• ホーム
  • 話題
  • 庭でBBQはNGですが、オープンテラスでは?

庭でBBQはNGですが、オープンテラスでは?

レス75
(トピ主23

生活・身近な話題

トピ主

小町の皆様にお伺いした事が有りましてトピを立てました。

最近、新しく出来た住宅街の一戸建てに移り住みました。私は子供の頃から庭でBBQをするのが夢でしたが、他のトピでも庭でBBQはNGとされているのでBBQはしていません。そこで皆様にお聞きしたいのですが、BBQがOKと言う場合は有るのでしょうか?

条件として、下記内容の場合で賛否をお教えて下さいます様お願い致します。

1. 最近出来たばかりの住宅街。
2. 周りの家は平均の坪数が50坪で庭の面積は50平方メートル(私の所も含む)
3. BBQのする場所:オープンテラス or 庭。
4. 条例等では規制されていない。

です。

素朴な疑問ですが、匂いが駄目がと書かれているのを見かけるのですが、我が家のキッチン用の換気扇は庭側についていますので庭で料理の匂いがします。お隣がカレーを作ったりすると我が家でその匂いがする時があります。私は、庭で作ろうがキッチンで作ろうが同じじゃないかと思うのですが、いやいや、それは違うというご意見もお聞かせ頂けましたら幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同様の坪数の家に住んでいます。

トピ主さんと同じような坪数の家に住んでいます。
    私の場合は、結果的に一年に1,2回だけ友人達とバーベキューをやっています。
    その際には接している家の方に、前もって丁寧にお詫びに伺い、許可を得ています。
    許可を得たからよい、と言うわけでもないので時間は遅くなり過ぎないように気をつけています。

うちの場合は、庭が一軒としか接しておらず、その家の方にとっては北側の壁に接しているので、まだ許していただけている。。と言うものあるかもしれませんが、頻繁にでは迷惑なので、回数は増やさないようにしています。

• 結構やってるよ!

えっ?庭でバーベキューってNGなんですか?
    知りませんでした。
    我が家も年に1回ぐらい庭でバーベキューするし、近所の方も結構されてますよ。
    日中にする方が多いですが、裏のお宅は夜やってその後花火もしています(派手じゃないヤツです)。
    迷惑だなんて思ったことは一度もないですよ。
    お互い「バーベキューしますから」なんて断りを入れたこともない。
    うちの団地の人はみんな非常識だったのかしら??

• かなりはずかしい・・・

私が住むところも周囲も同じくらいの広さです。
    50坪って庭だけの広さじゃなくて、土地全体の広さですよね?
    その広さで庭でBBQをすると道行く人の注目の的になります。
    知り合いが通ったらいちいち挨拶する感じになります。
    「あら、BBQ?おいしそうね。」
    「みなさんで楽しそうね。」
    等々声をかけられることでしょう。
    うちの近所の人も少し前にやってましたが、さすがにその庭では狭い・・という雰囲気でしたよ。
    まぁ、年に1・2度なら、匂い・煙はとなりとかにちょっと挨拶する程度で大丈夫だとは思いますが、道路の通行量がすごく少ないのでない限りはBBQをしている人たちも周囲が気になるのでは?

• 全ては気配り次第

とっこさんのレスの内容とかぶりますが、
    「一声かけて頂ける+回数的に妥当」であれば
    そうそう問題は起きないと思うのですよ。

あとは、天候+風向き次第で当日でも取りやめる覚悟を持つことです。

ちなみに、キッチンと庭との大きな違いは「騒音」と「汚染」です。
    BBQをするということは、人数が集まるということですし(普通、1〜2名ではしないでしょ)油脂を含んだ煙が換気扇を通さず、ダイレクトに四方八方に飛び散るというのは、やはり同じ条件とは言えないでしょう。

横ですが、この手の一番の平和的解決方法は、
    向こう三軒両隣の皆様をご招待して、
    一緒に楽しむことかなぁとも思います。

• 駄目じゃないと思うけど

そういえば、実家では隣家が、たまにBBQしていました。基本的に、ゴミも含め町内では燃やす系(ゴミを焼く)などがニオイと空気汚染の理由で禁止されていますが、BBQはどうでしょう??

