• ホーム
  • 男女
  • 付き合って10年の彼氏と彼氏の親の自己破産

付き合って10年の彼氏と彼氏の親の自己破産

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ナギ

こんにちは。私には付き合って10年の彼がいました。彼は趣味も合うし人間的にも尊敬できるとおもっていましたが、両親への紹介後とんでもないことがわかりました。彼の親は自己破産をして、そのためのお金400万くらいを彼が親に出したそうです。それだけではなく彼のカードを勝手に使いこみ、親は払えないのでそのお金も彼が出しているそうです。

そんな事情なのですが、私も彼とがんばっていこうと思っていたのでお金も自分の意志で150万ほど貸しましたが、私の両親は以上のことを知ってしまい大反対を私もさすがにしてきました。そのすぐ後に私の口座からお金を勝手に下ろされていらい信頼できず別れましたが、彼の事情やいままでの月日を考えるとよりをもどそうか悩んでいます。

その後、私の貸したお金は毎月返済してくれていて、よりをもどそうと言ってきています。正直30歳という年齢もあり揺れまくっています。
そこで皆さんの意見を聞きたいです。叱咤激励の言葉や似た境遇にあるひとなどなんでもいいです。こんな私の今後にご意見ください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 待てるなら待ちましょう

お金を勝手に下ろされたのであれば待つ価値は
    ないように思いますが、結婚したいのであれば
    貸したお金全額戻ってきてからではないでしょ
    うか。それでも親の問題もありますので・・・他
    にいい人いるかもしれませんのでトピ主さんの
    ご両親に祝ってもらえる相手を探されては??
    30才。人生あと50年はあるかもしれません。10年
    の情に惑わされるのはもったいない気もします。

• 必ず繰り返す

何事でも言えることですが、結婚前の不安事は結婚後も一生続きます。
    しかもその度合いが半端じゃない。
    彼自身とても優しく良い人なのでしょうが、ご両親が健在なかぎりきっと歩けなくなっても浪費は死ぬまで続くと思います。
    そして、彼もそんな両親のもとで育っているので、必ず必ず影響はあります。
    彼と結婚したら、ズバリ、不幸になりますよ。

両親の浪費のせいで、将来生まれるであろうあなたのお子さんはおもちゃも買ってもらえない習い事のひとつもできない、かわいそうな不幸な子になります。
    そして、あなたのご両親にも多大な迷惑がかかります。
    あなた自身、服も買えず、お友達との食事にも行けなくなりますよ。
    友達が実際同じような環境に陥っています。

いまの情に負けないでください。30歳なんてまだまだ!!
    あなたの幸せな将来のためにがんばってこらえて乗り越えてください。

• 30だろうが40だろうが

無理です。貸したお金を毎月返済してくれていると言いますが、当たり前です。してくれている、ではなくしている、でしょ?勝手に引き出されたお金も返済されましたか?

お金のことは、そう簡単に治るものではありません。30歳だろうが40歳だろうが結婚する相手ではありません。

• まず、よくわからないので質問です

紹介されてから、今までの期間はどのくらいですか?
    自己破産の理由は何ですか?
    自己破産をする為に400万ものお金が必要だったのでしょうか?
    自己破産後にご両親は、息子さんのカードを使い込んだのですか?
    いつ頃に、150万のお金を貸したのですか?
    自己破産前に勝手に通帳からお金を下ろしたのですか?
    毎月返済とのことですが、何ヶ月返済が続いて、いくら返してもらいましたか?

彼のご両親が彼のカードを使い込んだ行為と勝手に口座からお金を下ろした彼の行為は、まったく同じですね。どんな理由があるにしても、犯罪です。トピ主さんのご両親にまで迷惑がかかるかもしれませんね。
    事情があるないではないですよ。その時の解決の方法が、その人の人間性です。
    今でも彼を人間的に尊敬していますか?
    もし、二人の歴史と年齢と趣味が合う理由で揺れ動くのならば、それは不幸の入り口の可能性が高いです。30歳は新たな出発にまったく問題ありません。ただ、無駄な時間を使うほどの時間はないです。
    後を見た時の彼との歴史も長いですが、これから、新しい人と10年以上の素敵な歴史が作れる事を忘れないでください。

• 私ならこのまま復縁はしません

30歳なんてまだまだこれからいい出会いが絶対あります。
    勝手に口座から引き下ろすなんて論外です。
    私ならこのままお別れするのを選びます。
    お金の信頼関係は一度崩れるとその後どこかで
    またひっかるものです。
    でもきちんとお金は返してもらってくださいね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 次に行こう!

