どんど晴れの疑問(駄)

レス91
(トピ主1

生活・身近な話題

ためきち

はじめてトピを立てさせていただきます。
いつも朝の連ドラ『どんど晴れ』を楽しみにしています。

先日、泊まりにきた高校生の姪と一緒に見た時のことですが、彼女は夏美が変だと言いました。
婚約までしているカップルが二人きりのときに『さん』呼びするのは不自然だと・・・ものすごく年の差があるならわかるけど、と。
確かに夏美は『柾樹さん』と呼んでいますね。
夏美は23歳で、柾樹は25〜27歳くらいでしょうか?

言われてみれば、独身の頃は私も彼氏(今の夫)も互いを呼び捨てやあだ名で呼んでいました。
そう思ったら以前は何も違和感なくドラマを楽しんでいたのに、夏美の『柾樹さん』呼びがやけに気になるようになりました。
私のように思う方が他にいらっしゃるのかな?と思いトピをたてました。

とりあえず姪には『ドラマっていうお話の中だから現実とはいろいろ違うでしょう』と言っておきましたが・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いるかもしれないけど

いないことはないと思うんですが。

このドラマ、毎日毎日「はぁ?」と思うようなことだらけなので、そんな細かいところまで気づきませんでした(笑)

もともとおかしなお話なので、おかしいね、でいいのでは?

今朝も、職場放棄したあげく出戻ったのに、あの大きな態度はなんだろうと、あきれて笑ってしまいました。。
    宮本信子さんや草笛光子さん、あのストーリーによくこらえて出演しておられるなぁと、感心しています。

• そうですか?

我が家は結婚3年目ですが、今だにお互い「さん」付けです。もちろん二人っきりの時もですよ。
    人それぞれですね。

• そういう人もいます。

私は、おつきあいしている時から、婚約中も、結婚した今も(結婚してから20年経ちます)、主人のことを、○○さんと呼んでいます。
    私も「どんど晴れ」見てますけど、ちっとも違和感感じません。

• そうかな?

どんど晴れの突っ込みどころは他にたくさんあると思いますが、恋人どうしの呼び方は色々なんで気になりませんが。私は自分だけが使う愛称で彼を呼びますが、彼は私に○○さんと名前にさん付けですよ。
    先輩のご夫婦は結婚してるのに奥さんはだんなさんを名前にさん付けで呼んでいますし。

• おかしなことだらけ

彼の元カノが登場したとき「2年前までつきあっていた」と言っていたからあまり長い交際期間ではないと暗に表現したいのでしょうかね。
    その割に正式に親同士 結婚の顔合わせをしたわけでもないのに祖母のお祝いに上座で出席したり 自分の店のケーキの納品に行って ホテルの中を作業着で歩き 彼の職場であるオフィスをのぞく 勝手におかみになって結婚したいと修行に行ったのに「私と仕事とどっちが大事なの」と言ったり 変なことばっかりです。
    今朝も事情もわかってないのに「自分が何とかします」みたいなこと言ってるし。 明るくて前向きっていうより ずうずうしくておせっかいで自己満足で あんな従業員のいる旅館なんて絶対嫌ですね。
    岩手県出身の夫が見たがるので 毎朝うんざりしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 幅広い年齢層がターゲットだからかな?

言われてみればそうですね(笑)
    私がいつも思うのは、幅広い年齢層をターゲットにしているなぁ、ということです。婚約者呼捨ては若い世代なら気にならないんですが、ご高齢の方や、ちょうどまさきさんと同じ年代の息子さんがいらっしゃる視聴者の方には抵抗あるかも知れませんので、そういう配慮ではないかと思います。この点、若い人向けのドラマ(月9等)とは違いますよね。

幅広い年齢層をターゲットにしているなぁ、ということは、渡鬼でも感じます。

どんど晴れは、30代前半未婚、結婚の予定すらない私には、見るのが辛いドラマです(笑)

• そうですか?

わたしは主人のこと「さん」付けで呼んでますよ。
    主人はわたしのことを「ちゃん」付けで呼んでます。
    主人はわたしより5歳上です。

ちなみに姉二人は、それぞれ同い年の方と結婚しましたが、
    どちらの姉も「くん」付けで呼んでいます。

呼び捨て・あだ名・くん付け・さん付け…。
    別にどれが正しくて、どれが間違ってるとかはないのではないでしょうか?
    そんなことよりも、夫婦がお互いに認め合い、信じ合い、敬い合い、協力しあう事の方が大切に思えます。。。。

• 古いですか?