カレーのにおいは洗濯物につきませんが、炭火で焼いた肉のニオイはちょっと強いかもしれません。母が専業主婦なので、気がついたら、洗濯物を室内にしまっていました。でも、それよりも酔っ払った大人の奇声のほうが迷惑だなぁと思った気がします。

でも、せっかくお庭があるのなら、BBQ楽しみたいですよね。私なら、ご近所さんに事前に挨拶にいった上で、BBQすると思います。駄目でしょうか・・・。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • とっこ様

レス有難うございます。拝見させて頂きました。

庭でやる場合は、周囲のお家との関係しだいという事ですね。
    うちは新興住宅なので、許可を得るのは難しいのでやっぱり無理ですね。
    庭でするのは諦めます。ご意見ありがとうございました。

• やはり周囲への気配り

良いとか悪いとかで言うと、何も悪くない。
    問題は夜、遅くまでの喋り声とにおいで、不思議なことに
    一言、「申しわけありませんが・・・」の一言でにおいも
    声も気にならなくなる。
    ただ、それも、甘えず、しょっちゅうは止めようね。
    庭もテラスも同じこと、屋外ならちょっとの気配りで
    楽しいBQになります。

• 匂いというよりは

音。話し声の方が気になりました。

うちの隣、とはいえ、うちのすぐ隣は畑で、その隣の家なので、我が家からは直線距離にして50m位は離れており、
    そのお宅が年に数回お庭でBBQをするのですが、夕方から夜10〜11時過ぎまで、大騒ぎしている訳でもなく談笑程度なのですが、かなり響きわたり、
    たまのこと…と思い辛抱しましたが、当時うちは生後間もない赤ちゃんがいて、窓を締め切っても会話の内容までまる聞こえで、寝かしつけるのに辛かったです。

うちもたまにするのですが、自分がその立場になるまで気がつきませんでした。それ以降、うちも夜8〜9時以降は室内へ移動するなど配慮してます。
    ランチタイムでも長時間になるような場合、たとえば2時間を越えるような時は室内へ移動したり。
    ご近所に事前にエクスキューズ(お謝り)を入れておけばなお良いでしょう。
    どのお宅も年中BBQをするわけではないでしょう、匂いや煙は室内で調理しても換気扇で外へ出るし、
    多少は(たまには)お互いさま。基本的にはOKと思いますよ。

トピ主さんに限らず、住宅地で、外で食事会等をされる際は、音の面の方も配慮していただければ幸いと思います。

• 住宅地でBBQをされる皆さんへ

匂いは、たまのことだからと割り切って、こちらが譲歩して窓を閉めれば防げるけど、
    音は窓を閉めても防ぎきれないことが多いです。どうぞご配慮ください。

• マンションの専用庭でやるのはNG

他トピであったのは、集合住宅(要はマンション等)のなどにある
    1階の住人が使用できる専用庭でのバーベキューはNG

というのは、見かけたことがありますが、
    一戸建て住宅の庭でNGとは見たことがありませんよ。
    みなさんどうでしょうか?

新興住宅地との事ですが、いきなりは難しいかもしれませんが、
    周りの様子を見つつ、実行されればいいのではないでしょうか?

• 追記:うちの近所の人は…

お庭と書きましたが、正確にはテラスです。リビングからの延長のウッドデッキ。
    屋外であれば、場所はお庭でもテラスでも同じかと思います。

• 住宅街では

話声が聞こえてこない。匂いがしない。外(庭などから)中を覗かれている感じがしない。この三つがクリアできれば何をしてもらっても文句は言いません。住宅街ではかなり難しくないですか?

• なんで日本の庭でやりたがるのか??

キャンプ場とかBBQがOKな川原とか近くにないですか??
    そういうとこの方が、気兼ねなく騒げるし、
    炭の処分にも困らないと思うのですが・・・。

私の家の近くの公園は一定期間でBBQ可にしてる公園があります。
    探してみてはどうでしょうか?
    やはり、庭限定ですか??

私的には、料理のニオイとBBQのニオイは別だと思っています。
    BBQは食べ物+煙のニオイだから。

• のり様

のり様の地域ではされているのですね。正直、うらやましいです。(笑)

こないだ、家よりちょっと離れたお宅(300m位)でBBQをしているのを発見!!
    そのお宅はウッドデッキのところでやっていました。

もう少しすればもっと増えるかな・・・と願いつつ。

• 問題は匂いだけではないです

条例等で規制はない地区とのことですが、「BBQ禁止令はない」のでしょうか?
    裸火についてはどうですか?

トピ主さんはBBQの匂いばかりに気が行っているようですが、例えば台所からカレーの
    匂いが漂っても、今時、あまり火気の心配をする方はいないと思います。

一応、可燃物から1メートル以上離れていれば大丈夫のようですが、雨が降ったらカーポートに逃げる?車は可燃物です。
    人によっては、火をおこす際の火の粉などを気にする方があるかもしれず、お庭でBBQの一番の問題は、屋外で火を燃すことでは?熱源は何にするつもりでしょうか?