よりを戻すかどうかはトピ主さんの貸したお金を全額返してもらってから考えることで今の時点では考える余地もないことです。

彼の両親のお金のだらしなさは今後治ることはなく、ずっとひきずることになるかと思います。
    トピ主さんにその覚悟はあるのでしょうか?

>正直30歳という年齢もあり揺れまくっています。
    まだ30歳ですよ。もう30歳なのではありませんよ。
    今からチャンスはたくさんあります。

結婚したら色々悩みや苦労があります。(もちろん幸せもあります)
    最初から苦労しそうな相手を選ばなくてもいいのではないかなと思いました。

• レスありがとうございます(1)

レスを下さった皆さん。トピに目をとめてくださり、本当にありがとうございます。トピを立てたのは初めてで、皆さんのレスを見ながらうるうるしてしまいました。
    まず質問に答えたいと思います。

>紹介されてから、今までの期間はどのくらいですか?
    両親に紹介してからは3・4年。
    >自己破産の理由は何ですか?
    住宅ローンと生活費らしいのですが、はっきりとは聞いていません。

>自己破産をする為に400万ものお金が必要だったのでしょうか?
    ここは不明です。だだ自己破産にもお金がいるらしいということしか・・・。自己破産
    費用だけでなくたしか兄弟の大学の入学金などのお金なども出してあげたそうです。

>自己破産後にご両親は、息子さんのカードを使い込んだのですか?
    そうです。クレジットカードが作れないので、息子のカードを窃盗しこそこそ使っていたようです。今は使えなくしたそうですが。自己破産をしたのは母のみ。

>いつ頃に、150万のお金を貸したのですか?
    彼のカード窃盗がばれ自転車操業のように毎月借りて返すを繰り返していたので、一気にお金を返したいが預金ではたりないため貸しました。

• レスありがとうございます(2)

>毎月返済とのことですが、何ヶ月返済が続いて、いくら返してもらいましたか?
    半年くらいです。毎月5万位返してもらっています。

>今でも彼を人間的に尊敬していますか?
    お金ではありませんが、私は別の意味で彼に借りがあります。私は精神的な病をずっと患っており投薬・カウンセリングをうけながら生活してきました。不安定な時期に親よりも親身になってくれて、病院の先生の話を聞きにいき、うちの親は病気だとはみとめなかったのでそんなうちの親に今の状況を説明し、私の家族関係も良くしてくれました。

普通の彼女よりいろいろ付き合いにくい部分もたくさんあったと思いますが、泣き言は一度もいわず、絶対に良くなると信じて一生懸命にしてくれました。いまでは精神病院?投薬?そんなことあった?というような健康的な生活を私は送っています。
    私が逆の立場だったらあそこまで絶対できないとおもうので、そういった意味では尊敬しています。
    お金を貸したのはやっと私にできる恩返しだと思い貸しました。
    だだ勝手にお金を下ろしたことは許せず別れました。

• 復縁?結婚? 考えられません

>彼の事情やいままでの月日を考えるとよりをもどそうか

結婚したら、それは「トピ主さん自身の事情」になり、
    10年の不安ですんだところが、「一生の不幸」になりますよ。
    不幸はあなたの家族にまで広がり、倍になります。
    生まれてくる子供も同様です。

そんな、他人の不始末を一生背負っていく気概があるなら、
    貧しい国に行って、生まれつき貧しい子供たちの面倒を見るほうが、
    よほど建設的です。

それに、自分がくすねたお金を返し終える前に復縁を迫るって、
    その彼いったいどういう人なんですか?
    私の感覚では、信頼してくれている恋人の口座から泥棒するなんて、軽蔑。
    それを返す前に復縁の話しなんかしてきたら、汚らわしい!と感じます。

30歳で10年の付き合いということで、
    20代の一番輝かしい時期を、嘘や泥棒で台無ししてくれた彼に憎しみこそ覚えても、
    その彼に、これから先の人生までくれてやろうとは、夢にも思いません。
    結婚相手探しにスパート掛けるべき年齢で、
    こんな男にかかずらっている時間がもったいない。

正直、トピ主さんにあまり共感できなかったです。

• なぜ迷うのですか?

