夫に対してカチン、と来る時

レス63
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

猫のママ

皆さんは、夫(恋人でも)のちょっとした何気ない言動にカチンとすることありませんか?
例えば、同じことを何度も聞いてくる、眠たいときにくだらない用事で話しかけてくる、など決定的な事ではないのですが、ちょっとしたことに
腹が立つことが時々あります。
そんな皆さんの、「カチンと話」を聞かせてください。気持ちの整理方法や実際の対処方法なども教えてもらえば参考にさせてもらいます。
完璧な人間なんていないのだから・・・と気持ちを落ち着かせようとしも、いつまでもそのことを引きずってしまう自分がいやになります。

ちなみに、これ以外のことでは夫に何の不満もないのですが。

あまりにもくだらない質問をさも真剣に話しかけてくると、そのわざとらしさにうんざりしてしまいます。

同じような経験もをお持ちの方、お話聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• う〜ん?

ご主人はトピ主さんに構ってもらいたいように見受けました。

さて、私は些細な事でカチンと来たときは「この怒りは適切なものか?自分の虫の居所に問題は無いか?」を自問します。

大抵は不適切で自分がイライラし過ぎですね。でもその事を自責したりはしません。イライラするのはしょうがない。

あらかじめ調子の悪い時は夫に伝えます。「生理前で箸が転がっても腹が立つ」「頭痛がひどくて今日は何も出来ない」・・・

そうすれば不要なイライラの種は激減します。

• 自分は正しい、と、思ってる

とにかく自分のミス、間違いは認めない。
    たとえば、道に迷ったとき自分の意見を押し通す。私は仕方ないから、引く。でも、たいてい私が合ってる。
    ごめんなさいは、絶対いわない。(私が間違ったたら、子供にもいう)
    絶対本人しかできないことを寝ぼけててやった時など「自分はやっていない」と言い張る。「誰かがやった」(幽霊かぁ)
    やったかもしれない、とか、間違ってるかもしれない、なんて謙虚さとは無縁な人物です。
    「あなたがぼけても私は面倒は見ないよ。手に負えないもん。すぐ、施設入れるから」
    そう言ってあります。

• 丁度、昨夜の事ですカッチィ〜〜ンと来ました

単身赴任の夫に常日頃こまめに電話するようにお願いをしていますが、未だかって私宛にこまめに電話が有りません。こちらから一方的に電話をかけるだけです。(まぁそれはそれで「良し!」とします。)
     長い出張から帰ったのが、昨夜の事です。私は幾ら待っても電話が無いので心配していました。夜遅くに自宅に電話したところ、一杯飲んでご機嫌な夫が寝惚け声で電話口に出ました。「カッチイ〜〜ン」と来ました。
    「私が電話してねって言ったの忘れたの?(怒りを抑え可愛い声で)」「連絡無いのは無事な証拠で〜す」等と言い放ち、「携帯があるでしょう?用事があれば携帯にかけてくれば良いのに」等と言います。「私、眠らずに待ってたのヨ〜ン」とこれも色っぽいと思っている声と言い方で話しましたが、「用事が無かったら眠たいから切るよ」だって。
     暫く怒りで悶々としましたが、やがて眠ってしまいました。もう絶対に電話なんかするもんかと思います。

• せっかくの

先日口内炎が酷くなった夫
    固形物はダメ と言うのでウドンにしました。冷たいのもしみると思ってぬるめのウドンにしました。すると
    「なんで熱いのがいいのか冷たいのがいいのか聞かないんだ」
    と怒り出す始末。直前まで寝てた上に起こすと機嫌が悪いから聞かなかったのに。その癖すぐ出さないと怒るし。カチンと来て黙ってたら一口食べたらぬるめになってる事に気付いたらしく無言でした。
    その後「弁当の中身は?」と聞くので「パスタ」とだけ答えました。今夜はバリバリのトンカツにしようかと思ってます。

• すぐ爆発しちゃいます…

まさに今このことで悩んでいました。
    本当にどうでもいいことでイライラしてしまうんです。
    生理前だと自分でもコントロールできないほどで自己嫌悪に陥っています。