次に、大人のBBQで全くアルコールが入らないことはちょっとないと思うので、その際、屋外という開放感、ほろ酔い気分で、ついつい大声で談笑の可能性がありますね。

次が匂いだと思います。集合住宅だと、下の階にBBQされると匂いが問題だと思いますが、一戸建てでは、匂いは二の次だと思います。

• ぱふ〜様

>50坪って庭だけの広さじゃなくて、土地全体の広さですよね?
    はいそうです。庭の面積は50平方メートルです。

庭は道路に面していないので目が合うのは隣人と後ろのお宅です。
    後ろのお宅は今、空家なので隣人だけですね。

周囲の状況とするとしても1,2回っですね。参考に成りました。

• 天気屋様

近所の気配り次第ですね。今度、隣人と話す機会が有った時に何気に話してみます。お考えしだいでは希望が持てるかもしれませんね。

天気と近所への配慮、確かに大事ですね。参考に成りました。

• ひよりんこ様

確かに大人の奇声は迷惑ですね。

私の場合は、BBQは家族で楽しみたいと思っています。友人とかとする場合、恐らく騒がしくなると思いますのでキャンプ上でと考えております。
    家族とだけなので長くとも2時間位かな。

匂いがする事が問題だと思っていましたが、洗濯物に匂いが付くと事が問題なのですね。

参考に成りました。

>でも、せっかくお庭があるのなら、BBQ楽しみたいですよね。私なら、ご近所さんに事前に挨拶にいった上で、BBQすると思います。駄目でしょうか・・・。

したいです。(涙) 移り住んでようやく半年たったところです。ご近所様とは挨拶程度しかしていませんので、もう少し仲良く成ってから聞いてみます。有難うございました。

• 秋風様

・やはり周囲への気配り。
    ・しょっちゅうは駄目。
    ・庭もテラスも同じ屋外。

肝に銘じます。

参考に成りました。有難うございました。

• noppi様

レス拝見しました。

声は確かに聞こえます。隣人の子供(小学生の男の子と女の子)がいます。その子達が時々、庭に出て話しているのですが、家の中にいる私達に話しかけているのかと思うぐらいにまる聞こえでした。

時々、お父さんと男の子が庭でサッカーボールを蹴り合っているので煩く感じる事もありました。やはり、BBQをするにしても静かにしないといけませんね。

肉を焼くのは外で食べるのは家でというのが良いかもしれませんね。
    色々模索してみます。

参考に成りました。有難うございました。

• 隣のBBQは問題ありませんでした

こんにちは。以前、我が家の隣の人(一戸建て)が「今日の昼、庭でBBQをします」と挨拶に来られたことがありました。確かにBBQはしていましたが、我が家の窓を閉めていたら音(声)も聞こえませんでしたし、匂いもしませんでした。全く問題なしでした。大きな声を出したり大音量で音楽を鳴らしたりしなければOKだと思います。

• 騒がしくなければよいのでは?

グリルをセットする位置にもよるかもしれないとは思いますが、家族で和気藹々とBBQを楽しむのは問題ないような気がします。匂いはせいぜい1時間か2時間程度のことですし、そもそも隣家の窓のすぐ近くでもない限り、そんなに気にならないのではないかと思います。

ただ、人が集まって、ビールなども飲みながらワイワイということだと、ちょっと迷惑がられるかもしれません。匂いよりも音のほうが気になるのではないでしょうか。大勢が集まると、時間も長くなりがちですし。

私も屋外BBQが大好きですが、東京に住んでいた頃は、屋外の湿気が強くて暑苦しかったので、週末に車で郊外にでかけ、湖畔や川原などで楽しんでいました。

• ダメなのは集合住宅でしょ?

一戸建てはОKじゃないんですか?
    禁止する根拠もないし。

もう何年も2階のテラスでバーベキューは月1くらいでやっていますよ。
    実家ではお庭でやっていました。

声かけなんてしません。
    みなさん、神経質すぎるのではないでしょうか?

• 周辺住民にもよる?

NGとは言いませんが節度を考えて楽しんで欲しいです。
    我が家のお隣3家族が3年程前よくBBQやってました。
    彼らは新興住宅購入者、町内の雰囲気を掴めていなかったんですね。
    家族総動員でそりゃもう盛大にやってましたよ。
    夕方から21時過ぎまで屋外BBQ、その後屋内へ移動して2次会。
    延々と騒いでいましたね・・・・・たしか2時過ぎまで。

案の定ですけど町内会の会合で文句が出たそうです。
    騒音と煙と臭いについて1時間近く町内会長が語ったそうです。

ちなみに、この宴のせいで私も被害を受けました。
    部屋が1週間ちかく肉臭く、つらい思いをしました。
    (ファ○リーズも効果がないほど臭かった!)
    「絶対やるな!」とは言わないけれど、
    迷惑を被っている人がいるって事も忘れないで楽しんでください。

なお、我が家のお隣はこれ以降BBQはやってません。
    ビール片手に屋外飲み会はやってるみたいだけど。。。

• お庭のバーベキュー

お庭のバーベキューが駄目というのは、小町のローカルルールだと思います。
    規制する法律なんてないよね??

