赤ちゃんの体温調節

レス9
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ママ歴4ヶ月

4ヶ月の娘を育てています。
昨夜はおっぱい飲んでも、おむつ替えても泣き止みませんでした。
背中を触ったら、ちょっと湿っていたので
長袖ロンパースに着替えさせたらアッサリ寝ました。

そこで質問なのですが
4ヶ月くらいの赤ちゃんの夏の服装ってどんな感じですか?
短胴着と2ウェイドレスだと暑いでしょうか?
(母は昼間は薄着でいいけど、夜はこれくらい着せないと寝冷えすると言います)
ちなみにマンション住まいで日中は室温28度くらいあったりします。
ロンパースだと足が出てるので冷えないか心配です。
お昼寝中は下半身に薄い布をかけますが寝ながら蹴ってます。

外出されるときはどうでしょうか?
たいていはベビーカーですが
肌が弱い子なので日焼けが気になるので長袖にしてます。
娘はお散歩が好きなので機嫌よくしてますが
やっぱり背中が濡れています。

昼間、寝るとき、外出時の服装を教えていただけると有難いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供は体温が高い

ので厚着させたら汗かいてかえって風邪引いたり、脱水症状起こしたりしますよ。

汗かいているなら薄着にさせましょう。

外出時は、薄着でバスタオルをかけてあげるとか、または赤ちゃん用日焼けドメを塗るとかしてみては

• 6ヶ月ですが

うちの地域は日中は結構暑くなってきました。夜でも大人でも半そでで寝れるくらいです。

日中は半そでロンパースで家では過ごしてます。 背中には汗とりパッドもしくはガーゼをいれますが、それでも汗はかきます。なので、1日に4〜5回は着替えていると思います。

夜は半そで+長ズボンの上下セットのパジャマか半そでTオールタイプのパジャマで、お風呂上りしばらくはお腹の上にコットンの掛け物をかけてあげる程度で、あとは冷えてきたら布団で調節したり、長袖コンビを袖だけ上から通したりしています。

汗かいてると余計冷えちゃうし、汗疹もできますよ。暑がっているのでもうちょっと薄着でいいと思います。
    4ヶ月だったらだいたい大人より1枚マイナスで考えてもいいと思いますが、腕や足を触ってみて、冷えてるようなら足したりして調節してってください。

外出でもロンパースに長ズボンをつけるかTオールで出かけますが、着替えはたくさん持っていきます。 一応ベビーカーでもチャイルドでも名前は忘れましたが

• 汗をかいてたら脱がせる

うちは3ヶ月の男児です。
    どのくらい着せるかって迷いますよね。

私は生後1ヶ月までは大人より1枚多く、
    それを過ぎたら大人より1枚少なめにと指導されました。

そして「汗をかいていたら着せすぎ」とも言われたので、汗をかいていたら薄着にさせています。
    大人でも汗をかくほどってけっこう暑い時ではありませんか?

今うちの子は、眠る時は短肌着か半そでで薄手のロンパースのみです(東京都23区内在住)。
    上に綿のブランケットやタオルケットを様子を見ながらをかけて寝かせています。

外出する時は、ショートオールか半そで半ズボンです。
    バギーはサンスクリーンがついていて、それをすっぽり下ろせば日差しはシャットアウトできるので、温度調節にのみタオル地のブランケットをかぶせたりしています。
    日焼け止めも塗ります。

トピ主さんのお母様の情報は、申し訳ありませんがお母様が子育てをなさっていた時に正しいとされていた(つまりは数十年前の)子育ての常識なのではないでしょうか?

自治体の保健所やセンターなどで保育士さんに相談してみるの手だと思います。

• 臨機応変

私の経験から言えば、

自分が「暑い」と思う時は、赤ちゃんは「かなり暑い」です。
    自分が「寒い」と思う時は、赤ちゃんは「少し寒い」です。

お母様のアドバイスも大切ですが、お母様が子育てをされた家と、あなたが今お住まいのマンションでは、気密性が違うと思います。
    私の実家は築35年の木造建ですが、初めて子どもを連れて泊まった時には、昼夜の温度差に驚き、慌てて重ね着をさせた覚えがあります。

