電車の冷房が強すぎる

レス71
(トピ主1

生活・身近な話題

たらこ

毎年夏になるたび思うのですが、電車の冷房が強すぎると思うのは
私だけでしょうか。

自分は弱冷房車を利用しているので、個人的には問題ないのですが
温暖化が進んでいる今、あまりに環境に悪いのではないかと思います。
ラッシュ時は仕方ないと思うのですが、ラッシュにならない区間や
ラッシュ以外の時間帯は設定温度をもっと上げるとか、弱冷房車を
1両といわず、もっと増やしてもいいんじゃないかとか色々手段は
あると思うのですが。

私が利用している電車だけがたまたまそうなんでしょうか…
ちなみに東京在住です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 激しく同感です!

本当にそう思います。ちなみに私は電車の冷房のせいで、先々週から
    ひどい喉風邪をひきました。今日も日中は暑かったようですが、
    会社から帰る時間帯にはどちらかといえば外はヒンヤリした冷たい風が吹いていたのですが、
    それでも相変わらず電車の中はガンガンに冷房が入っていました。寒すぎるわい!
    なぜ暑くもないのに、こんなに冷房を効かせるのか、本当に意味がわかりません。
    トピ主さんもおっしゃっていますが、地球温暖化が叫ばれる世の中、
    こういう所からも少しづつ改善に取り組んでいくべきなのでは、と思います。

会社でも、油断すると暑がりの男性の方や少しぽっちゃりした方が、
    今の季節から早くも冷房23度に設定したりします。
    まだ、そんなに暑くもないのに・・・。
    っていうか、少しくらい我慢しろ!そしてまず自分が痩せろ!!と私は言いたい・・・
    毎日通勤電車に会社にと寒いので、風邪も中々治りません。

• 私も思います。

私は用事が無い限り電車には乗らないのですが、夏の電車は特に乗りたくないのが本音です。元々冷房が苦手な事もありますが、あの冷風が合わないので体調が悪くなって降りたくなります。

トピ主さんがおっしゃられる通り、温暖化の問題もありますし弱弱冷房でもいいくらい(笑

• 札幌では

地下鉄に冷房がありません。
    かわりに風鈴が下がっているので、夏はリンリンうるさいです。

東京や関西出張の時は、いつも弱冷車に乗ります。都会は、屋内屋外の温度差が激しくて、体調管理に気をつかいます。

• そうかなあ?

両方の意見があると思うので暑がりな中立派女性から。

電車に乗るまで結構急ぎ足なので、ちょっと涼しい方が気が楽です(東京メトロ使ってます)。
    長く乗っても30分位ですが、そのうち10分かけてクールダウンする感じなのでそれほど寒さを感じません。
    >ラッシュ以外の時間帯は設定温度をもっと上げる
    とありますが、真夏の昼間だったらイヤだな〜

私にとってつらいのは暖房です。
    外の寒い気候に合わせてコートなど着込んでいるのに、電車に乗ると20度とか。着込んだままだと汗だくだし、脱いで手に持てば場所を取る。
    無駄だな〜と思います。

とはいえ弱冷房車増設には賛成です。私がそこを避ければいいだけですから。お互いの選択肢が増えたほうがいいですよね。
    ついでに弱暖房車作ってほしいです!

• 短時間しか乗らないからかな

私も東京です。確かに電車の冷房が強いなと思うことはありますが、都会の電車というのはあまり長時間乗らないということを前提に冷房を強くしているのではないでしょうか(地方都市のことは存じ上げず、失礼)。暑い炎天下を歩いて来てやっと電車に乗れて、冷房が効いていたら嬉しいですからね。電車を降りたらまた暑い戸外に出ていくことを考えたら、電車の中ぐらい充分に涼みたいと思います。

省エネの観点から言えばもちろん温度を下げるべきなんでしょうが、私は電車の冷房、嬉しく思ってます。寒いと感じた時には弱冷房車に移るか、冷房対策のためにいつも持っているカーディガンをはおります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 利用時間その他によって違うのでは?

どの温度が適温かは人それぞれだと思います。

話に聞いたところによると、電車の一部分だけ温度をあげるとか、さげる・・・のようなことは難しいそうです。
     原理をしりませんので、間違っていたら申し訳ないのですが、トピ主さんが4人で車1台に乗ったとして、どこか一部だけの温度を下げる、もしくはあげるということは可能だと思いますか?

