6月の庭・ガーデニング好きな方♪

レス26
(トピ主2

生活・身近な話題

narai

そろそろ梅雨入りですね〜。
ガーデニング大好きで、狭い庭には所狭しと色々な花があります。
病気や害虫が心配な季節・・・

ガーデニング好きな皆様、
この時期どのようなお花を植えていますか?
ペチュニア?
ベコニア?
あとは、テーマカラーとか決めていますか?
我が家の庭、この夏は『赤』に決定しました♪

皆様のお庭のこと、ぜひぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• クチナシ

マンションの狭いベランダでガーデニングを楽しんでいます。
    ミニバラも終わり、今の季節、さて何を植えようかと悩むところですね。
    夏に向けてブルー系統の花を何種類か植えてみた事もあります。
    あと、ところどころに白い花を混ぜて配置する。
    とっても涼しげです。

ところで、3年ほど前、観賞用の小さな鉢植えのクチナシを買いました。
    八重なので実はなりませんが、綺麗な花ですし、香りがとても良いのです。
    花は見るだけでなく香りを楽しめるものだとクチナシで初めて知りました。

かなり大きな鉢に植え替えたら、あっという間に成長しました。(クチナシは木ですから)
    年をおうごとに花の数も増え、去年は70程咲きました。
    終りかけの花を摘んでまとめて部屋に飾ると良い香りが漂って何ともいえない贅沢な気分。

梅雨の休日、ベランダでクチナシの香りを楽しむ。
    癒されていいですよ。

今年もすでにかなりの蕾がふくらんできました。
    楽しみです。

• クチナシ!

ブルー様、早速のレスをありがとうございます。

夏のブルーのお花、涼しげで素敵ですね。
    ブルー×白って、本当に相性が良いですよね。

クチナシ、そういえば昨年花屋で見かけ、
    香りが良くて驚きました。
    でもそんな事もすっかり忘れていました。
    週末はクチナシを探しに行こうかな。

今年も沢山咲くと良いですね〜!

• いいですよねー

花の世話って大好きです。私もベランダで色々育てています。

今満開なのはゼラニウム(ローズピンク)です。
    それに寄り添うようにミニバラ(黄色)の鉢を置いています。
    ゼラニウムのにおいでバラの害虫避けをしようという魂胆で。
    おかげさまでもうすぐ咲きそうな蕾が5,6個付いています。

今年で2年目株のアメリカンブルーもちらほら咲き始めました。
    暑い夏でも涼やかな色で次々と咲いてくれるので、大好きな花の一つです。
    スイートアリッサムは切り戻して上手く夏越しできるか挑戦中。
    その鉢に草花火を寄せ植えにしてみました。すっと伸びた茎にピンクの小花が可愛いです。

コンテナにはマリーゴールドとニーレンベルギアとサルビアが植わっています。
    サルビアはコスミックブルーという品種で、赤銅色の葉と青い花のコントラストに
    一目ぼれしてしまいました。
    それと、部屋の中にはシクラメンが2鉢

改めて書き出してみると、結構数がありますね。
    もうこれ以上増やしてはイカン、と心に強く決めています(笑)
    テーマカラーは特にないですが、ブルーの花は割りと好きです。

• 白とブルー

都内で一人暮らしをしている老母のために、週1回通って、小さな庭の面倒をみています。
    あまり手をかけられないので、すべて木本か宿根草です。
    今は、ベル・エトワールという種類の梅花空木が、いい匂いのする白い可憐な花をたくさんつけています。
    そのお隣のクチナシも、もうすぐ咲きそうです。
    その根元には鮮やかな青の露草、テラスの脇には3種類のクレマチスが咲いています。
    玄関脇には、ブルーベリーの実が青くなりかけています。
    庭に花があると、母と話がはずむし、近所の人たちが来てくれるので、よけい嬉しいです。

