気にし過ぎる友達にウンザリ

レス19
(トピ主2

家族・友人・人間関係

えんがわ

友達の女性の事です。
彼女の誕生日にうっかりオメデトウのメールを忘れてしまったのですが、彼女は他の友達に「何か嫌われる事しちゃったかな?だからメールくれないのかな?」と私の事を相談していたのです。あわてて謝ったのですが、正直驚きました。そこまで思うでしょうか?
他には「こないだAちゃん(他の友達)の私への態度おかしくなかった?私のせいかな?」と相談された事もあります。

彼女は何かにつけ「ごめんね」という言葉を何回も使うのですが、聞いてて疲れるというか気が滅入ります。最初のうちは「気にしないで」となだめていましたが、同じような事が続くうち「またか」と・・・。
友達を気遣うのは大切ですが、あまりに気にし過ぎだと思うんです。彼女の気持ちがわかるという方、同じような経験をされた方など、意見を聞かせて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 自信のない人

お友達は自分に自信がない人なんだなぁ〜という印象を受けました。

自分は人に好かれるような人間じゃないという思いが根本にあるような気がします。下のほうからおどおどしながらトピ主さんや周りの人の反応をうかがってるんだと思います。

落ち度だらけの自分っていうのが頭のどこかに常にあるので、何か事があると(客観的には事は起こっていなくても)、自分がまた失敗したんだ!と短絡的に結びつけるのじゃないかと・・

ごめんねとすぐ謝るのは自己防衛じゃないんですか?嫌われたくないんでしょうね。

• いるいる!

私の友達にもいますよ〜。気を遣い過ぎて面倒臭いことになってる子。基本的には小心者なんだと思いますが、彼らに共通なのは、他人に気を遣ってるようで、実は自分の身のことしか心配してないことです。本当の意味で友達のことを思うなら、そういう反応は出ないでしょう?「嫌われることしたかな?」とか「私のせいか?」とか。自己主張しない自己中ですよ。

私は距離をおいて付き合ってます。いろいろ言ってきても「どうだろ?そんなの分かんないわ〜」とか言うだけなので、私に電話をしてくるのを止めました。2人で会うのもよほどのことがないとないです。

• 私はたまに気にする方ですが、その対処方は。。。

私の経験から言うと・・・(勝手な意見になったらすみません)

お友達の「ごめんね」ってのは私自身の事で言うと
    別に心からの謝罪ではないと思います。
    自虐の挨拶って言うか、会話の1部ですね。

きっと、気にする性格って「プライド」が中途半端に高いんだと思います。
    「何で〜〜なの!?」って不安と怒りが「気にする」って態度に
    出たんだと思います。
    で、ほんとにプライドの高い人はこの気持ちを他人には悟られないようにします。
    中途半端に高いから他人にわかるんですね。

で、人に相談するのもトピ主さんに伝わる!ってのを希望してると思います。

これって、そのお友達が気づかないと解決しないですよね。
    しかし、性格なんで簡単には無理だと思います。

友達も、きっと色々不安なんでしょう。
    トピ主さんとすごく仲良くなったら、少々の返事の遅れとかも
    きっと気にしないはず。
    そこまでお互いに歩み寄るか、離れるかしか方法はないと思います。

間違っても「暇だから悩むのね!」みたいな事は言わない方が良いかも。
    性格だから寝る間を惜しんでも悩むのは悩みます・・・

• トピ主です

レスありがとうございます。

確かに気遣ってくれてると言うよりは、機嫌をうかがわれている感じあります。それがかえって周りを振り回して、面倒な事になってしまうんですよね・・・。
    「自己主張しない自己中」にも納得です。「私のせいで」「私のために」も彼女がよく使うのですが、聞いてて違和感があったのは、きっとそのせいですね。
    彼女とは複数の友達と一緒に会う事が多いので、軽く受け流すようにし、友人達との時間を楽しむ方に気持ちを向けたいと思います!ありがとうございました。

• います

身近にいます、そういう人。ママ友ですが。

みんな和気あいあいとやっているのに、「あのときの○○さん、いつもと態度が違ったよね」とか
    「私が怒らせるようなことしたのかな」とか言って、もめごとの発端を自ら作る人!!
    周囲の人が気にしすぎだよ〜って言っても、その人の妄想(?)は止まりません。
    一の出来事を十の出来事のように大騒ぎです。

ただ、何かにつけて先にオドオドした態度でガンガン謝り通しておけば、もめごとが起きたとき
    (というか彼女の場合、もめごとを自ら作るんだけど)被害者ヅラしやすい・周囲の同情を買いやすい・
    相手を悪者に仕立てやすい(?)ようです。
    そんな彼女のやり方を、何度か目の当たりにしてきました。