ラッシュ時とオフピークの時間、混み具合が違うので、同じ温度だと当然、オフピークの時間は寒く感じるでしょう。
     実際、多少、冷房を弱めるなどはしているらしいのですが、急に電力の供給量を上げたりさげたりというのはできないらしいです。
     ラッシュ時に冷房を強にして、オフピーク時に弱、となると、時間帯で送電量の増減幅が大きくなるので設備的にできないと聞きました。
     家庭の消費電力とはケタが違うのですから・・・・・。

• そう思います!

こんにちは。

私の場合は環境問題も気になるのですが、
    弱冷房車輌でも寒いので困ってます。
    冬でもちょっと暑くなれば、ゴォーーって風が天井から
    きて寒い寒い…。地球温暖化等問題になっているのに、
    なぜ電車はいつも冷房をガンガン効かせるのでしょうか…。
    夏は大体の方が半そで、ノースリーブなど着るのでそこまで風を吹かせなくも良いのではと思います。
    でも、電車の設定温度はスーツを着たサラリーマン向けになってるんですよね…。
    そう、私の乗っている電車も弱冷房車輌が一両しか
    ないので困ります。
    なので、通勤は何年間もいつも同じ車輌(笑)

もちろん、寒いので羽織るものは持ち歩いているのですが、ツライです。
    ちなみに東京に通っています。
    すみません、グチになってしまいました。

• 寒い人が服で調整するしか

おそらく男女とも長袖スーツならちょうどいいのでは。
    でもスリムで皮下脂肪による断熱がない上に薄着だと冷え過ぎますよね。

クールビズの格好が100パーセント普及して、全員スリム体型になれば設定温度も上がるでしょうけれど無理な話ですから、寒過ぎる人が服で調節して、今の設定温度でちょうどいい人達のために譲るしかないのでしょうね。

• 同意します。

都内周ってるの電車なんて最悪です。
    弱冷房選んでも。。。。
    なので常に上着は持参してます。
    暑がりのサラリーマンが多いからなのかな〜

• どこでもそうですね

私も弱冷車を選びますが、混んでて暑いんです(笑)

確かに、外と内とで気温の差が激しいと、発作などを起こしやすく、また夏ばての原因にもなるそうですね。
    お年寄りの方が「心臓がドキドキする」と言われてました。
    喫茶店や映画館などもツライです。

ただ、長くてしかもドアが開閉して多くの人が昇降する電車の空調を万全にするのは難しいでしょうね。

仕方ないので、長袖カーディガンを必ず持ち歩いています。

• 同感です

通勤時や帰宅時は混んでいるのでそれほど寒くはないですが、それでも長袖2枚を着ていてちょうどいいくらいです。
    昼間の空いている電車では、半袖なんかで乗ったら本当に凍えそうなくらい寒いですよね。なんか、血液まで冷え切ってしまうカンジ。
    その反面、冬場は暑くないですか?みんなダウンや厚手のコートを着込んで乗ってくるから、熱気がムンムンで窓には結露まで。。私が利用している新快速は10分以上扉が開かず換気ができないから余計そうなるのでしょうけど。とにかく息苦しいし、みんな汗をダラダラ流してます。そして外に出ると冷たい風。汗で湿った服が冷たくてカゼをひきそうになるんですよね。逆に夏は寒さのあまり鳥肌が立ってカゼをひきそう。これってホントおかしいですよね。
    一度JRに意見のメールを送ったことがあるんですが、コンピュータ制御で25度に設定していますとの返事でした。万人に快適な温度を…というのは無理だとは思いますが、もうちょっとなんとかならないんでしょうかね。。ちなみに関西です。

• は!?地球温暖化というのなら…(1)

私はそんなに電車の冷房が寒すぎるとは思いません。駅まで歩いたり、暑いホームで待ってたりしたら夏なんて汗かくし少しぐらい涼しい方が良いです。
    暑い外から乗るのに電車の中まで蒸し蒸しするのは勘弁です。
    みんな寒い事に関してはすごく過剰反応しますが、冬の暖房はどうなんだろうって思います。はっきり言って冬の電車の中の暖房は効き過ぎだと思います。
    皆外に出る時は着込んでいるのに電車に乗ると足元から火傷するぐらいの温風が出ていて必要以上に暑いし、マフラーなんて巻いてたら汗をかくし最悪です!
    続きます