• はーい 大好きです

休眠に入る植物が多く、土の乾きが遅い冬と違って、今の季節は朝の水遣りで庭、ベランダ、玄関ポーチ周りと一周すると1時間程かかります。花や青々とした草木を見ていると本当に心が和みますよね。基本的に、花一杯の風景よりはグラス類や木などの森みたいな緑一杯が好きです。風情のある和風の山野草も大好き。

今年はこれ!というのは無いですが、普段からカラースキームは白、青、紫、赤、ピンクにしています。特に庭をシックにしてくれるアクセントの黒いお花(黒矢車草、チョコレートコスモス、黒花フウロ草、ブラックアガパンサスなど)まあ、時折1年草などで他の色が入ったりもしますよ。夏は定番のひまわりもあるし。

毎年夏の恒例は蓮と睡蓮の栽培と朝顔ヘブンリー・ブルーです。名前の如く綺麗なブルーの花が咲く様子は我が家の夏の風物詩です。今庭で満開なのはお馴染みのペチュニアやロベリア、クレマチスとスカビオサ、ユリ、バラ、5mには成長しただろう真っ白なヤマボウシの花です。ハナミズキが終わった後に続けとばかりに咲き誇ってくれます。

今日は、千日紅や百日草の種を蒔いた所です。

ガーデニングの話は尽きませんね!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 沢山ありますね♪

みっち様、レスありがとうございます。

ゼラニウムが満開ですか〜!
    キレイな花ですよね。
    我が家には白いゼラニウムがあります。
    私も害虫避けの効果を狙っています。

アリッサムは、こぼれ種であちこちから芽が出たので、
    我が家では切り戻さず、
    また良い時期になったら芽が出てくるだろうと思っています。
    今でも一応あるけど、葉だけになっていますね。

青いサルビア、私も惹かれています!
    コスミックブルーという品種があるのですね。
    探してみます。

• 見るのも、食べるのも

うちは食いしん坊が揃っているので、食べられるものも植えています。そこからいきます。

昨日、いちごの採り入れをしました。と言っても4粒だけですけどね。甘くて美味しかった。植えてから2年かかりました。まだ小さい実が成っているので、次の収穫が楽しみです。

杏の実も今年はたくさん付きました。ジャムにしたり、杏酒も作ろうかと思っています。杏は桃色の花もきれいで、春には近所の方が散歩にいらっしゃいます。

お花のほうは、がく紫陽花と山紫陽花の蕾が大きくなってきていて、ミニバラとクチナシもまだ蕾です。一重の赤いバラと白い蛍袋は今が花盛りです。

今年種まきをしたものは、千日紅とサルビアです。なので、今年の色は赤です。←特に考えたわけではないんですが・・

こうして書いてみると沢山ありますね。それから、うちの夫は虫が苦手なので、せっせとクチナシにつく芋虫クンの相手をしています。

そうそう、先週お姑さんから、ジャスミンの鉢植えを戴きました。なんでも挿し木をしたものだそうで、いい香りがしています。でも、枯らしてしまったらと思うと・・・です。

• 6月のガーデニング……それは

夏が来〜れば思い出す〜 庭いっぱいの〜ドクダミを〜

……って感じでしょうか。
    飼い犬がいるため除草剤を使えないので、雑草生え放題。
    中でもこの時期は、ドクダミがじりじりと領土を広げてきます。ぽつぽつと生える他の雑草と違い、地下茎で増えるドクダミは本当に「領土拡張政策中」と言わんばかりに広がり、除草は並大抵のことではありません。
    今流行っぽいダークリーフに純白の白い花で、見た目はけっこうかわいいんですけどね。あの繁殖力では園芸植物扱いは難しいです。