例えば…
    元々無口な夫ですが、「ありがとう」や「ごめん」を滅多に言わないこと。
    要領が悪くそそっかしい。
    言葉に対して無神経。
    口臭がきついのに、休日だと一日歯を磨いてくれない。
    歯を磨く時に必ず目を瞑っている、のでよく服に涎を垂らしている。

あー、本当にどうでも良いことなのです。
    たいした事ではないし、わかって結婚した部分もいっぱいあります。
    平気な時は平気なのに、駄目な時は何をやっても駄目。
    うわーーもう駄目だーとなったら、一人で外にお茶しに行くとか、好きな音楽を聴いてリラックスするとか、のんびりお風呂に入る等してます。
    それをする余裕もなくぶち切れてしまうことが殆どなんですけどね・・・。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 余りないのですが・・・。

40歳既婚男です。
    まあシアワセだと思ってますが
    「悩みなくて良いわね〜。」
    と時々言われます。
    体調悪いときにはカチンと来るときもあります。

パチンコに行って解消します。
    でも、確かに余り悩まないタチ
    ポジティブシンキングと言ってぇええ(笑)!

• 料理中!

料理をしていて、「今が味付けの決め手の時!!」とか「今、まさに天ぷらを油から引き上げるとベストの時!!」という時に、
    夫が「ママァ〜さっきニュースでさぁ〜」とくるので、すかさず「やかましい!!黙れ、おいしい物食べたくないのか!!」と撃退しています。

夫は笑いながら引き下がりますが、何度言っても治りません。
    なんでだろう??

• 弁当で

ダンナの分と私の分で、5時半起きして弁当を作っています。
    その日は頑張ってかぼちゃを煮て、彩りや配置等も考え、お弁当に入れました。
    そして余った分は小皿に入れ、朝ご飯用に用意していました。
    後から起きてきたダンナは小皿のかぼちゃを見て「これ朝ご飯分?」と言うやいなや、弁当箱へ皿からどさっと(箸を使わずに)移したのです。(要は朝から食べたくない、ということ)
    以来、いくら弁当のおかずが大量に残っても、ダンナの朝ご飯用には絶対に残しません。
    起きてくる前に自分で食べます。
    なのでダンナの朝ご飯はいつも白米のみです。

• 小さな事ですが

うちの主人は何かして欲しいときなどに
    「〜〜しようか?」という言い方をします。
    例えば、お茶が飲みたいときに「お茶でも入れようか」って。
    けど、この言葉「俺が入れてあげようか?」って意味じゃないんですよね。
    他意も悪意もないのはよ〜〜く分かってるんですが、カッチ〜〜〜〜〜ンと来ます。
    なんで素直に「お茶入れて」と言えないのか。
    けど、主人には何も言いません。
    言う方が面倒くさい。
    せめてものイジワルに、1煎目を自分に、2煎目を主人のお湯のみに入れます。
    ふん、だ。

• ありますよ〜

結婚して半年、あります。ささいなことでカッチーンとくること・・・。

その1:
    主人は、不規則な仕事をしていて、勤務表があり、出勤時間と退社時間が書いてます。それを、実家に渡してる事実を知ったとき、「なんで?」って思ってしまいました。義母が「○○くん(主人のこと)、朝早い勤務続いてたよね〜。」って言ってきて判明。主人に言ったところ、「俺がいないときに、来たり、電話かかってくるのん嫌やろ?」って言われました。私のことを考えてのことみたいですが、何だか義母に把握されてるみたいで嫌でした。今でもきっちり、義母にお知らせしています(笑)もう、言うのも、馬鹿らしくなりました。でも、優しくチクリっと言ってます。

その2:
    夫から「親が明日暇やし、ちょっと来るって〜。来てもいいって言っといた〜宜しく〜」っていうメールが入ってきました。私は、何!?って思って、電話したが、仕事中。メールで「1人で決めてしまうんやね。逆の立場やったら、相手に聞くわ。」っと、送りました。夫から、「追い詰めるような言い方せんといて。」って言われましたが、謝罪がありましたので、私も言い方きつかったことは、謝罪しました。

• いいぞー、はなさん、ちょい悪妻さん、ぼむさん!

