夏のザルツブルグ情報求む!

レス9
(トピ主2

旅行・国内外の地域情報

きりん

夏にザルツブルグ音楽祭に行くことになりました。
夜は毎日オペラ&演奏会三昧なのですが、日中はリハ−サル見学などの時間を除いてちょこっと余裕があります。
ザルツブルグははじめてで、ホテルは新市街の駅に近いところです。
定番の観光地も含めて、女ひとりで行って面白そうなところをご存知のかた、ぜひぜひ教えてください。

また、おいしいパン屋やこじんまりしたカフェ、日帰り温泉施設やマッサ−ジやエステなど、あっ、それからス−パーや惣菜屋にケバブ・・・。
ひとりで気軽に食事が出来るところも大歓迎です。

チケットと航空券ですでに予算オ−バ−。なので、あまり贅沢はできません・・・念のため。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 町を歩くだけでも楽しいですよ!

ザルツブルク音楽祭、うらやましいです。

ザルツブルクへは過去2回行った事があり、とっても大好きな町です。

で、お勧めですが…町歩きです。
    町はザルツァハ川を挟んで新市街と旧市街に別れていますが
    観光地はほとんど全て旧市街側です。
    とはいえ、町自体それほど大きくないので
    徒歩でどこでも行けます。

音楽好きでいらっしゃるようなので、
    旧市街のモーツアルトの生家ははずせないでしょう。
    まら、最近ですが、新市街の方にモーツアルトが若いころ暮らした家が
    日本の某証券会社の寄付により復元されましたので
    それも良いのではないかと思います。
    (この近所にはカラヤンの生家?もあり、銅像があります)

また、サウンド・オブ・ミュージックが好きな方は
    市内・郊外のいたるところでロケが行われましたので
    それを見に行くのもお勧めです。

お勧めのカフェやパン屋はないのですが、
    スーパーは、ザルツァハ川沿いの旧市街側にSPARがあって
    お土産などはここで調達しました。

それから、ザルツブルクは雨が多いので、
    雨具の用意を忘れずに!

• ザルツブルグ

私はウイーンから電車でザルツブルグへ行きました。ザルツは治安もよく、とにかく穏やかな方が多かったです。
    私はホーエンザルツブルク城、モーツァルトの生家、モーツァルトの家、大聖堂、ザンクトペーター教会、ミラベル宮殿、など行きました。ザルツは小さな町ですので徒歩でまわれます。CDショップはカトルニックが種類も豊富です。ゲトライデ通りで手作りのかばんや革の手袋を買いましたが品がよくて結構気に入っています。ゲトライデ通りには長く使えそうな文具や革製品を扱うショップがあります。きれいなテーブルクロス屋さんもあったのですが時間がなくて行けず残念でした。トマッセリという老舗のカフェはケーキも種類が豊富です。名前は忘れたのですがザルツ中央駅の近くに中華料理屋があってすごく美味しかったです。中国の方がやっている小さなお店でした。楽しんできてくださいね〜良いご旅行を♪

• ベルヒテスガルテン

ヒトラーの別荘があったという風光明媚な所です。
    ドイツの街なのですが、ザルツブルグから電車で小一時間で行かれます。
    岩塩坑などの観光施設もあります。

• 自転車をかりて、サイクリングも◎

こんにちは、美言と申します。
    一昨年ザルツブルグ行って以来、魅力にとりつかれ、
    おこづかいをはたいて、毎年一人旅行を楽しんでいます。
    昨年はきりんさんと同じ、ザルツブルグ音楽祭も経験しました。
    今年も行く予定なので、どこかですれ違うかもしれませんね^^

おすすめは、もうご存知かもしれませんが、マリオネット劇場です。
    フィッシャーディスカウさんなどの過去のCDで、モーツァルトなどのオペラが
    マリオネットで楽しめます。(映画サウンドオブミュージックにも関わりが?!)

