難聴なのでしょうか

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

ひろ

最近(2年くらい前から)という訳でもないですが、話相手の声が聞き難いことがあり、何度も相手に聞き返すことがあります。特に、職場では騒音とはいいませんがある程度、外部からの音がある環境においてひどい気がします。また、居酒屋や車内で音楽を聴きながらでの会話でも聞き返すことが多くあります。何度も聞き返すのは相手にも悪い気がしますし、難聴とは思われたくないので、聞こえてなくても分かった振りをします。
しかし、変な返答や表情をしてしまうと相手から’え?’って顔をされます。
 この2年の間には2回ほど耳鼻科で聴力(純音)の検査も受けましたが、正常とのことでした。検査上で正常と言われても実際に聞き返すことはあるので悩んでおります。同じような経験をされた方がおりましたら、是非にアドバイスお願いします。また、よい治療方法や改善した体験談などもお待ちしております。  長い文章になってすみませんが、宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しく知りませんが

純音を聞く能力は衰えてなくても、ざわついたところで聴き分けられない難聴があると何かで読みました。
    大学病院か大きな病院の耳鼻科で、「純音での聴覚検査は異常ないけれど、日常ざわついたところでの聴き分けができない」と、相談されては?

• 感音性難聴

感音性難聴ではないでしょうか?
    音は聞こえるけど、その音を言葉として聞き取りづらい症状のようです。
    健康診断で実施される「キーン」と言う信号音検査では、音は聞こえるため発覚しないそうです。

• まったく同じです!

トピ主さんと、まったく同じ状況です。営業職場にいるのですが、電話の声が聞きとりにくく、何度も聞き返してしまうのがつらくて出るのが怖いです。聴力の検査では私も異常ありません。便乗みたいで恐縮ですがどなたか対処法をご存じの方がいらしたら、ぜひ教えてほしいです。

• 左利きだったりしませんか?

わたしも聴覚検査で異常が出たことはありません。
    ただ、左利きです。
    左利きから右利きに矯正するとこのような症状が起こることがると聞きました。
    まさにわたし!というかんじで、納得。
    他にも軽い吃音や咄嗟に左右が分からない等等、いろいろあります。
    これが左利きを矯正したことによる後遺症に似たものだと知ったのはつい最近ですが、長年の悩みに根拠を得たような安心を感じたのも事実です。
    トピずれかもしれませんが、一応。

• 難聴者です。。

って私がです、すみません。
    小学生の頃は補聴器などしてましたが最近はそのままです。
    着信音、電子音と、音を声として聞き取るのが苦手です。

確かに何回も聞き返すのは相手に悪いとか思われそうですが
    あいまいに聞いて、後で大変な事になるよりは
    聞き返した方が良いかと思われます。
    「(車内や居酒屋などで)周りがうるさくて聞き取りにくい」と
    お友達なら打ち明けてみてはいかがでしょうか?
    意外と解決案が見つかるかもです。

私は職場で受付電話番をしています。
    聞こえない場合は復唱しながら確認したりしてます。
    最初は苦痛でしたが慣れたら大丈夫です。
    殆どの人が言い直したり、言い換えたりしてくれてます。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私もです!!

まさに私のことかと思いました!!
    最近特にひどくて、なかでも電話の取り次ぎは一日に何度も間違えてしまって、職場の人にけげんな顔されるし、笑われるしでこのままでは信用を失いそうだったので、この近辺では有名な耳鼻咽喉科に行きました。

ところが受けた検査は純音検査のみで異常はなく、聴力には異常がないので何とか対応策を考えて下さいとだけ言われ、医師にまで疑われたようで悲しい思いで帰ってきました。

それからあれはただ音が聞こえるかどうかの検査で、私が知りたいのはそれがスなのかツなのかが分からない事なのに、あの検査で異常がないかどうか分かるはずないのでは?それとも世の中には私のように何という言葉を言っているかが聞き取り辛く、聞き返したり、聞こえたつもりで勘で答えて笑われたりする人はいないのか?と考えていたところです。

今日は「スズキ興産」だと思って取り次いだら、「ツヅキ興産でしょ?」と指摘されてしまいました。

大きな病院に紹介状もなく突然外来に行っても冷たくあしらわれないのでしょうか?
    また異常が無かった場合でも大げさだと冷たくあしらわれませんか?
    ご教授下さい。

• 軽度の感音性難聴かな?

軽度難聴の場合、「電話の聞き取りがし難い」「聞き返しが多くなった」といった症状がよくみられる様になります。本人よりも周囲の人が先に気が付く事も多いです。

聴力が低下してくると、騒音下での聞き取りが特に難しくなります。
    電車の中や、音楽がかかっている喫茶店での会話などです。
    感音性難聴は、言葉を聞き取る能力が低下してくるんですよね。

聴力検査ですが、音が聞こえるかという純音聴力検査の他に、言葉の聞き取り能力を調べる語音聴力検査があります。聴力レベルの割りに、語音の検査結果が悪いケースがありますので、一度こちらの検査を受ける事をお勧めします。

難聴の専門医、または補聴器外来がある病院に行ってみましょう。
    開業医でも詳しいドクターはいますよ。

先ずは検査等で病気による難聴かどうか、きちんと調べた方が良いです。
    病気でなければ、加齢による難聴が考えられます(要は老化現象です)。
    聴力低下は40代から見られますので(早い人だと30代から)。
    結構早くから起こりますよ。

• 横ですが

スなのかツなのかさん
    紹介状が無く大きな病院へ行くと千円ほど余分に取られます。
    しかし、それで何らかの差別はないように思います。
    すでに一度耳鼻科にかかっていて、日常不自由しているのですよね。耳鼻科開業医では、何ともないと言われたが困っているからかかるんですよね。
    「何処にかかっていいか分からないんです」「風邪で」という人が多くて、紹介状があれば、安い、というシステムになったと聞きました。現に、「大きい病院の○○科に行くように言われたけど、紹介状はくれなかった」という人を窓口で見たこともあります。
    また、何も異常がなければ、それはそれで、私は文句を言われたことはないです。今回のような場合、言う医者の方が変です。
    ただ自分の症状・受診までの経緯ををきちんと説明できるよう、メモ書きにしてお話になる方が好印象です。

• (横レス申し訳ありませんが)ありがとうございます!