うちは半日蔭で水はけが悪く、地植えにできる植物は限られるので、ミント類、三つ葉、茗荷など有用なものを植えています。
    園芸植物はほとんど鉢植ですね。薔薇、牡丹、クレマチス、洋蘭(シンビとデンドロ)。
    また、花台に乗せて楽しむコンテナは、白(ベゴニア&白妙菊)、ピンク(インパチェンス)、青(イソトマ)、黄〜オレンジ(ナスタチウム)、マルチカラー(コリウス)など様々な色合いのものを作り、場所を替えて印象を変えています。玄関が北側なので、ローテーションで入れ替るのです。

あ、クレマチスの剪定しなきゃ。

• 白が基本

元来ズボラな私が育てられるのは、地植えにしても
    へっちゃらな、手のかからない植物が基本です。
    (とてもガーデニング好きとは言えませんね。。)

好きな花の色は白。
    面積を大きく取るフェンスやアーチなどには
    白いバラ(サマースノー、白モッコウバラ)を這わせています。
    シャラやエゴの木、ベルエトワール(香りが最高!)、
    姫ウツギなどを植えていますが、
    白い花は、夜に庭に出るととても神秘的な雰囲気でお気に入りです。

色々な花色のバラも大好きで
    色とりどりに植えていますが、上の白い花達のお陰で
    あまりゴチャゴチャした印象にはなっていません。

あと、今年のマイブームは黒い花。
    ジャーマンアイリス、百合などの球根を植えて
    開花を待っている所です。

• 楽しい。。

昨日、ベランダを夏用にしました。
    やはり、夏は涼しげなプルーだと思い、アメリカンブルーの苗を買いました。去年すごくきれいだったので。。
    寄せ植えにはラベンダーと白の日々草。もう1つはアイビーとアクセントに真っ赤なペチュニアを植えました。
    また、今年は童心にかえって朝顔の種を植えてみました。朝顔市のようにしてみたいと今からわくわくしています。
    野菜の部はプランターに細ねぎの種をまきました。春にたくさん収穫できて、料理にとても便利でした。夏には麺をたくさん食べるので、薬味として今から楽しみです。それらを見ながらお茶を飲むのは至福のひと時です。
    マンションのベランダですけど、日当たりが良いので私のお気に入りの空間です。ガーデニングって本当に楽しいですよね。

• ペチュニア「ブリエッタ」たくさん咲いてます

今年はじめて「ブリエッタ」の苗を買ってみました。
    めちゃくちゃ育ちます。
    ゴールデンウイークに植え込んで、もうイイ線いってます。成長早っ!
    とにかく大きく広がるので、鉢を置く場所の確保が大変です。

ブランド苗じゃないごく普通のペチュニアも得意です。
    買って植えたらすぐに茎をパチパチ切ります。
    伸びたらまたカット。繰り返します。
    摘心というのですが、やるとやらないとでは、その後の苗の育ちぶりが全然違います。

ハンギングとプランターで花いっぱいの我が家。
    赤、ピンク、白、青、色とりどりで楽しいです。

• 摘芯、勇気がなくて・・・

北国に住んでいますので、生育条件が違うかな?今はライラックが終わり、バイカウツギの蕾が膨らんできてます。花盛りなのは、薔薇。特に粉粧楼が真っ盛りです。今年は渋い色に凝って、スモークツリー、アカンサスモリス、薔薇はテディベア、コーネリア、コーヒーオベーションなどを植えました。秋まで咲き続けるのでサフィニアもプランターにたくさん植えていますが、摘芯する勇気がなくて・・・。やはり咲いていても思い切りカットするべきなんでしょうね。

• ナポリタン奥様〜〜>横ですいません

私は昨年からブリエッタを育てています。1本の苗で大きくなるので
    私向きです。今、10鉢位あって、ほんと置き場所に四苦八苦で
    強雨だと聞くと屋根の下に運ぶのが大変!
    大切なのでブリエッタだけは過保護にしています。
    友人も何度も足を運ぶほど自慢の庭です。
    小花のホワイトだけがこんもりいかず、ばっさりカットしました。
    コインテストに出してみようかな?なんて思っていますが。

• ブリエッタ夫人さま

トピ主さま横で失礼します。

私は今年はじめて買ってみました。
    ホントに広告写真みたいに大きく育つのか?と半信半疑でしたが、今では「もっと大きな鉢に植えればよかった」とか「土をたっくさん多くしたら、いったいどこまで大きくなるのか?」など来年にチャレンジしてみたいこともでてきました(笑)

さっきふと直径を測ったら70センチほど。まあるく円形に茎が伸びていくのに感心します。
    でもはじめてなので「満開の時期」がわからないです。
    こんもりして一面に咲いた段階がそうかな?