自分に注目してほしい寂しがり屋なのかな〜・・・とか思いました。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 自意識過剰な人

かなーと思います。
    他人から気にされてる、自分に影響力がある、
    と思ってないと出ない発言じゃないでしょうか。

• 疲れるんですよね

います、います。「ごめんね」「私のせいで・・」をすぐに口にする人。

でもこういう人って言ってる割に、そんなに深く考えてないですよね。だから同じ事を繰り返します。
    些細なことにいちいち謝るのなら、言葉じゃなくて失敗しないように気をつけたらいいのにと思います。

人の顔色にすごく敏感で「あの人は機嫌悪そうだね」とか「私のこと何かいってた?」という話をよく持ちかけてきます。

自分では「マジメで気がつく性格」と思っているようです。
    あまり親しくすると疲れるのでほどほどにおつきあいしています。

• トピ主です2

対処法&経験談ありがとうございました。

彼女とは長いつきあいですが、今思うと学生時代はこんな事なかったんです。社会人になってから変わって、最近特にひどくなった気がするので、彼女なりにいろいろあるのかもしれませんね。

以前「私の事で何か気付いた事があったら何でも言ってね」と言われたことがありますが、彼女の性格を考えたらとても言えません。人を気にしてるようで、本当は自分を気にして欲しい。経験談さんの言うとおり、寂しい人なんだと思います。

同じような方がいて、とても参考になって良かったです!
    ありがとうございました。

• 過去に

いじめられたり仲間外れにされた経験でもあるんじゃないですか。
    それがトラウマになって変に人に気を遣いすぎるようになっている
    人っているじゃないですか。ふと思いました。

はっきりと「気の遣いすぎは人を不快にさせるよ。」って教えてあげたら?

• 私自身がそうです

親にそう育てられました。
    幼い頃から嫌われたら捨てられるということを毎日言葉や態度で言われつづけました。
    「家族から好かれない人間が他人に必要とされる訳がない、お前の周りの友達も必ずお前を見捨てる」と言われ続けました。

親のご機嫌を常に伺い、親の言いなりになり、親の言う全ての理不尽な要求に従い謝らなければ捨てられる恐怖心がありました。
    たぶん癖になっちゃってるんでしょう。

今大人になってそれを気をつけて治すようにしていますがかなり難しいです。
    結局、心療内科でも治りませんでした。
    親から愛されていると実感して安心感をもって育てないって色んなところに弊害が出て生きにくいです。

• 私の場合は、ですが。

10代の頃の自分がご友人のような感じでした。
    私の場合、根底にあるのは「自信の無さ」でした。「自分は迷惑な存在」と
    本気で、心から思い込んでいたんです。
    この卑屈な性格は、家庭環境と(物心付く頃から暴言と暴力を浴びながら育った)
    学校で男子に苛められた経験と、そして私自身の心の弱さからきていたのだと思います。

ごめんね、はもう口癖でした。嫌われたくないという必死なある種の自己防衛。
    でも本当は「そんな事無いよ」って言ってもらいたかったのでしょうね。
    否定され続けた心の傷を癒そうとしていたのだと思います。
    一種の甘えなんですね。周囲にとってはいい迷惑です(笑)

今はこんなでは無くなりました。
    彼が出来た事が大きなきっかけになったと思います。
    自分を否定せず受け入れてくれる存在を見つけた事で、「自分=迷惑」
    という思考から抜け出せたのだと思います。

分かってやってくれとは言えません。自分で気付いて克服していくしか
    無いのでしょう。あくまでも私の場合は、なので、ご友人が当てはまるとは
    限りませんが、気持ちが分かる気がする人間からの意見でした。

• 以前の私です

「私は常に気を付けていないと人に嫌われるんだ。人に嫌われると凄く怖い事になる」って間違った思い込みがあります。

自分が被害者になりたいとか、自分に影響力があるなんて考えは無いです。ただひたすら、嫌われるのが怖くてパニクってるだけです。

私の場合は両親がその考えが強くて影響されました。兄妹も常に他人の気持ちに左右されて、不安定に生きてきました。

「ごめんね」は「自分では気付かないけれど、気に障る事をしてたのかな?なら謝るね、悪く思わないでね」って言う防波堤です。
    自分に自信が無く、嫌われる事に敏感で自分の事で精一杯なので、他人の気持ちを考えられないのは確かですね。