• 冷房装置も改良されている

横気味ですが、地球温暖化が問題視されている今、電車の冷房装置もそれなりに改良されているはずですよ? 特に東京では古い車両を廃止して新しい車両に一気に入れ替えています。昔ほど地球に優しくないって事はないと思いますが…。

• は!?地球温暖化というのなら…(2)

本当にどなたかが書いているように弱暖房車も作ってもらいたいです。オフィスでも冬の暖房は暑いくらい効き過ぎてても誰も何も言わないのに、夏になると冷房には過剰反応してうんざりです!
    トピ主さをも地球温暖化のことを書いていますが、それなら冬の暖房設定もちゃんと20度ぐらいにしているのでしょうか?
    電車は色々な人が利用するので寒い人もいれば暑い人もいて調度いいと言う人もいるだろうし、一人の意見ではどうにもできないのではないでしょうか。
    寒かったら着る暑かったら脱ぐをして我慢するしかないですね!

• 暑い!もっと冷やしてほしい

東京在住です。
    タイトル通り、冷房をもっと強くしてほしいです。
    暑すぎます・・・。
    弱冷車があるなら、「強冷車」も作ってほしいです。

日中、仕事の移動で地下鉄や電車に乗ります(5分から40分以上まで乗っている時間は様々です)。
    体型はごく標準的ですが、最近の熱帯化する日本で、早足で歩いた後に乗る電車内が暑くてたまりません。
    ワンピースに生足サンダルとか、涼しい格好ができる人はいいけど、
    こっちはスーツにストッキング、パンプスですから。
    駅によっては階段付近の車両で、どっと人が乗ってくることもありますよね。
    車内の温度が上がって、のぼせて倒れそうになります。
    これ以上冷房を弱くされたら、ほんとに倒れます。

暑いと感じている人もいるんです。

• 温度もさることながら

私は風がだめです。

でも電車の中も駅のホームも、空調の風がすごく強いですよね。
    冷たい強い風をずっと吹き付けられていると
    だんだん体温が奪われるのかおなかが痛くなってしまって。。。
    通勤中、何度満員電車を飛び降りてトイレに駆け込んだ事か。

世はいまやクールビズなのになあ。

これは夏に限りませんが、外・電車内・勤務先の温度差に
    あわせた服装って難しいですね。

• ものすごく激しく共感します!!

大阪在住の30代色白男です。

体質的にも冷たい風に弱く、扇風機の風でも長時間あたる事ができません。気持ち悪くなります。

通勤で乗換えを含めて、1時間半電車を利用しています。
    マイナーな路線と、メジャーな地下鉄を利用しています。
    シーズンの夏場などは、キンキンに冷えていて冷房地獄です。

毎朝思うのですが、上から下への風ではなく、右から左の風(頭上限定、人に直接当たらない)にできないものなのでしょうか?
    頭上はキンキンに冷えているが、人がいる空間へは、自然の法則で冷気が降りてくる、といった具合に。
    直接体にあたらなければ、結構快適だと思います。

• 基準温度を作ろう!!

電車での温度設定で温暖化を考えるのであれば冷房だけというわけにはいきませんよね。

基本的に皆さん自分が標準だとお考えでしょうが、それは間違いです。
    なので私は夏24℃冬26℃を基準温度として設定するのが良いと思います。
    そして、個々の努力が必要だと思います。

寒い方: 冷え性では有りませんか?運動して血流を良くして薄着も止めましょう。
    暑い方: 薄着に成りましょう。暑い方の方法はこれしかない。

寒い方は殆どが冷え性だと思います。体質改善しましょう。

暑い方は薄着に成るしかないですね。汗をすぐ止めたい場合は脇の下とかに
    血管が沢山通っているを冷やすと止まりますよ。

因みに私は弱冷房車は賛成です。弱暖房車も賛成です。

• それぞれ

確かに寒いです。上着、持ち歩いてます。
    でも、サラリーマン等、スーツの人は暑いですよ。
    上着脱いでも、長袖ワイシャツじゃないといけない会社だったり、
    ポリエステルのワイシャツ暑いし!長ズボンだし。
    女性は、サンダル・生足・ノースリーブだったりの人、いますよね。
    同じじゃ、かわいそう。
    元々、筋肉が多い男性のほうが、暑がりだし。
    弱冷房車が増えるといいですよね。