49歳様
    ご丁寧にお教え下さってありがとうございます!
    そうなんです。日常生活に支障が出てるから行ったのにあっさりあしらわれたものですからがっかりしてしまいました。
    近いうちに大きな病院へ行ってもう一度調べてもらおうと思います。
    ちなみに私は20代後半です。

実は10代の頃からあまり聞き取りは得意じゃなくて、自分の声が響いて喋りにくかったり、高い音が割れて聞こえる状態(ピンクパンサーのイントロのラッパの音のような感じ)が1日続いたりしてました。
    その時も耳鼻咽喉科(開業医)に行ったのですが、同じように純音検査のみで異常はないと言われ、日常生活に不便でしたが勘違いなんだ、相手が滑舌が悪いだけなんだと思いこんでいました。
    (幸い今は高い音が割れて聞こえることはありません)

本当にありがとうございます。
    おかげで何か胸につっかえてたものが取れたような気がします。
    検査を受けて何か分かりましたらご報告させていただきます。

トピ主のひろ様、横レス申し訳ありません。
    しかし、トピを立てて下さったおかげで救われました。
    ありがとうございました。

• 便乗させてください

私のことではなく母のことなんですが、「感音性難聴」だとしたら、「何」の検査を受けてもらえばいいのでしょうか?

確かに年のせいもあるとは思いますが、私の言ったことが聞こえていない様子なんです。話しかけても反応が返ってこないので、いらいらします。何度も言い直しますが「私の言い方が悪い」「TVがついているから聞こえない」「食器洗浄器が動いているから聞こえない」と言い訳したり、私を責めます。でも、同じ状況で同じ場所に立っている父や兄には聞こえるんです(TVや食器洗浄器の音があっても)

一度おかしいと思って医者にいってもらいましたが、純音検査?で異常なしとでて、さらに集中力の問題だろうといわれたようです。でも、やはり納得できない&おかしいと思います。もし、お互いに感音性難聴であるとわかれば、気をつけるし精神上もいいと思いますが、今のままだと「また都合の悪いことだけ聞こえないふりをして!」「あなたの言い方が悪い!」とけんかになるんです。静かなところや1対1だと問題ないというところも同じなので、そうではないかと思っているんです。

• またまた横で申し訳ありません

ゆみさま
    ある程度以上の年齢の場合、老人性の難聴かと思います。
    やはり感音性難聴ですが、私の母と姑は補聴器センターで検査をして補聴器を作りました。
    おかしいと気づいたら、早いほうが良いそうです。
    母はおかしいと思ったときすぐに作りすっかり慣れましたが、姑は作るのが遅くて、結局慣れずに聴き分けも上手くできません。
    安いものではないので、検査・試聴をさせてもらって後ほど購入を決めました。きちんとしたところほど、気軽に検査や試聴をさせてもらえます。とりあえずパンフレットを貰ってきてゆみさまがある程度理解して説得するのも良いかもしれません。二人とも説得して検査をさせるまでが、大変でしたから。

• 私の場合はストレスで

トピ主さんはストレスがたまってませんか?私は以前、職場の人間関係と仕事量の多さに、ストレスいっぱいのときがありました。その時になぜか耳が聞こえづらくなり、特に職場での電話の時は何度も聞き返したりしていました。病院でいろいろ検査していただいたのですが何も異常はなく、もしかしたらストレスによるものかもと言われました。仕事をやめるわけにはいかなかったので、できるだけ残業はせずに、職場以外の人間関係を大切にしてストレスを減らすようにしていたら、いつの間にか普通に戻っていました。トピ主さんの状態と関係あるかわかりませんがこんなこともあるので、参考までにレスさせてもらいました。

• 耳鼻咽喉科専門身体障害認定医

聴力検査は、出来れば、耳鼻咽喉科専門身体障害認定医に診てもらうことをお勧めします。お住まいの役所へ出向き、受付で福祉事務所へ案内してもらってください。そこで、身体障害認定医を紹介してもらい、詳しく検査をしてみてはいかがでしょうか?聴こえというものは、各個人によって違ってくるので、はっきりとモノは言えませんが。

ちなみに、私が病院に行くときは、福祉事務所へ出向き、近くの耳鼻咽喉科専門障害認定医がいる病院を紹介してもらい、そのときに、障害者認定のための、診断書を受け取り、それをもって、検査をしました。私の住んでいる自治体では、障害者認定にかかった、検査料および、診断書代に補助金が出たので、ほとんど無料でした。
    二度手間を防ぐためにも、まず、福祉事務所に出向くことをお勧めします。

それにしても、障がい者認定について、もっと勉強しておかないと、ほんと、ソンしますよ。
    日本は、カネがかかることには、一切説明しませんから。
    その証拠に、人様から聞いて、やっとお金もらった人いるでしょう。