということはまだ低学年でしょうか?
    低学年のうちは誰も彼もが「フォワードやりたい!」と言いがちですが4年にもなるとコーチにも選手本人にも持ち味がわかって来て、自然とポジションが決まってくるのではないでしょうか。

息子のことを言えばトップで安定しています。自分の子のことなのにこう言うのも変ですがボール扱いがうまくポイントゲッターであることもありますが(でも人一倍練習してます)、体力のなさ(ミッドみたいに前後に走り続けられない)や性格的に飛び込んでいくディフェンスができない、ことなどからのコーチの判断です。
    キーパーは、体の大きい子もそうですけど、基本的にはボールへの反射神経の良さや負けん気の強い性格の子が適しているでしょうね。

たまにコーチの決定を快く思わない保護者のかたが意見するクラブのことを聞きます。気持ちはわかりますが、コーチは絶対なのにどうして口を挟むのだろうと思ってしまいます。

• 指導者は何をしているんですか?

子どものポジションに口を出す保護者が許されるなんて!
    いったい指導者は何をやってるんですか?!

幼稚園児から高校生まで幅広い世代が集うスクールに入ってます。
    3〜6年生のジュニアカテゴリの中で、希望者のみが選手登録をしてチームとして稼動しています。
    チーム練習では、特にポジションは決めず、常に色々な場面設定をして、個人のスキルアップを目指しています。
    さすがに対外試合では、固定のポジションとなりますが、すべてコーチの判断によります。
    常に色々なポジションでの練習をしているお蔭で、試合中に空いた穴のフォローが早いと、他チームからの評価を得ています。

それもこれも、指導者が信頼できる人達であるから、
    子ども達も保護者も黙ってついていけるのです。
    こういう場合は指導者の力量がモノを言うような。。。

ちなみにうちの息子はGKです。
    並外れた身長とキック力、試合中に大声を出せる肝っ玉
    相手のFWに顔を蹴られても平気な根性で選ばれました。

そうそう…うちのDFは、闘志あふれる子ですよ?

• うちの場合

うちの息子は小2からはじめました。やっぱりはじめはお団子サッカー。
    とにかくボールに群がって・・・
    低学年の時は子供達が決めていたので気の強い子が好きな場所選んでましたね。

高学年になってからはコーチが決めてFWは初心者の子、DFは基礎のしっかり出来ている子がしていました。
    GKはフィールドに出したら一番上手い子が好んでしていました。

FWは何度でもシュートを打て決まらなくても盛り上げられるポジッションです。反対にDF,GKは一度のミスが得点につながりとにかく責任重大。DFの子がオーバーラップでシュート決めた時なんかは最高にかっこよかったです。
    どこのポジッションでも大事なところ。パラソルさんの息子さんがんばれ〜
    息子中3・・もう親は何も口出しできません。怪我だけしないでと願いつつ見守るしか出来ない・・・

• トピ主です

レスありがとうございました。
    ポジション決めは、子ども達で話し合って決めているようです。
    低学年チームで、上手な子はフォワード・ミッドのようです。
    サッカーボールは週1度しか触らないといった、
    来ているだけの子はディフェンスをしているようです。
    ただ、キーパーはある程度出来る子じゃないと、みんなに反対されているようです。高学年チームを見ると、飛びぬけて上手な子はミッドに位置しているように思います。二番手クラスのすばしっこい子はフォワードにいます。レスをいただいたように、点を取るだけがサッカーではないというのは高学年になるとわかるのかな?

普段の練習時に上手な子は、かたまってシュート練習やパス練習をしています。そうでない子はそれなりのレベル同士で練習をしています。

週1回のサッカーでこれほど一生懸命になるので、スポ小のサッカーチームとなると親の熱中度もわかる気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • だんだんと観戦するほうも変わりますよ

高学年の子を持つ親です。

うちの子は、低学年の団子状態のうちは、よく隅から隅まで走り回り、得点したり、アシストしたりする子でした。その頃は、親のほうも、「今日はうちの子何点入れるかな」みたいな気持ちで観戦していました。

それが、3年生くらいの頃から、変わりました。セレクションのあるチームに移ったのです。受かってびっくり、息子はいつもベンチ!です。徐々に試合にも出ましたが、新人のうちは、トップやミッドになることが多かったです。ディフェンスは、失敗=即失点につながるポジションだから、確実な技術や強さがないとつとまらないためかと思いました。息子が初めてストッパーで起用されるのを見たときは、感無量でした。ああ、やっと信頼してもらえるのね、って。守備ってそういうものです。攻守ともに大事なんです。

性格や体格、プレーの得手不得手でポジションは決まります。ちなみに地味に見えるキーパーも一番リーダーシップが求められるところだし、親としてどこをやって欲しいとは、思いません。彼の個性を理解してもらえて、それに合ったところで使ってもらえることが一番と思います。

• まぁ親は関係ないでしょ。

チームメイトとコーチとの話し合いで決めるのがベストだと思います。
    親はチャチャ入れないことでしょうね。

友人の子は試合に出たいから誰も希望しないポジションに立候補するそうです。

• 出席率は関係ある?

うちの子も小学校のときは週1回のサッカークラブで、
    健康のため(本人曰く)にサッカーをやってました。
    上を目指すなら、クラブチームとか少年団とかで、
    週4〜5日も練習するところじゃないとねぇ。
    親がポジションや練習に口出すのはおかしいと思いますけど。
    すべてコーチが決めるものでしょう。
    嫌だったら、別のクラブにいけばいいと思いますが。
    うちの子はポジションは、キーパーでした。
    体格は普通、性格も普通。
    ただ、ほとんど練習を休みませんでした。
    雨が降っても、雷が鳴っても練習があり(練習はクラブのグランドと体育館にマイクロバスで送迎です)、夏休みはぶっ続けで6日間とかやってましたけど、休みませんでした。

• お母さん方へ

高校3年生のサッカー部、小学校からサッカーやってます。

小学校では先生がそれぞれの適正でポジションを決めていました。性格は選考基準の2の次くらいでしたね。
    例えば1対1が上手い子がDF、その中でも統率力のある子がセンターバックをやっていましたし、ボールをキープできてシュートが上手いやつがFWを、周りをよく見れてボールコントロールが上手いやつがMFをやってました。GKにしても先生が、頭から飛べたりジャンプ力が高いやつを選んでました。

かくいう僕はスピードがあるだけでさほどテクニックがあるわけでもありませんが、DFとFWの両方で試合には出してもらえてました。自分よりもテクニックがあってベンチにいたやつも何人も見てます。

これは僕の意見ですが、小学校のサッカーではまず各ポジションの役割とそれぞれの違った面白味を教えるべきだと思います。DFは決して地味ではありません。負けないために最も責任の重いポジションです。やればやるほど深みがあって面白いですよ。

最後に、これは小学校の先生が言っていた言葉です。
    「リフティングが上手いからといって試合で使える訳じゃない。」
    参考にしてみてください。

• トピ主です

みなさんご親切に教えていただきありがとうございます。
    子どもは2年生で、スクールに入って丸2年が過ぎました。

ディフェンスはそのような位置なのですね。
    うちのスクールのレベルは、まだそこまで選抜されていないので、子ども達はディフェンスをやりたがらないのでしょう。高学年チームを見ても、運動神経の良い子は入ったばかりでもキーパーをして見事にセーブしてやはりみんなに支持されています。試合中の声の大きさや的確な指示は認められる要因になるのでしょうか?

低学年のうち、いろんなポジションを経験してくれたら・・・と思います。先生にも何処が向いているのかを聞いてみようと思います。