このトピ、おもしろいですねー。
    トピ主さんみなさんありがとう。

私がカチンと来るのは、
    その1『○○(私)は人の批判ばかりするね』と、私を批判すること。
    何かの話し合いになると、必ず言います。
    冷めた目で見つめ返しますけど。

その2『○○(私)は自己管理がなってない』とご大層に批評していながら、
    ご自分が目覚まし時計をかけ忘れて朝寝坊をし(私は自分の目覚ましで起きて別室で身支度などをしています)、
    ものすごい形相で私を睨みつけること。
    でもね。
    夫『目覚まし止めたのか?!』
    私『いいえ。かかっていませんでした。』

『何で起こさなかった?!』とは言わないんです。
    ・・・自己管理がしっかりしていらっしゃるあなたのことですもの。
    私は決して起こしませんよ(へっへっへ)。

• まだあった!

話し合いをしているとき、黙り込むこと。

こんな↓トピ(全部読んだ)がありましたが、
    http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2006/0626/093801.htm?o=0&p=1
    黙ってしまうのは、やっぱりズルいと私は思います。
    話し合いせざるを得なくて話し合っているのに、
    進展がないでしょうが〜。
    否定されるのがわかっていようと、自分の意見はきちんと言うべきです。
    そこから解決への糸口が見えてくるのでしょう?
    黙ってたってわからない!

• ウチの場合

共働きで、急いで仕事から帰ってご飯を作り、
    テレビを見ながらご飯を食べている。そのとき旅番組とかで
    おいしそうな料理が放送され、主人に「ちょーうまそー!!!」
    とか言われるとむかっとします。
    私の料理でわるかったわね!!って。

• コレが一番カチンとくる

夫はテレビを見ている時にこちらが用事があって話しかけても絶対に1回目では返事をしません。聞こえているのに。
    その後何度か話しかけてもちらちらテレビを見ながらなのでイラつきます。
    内容が聞こえていても「え?」と聞き返してきます。そのまま私が黙っていると「○○だよ」と答えてきます。(聞こえとるやんけ!)

対処法はこうです。
    1回目で話しかけてしばらく黙っている。
    しばらくして「何?」と聞かれても「もういい」としか言わない。
    聞こえているのに「え?」という場合も同じく黙っている。

こちらが急いで回答を欲しい時は無言でテレビを消してからこちらを向いたところで話しかけます。
    本当にむかつきます。

• 結婚32年

大真面目にトンチンカンな返答をされた時
    カチンとくるよりも情けなくなります。

• ぼむさん

「〜〜しようか?」は「自分が」するか、「一緒にしよう」と誘う時のいずれかですよね。
    「お茶でも飲もうか」と言いいつつ自分が煎れるつもりがない、という場合もちょっとひっかかりますが、「飲む」ことを一緒にしようという部分で、言葉(文法?)としては間違いではないのかと思います。相手への要求が含まれているのは気になりますが。

ぼむさんの夫さんの場合

>お茶が飲みたいときに「お茶でも入れようか」

「入れようか」と言ったら言った本人がいれなきゃ! 言葉遣いとして明らかにおかしいのですから、ぼむさん、意図はわかっていても言葉通りに応えてはいかがですか?
    「入れてくれるの、ありがとう」でいいと思いますよ。

>言う方が面倒くさい
    「入れてくれるの、ありがとう」だけであとはすっとぼけておく。どうでしょう。

・・・・・私も、相手に行為をさせるのに「しようか」と言われるとカチンときますので、おせっかいながら。

• 休日に子どもと出かけるとき

朝から出かけると準備って忙しくて・・・。

朝から朝食の準備に後片付け、洗濯物干して、子ども2人を着替えさせて、リュックにそれぞれの着替えとオムツ、水筒にお茶入れて、おやつ持たせて帽子をかぶらせて・・・と自分の準備を後回しにしてバタバタと準備をしてると、視界に入ってくるの〜んびりとコーヒー飲みながらパソコンいじってる旦那の姿・・・。
    たまの休みだからまぁいいかと思ってたら、食べた後を下げもせずにおもむろに自分の準備を始める旦那。当然パジャマは脱ぎっぱなしでそのへんにポイ。
    「今日何着ていったらいい?」←自分で考えろよ!
    「お昼どうする?弁当できる?」←食べに行く気&作る気は全くない。私に弁当(大人4人・子ども2人分)作らせるつもり。
    自分の準備ができて「さぁ行こうか。準備まだ?(子どもに)ママまだだって〜」←「カッチ〜ン!」
    さすがにムカついて「・・・もう準備できてる人だけ行けば?待っててくれなくていいよ。」と言ってしまいました。
    しかもその時の行き先は夫の実家。
    余計ムカつきました。