自己破産の是非とか、返す返さない以前の問題です。
    無断でトピ主さんの金を持ち出した、紛れもない横領行為です。
    しかも、トピ主さんが任意で150万円もの大金を貸してやってから間もなくのことでしょう。
    加えて、持ち出した金を返済に回したのであれば、
    それは、トピ主さんよりも金貸しの方が大事だという意思表示に外なりません。
    自分にとって大事な人に財産的被害を与えるくらいならば、
    そうなる前に自己破産した方が、よほどマシです。

こんな、非の打ち所「しか」ない男と、どうして?

• ふむふむ

30歳で揺れて付き合いなおしたとして、それで結婚しなければ、数年無駄になりますね。

あと、結婚できたとして、その人と40年とか一緒にいるわけです。途中でやっぱり離婚となっても無駄になりますね。

で、質問です。
    トピ主は結婚がしたいのですか?幸せに暮らしたいのですか?
    一番いいのは結婚して幸せに暮らすですが、彼にはそれは期待できますか?

• 借金をするひと

経験からいうと、借金をする人は根本的に一生そういう傾向が直ることはないと思います。だれかが尻拭いしてくれる、なんとかなる、そういう考え方はどん底におちて、牢屋にでも入らない限り完全に直ることはないような気がします。

今その彼氏とその両親は、あなたと結婚すればなんとかなる、尻拭いしてくれると思っているように思えてなりません。失礼ですが、トピ主さんのご実家は経済的に恵まれているのではありませんか?

よく聞く話では、こういうお金を無心してくるような男は総じてとても優しい人が多いようです。これから実家を巻き込んでお金の問題で悩むことにならないかどうか、冷静に考えられたほうがいいと思います。30歳なんてまだまだこれからですよ。

• よりを戻しても共倒れになるかも

彼の親御さんは自己破産後、きちんと働いていますか?生活を見直して立ち直っているといいのですけど。親の生活費は彼が出しているのでしょうか?そうでなければ150万の借金に対して月5万の返済は悠長過ぎる気がします。復縁を言う前にもう少し頑張って早く返済するべきなのでは。彼の金銭感覚も多少おかしくなってると思う。

あなたがもし復縁を望んだとしても、せめて返済が終わった状態でなければご両親が許さないでしょう。反対理由がそのままでは。板ばさみになり、彼の親の生活をあなたまで背負うとなって、耐えられますか?また病気にならないか、ご両親は心配なさるのでは?

彼への恩返しはもう終わっている。お金を貸してあげたことと、お金を盗まれた時に警察沙汰にしなかったことで充分以上でしょ。「彼が勝手にお金を下ろした」という言い方はソフト過ぎ。世間では立派な犯罪で窃盗です。本人以外が勝手に通帳や印鑑・カードなど持ち出して手続きすることにも何か罪名がつくと思う。悪気なくできることじゃありません。

あなたは彼に未練がある。でも今の彼はあなたに助けて欲しいだけかも。好きでも幸せになれない相手もいるんですよ。

• まずは・・

質問にお答えくださってありがとうございます。
    そして、トピ主さんが、彼に後ろ髪を引かれる理由がわかりました。
    トピ主さんが、本当に辛い時に彼は側にいてくれたのですね。
    彼のやさしい一面を感じる事が出来ました。
    その上でお話させて頂きますね。

やはり、彼とは難しいと思います。
    もし、彼が自分の親との関係を見直し環境を変えて、トピ主さんに全額返済してからの復縁願いならば、問題ないのでは?と言ったと思います。ご兄弟の大学の月謝は?家族の生活費は?
    トピ主さんに5万円の返済と言う事は、家族にお金を渡している可能性がありますね。彼を取り巻く環境に変化もなく、トピ主さんへの返済額も半額以下での復縁願い・・。彼自身の価値観も感覚も変わっていないと感じます。トピ主さんがお金を貸さなければ、借金が終わらない地獄を味わっていたと思います。別れてからも取り立てをしない、利子もない状態を作ってあげた事が、彼にとっての恩返しに当たります。その上で、お付き合いを経て、結婚することを考えた時に、その現状を受け入れられるのか?考えてみてください。私が言える事は、結婚は夢ではなく現実と言う事です。