コンテストいいですねぇ〜
    うまく育っていい写真が撮れたら応募してみたいですね。
    うちは庭がなくて玄関アプローチのみで育ててます。
    広がっていくから鉢同士を離さなきゃいけないけどスペースが・・・う〜ん嬉しい悲鳴?

• トピ主様へ

昨夜は私の大好きなブリエッタという文字を目にして
    肝心なトピ主様へのレスを書かなくて申し訳御座いませんでした。

<今年のテーマは○色>っていうのも洒落ていますね。
    来年チャレンジしてみようと思っています。

最近の私のガーデニングはグラデーションを取り入れて、花の置き場所を考えています。
    ドライブ等すると、沢山、花を育てているお宅を拝見しますが、置き場所で
    損してるな〜っていうのも見かけます。

今年は「皇帝ダリア」を植えてみました。
    かなり、高くなりそうですが花の少ない11月頃に咲くので楽しみにしています。

• フクシア

はまってるのはフクシアです。
    そろそろ暑さ対策で刈り込んであげなければならないのですが、無事に真夏を越せるか不安です...
    あとは、半日陰の玄関先用にパワフルインパチェンスなんてのを買ってみました。
    半日陰でも沢山咲いたらうれしいかなって。
    どんだけパワフルなのか楽しみです。笑
    摘心したのは挿し芽してみました。
    根がはったらまたコンテナが増えてしまいます...
    テーマカラーはなんだろ?
    コンテナは素焼き、フラワースタンドは赤茶色で葉の色が映えるようにしてるので、地味色のお花が多いかな。
    あー、夏は必ず朝顔育ててます。

• ナチュラルガーデン

バラが一段落したあと、我が家の庭はリクニス(スイセンノウ)、オオキンケイギク、オオムラサキツユクサ、ドクダミが入り混じって咲き誇っています。
    赤・黄・紫・白と宝石箱みたいと毎年思います。

いずれも強健で勝手に増えていきます。
    手抜きの庭ですが、ナチュラルガーデンと自称しています。

栗の木の花の季節でもあります。
    クリーム色の細長い花穂が庭一面に落ちてきます。
    臭いもすごいです。
    雨が降ると汚くなるので、空模様を気にしてしまいます。
    そろそろ梅雨入りですね。

玄関前の花壇を夏模様にしなくては。。。
    ペチュニアで赤、青、白の予定です。
    私は単色でまとめるよりは3色ぐらいの多色植えが好きです。
    日陰の細長い花壇にはカラジウムを植えます。
    暑い夏に涼しげで好きです。

• ハイビスカス

私もバルコニーでのガーデニングを楽しんでいます。
    ただ、超が付くほど日当たり良好で乾燥した地域で暮らしていますので、暑さと乾燥に非常に気を使っています。そんな訳で留守にする時はご近所さんにフラワーシット(?)をお願いすることになります。

去年は暑さのため、育てやすいと言われたラベンダーを枯らせ(涙)、ローリエ(ベイリーフ)、ゼラニウムは瀕死の重症で葉っぱがすべて枯れ落ちました。
    よれよれだったルリマツリとブーゲンビリアは今年の春、半分くらいまで切り落としたら今、見事な花を咲かせています。イチゴは越冬後、茶色に変色した葉っぱを取り除き直径60cmくらいのプランターに植え替えたら物凄い勢いで育ち、今では赤い実を付けてくれています。

