扁桃腺除去手術後4日目、声に変化が。

レス10
(トピ主3

心や体の悩み

とーます2号

4日程前に4歳の息子が扁桃腺とアデノイドの除去手術を受けました。
本人は食欲もあり、痛みもほとんど感じていないようで手術前と変わり無く生活出来ています。

ただ、声が以前よりかなり高くなってしまいました。
私には女の子が話をしているように聞こえ、主人はヘリウムガスでも吸い込んだかのようだと言います。

この声の変化は一時的なものなのでしょうか?
主治医は咽の専門で、事前の説明をしっかりとしてくれましたが、術後の声の変化については特に話はありませんでした。
次回の診察は6月の末です。

どなたか経験者の方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 5日目です。

トピ主です。
    レスはないのですが、経過を書きます。

5日目になりましたが、声は高いままです。
    主人が病院に電話を入れ声に関して聞いてみた所、一時的なものですとの回答でした。
    とりあえず安心しましたが、声が元に戻るまで一体どれくらい掛かるのか不明です。

さらに経過を更新して行きたいと思います。
    読んでくださってありがとうございます。

• 違っていたらすみません

私も以前、扁桃腺除去の手術をしたことがあるのですが、
    術後、声が出しにくいというか、喉に違和感があるため、
    変に力を入れて話をしていました。

まだ、小さいお子様ですので、無意識のうちに力を入れてお話されているのでは?

あくまで、私の経験ですので、違っていたらすみません

• 私も経験者

私は現在30代♀ですが、小学校2年生の時に扁桃腺を切除しました。
    弟は年長で扁桃腺とアデノイドを切除しました。

術後の事は「痛くてご飯が食べられなかった」という事しか覚えていませんが、大人になっている現在、声は低いですよ。
    弟は普通に男って感じの低さ。
    私は女だけど可愛らしい声とは縁遠い、普通に低めの女の声。

4歳幼児くんはまだまだこれから。

弟の声変わりは普通にありましたし歌を歌えば高音も低音も出ますので、あまり深刻に考えなくても大丈夫じゃないですか?

早く心配がなくなるといいですね。

• 大丈夫ですよ

息子が6歳の時に同じ手術をしました。
    (今はもう13歳です)

術後は確かに声が高くなりました。(笑)
    うちの息子はただでさえボーイソプラノだったのですが
    余計に甲高くなり、お見舞いに来てくださった人たちに
    笑われてましたが、(笑)ちゃんと戻りましたよ。

戻るまでの期間は忘れてしまいましたが、そんなに長期ではなかったような気がします。。。

それにしても術後の経過がよさそうでよかったですね。
    うちは一週間以上、食べ物が喉を通らず大変そうでした。

• 変わりました

2月に10歳の息子がアデノイド摘出手術を受けました。 手術前に術後に多少声が変わるでしょうとの説明がありました。ハスキーな声が魅力的で残念かもしれないけどまた声変わりするからねと冗談交じりに言われました。
    アデノイドを取ると鼻が通るので声がクリアになるようです。確かに高くなりました。祖父母が電話での声が聞き取りやすくなったと言っています。
    扁桃腺は取っていないので参考になるかわかりませんが多少は変化があると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの娘も声が変わりました

現在、26歳の娘が20年前、扁桃腺の手術をしました。確かに声は変わりました。
    頭の斜め上からでているような???妙に甲高い声になったのを思い出しました。そのときの先生の説明では扁桃腺を除去したことにより、喉?の空間が広くなり、多少声は変わりますよと。
    最初の半年ぐらいは何か違和感があったのを覚えています。でもだんだん前の声を忘れてしまって・・・・・
    このトピを目にするまで、声が変わったことさえ忘れていました。
    今では別に甲高くもなく、普通の声です。だから気にすることはないですよ。
    それよりも、扁桃腺手術をしたら、うそのように高熱を出さなくなりました。
    親としてはその方がすごく印象に残っています。うれしかったんですもの。

• 7日目です。

トピ主です。
    今日で手術から一週間。声は高いままです。

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます。
    経験者の皆さんの言葉はなによりも説得力があります。息子の声は元に戻るのですね。
    さらに気持ちが落ち着きました。

確かに息子は一生懸命声を出しているように見えます。
    ですが、声はふざけているように聞こえます。冗談で何かの物まねでもしているような感じです。
    このままの声で成長してしまったら、きっと学校でいじめの対象にされるだろうと心配しました。

息子の経過は参考にならないくらい順調です。
    麻酔から覚めた後、帰宅までの一時間あまりの間にアイスキャンディーを2本をたいらげ、リンゴジュース一缶、コカコーラ一缶を飲み干しました。家に戻ってから暫く熟睡し、夕飯にはラビオリを一人前しっかり食べました。

声が出なくなるとか、熱が出るようなこともありませんでした。処方された薬がものすっごく良く効いているのだと思います。

• 大丈夫だと思いますが・・

ワタシも高校生の時(もう10うん年前(笑))に扁桃腺の手術をしました。
    女ですが、術後はしばらく声が高く・・というか、喉に違和感があって(きくっちさんと一緒ですね)、声を出そうとすると高い声になってしまった・・というカンジ。
    2週間ほど入院しましたが、退院の時にはふつうに話していましたよ。

もちろん30過ぎた今では元通りです(笑)

• 2週間経ちました。

今日で術後2週間になります。

息子の声は元に戻っています。

息子は睡眠時無呼吸症でしたが、今は嘘のように静かに眠ります。
    寝息も立てないので、息をしているか、顔を近づけて確かめる程です。
    手術をして良かったと思います。

レスを書いてくださった皆さんありがとうございました。

• うちの息子も手術しました。

こんにちは。
    息子さん扁桃腺とアデノイド切除の手術をされたのですね。
    うちも二日前にして、昨日声が高くなっているのに気付きました。
    トピ主さんの言う通り、ヘリウムガスを飲んだような感じの声です。
    気にしないようにしていたのですが、やっぱりちょっと気になります。
    担当医には、声は元に戻らないと言われてしまいました。
    トピ主さんのお子さんは、二週間して治ったのですか?