レジデンツ・ギャラリー近くにはコスプレ(?)写真館みたいなものもあります。

食べ物やさんは、日本食が恋しくなったら、旧市街にある「NAGANO」というお店。
    チャイニーズが経営しているジャパニーズフード店です。
    お味噌汁や焼きうどん、ほうじ茶など、なかなか美味しく値段もそこそこです。
    お店の人も気さくです。

ホテルが、新市街の駅(中央駅でしょうか?)とのことですが、
    移動が大変かと思いますので、がんばってください!!
    音楽祭のために体力だけは温存なさっていたほうがいいです・・・

• 感謝レス♪

みなさん、貴重な情報をありがとうございます〜。

>Sarahさん

どこでも歩いていけるんですね。新市街に泊まるのですが、旧市街にも
    気軽に行けそう。雨具必携で、空いた時間は街歩きを楽しみたいと思います。
    ス−パ−も大好きなのでうれしいっ。

>にこにこバロンさん

いろいろとオススメありがとうございます。
    しっかりとメモを取りました。このメモを忘れないようにしなければ。
    ザルツ中央駅は宿から近いと思いますので、その、中華料理屋、ホテル
    に聞いたりして探しますね。

中華料理屋って、土日も夜遅くまでやってるし、テイクアウトも気軽にお願い
    できる店が多いので、一人旅には特にありがたい存在です。

続きます。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 感謝レス♪(続き)

>インスブルックさん

ズルしてツァ−でベルヒテスガルテンまで行こうと思ったのですが、ネットで
    探した限りではどこのツァ−も午後2時出発。これだと戻りがぎりぎり。む−。

でも、ヒットラ−の別荘だったところが高級ホテルになっていたり興味深々。
    電車の時間があえば、ランチかお茶でもしてきたいなぁ。
    今回行けなくても次回、ここに1泊する計画をたてようと思います。

>美言さん

では、貸自転車に乗っている日本人女性を見かけたら声をかけるかもしれません。(当方、怪しいオバサンです。)

若いころは海外で日本食なんて・・・と思っていたのですが、体調維持のためには慣れた食事で胃を休ませるのも大事ですよね。

音楽祭のために体力を温存しつつ、観光も(そして食も!)楽しむ、というのは永遠のテ−マです!

ところで、ザルツブルグにはホットドッグに似たボスナというものがあると聞きました。どこで食べても同じなのか、それとも店によって違い、もしかして元祖とか本家とかあるのか???

というわけで引き続きザルツブルグのB級グルメ情報もお願いします〜。

• ザルツカンマグート

きれいな湖が沢山あるところです。 ザルツブルグに行くときは近いので必ずそこの湖で遊びました。 ヴォルフガングゼー(モーツァルトが住んだこともある場所:ここから登山電車で山の上からの景色を楽しめます。)ハルシュタット(岩塩鉱があり見学コースもある)も美しい街です。 画家のクリムトもこの地方の景色を絵にしています。

観光バス便があると思います。 一人で行くのでしたら多少お金がかかってもそちらのほうが安全かつ確実だと思います。

夏のオーストリアは本当にさわやかです。 特にすばらしい景色のこの地方は最高です。うらやましいですね。

• ザッハトルテは必須です!

この週末を利用して、ザルツブルクに行ってきました。
    皆さんも書かれているように、旧市街・新市街の観光名所は
    徒歩で回れます。
    音楽祭のチケットが取れたようで、うらやましい限りです。
    マリオネット劇場でのオペラ(マリオネットがオペラを演じます)、ミラベル宮殿での夜のコンサートなどもよかったです。

また、新市街側の川沿いにあるホテルザッハ(Hotel Sach)は、
    あの有名なザッハトルテ発祥のホテルで、オリジナル・ザッハトルテが味わえます。
    お天気がよければ、ホテル裏側(川沿い)のカフェ・ザッハでザッハトルテとお茶を楽しまれてはいかがですか?
    私も行きましたが、一人でこられているお年寄りなども多く、
    くつろげる場所でした。

また、旧市街側・モーツアルト広場前のカフェDEMELでは、
    おいしいアイスクリームが味わえます。
    暑い日には、ここのレモンソーダ(炭酸水+レモン果汁で甘くなくすっきり)もお勧めです。

素敵な滞在になるといいですね。
    楽しんできてくださいね。

• 素敵なところですよね!

実は先日帰ってきたばかりです。
    皆さんすでにオススメ情報を書かれているのですが……
    ザルツカンマーグートは確かにオススメ!です。
    また、ホテル・ザッハーのカフェが静かで良かったです。
    ウィーンにもあるのですが、ザルツの方が空いていてゆっくり出来るかと思いますよ。
    ちなみにザッハトルテ、ザッハーのものには生クリームが初期装備。
    デーメルと言うお店では別料金で生クリームを付けられるそうです。

また、露天で売っているスパイスブーケは、好みにもよるかもしれませんが、オススメです。
    一日の中に四季がある、と言うオーストリア。
    ウィンドブレーカ系の上着があると重宝すると思います!
    楽しんで来て下さい♪