暮らしぶりやマナーは自分で決めるもの。

実際、年に一度ならOKみたいな意見があるけど、一回ならOKで、毎月ならNG?
    なら隔月なら??
    こんなの決めようがないでしょ。

ご自分が庭でバーベキューをしないのには関知しませんが、その意見をお隣さんに押し付けないでくださいね。
    まぁ、もし押し付けても相手が聞く耳がなければ意味無いけど…

• びっくりした

横になってしまうかも・・・
    我が家は、よくある4世帯の2階建てハイツなんですが
    1階部分は庭付きです。
    そして階下は家主さんなんです。

朝、洗濯して掃除して昼前に一息ついていたら
    なんか煙い?!

ベランダから恐る恐る下を見ると、
    その庭でBBQを!!
    いや〜たまげました。一戸建てならともかくハイツの庭でとは・・・。
    布団干してたら、やらなかったのかな。
    洗濯物をすぐさま避難させたのは、言うまでもありませんが。
    本当勘弁して欲しいです。

トピ主さんの場合は、ご近所との付き合い加減にもよるだろうし、
    ニオイや音もあるだろうから、一声かけとくといいですよね。

• そうかな?様

レス拝見しました。

>1階の住人が使用できる専用庭でのバーベキューはNG
    私も見ました。一戸建てでも同じかと思っていました。

やはり、周りの動向を見てからの方が良さそうですね。

有難うございます参考に成りました。

• 失敗談です

お庭でバーベキューは憧れですよね。
    私も絶対にバーベキューすると決めていました。

入居してすぐの夏、夜お隣さんと花火をする事になり、
    その前にバーベキューしようという事になりました。
    夕方スタートです。
    お隣さんにはお断りと、
    もし良かったら一緒にとお誘いしました。

結局、お隣さんはまだ下の子が2歳で食べれないからと遠慮されて、
    バーベキューには参加せずご自宅で食事を済ませてから来られました。
    その後、お酒とスイカだけ食べて下さったのですが、
    花火&バーベキューの煙が凄いこと(>_<)
    キャンプ場でバーベキューしても、
    あまり煙って気にならないものですが、
    住宅地だと凄く気になります。
    お隣さんが、もし一緒に花火をやる日ではなかったら、
    きっと迷惑だっただろうな〜って思います。
    この分譲地では、当時お隣とうち2件だけしか建ってなかったから、
    他まで迷惑をかけることがなくて良かったです。

以後、庭でバーベキューは一切していません。
    たまにウッドデッキでランチをしますが、
    調理済みの物を出しています。

• みなさん、心が狭いな〜

都心の住宅地に住んでいます。
    我が家は私(妻)が面倒くさがりのためやりませんが、お隣さんは
    しょっちゅうやっていますよ。

お子さんたちの楽しそうなキャッキャッする声がよく聞こえます。
    それを聞くだけでこっちも幸せな気持ちになりますね。
    お酒が入ると大人も声が大きくなりますが、休日の楽しみでしょうし
    全然気になりません。

もちろん匂いもしますよ。
    食いしん坊の主人がよく『旨そうだなぁ〜』なんて笑ってます。
    おかげでつい私たちもお肉が食べたくなってしまいますが。(笑)

布団に匂いがついたって大した事ないじゃないですか。
    洗濯物に灰が飛んできたって死にゃぁしませんよ。

そんなどーでもいいことに目くじら立てる必要ってありますかね。
    家族でバーベキューなんていい休日じゃない?

“文句を言わない”ということでその幸せに少しでも貢献できたなら
    こちらも嬉しいことだと思うんですけど。。。

• なお様

レス拝見しました。

・話声が聞こえてこない。
    ・匂いがしない。
    ・外(庭などから)中を覗かれている感じがしない。

この三つをクリアーするのは難しいですね。

「話声が聞こえてこない」に関してはお隣さんが庭でよく家族でお話しています。
    私達がリビングの中にいてもお隣の会話が鮮明に聞こえますから、お互い様ですかね・・・。たまにサッカー、おままごと等を庭でしています。(親込みで)ちょっと煩いなと思う時もあります。

・匂いがしない。
    BBQでなくとも絶対にしますね。あっ、お隣の晩御飯のおがずは焼き魚だなと分かる位にですのでお互い様かなと思っていました。でも油分、煙とかに関しては別ですね。

・外(庭などから)中を覗かれている感じがしない。
    このトピ内容次第では庭の目隠しを作ろうと考えていますのでクリアー出来ますね。

この内容はBBQに限らないですね。日頃の生活も考えないといけませんね。
    有難うございます、参考に成りました。