赤ちゃんの服装は、いつも一緒にいるあなたがどう感じるかをもとに、赤ちゃんの機嫌を見ながら、決めてあげたらいいと思います。

• 薄着で

3児のママです。大人と同じか1枚少なめがいいと思います。赤ちゃんは、平熱が高めなんです。風邪での発熱も37.5度までは、機嫌がよければ心配しなくていいと育児書に書いてありますよ。
    赤ちゃんは、眠いとき一時的に体温が上がります。手のひらや足の裏、頭がぽかぽかになるでしょ?だから寝入りばなは、汗をかきます。そして次第に下がっていきます。はじめは涼しくしてあげて、しっかり寝入ったらバスタオルなどをかけてあげて調節した方がいいと思います。または、はじめは背中にハンカチタオルを入れてあげて、しばらくしたら引き抜くなどしてあげるとか… 汗のかきすぎで冷えたり脱水症状になったりしないように
    外出の時、ママが半袖なら赤ちゃんも半袖にしています。日焼けを心配するなら日傘や薄い生地の上着を軽く羽織らせることはあります。
    話は飛びますが、発熱の時、布団をたくさん掛けて暖めようとするのは、場合によっては、危険なんです。熱の上がりはじめは、手足が冷たいです。上がりきると手足が熱くなりますので、そうなったら首や足の付け根、脇の下を冷やすんです。私は、真冬の高熱の時、オムツ1枚で…なんてこともあるんですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • ロンパースor長胴着のみ

3ヶ月になる男の子が居ます。我が家も大体27度前後位ですが、日中はロンパースのみ、夜は半袖の長胴着のみです。タオルケットはかけたりかけなかったり。でも蹴っ飛ばしてますね(笑)
    病院へ連れていった時に長胴着だけで行ったら「ちゃんと薄着にしてますね」と誉められたのでこの程度が良いのだなと思っています。真夏になったらおむつと短胴着だけとかになるかも。。。

• 赤ちゃんは暑がりです

はじめまして。
    まだまだ大変な時期ですね。夜通して眠ることもできず、お母さんは大変ですよね。赤ちゃんがお昼寝する時には、一緒に横になって、お身体を休めてくださいね。

赤ちゃんて、おむつをしているでしょう。あれはとっても暑いのです。
    その上、俺さまが仰るとおり、赤ちゃんはもともと体温が高いのですから、薄着にしてあげてください。基本は大人よりも1枚少なめだと私も思います。

赤ちゃんがぐずったり泣いたりしたら、とりあえず脱がせて薄着にするだけで、ご機嫌が良くなることも案外多いのですよ。(もちろん、風邪などで体調が悪いとき以外のぐずりの場合です)

最近のお母さんは、秋冬でもないのに赤ちゃんに靴下をはかせていますが、
    あれでは赤ちゃんは暑いだろうなぁと、電車の中などで気の毒に思うこともよくあります。

足の指を動かすことは脳の活性化にもつながるし、足の指を自由に動かせる状態でこそ、這ったりつかまり立ちしたりも上手になります。手袋をして育てたら手先が使いにくいのと同じです。

暑ければ足で体温調節できるように、外出時も、春から夏は、裸足にしてあげてほしいものです。

• 手足で体温調整。

赤ちゃんは手足で体温調整するので
    手足には何もしないでください。
    お腹は敏感なので出さないこと。
    と産院で言われました。

だから、お腹がでないロンパース1枚で夏は過ごしましたが。。。。

• ありがとうございます(トピ主です)

大変参考になりました!

家ではあまり着せすぎないようにします。
    半そでロンパースのみでいいんですね。

外出時は半ソデ半ズボンで
    日焼け止めを塗るか
    薄手の長袖を持ち歩くことにします。

寝るときは短肌着とスボンにします。
    4日前くらいからこれにしてるのですが
    よく寝てくれるようになりました。

汗のかきすぎで冷えたり脱水症状になるのですね。
    これからは赤ちゃんの気持ちになって考えたいです。
    今まで泣いたらおっぱいかオムツしか思いつかなかったのですが
    今度から機嫌が悪い時など服装にも注意してみます。

確かに母の時代の子育てとは違う部分もありますね。
    あと、70サイズの服を母が買っておいてくれたのですが
    お祝いでもらったのとかもあって
    なかなか着せる機会のないままに着れなくなりそうなのです。
    だから着せろ〜着せろ〜って言うのだと思います。
    これからは母の押しに負けないで
    私が自信を持って「これでいいのだ!」って言います。

アドバイスありがとうございました。