• キスを拒まれた

彼氏の部屋を遊びに行った時、寝転がってPCに向かう彼氏の横に寝転んで、こっちを向かせてキスしようとしたら、「動画見てからね」とPCに向き直りやがった。ちょっとキスくらいしてからでも良くないか〜〜?ちなみにその時の動画は、他トピでも上がってた「小島義雄」・・小島義雄に負けた・・。

• まさに昨日・・

少しスリムのGパンをはいて夫の前を通り過ぎたら「お母さんやせた?なんにもしてないのにー」とのたまいました。仕事と家事の両立で大変なんだよ〜。半年の間に7キロも太ったあんたに言われたくなーい!カッチーンと来ました。

• 生理前などは特にブチブチ切れまくり

ちょっとした事は色々ありますよー!

衛生面に無頓着(こぼれたしょう油を踏んだスリッパのまま歩き回り、洗いたての真っ白のバスマットを踏んで気づかない等)、その日職場でホメられたなど嬉しいことがあると私がてんてこまいでも横に来て10回も20回もその話を繰り返す、何か書類など書くたんびに家でも外でも「うちの郵便番号なんだっけ?」と私に聞く(何年もここに住んでいるのに覚えようとしないというか思い出すのが面倒らしい)などなど・・・。

こっちも気持ちに余裕のあるときは笑って済ませられるのですが、生理前など調子の悪い日などは「ええかげんにせえー!!」と怒鳴ってしまいます。

あと、私は朝は低血圧で朝食の用意などは淡々とできるのですが、食事中、夫がやたらとテンション高くテレビを観てはしゃぎ「うわー、見て見てー、スゴイねー、ねっ?ねっ?」といちいち私の顔を覗き込み、同意を求めるのが本当につらい時がありますねえ。
    そういう時は「いいから黙って観てなさいよー」と不機嫌な顔をしますが。

まあ基本的には仕事もマジメだし優しい人なので、致命的なことではないのですが・・ハア。

• 待ってました!

カチンと来ることですか〜。ありますよ〜。

<食べ方が汚い>
    ヒジをつく、すすり込む、音を立てる、食べこぼす…
    ムスコが物心つくまえからです。「ムスコが外でマネするから気をつけて」と言っても治りませんでした。
    今は「お父さんみたいな食べ方は行儀が悪いよ」と、すっかり反面教師にしています。

<料理に足しモノ>
    夫がカレーにソースをかけるのがイヤだというトピが以前ありました。アレです。
    カレーにソース、味噌汁にとろろ昆布などなど。ワタシの料理はそのまま食べられないほどマズイのかと何度問いつめたことか…
    味噌汁については「これは身体にいいんだ」の一点張りです。だから、ワタシの料理はそんなに栄養のバランスが悪いのか?

<ヒトの話を聞かない、返事をしない>
    連絡事項すら成り立たないので、最低限の返事くらいしてください。あんまり腹が立つと、制限文字数いっぱいのメールを携帯電話に送りつけてます。

• それだ!!!

別にあんまりないよなぁ…と思いながら皆さんの書き込みを読んでいたら…。
    ぼむさんの「カチン」を読んで「それだ!」と思いました。
    何かして欲しいなら最初から「お茶飲みたいから淹れて」とか「アイス食べたいから持って来て」とかはっきり言えば良いものを。
    いつまで経っても動く気配がないので準備をすれば「今やろうと思ってたのに〜」。
    本当にそう思ってたのか?
    だとしても、そのスタートダッシュの遅さは有り得ない!!!
    …私も、自分の分のケーキをちょっと大きめに切ってたりしてます。
    フン!