• 30歳、まだまだ若い

彼に対して精神的な借りがあるのはわかります。
    私も体を壊した時に支えてくれた今の夫、ケンカをしたり気の合わないことも多くてもう離婚だ!!と何度思ったか知れませんが、当時のことを思うとぐっとこらえることができるくらいですから。

でもね・・・そのことはあくまで過去のこと。
    彼の家族のお金に対する感覚の狂ったところは、もし結婚したら一生続く可能性があります。
    自己破産はいたしかたないこともあるかと思いますが、息子のカードを盗むことや、彼があなたの口座から勝手に・・・など、ちょっと度を超えていると思います。
    もう病気の時の負い目は十分返したと思っていいんじゃないでしょうか。

30歳で焦る気持ちもわかりますが、私の友達で2人、30歳の時には今のご主人に出会ってもいなかったのに2年後の今や結婚はもちろん2人とも一時の母です。
    一番付き合いが長かった私が一番結婚が遅かったです。
    そういうもんです。
    今自由になれば新たな出会いはいくらでもあると思います。
    32、33歳で合コンに励んでいる友人もたくさんいます。

• きっと苦労すると思う。

彼の家族に問題があります。
    彼はいい人でも(精神面で支えてくれていた部分で)、彼をとりまく家族(両親)の存在は、結婚したらずっと付きまといます。
    これからも彼とトピ主さんに金銭面でずっと頼ってくると思いますよ。
    お金の問題は大変です。それでもずっと彼を愛していけると思いますか?
    とりあえず他の男性に目を向け、出会いを探してみてください。
    それで他の方とも付き合ってみてやっぱりその彼しかいないと思えば復縁でも遅くないと思います。
    世の中には、優しくて、精神的に支えてくれて、お金問題の無い男性はいっぱいいますよ!

• 次に行こうよー

150万(プラス勝手に下ろされた分もあるんですよね?!)を
    月々5万円って・・・30ヶ月もかかるじゃないですか!無利子で!!!

考えられません。

よりを戻さないという答えを出したらその5万円すらも
    返済されないようになるのでしょうか・・・。
    でも、よりを戻すようなことになったら絶対いい方向にいかないように
    思います。

もし残りが返済されないようなことになったとしても
    高い授業料だと思って縁を切るとかしたほうがいい気がします。

• トピ主のナギです。ありがとうございます。

皆さんご意見ありがとうございます。

冷静な視点での客観的な意見がたくさん聞けてとてもうれしかったです。
    また皆さんの意見もほとんどが「やめとけ」ということで・・・。
    そうですね。しっかりしないといけないなと改めて感じました。

結婚したいの?ということで質問いただいてたので答えると、やはり幸せな結婚はしたいです。お金のことさえなければいい人ですが、お金でかなりの苦労を強いられることをおもうと考えてしまうところだったのです。

私の家は彼の家よりは裕福だとは思いますが、いわゆる普通の家だと思います。ちょっと家が大きいくらいです。ただ毎日の生活で「お金お金」というようなことはなかったので、そういった感覚が私になく甘いのかもしれません。みなさんのレスで気づくことができました。ありがとうございます。

かれのお母さんは今は何事もなかったかのように、普通にパートで働いているそうです。
    彼のお母さんもどちらかというと気さくでいい人で特に派手な感じでもお金をつかいまくっているイメージではないのになんで?と思ってしまいます。

• ありがとうございました。

もう、埋もれてしまって、レスを下さった方も見ておられないかもしれません。
    でも、私は何回も読みなおし、彼との月日を考えました。

みなさんの言われることは本当にもっともだなとおもいます。

まだ彼からお金のことでも、付き合うことでも連絡があります。

完璧に冷静にはやはり見えない自分もいるのですが、トピをたてるまえとあとでは全然ちがいます。、皆さんのレスでこれからのことを落ち着いて考えることができるようになりました。

ありがとうございます。ここに相談して本当によかったです。

お礼と締めのあいさつがまだでしたので、ここでさせていただければと思います。