結婚するまで、夫を、苗字プラスさん、で呼んでました。(婚約期間、半年以上ありました。)
    結婚して夫の姓が自分の姓にもなっちゃったので、自分の名前にさん付けはおかしいと思って、それからがんばって直しました。(遅いですね。)
    今の人には変なのでしょうか………。
    ちなみに、ドラマで、夏美さんが街を走ったり自転車で通勤したりする場面がありましたが、
    それぞれの風景、実際にはあまりつながってません。これもドラマということで。

• 私も「さん」付けてでしたよ。

学生時代の仲間でなければ「さん」付けが多いのでは?
    と思うもうすぐ40歳なるオバサンなのですが。。。
    私の場合は会社の先輩ということもあり苗字+さんでした。
    取引先の社員だから「さん」付けでもいいのでは?
    と思うので、私には違和感はありません。

• ハイ!賛成です

良かった。
    見るたびに首を捻っているのは私だけではないのだ。

朝のテレビ小説の十八番って「周囲を顧みない無鉄砲さと自己満足」ですよね。
    どんなに失敗しても、他人を巻き込んでも、損失を出させても「一生懸命で前向き」なら許されちゃう。
    その違和感に気が付いたのは大学生の頃でしたが(ふたりっ子)、それから数十年間、首を横に振り、捻り続けています。
    「女性の職業モノ」をやろうとすると、あんな女性像しか描けないのかな…。
    私も、あんな旅館泊まりたくありません。どんな老舗でもね。
    (役者さん、スタッフさんたちは皆真剣だと思うのですが…)

• それは

単に、その「どんど晴れ」(NHK朝ドラ)を見ている視聴者の大半が姪御さんのような若い方では無くご年配の方が多いからではないでしょうか?

ああいうドラマは主人公の女性を応援するという暗黙的なものがあると思うのでその視聴者の方から見て極端な話、こんな女性は息子の嫁はふさわしく無い というような言葉遣いの悪い主人公では好感が無く見てて応援(視聴)したく無くなるのでそんな感じでだと思いますが・・・・

呼び捨てやニックネームでしたら見る気が失せませんか?

もちろん世の中にはさん付け呼ばれている方もいらっしゃいますがこのドラマに関してはさん付けは視聴者(ご年配者)の好感を得る為だと思います。

渡る○○とか見てても理不尽な事とかありますが母に聞いてみたら「そういうのがいいのよ」と言っていました。

ドラマなのでそんなものなのかな・・・・と

• 毎朝つっこみまくり

ぽんきちさんの
    <朝のテレビ小説の十八番って「周囲を顧みない無鉄砲さと自己満足」ですよね
    って、ずばり!的を得てますよね〜。

訴訟を起こされているお宅の、しかも小学生の男の子とふたりだけになると言うのに、のこのことあがりこんだり、勝手に料理をしだしたり。

仲居の仕事で母屋を任されたとき、おやつに色とりどりの食紅を使ったおやつを作ったときには「食紅はどこからもってきた?」とつっこみ、柾樹のアパートの前で、夜中まで待っていたときは「ストーカーか!」とつっこみ。

また、ヒロインのプロフィールも欲張りすぎ。4大卒で(柾樹の後輩と同じ大学)、その後は実家で有名パティシエの父の元で修行。
    1年ちょっと付き合った人と結婚、てと言うことは今は24歳くらい?結婚のタイミングをちゃんとおさえてるね〜。
    もう、ストーリーというより、次に何をやらかしてくれるか、どれくらいコテコテかをたのしみに見ているって感じです。

• このドラマって

ちょいと横気味ですが、このドラマったら確かに変ですよ〜。
    私は盛岡出身でホテル勤務歴が長いのでなおさら許せないっ!!
    主人公の行動は宿泊業の人間としてありえません!盛岡市内には天狗や座敷わらしもいないっ!(笑)
    ついでに出ている人で盛岡人っぽいお話の仕方の人は吹越満さんだけですっ!
    草笛さんのお話の仕方は素敵でかなりいい感じですが、やっぱり違います。(ごめんなさいっ!)
    ちなみに、少し前まで出ていたあき竹城さんは山形県のご出身のはず。
    山形と盛岡じゃ言葉が全然違いますっ!全国の皆さん、誤解しないでくださ〜い!
    (…ちなみに吹越さんは青森県のご出身です。あっぱれ!)

• 逆に高校生に自然な会話だったら

逆に朝の連ドラで高校生には自然な会話や喋り方したら、年配の人には意味不明、違和感アリアリだと思いますが?

• おそらく視聴者の年代に合わせてる

婚約してるのにさん付けなのは視聴者の方にお年寄りが多いからだと思います。ちょっと昔風?なのかな。
    逆に夏美は柾樹から呼び捨てにされてますね。女性からはさん付けで男性からは呼び捨てでいいってのも、昔風?