現在、少しですがゼラニウムが花をつけ始め、ラベンダー(春先に再度ゲット)が紫色の香り良い花を咲かせています。黄色のハイビスカスとローリエローズ(夾竹桃)も花をつけ始めましたが花弁の数が多い品種で(咲くまで知らなかった!)ぼてぼてしていてちょっとイメージにずれが。
    今度は普通のよくある赤のハイビスカスをゲットするつもりです。

• 北海道に住んでいます

二年前に一戸建てに引越し、家庭菜園に花をちょこっと。だったのが、今年はすっかりハマってしまいました。夫に畑の他に花壇を作ってもらい、プランターにも寄せ植えして楽しんでいます。

テーマカラーは決めておらず、カラフルにしたいな〜と色々植えています。
    地植えでは娘の希望で植えた リカちゃんの虹色スミレ、ミリオンベル5色、黄色いマーガレットみたいなお花(名前忘れました)、父が種からつくったマリーゴールドが咲いています。
    アリッサムは一個だけ花がついていました。
    ラベンダーもつぼみが付き、サルビアはまだ。コスモスもまだまだです。
    先日、けいとうの種をまきました。

プランターなどには、寄せ植えでパンジー+ゴールドクレスト、ペチュニア、アズーロコンパクト、ベルフラワー(紫)、ナスタチュームです。

家では今カンパニュラとカモミールを種から育てている最中。大きくなったら地植えします。

ダムの流木を分けてくれるところがあるので、そこへ行って流木をもらってくる予定です。アイビーなどを植えてみたいので。ハマると止まりませんねぇ。

• クチナシ買いました。

このレスを見て、今日初めてクチナシの鉢を買ってきました。
    渡哲也さんの「くちなしの花」は知っていたのですが(笑)くちなしの花の香りがこんなにいいなんて。。
    私も大きくしたいなと思っています。
    教えてくださってありがとうございます。

梅雨に入っているのか、いないのか、今日はすごい暑さでした。
    家には紫陽花がないので、となりの家のブルーの紫陽花を楽しんでいます。やっぱり雨が似合いますよね。

• アメリカ花便り

私の住む所は青森の北端と同じ緯度 冬の寒さは格別。
    7年前土地を買い家を建てた際 広い庭は芝生に 造園共プロの方にお願いしました。
    家の周りの花壇は私の手で好みに。先ず雪解け頃クローカスから始まり水仙 ピンクと白の枝垂桜 あやめ 牡丹 深紅のオリエンタルポピー、ガレージの隣にある藤棚には濃い紫色の藤の花。

現在では前の道路からドライブウエーの入り口の脇に器用な主人の手ずくりの1メートルほどの高さの垣根を覆いかぶさるように這い回った八重の濃い紫 淡いブルー 赤と数種のクレマチス(てっせん)の花が見事満開です。百合の蕾もほころびそう。寝室の窓からは木蓮が。

ダイニングの前のベランダには15年以上育んだ60cmほどの大きな鉢植えの2本のハイビスカス 真夏には毎日30~40もの真っ赤な花が咲き私の心を和ませてくれるのです

但し10月初旬から4月末まで暖房の利いた地下室へと移動です。ドリーに載せてヨイショ ヨイショと主人と2人で地下室までの階段 歳を重ねる度に重みが体に応えます。

毎朝 お茶の入ったカップを手に家の周りの花を見て歩くひと時 最高の幸せを感じます。

• アスチルベ

寒冷地在住です。ですから6月も涼しいし、梅雨も殆どない状態です。ということで今パンジー満開です。関東にある実家ではパンジーはとっくに終わってベゴニアセンパやマリーゴールドが満開のようですが・・・
    宿根草だと今はアスチルベの季節です。花穂がどんどんあがってきていて1−2週間すれば満開になりそうです。我家にはピンク系・白系・赤系の計6株が植えてあります。植えて3年目なのでかなりの大株に成長していて満開の際は圧巻です。耐寒性も高いし、冬には落葉しますが(豪雪地域に住んでいます)手がかからないし我家には欠かせない植物です。
    もう数週間するとエキナセアが開花すると思います。去年種から育てたもので、ちゃんと越冬して春に大株となって戻ってきてくれたもの。10株ほど植えてあるのですが、満開状態が楽しみです♪