• ちょうど昨夜・・・そして冷戦中

タイムリーです。グチらせてください。

昨日、思いっきり「カチン」ときました。
    人間ドックでとある方面の病気が疑われた私。
    血液検査をして、その結果を昨日聞きにいきました。

会社帰りに夫に「今から帰る」メールをしました。(これは夫婦の習慣。)
    夫は昨夜は飲み会。だから帰宅後は話せないと思って、
    そのメールで、「日常生活には支障ないが軽い●●病と診断。半年後再度検査」と伝えました。

・・・。

返事がない。

1時間後くらいに「飲み会なかなか終わらない〜」というだけの能天気なメール。
    まあ、そこまでは「軽い●●病」程度だからね、と私も余裕でした。
    が、さらにその10分後。
    「ところで●●病って何?」

カッチーンときました。
    どうせならずっとスルーしてろ。
    気になってるんなら、飲み会云々の前にそっちだろ!

以降、無視。帰宅後も話せず。奴は何のことやら全く判らないらしい。
    私が怒っている理由がわからなくても、「●●病」が何なのか聞こうともしない=気にもしていない。

ええ、私のコトなんざ、どーでもいいってことですね。
    ブチッ!

• うちの夫の場合

最近むっとしたことです。
    1.先日、「明日、早く帰るから今日は飲んだ後弟の家に泊まっても良い?」と言われたので「OK」を出し、次の日は子供の世話の手伝いが出来る時間(6時ごろ)に帰宅してくれるのかと思いきや、結局帰宅は8時過ぎ。(普段の帰宅時間とほぼ一緒)「昨日早く帰ってくるって言ったでしょ?」という私に「俺の会社は家から遠いんだから、定時で帰宅すれば7時半は過ぎる!(怒)」とのこと。子供の寝静まった7時以降に帰ってくるのであれば、夫が何時に帰ろうと私には関係ないのに。
    2.明日から夫だけ友人と一週間の旅行に出かけるという前日。今日は「ちょむの日」だから何でも好きなことしていいよ。というのでさっそく、朝、「子供のおしめ代えてあげて。」と何度か頼んでも寝たまんま。最後に頭にきて「おしめ代えてあげてよっ!」と、我々のベッドの上に息子をつれてきたら運悪く、夫の頭を息子が蹴ってしまい、「何すんだ!ばか女」と、言われ、更には私が寝ようとしたら「いい加減に起きろよ。」ってカーテンを開けられました。土曜日の7時前の出来事。

兎に角相手には期待ばかりしないこと。と、自分に言い聞かせてます。

• それは単なる我が侭ではないでしょうか?

>「同じことを何度も聞いてくる、眠たいときにくだらない用事で話しかけてくる、など決定的な事ではないのですが、ちょっとしたことに腹が立つことが時々あります。」

そのような愚痴をこの場で吐くこと自体がくだらなく、他人を不快にさせます。腹を立てるというのは人間ができていないからです。冷静に己を省みましょう。

>「完璧な人間なんていないのだから・・・と気持ちを落ち着かせようと」

それはまがった自我の反発です。そこまで相手に求める自分自身は完璧な人間とお思いですか?些細な事で相手に対して腹を立てる前に、自分自身の心を正そうとしないと、人は変わらないのではないでしょうか?病もすべて心の在り方からあらわれてきますよ。

もっともっと色々な人の苦労を知って下さい。他人に多くの問題、試練を課してその日その日の生活をとりとめもなく過ごして満足しようとせずに、自分自身に多くの要求を課して、敢えて自らもっと大きな困難な問題に正面から向き合いましょう。時代に拘泥されて自分を甘やかしては、人生絶好の運氣すら見失ってしまいますよ。そして夫を敬う気持ちを忘れずに。どんな相手であっても自分が決めた人であるならば。

• こんな私は冷たいのでしょうか?(投稿者より)

沢山のレスありがとうございます。とても楽しく拝見しています。
    相手には些細なことなのかもしれませんが・・・でも当事者にはすごーーくストレスになる
    「カチン」が沢山ありますよね。

我が家は、夫が何度も同じことを質問してみたり、聞き返してきます。また、同じ話をさも初めてするように始めます。
    内心、うんざりです。
    今までは我慢して聞き流していましたが、最近は「それさっきそういったはずだけども」・「それこの間も聞いたよ」
    と反撃してます。今のところ少しは改善されているような気がしますが・・・

しかしこれ以上ストレスフルになるようならば、
    「一回言ったことの内容を自分で覚えていられないくらい頭が悪いのか?ただ単に同じことを繰り返すのは
    癖なのか?とっても不思議なんだよね〜」と言ってやるつもりです。

皆さん、こんな私の言動ひどいですかね?!もしくは、もっと効果的な言い方があれば
    教えてください!!