• 冷房は重ね着できるからなぁ

最近の電車は気軽に窓を開けることができないので、冷房が効かない車両で気分が悪くなるよりは、と思っています。

本当は人感センサーでもつけられればいいんでしょうけど。
    暑い中、外回りの仕事の人たちはやっと乗った電車の冷房にほっとすることも多いと思うので寒くなることを予想して1枚羽織る物を持ったり、靴下を履いたり、と工夫できるから、と思っています。

薄着で裸足にミュール、短いスカート姿で寒い、と言われても・・とは思います。
    弱冷房車、強冷房車が1両おきくらいだったらいいのかも。

個人的には首都圏の電車に暖房はいらないと思います。
    首都圏では、です!
    冬場に外を歩く服装をしていれば、扉を閉じた車内はずっと外よりも気温が高いですからね。
    真冬ほど車内で汗びっしょり、という人々が多すぎます。
    混んだ車内で何枚も上着を脱ぐことは不可能に近いですから。

• 仕方が無い

私はどちらかというと痩せていますが、かなりの暑がりです。
    朝のラッシ時に乗車すると、「ちょっとー!冷房入ってるのっ!?」
    とイライラするくらい暑く感じます。
    なので、体格のよい暑がり男性が、スーツを着てラッシュ時に乗車したら・・・
    相当辛いと思いますよ。
    寒さは重ね着でいくらでも調整出来ますが、暑い時はどうしょうもないんですよね。
    洋服を全部脱いじゃうわけにもいかないし(笑)
    確かに日中の空いている電車に、軽装で乗車すると寒く感じますが、
    寒い人が温度にあわせ洋服で調整するしかないのかな〜と思います。

• クールビズの世の中ですが

うちの夫は長袖ワイシャツ(下着の半袖シャツも着ている)+夏用スーツ(ジャケット着用)で通勤しています。
    というのも冷え性だから。通勤に一時間も電車に揺られていると、身体の芯から冷え切ってしまうそうです。
    今までは空調の効いたオフィスで凍えていたそうですが、ここのところはクールビズのおかげか、ちょっと温度が上がったそうで、それだけは喜んでいます。
    こんなヒトもいるってことで。

• 体の芯まで冷えきります

もともと冷え性なので夏でも長袖なんですが、それでも凍えそうです。
    冬の自然な寒さはまだ平気なんですが、クーラーの寒さがダメなんです。

車内を始めデパートに映画館…なんでこんなに冷やすんでしょう。
    しかも皆ノースリや半袖でも平気な顔してますよね。

常に上着や大判のストールを持ち歩いていますが荷物になるし、冬みたいな格好で
    おかしいし本当にもう少し温度を上げて欲しいですね…

• なんでこの季節に厚着しなきゃいけないの?

寒い人が服で調整するしかって意見がありますけど、
    暑い季節になにゆえ厚着をしなきゃいけないの?って思います。

暑いときは暑さを我慢する。
    なんで暑いときに寒さを我慢しなきゃいけないの?
    おかしいです。

暑けりゃ暑いなりの格好すればいいんです。

• 汗臭いのも嫌じゃないですか?

今って、冷房のはいりがまちまちじゃないですか?
    冷房がかからない車両だと、汗臭い人がいて、普段、女性が
    多い職場で、オフィスにいるので、汗臭さに、私は、ちょっと
    やられぎみになります。

もし、冷房を弱めるの実行されたら、汗臭さに堪えられない
    と思います。

今売られている女性の服も、素材が薄すぎて、お腹が冷えるものが
    多いですよね。
    冷えるという人は、化学繊維よりも天然の素材のほうが、体にも
    優しい気がします。
    冷えるという人は、長袖や羽織ものを着てくれないかな〜。

筋肉質な男性と、細い女性では、体感温度の違いが生じて当たり前
    なんですよねー。イタリアンマダムは、筋肉質だから、寒さに強い
    ようですし。

• 風がイヤ

実際、温度設定は難しいらしいですよ。

朝晩のラッシュは冷房がきついくらいでも仕方ないけれど、
    外が涼しい日や夏の終わりの気温が下がった日に冷房ガンガンだと、
    はい?と思ってしまいます。
    一度経験があるのですが、早朝で鈍行で終点まで満員電車には程遠い車内の
    キンキン冷房。泣きたかった。
    要は外の気候に応じた設定をしてくれ、と。

あと。私は風がイヤです。
    吹き出し口が首振りになっているでしょう?
    髪の毛が顔にかかってきて、それを手で払っても10秒後にはまた・・・。
    いらいらします。

• 同感です!