• 北東北です

ライラックが終わって庭中のバラとクレマチスが満開を迎えています。
    あじさいはまだまだ固いつぼみ。
    イングリッシュラベンダーは後、1週間で満開かな。
    ブルーベリーの実はまだ緑色です。

夏の準備はアサガオの行灯作り。
    ミニひまわりをプランターに10本。
    ナスタチウムやスカビオサの植え替え。
    あと、清涼感たっぷりのイソトマとアサギリソウはぜったい欠かせない!

テーマカラーは決めていないけど
    夏は分量的にブルー系が多いと思います。

1週間ほど前に植え込んだ秋用のケイトウやジニアの芽が早くも顔を出しました。この季節は庭仕事好きにとって大忙しでとっても楽しい季節ですよね!わたしは朝4時起きで毎日2時間ガーデニングに浸っています。(夜9時にはスイッチ切れちゃうけど…)もうすっかりご近所のおじいちゃんおばあちゃんとお友だちです。

• ブルー系

初夏からのテーマカラーは毎年ブルー系と決めています。
    でも園芸店などに行くと舞い上がってあれもこれもと買い込んでしまい
    カラーの統一感はいつも微妙な感じです。

今うちの庭で咲いているのはペチュニア、ミリオンベル、スターローズ
    カンパニュラ、マツバボタン、ヒルザキツキミソウ、メドウセージ、
    ジキタリス、クレマチス。
    バラは5月に沢山咲きましたが今も少し花を付けているのがカクテル、
    パットオースチン、フリージア、ピエール・ド・ロンサールです。

ここのところ暑く外にいると蚊が飛んで来たりするので世話を怠って
    いたせいかドクダミが蔓延り、モッコウバラの枝が伸びまくりです。
    隣家に植えられているイチジクの枝が垣根を越えて伸びてきてるし
    どうしたものか・・・。今日はイモムシを発見しギョッとしました。
    花は好きですが虫は嫌ですね。

• テーマカラーはありませんが

トピ主様、皆様、楽しそうなお話ですね。参加させてください。
    猫の額のようなベランダで細々とガーデニングしています。
    今のメインはピンクのカラーかな?一年毎に花が増えていって、四年目の今年は九輪咲いてくれました。凛としていて美しいです。
    今日はガーデンカーネーションを切り戻ししました。
    半年でものすごく大きくなって、花束のように咲いてくれていました。
    また秋に咲いてくれるといいのですが。
    その時々に気に入った物を育てるのでテーマカラーは特にはないのですが、ブルーが好きです。昨年からオキシペタラムにハマって、ブルースターとローズスターを育てているのですが、べビーブルーの花は眺めていると凄く癒されます。
    ところで皆様のペチュニアはどんな様子ですか?我が家の八重のペチュニアは徒長してダランとしてしまい、下葉も枯れ気味でだらしがないのですが、どうしたら引き締まった株になるのでしょうね。
    そういえば、今クリスマスローズが狂い咲きしています。本当は取ってしまわなくてはいけないのでしょうが、初めての花、しかもダブルなので出来ずにいます。根性なしですね。(笑)乱文失礼しました。

• この時期はなんと言っても

雑草がすごいですね・・・。(関東です)
    隣が空き地のため、そこからこちらにどんどん侵食してきます。
    6月のガーデニングは、雑草との闘いに終始しそうです。
    秋までずっとこんなかんじかしら?

ブルーサルビアとユリが綺麗に咲いているのが救いです。
    ユリは切花にして、友達と母にプレゼントします。