• う〜ん、その言動はひどい、けどわかります!

2度目です。
    トピ主さんの「カチン」ポイント、私もわかります。

私なんて実際に言ったことありますよ。
    「ねえ、それでよく仕事できてるね!みんなに迷惑かけてない?」って。
    (ちなみに同じ会社なので、「みんな」の顔が浮かびます。)

だって、仕事中に同じこと何度も聞いてくる上司って、最悪です。
    私の上司にも、そういう「若干ボケが始まったか?」という上司がいるので・・・。
    それに対する彼の反応は「・・・仕事は全部メモしている」。

おいおい、だったら家のこともメモしてください。

ということで、トピ主さんの言動、私と同じくらい(妙な仲間意識)ひどいと思うけど、よ〜くわかります。
    言わずに済むならいいたくないですよね・・・。

• 百回言わすな!

うちのだんなも、何回もおんなじことを言わせます。

「なんべんゆうたら分かるんやぁ!!!」と怒ると、
    「百ぺん」と返ってきます。
    吉本風マンネリネタで、人が聞いたらイチャついてるとしか思えないようです。

私はミステリーを読むのが好きですが、ラストをかんたんに忘れるので、
    何度でも読み返して楽しめます。ご主人もそんな感じかな?

ちなみにカチンと来るのは、疲れているときに家事をしようとすると、
    「ゆっくりでいいよ」と言われることです。
    ゆっくりでいいからお前がやれ!の気持ちを込めながら、自分ではやさしい夫のつもりなのが嫌ですね。お隣の奥さんも同じことを言ってましたよ。

• 同じ話を何度もする人

私は独身ですが、同じ話を何度もする人は確かにたくさんいますし、それが身内となるとまたか、とうんざりなさる気持ちはわかります。

うちは5人家族なので、昔全員が一つ屋根の下に住んでいたとき、母が何かあるとそれを繰り返し話すので、「いや、それはもう3回くらい聞いたよ」とよく言っていました。

他の人がいるときに一緒に聞いているのに、私がその場にいたことを忘れていたりとか、私に話したのに、妹に話したのだと勘違いしていたりとかで、同じ話を繰り返すようです。

ただうちの父は、毎回同じ話を初めて聞くかのように聞いています。どうやら一度聞いた話であることを忘れているようなのです。

同じ話をされてイライラしないためには、あまり最初から身を入れて聞かないで、適当に忘れておくといいのかなあ、と思ったりします。

私も彼から同じ質問を繰り返されて、「何回も言ったでしょ!」と切れることはありますが、私はそのつどはっきり反応して発散する性質なので、その後引きずることはありません。

溜めずに発散されたら引きずらなくて済むのではないでしょうか。

• 分かる気がする〜!

トピ主さんの言いたいこと、なんとなく
    分かる気がします。
    私がちょっとしたことでカチーンとくる時は、
    私が夫に話し掛けたとき、
    一回で私の話に耳を傾けようとせず、
    私の話掛けが終わると必ず『何?もう一回言って』って、
    聞きなおしてきます。
    だから、同じ話をまた話なきゃいけなくなるんです・・・。
    あれって、本当に腹立ちますよ!!
    だから、私の対策としては、一回で話を聞いてくれない時は、
    毎回『たいした話じゃないからいいけど、聞き逃して損したね〜』って、言ってやります!そうすると、夫は必ず、『これからちゃんと一回で聞くように努力します』・・・って・・・本当にがんばってるのか〜?!
    トピ主さんの場合、『今度、同じ話を何度もしてきたらその度、罰金千円ね!』と、柔らかく言ってみたらどうです??(笑)