電車に限らず、建物の中もそうですよね。また、暖房の効きすぎに怒っている意見もありましたが、そちらにも同意します。寒暖の差にとにかく弱いもので…。夏は凍え、冬は汗だらだらで気持ち悪くなる。本当にどうにかならんもんかと思います。

で、暖房効きすぎは、やはり温度を下げてもらうしかないとして。
    私が夏になると毎年考えるのが、電車がエアコンの温度調節をうまくできないのなら、乗る人に毛布や毛糸の帽子などを貸し出してくれればいいのでは?ということです。飛行機がやってるんだから、できないこともないでしょ、と勝手な意見ですが。改札通ったあとに借りて、降りる駅の改札出る前に返す、と。寒いと感じている人は大勢いて、しかも何年間もまったく改善されていないんだから、これを始めた鉄道会社はけっこう評価高まるんじゃないかなー、なんて。鉄道会社のかた、この意見見たらやってみませんか?

• 男性の方は

レスを見て女性が多いように感じましたがどうでしょうか。
    営業マンを見てきた経験から、真夏でも長袖スーツで営業中の方々には冷房車でさえも暑いでしょうに。われわれ女性は真夏は半袖やノースリーブ(一部キャミソール?)でも過ごせますが、彼らはそうはいきません。気の毒以外のなにものでもない。
    そんな男性もいるのです。寒さは防寒服でしのげますが、暑いのはどうしようもないのです。
    理解してあげましょうよ。

• 反対に冬場の暖房はつらいです

私は暑がりなもので電車の車内温度をもう少し下げていただきたいと思うほどで、周りの乗客はみな涼しそうな顔をしているのに私だけ汗が出ています。特別太っていません。ごく普通の体型です。
    体感温度は個人によって違い、鉄道各社は車内の温度設定に困っており、だいたいは26〜27度位に設定されているようです。

それに夏になると省エネとか地球温暖化とか言って冷房の設定温度を上げるのに、なぜか冬の暖房時期には何も言わない(省エネとか)のは不思議なくらいです。
    ただでさえ暑いのに、窓ガラスに結露ができるくらいに狭い車内にがんがん暖房をいれているので頭がくらくらして気分が悪くなります。それでもマフラーぐるぐる巻きにして寒そうにしている人がいます。

私は冬場でもなるべく薄着ですが、コートを脱いでも暑いです。夏場に弱冷房車があるくらいですから、冬場は弱暖房車もしくは非暖房車を設けていただきたいです。(本音)

• 社会人になって考え方が変わった

20代男です。
    大学時代は、夏の電車って寒すぎって思っていました。
    でも、社会人となった今では「丁度いい」ですね。

多分服装が変わったからだと思います。
    学生時代は、Tシャツにサンダル履きだったから、
    あの冷気は地獄でした。。。
    でも今はどんなに暑い時期でも、
    スーツに革靴を強制されます!
    そりゃあ、暑いのなんのって。
    乗り込めた電車の中はまさに天国。

結局色んな立場の人がいるってことだと思います。

それから、この手のトピで、
    「暑がりの男性」をひとくくりに批判される方が
    いらっしゃいますが、それはそれで間違ってはいないですが、
    なんだかなあ、という気持ちも否定できません。
    薄着が社会的に許容される女性から言われてもなあ。
    (少なくとも私の会社では、女性は半袖でも
    生足サンダルでもなんでもOK)
    Yシャツもスーツもほんとに暑いんです!
    それを「我慢しろ」とだけいわれてもなあ。

まあ、クールビズが普及すればいいんでしょうけどね。

あ、もちろん、真夏でもスーツ姿で仕事をされておられる女性も
    多数居られることは了知していますよ。