しかし私は名前の呼び方よりも無茶なストーリー展開の方が気になります(笑)
    ・婚約までしてる恋人を旅館を継ぎたくなっただけであっさり捨てる柾樹
    ・2人の将来の事なのに夏美に一切相談しない柾樹
    ・恋人が追っかけてきたのでこれ幸いと女将修行に1人で行かせ、自分は東京にいる柾樹
    ・覚悟して修行に行ったはずなのになんども戻ってくる夏美
    ・むしろ最近では最初の目的だった結婚は二の次になっている夏美
    ・ていうかここまでやらかしたのに、まだあのそばアレルギーの子の家に行っちゃいますか!上がりこんでるし!(驚)

なんだかもう、そのまま東幹久と雛形あきこが旅館継げばいいじゃんよ〜と思っちゃってます(笑)

• 私はBGMが耳障りです

さん付けには違和感ありませんね。
    NHKで朝っぱらから毎日「マサにゃん」とか「ナッチ」なんて呼び合われたら気持ち悪いですよ。
    NHKのドラマだから、礼儀正しいくらいで丁度いいです。
    それより、私が一番気になるのは、BGMというか効果音です。
    感情の高ぶりを表したいんでしょうが、些細なことで盛大な音楽が鳴り響くのでそっちの方が気になって仕方ありません。
    急に音が大きくなるからびっくりするし、うるさいし。
    ま、色々突っ込みどころ満載のドラマではありますが、数年前にド素人がやった最悪の朝ドラに比べれば大したことはありません。
    一応毎日見てるから、それなりに面白いですよ。

• いろいろですよ

結婚10年ですが、まだ夫を「○○さん」と呼んでます。
    変わってると言われることもありますけど、人それぞれだから気にしてません。

「どんど晴れ」は夏美の良く言えば前向きで積極的、悪く言えばおせっかいな行動がすごく気になり、先週でリタイアしました。「芋たこなんきん」は好きだったんですけどね。

• ほかにも違和感あり。

夏美が母親の森昌子に甘えるシーン。
    ひざ枕してた・・・
    有り得ないと思いました。

• トピ主です。ありがとうございます!

みなさま沢山のレスを頂きありがとうございました。

確かに視聴者の年齢層を考えたら女性が男性を呼び捨てにするのはあまりいい感じがしないかもしれませんね。
    姪は若い子ならではの感覚でそう言ったのでしょうが、意見と自分の状況を照らし合わせ感化されてしまう私もまだまだ青いなと思いました(苦笑)
    レスにあったご夫婦の『さん』『ちゃん』呼び素敵ですね。うちは現在あだな呼びなのでうらやましいです。

ドラマの内容では色々つっこみたくなる箇所もありますが、それもドラマと思って楽しむことにします。
    皆さま、レスありがとうございました。

• うちはもっと他人行儀

付き合って8年目です。結婚して4年。
    子供がいないせいですが、うちは付き合った当初から名字のままです。
    ○○さん、●●クンって名字で。たとえば佐藤さんとか山田くんとか。
    二人でいると普段名前を呼ぶ事はないけど、友人たちはみな笑っています。いつまで他人行儀なの?と。

ドラマは突っ込みどころ満載ですね。
    何があっても心配なく見ていますけど、(どうせ上手く行って丸く収まるドラマですからね〜)見はじめると止まらないので困っています

• 私も〜〜

私も朝の連続テレビ小説はNHKの人の感覚をずっと疑っています(笑)。

だって、いくらなんでもありえない!という設定ばかりで・・・。
    何しろ普通の女の子が主人公ということがまずない。
    脇役の人たちもやたらおせっかいでいい人ばかり。
    でも、私の娘は全然違和感ないみたいですよ。

土曜日や長い休みのときなどよく見てるみたいですが、すごく楽しんでます。
    結局、小学生が読む少女マンガ並みということなんでしょう。

• 最近観てません

朝ドラ好きで、たいがいは観てました。
    でも、どんど晴れは、やっぱり違和感がありますよね。
    草笛さんや宮本さんが出ていて、あの違和感は、女優さんが気の毒です。
    というか、無理がありすぎてますよね。
    私は50歳近い年齢で、ターゲット年代ですが、あの違和感は絶えられなくて、ときどきしか観ません。
    あの時間帯の楽しみがなくて辛いです。
    はやく10月になって、違うのになってほしい。

• 婚約中とはいえ…(笑)

主人公が一人暮らしの男性のもとに転がり込むとは、NHKも随分冒険したものですよね。
    苦情行ってないかなとか邪推してしまいました。
    すぐに弟のこじ付け的な同居がありましたが(笑)