周りは「ごめんね」ばかり言われると、まるで加害者みたいで気分悪いですよね。

私は友達にルールズのキャシー天野さんの恋愛相談の中の「人間関係」の日記を読むように勧められて、随分改善されました。いわゆる被害妄想の「妄想ちゃん」なのです。

トピ主さんが辛いなら、そのサイトを教えて距離を置いても良いと思います。

「ごめんね」ばかり言う人より、自分が楽しく輝いてる人が魅力的ですよね。お友達も早く気付いて欲しいですね。

• 「私はおおざっぱよ〜」と言っておく

めんどくさい友だちっていますね〜。私はめんどうな人とはお別れしちゃいますが、トピ主さんは優しいなあ…。

まあ、彼女は自分がうっとおしいと思われているのがわからないようなので、今度騒いだ時になだめるのではなく、「私はおおざっぱよ〜」と言っておく程度でいいんじゃないかなあ。
    ようするに目立ちたがりなんですよ。それといい人に思われたがっているだけですね。

• 娘がそうなんです。

3人兄妹の真ん中の娘が
    まさにそういう性格です。

何もないところに
    無理やり心配事を作ったり、
    些細な事を大げさにしています。
    「何か怒ってる?」
    「何かした?」
    「ごめんね。」
    口癖です。

>自己主張しない自己中ですよ。

まさにその通りですね。
    すぐ悲劇のヒロインになってしまうし・・・
    ずいぶん言い聞かせたのですが
    性格なのでなかなか。
    (もしかしたらADHDかと思うこともありました。)

家族でも手を焼いているのです。
    私が同級生でも付き合うのはしんどいと思うので
    それでも付き合ってくれている娘の友達には
    ほんとに感謝しています。

いいところもあるのですが
    なかなか理解してもらうまでが大変なのです。

• なんかなぁ。。。

そのお友達って
    過去に人に嫌われていて
    過剰に反応してしまったり、自信がなく
    いつもビクビクしてしまってるんじゃないですか?

毎回だと。。。って気持ちもわかりますけど。。
    なんか皆さん冷たいなぁ〜って思いますよ。
    友達でしょ?
    なんかねぇーーって感じ

• 私はお友達側になります

私自身、とても気にする方です。

あれやこれやと悪い方に考えてしまうんです。
    実は今もあることで悩んでいると言うか、私の勝手なる思い込み?で
    もやもやしています。

人に話すと「気にしすぎ」とか思われるのも嫌ですし、後々で
    ややこしいことになるというのもありますので誰にも言っていません。
    こんな性格、私自身とても辛くなってしまいます。

• 親友がそうだった

私の親友が学生時代そんな子で、嫌いだった時期もありました。
    なんでそんなに謝るの?と聞いたら、「嫌われたくないからだと思う」
    「うざいのが分かっていてもつい口から出てしまう」と言っていました。
    家庭環境はかなり劣悪だったようで、いじめを受けていた事もありました。
    だからなのか、他人の怒りや嫌悪に異様に敏感でした。
    私は比較的恵まれた家庭環境で育ったせいか、そういう家庭に育った子の
    気持ちが全く理解できませんでした。そして、心の弱さを家庭環境のせいに
    しているだけ、私って可愛そうと酔っているだけなんだと思っていました。
    でもやはり、そう思えるのは自分が経験していないからなんですね。
    子供時代の刷り込みって恐ろしい、という例を身近(結婚相手の身内)に
    見たせいか、虐待やネグレクトの深刻さを思い知らされました。

友人もきっと心に何かトラブルを抱えているのではないですか?
    分かった所でどうしようも無いかもしれないですが、私は親友の良い部分が
    非常に好きだったので、根気良く諭しました。
    今ではすっかり明るくなって華やかな職に就き、幸せな家庭を築いています。

• 人が怖いし、信じられない。

彼女は人間関係で、とても傷ついた事があるのだと思います。
    それで、びくびくしているのです。
    多分、トピ主さんの事も信用していないのだろうと思います。
    もしかすると、他人は全員信用出来ないと思っているのかも知れません。
    ある意味、彼女は自分を守ってるのです。
    また、傷つかないようにと、、、
    それが、人を不快にさせ結果また自分が傷つく事になると気が付いてないのかも
    知れません。

• はい〜・・・

私も気にしすぎてしまう人の一人です(汗

自分に自信がないんですよね。だから相手の顔色が気になってしまうんです。
    特に彼氏に対して。口にこそしないけど、ちょっと素っ気ない感じがすると気になっちゃいます。
    冷めてきてるのかな・・・とか。特に何もしてないんですけどね。
    自信が無くて、どうして私なんだろ?とか思ったりして。(自分で書いてて嫌になります)

でもこのトピ読んで気にしすぎは鬱陶しいし良くないって、もっと気楽に考えようって思えました。
    おどおどしてたらホントに嫌われちゃいますもんね。

ズレてるかもしれないですが、元気になれたのでお礼が言いたくてレスしました☆
    ありがとうございました!