本題の「さん」付けは、特に気にならないです。

ところで加賀美屋って、ほんとに実在しないセットなのでしょうか。
    繋温泉というウワサもありますが、あんな構えの旅館はなかったような…。

• テレビの前で独り言いってます。

ときどき見ます。

やはり女性が男性に向かって呼び捨てだと、弟っぽくなるような気がします。
    女性にさんを付けて呼ぶと他人行儀になるかなぁ。

仲居頭のカヨさんがしゃべるとほっとします。
    タイプは違いますが、山水館のかよを思い出した。古いか。

横取りしないで東幹久が継げよ!とか
    突っ込みいれながら見てます。

• はなさんと同感

私もそれほど違和感感じません。そういう間柄の恋人同士もいますよね。
    むしろ、番組公式HPの「ナッツジャーナル」が違和感アリアリです。番組でナッツって呼ばれてないのに、何故ナッツ??

そして、はなさん同様、BGMが気になります。普段NHKのBGMには駆り立てられるものがあって、サントラ買ったりしちゃうんですが、今回はどうも too much な感じで、ドラマの邪魔をしているように思えます。2作前は音楽がテーマのドラマだっただけあって、とても効果的にBGM使ってましたよね。ふいをつかれて涙した人も少なくなかったはず(笑)。

それから、以前から気になっていたのですが、ここ数年の若いヒロイン、皆さん語尾の言い回しが独特で耳につきません?NHKの演技指導がそういう方針なのかしら?さすがに前作のベテランヒロインは、そんなことはありませんでしたけれど。

• 幾つも突っ込める所がある

毎日見ているんですが、そんな箇所が幾つもありますね。最近ではへそを曲げた平治さんに茶釜を作ってもらうために夏美は彼の仕事場の外でずっと座り込みをしていたけどトイレはどうしたんだろう、私なら食べ物を持ってきておくけどななんて感じました。
    竹中半兵衛を軍師にするためにずっと雨の中で座り込んだという木下藤吉郎をイメージしたのかな。長時間の正座も無理なんじゃないかな。息子の読んでいた本では藤吉郎はあぐらをかいていたけどどうでしょう。
    訴訟を起こしている家に押しかけるのは、彼女が訴訟を起こされているわけではなかったからこれはありだと思います。

• 違和感はないです

私は夫とは同い年、独身(含む婚約)期間は君付け、結婚してからは名前にさん付けでよんでましたから違和感はないです(子供が生まれてからは「お父さん」ですが…)。高校生に変だと言われたら「高校生じゃぁないんだから」って返事しそうだわ。

私の疑問点は翼くん。あの年であんなに酷い食物アレルギーがあるのに、無防備すぎ。うちの娘も含め身の回りの酷い食物アレルギーを持つ子達は、3才くらいから人から何を貰っても「これ食べても大丈夫?」と親に確かめに来るくらい用心深いです。親も普通の人は微量混入には知識がないから「そばはダメ」と一言言ったくらいで平気で人に任せたりしないんだけど。

• 同感 でも先が知りたくて見てしまいます

先週から見始めたどんと晴れビギナーです。
    茶釜の感想を求められ この茶釜で沸かしたお湯でたてたお茶がおいしいだろうなんて うまいこと言いよるわーっと感心しました。
    どんどん主人公への違和感がおおきくなるのに 見てしまう不思議な魅力。 

NHKのホームページもチェックして今までのあらすじも読みました。
    それで疑問があります。
    環さんは次男の嫁だそうですが マサキさんのお父さんが長男ですか?
    そのお父さんはどうしているのですか?
    ヨコですが 気になって仕方ありません。便乗申し訳ありませんが教えてください。

• NHKですからね

ちょっと、お堅い位でいいのではないでしょうか。
    それより、時々あるストーリーへの突っ込みレスに納得です。
    このドラマは、きちんと見ているわけではなく、ニュースを聞いているうちに始まっているという感じなのですが、なんだか鬱陶しくてチャンネル変えちゃうこと多いです。
    あと、「恋人が旅館を継ぐ→私はおかみ」っていうのがなんだか「恋人が親の会社を継ぐ→私は副社長」っていうちゃっかりした感じに見えてしまって。(まあ、旅館の若旦那のおかみさんが下働きってわけには行かないんでしょうが。
    あの主人公が若おかみの宿には泊まりたくないかも(笑)

• 「どんど晴れ」という言葉

「どんど」って、どんど焼きのイメージを持ってしまいますが、かたりべ的には「どっど」で
    「晴れ」は「はらい(訛って「はりぇ」)」。

出演者の顔が面長の方が多いのが目立つ。揃えたのか。
    語尾をきちんと言わない、抑揚をあまりつけないのも共通。
    韓国の方の出演時には、半分以上聞き取れませんでした。
    「だぢづでど」ぎみにすれば東北方言と思ってるのかなということも残念。
    でも見始めたので終了まで見まーす。