尊敬する先輩だったのですが

レス50
(トピ主2

キャリア・職場

りさ

25歳、OLです。職場に30歳の先輩(男性)がいます。
仕事も早くて丁寧で、女性社員にもとても人気がありさわやか
好青年といった感じです。私もとても尊敬しています。

先日、職場仲間での飲み会がありそこでそのさわやか先輩に
彼女がいるのかある女性社員が聞き、私も隣で話を聞いていたのですが
彼女はいるそうで。彼女は高校を卒業したばかりで4月に大学1年生に
なったそうです。交際期間は2年ほどだそうです。

特に恋愛感情はないのですが、尊敬している人の彼女が女子高生
だということに(もう卒業していますが)ショックをうけてしまいました。きっと若くても素晴らしい彼女なのだろうとは思いますが。

みなさんは憧れの男性の彼女がどんな人だったとしても
なんとも思いませんか?少しは気になりますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 違和感ありますね

年の差があるのはいいですが、相手が女子高生というのは引きますね。

その男性が28才の頃、16,7才の女の子と付き合いだしたんでしょう?
    どんな縁で知り合ったのかわかりませんが、何となく嫌悪感を持ちます。

• そりゃあ気になりましたねぇ

今は憧れの男性なんていないもんで(悲)だめですけど。若かりし頃は気になりました。自分より年上の彼女だとちょっとは救われるんですが自分より若い彼女だと知ったときはかなりショックでした。別にどうこうしようって思ってるわけじゃないんですけどね。「あーぁ、きっとむちゃくちゃかわいい彼女なんだろうな」と見もせぬ人に嫉妬してました。

• さめる瞬間

30歳で女子高生と関係があったと聞くとやっぱり引くと思います。
    若くてかわいい顔した子なんだろうな、と思いますがただ単に
    若くてかわいい顔が良かったのかな?とも思います。
    (女子高生を否定しているわけではありません)

恋愛感情は無くてもどんな女性と付き合っているのか、で
    その人の人間性を感じてしまう事はあります。
    (私個人の勝手な判断ですが・・・)
    例えば、内面からにじみ出る魅力的な人と一緒にいたら
    いままでパッとしなかった男性も一目置いてしまう(笑)

• 憧れ失墜!

トピ主さんの違和感は当然だと思いますよ。
    30前のオトナの男が女子高生に手を出す…
    引きますね、私なら。
    尊敬してた気持ちなんて
    いっぺんに失せてしまいます。

好きになった人が以前どんな人と
    付き合っていたか、もちろん気になります。
    嫉妬もしたりしますが、それは
    健全な気持ちだと思います。

ただ、私にはどうしても
    女子高生に手をだすオトナは
    人間的にアウトと見なします。

• ちょっと引きます

いました、前の職場に女子高生と付き合ってる人が。
    彼は26歳で、彼女は高2。文化祭で知り合ったそうです。
    知ったときは、引きましたね〜。だって女子高の文化祭にいい大人が
    わざわざ行くか??って。彼は、わざわざ「彼女探し」に行ったそうですが。。結構仕事出来るスマートな人だったので、なんとなく見る目が変わってしまった気がします。
    その先輩の「出会い」も気になりますよね。
    普通は女子高校生と出会って→付き合うにはならないでしょうしね。

• 働くランキング

その他も見る
  • そ、それは・・・

憧れの人であってもなくても、身近な30歳の男性が女子高生と付き合っていたら、引きますよ〜。今は女子高生はないのか。でも、女子高生の時から付き合っていたんですとね。

この女子高生って部分を無視して考えますと、遠い過去を思い出してみましたが・・・。憧れの先輩の彼女が、ちょっぴり太目でした。傲慢だった当時のわたしは、ちょっとがっかりした覚えがあります。

なんて、話をしても女子高生というインパクトの前にはこんな思い出話はカスみたいなもんです。

• 気になりますよね

やっぱり、どんな人とお付き合いしてるかって
    けっこう気になるところですよね。
    さわやか先輩の彼女の話になった時、男性社員が
    「おまえそれは犯罪だろー」と場を和ませてくれたのですが
    やっぱり引いていた人はいたと思います。
    女子高生とどのようにして出会い付き合ったのか
    詳しいところはわかりませんが、30の男が女子高生に
    真剣にアタックしているところを想像すると違和感を感じます。

• どん引きですね・・・

もし私がその話を聞いた本人だったら・・・
    「若い彼女さんでいいですね〜!」と口では言いつつ
    心の中では「キモッ!」と思ってると思います・・・

30歳で18歳・・・同じ年齢差でも40歳と28歳ってのとは違いますよね〜
    未成年ってとこがポイントなのかなぁ。
    なんか、そういう趣味なのかと思ってしまってどん引きです。

• まあ、ねぇ・・・

世間には年の差カップルは結構いらっしゃるようなので、12歳の年の差はアリだと思いますが、25歳と37歳というのと、16歳と28歳(付き合い始めた当時)というのはちょっと印象が違っちゃいますよねぇ。
    トピ主さんががっかりする気持ち、わかりますよ。
    私も多分そう思う。
    でもまぁ、本人達にとっては純愛なんだろうし、このままこのお二人が順調に付き合いを続けて結婚して幸せな家庭を築いた暁には、純愛だったと認めてあげましょう(笑)
    事情をよく知らずして他人の恋愛に口出しするのは野暮ですからね。
    職場でいい先輩であるなら、まぁ、いいじゃないですか。

• ちょっと気持ち悪い

それなりの年齢で、若い子が好き!とか、
    交際してる男性を何人か知ってますが
    ・・・精神年齢が幼く、相手を支配したい感じの人ばかりでした。

そういう趣味とまではいかないかもしれないけど、
    それに近い気持ち悪さを感じます。

• 尊敬→軽蔑に変わっちゃうなぁ

同性異性関わらず、特に素敵な人、また変わった人(個性的で素敵という意味)の恋人がどんな人なのか気になってしまいます。
    30の男が女子高生って・・・!?(今大学一年生とのことですけど)
    大人相手の、まともな恋愛が出来ない男性か、もしくはスケベなオッサンとしか思えません!
    もし私がその男性先輩だったら、会社の同僚にそんなこと言えませんねー。そのまともでない性癖を必死で隠すかも。
    両者大人での12歳差はいいと思いますが、どう見ても対等な男女関係じゃないですよね。
    あぁードン引きドン引き。

仕事っぷりと、私生活が全然違う人っていますよねぇ。
    その後先輩は女性社員から変わらず人気があるのでしょうか?野次馬はそんなところが気になってしまいました。

• 元女子高生

高校生のとき12歳年上の現夫と付き合っていました。
    周りからはそういう目で見られていたんでしょうね〜(笑)
    出会いはバイト先でしたが、自分から付き合って欲しいと
    言って夫はあんまり乗り気じゃなかったみたいでしたが
    付き合いが始まりました。今年結婚25年目を迎えますよ。
    まー、人それぞれってことで。その先輩をそれで幻滅したん
    ならそれでいいんじゃないですか?自分の彼氏ってわけじゃ
    ないしね。

• こういう例もあります

高校時代の友人が、2年の時から24歳の会社員と付き合っていました。
    大人びた顔立ちの美人でしたが、見かけだけでなく頭も良くて精神年齢の高い人だったので、おそらく十代の男の子では話が合わなかっただろうと思います。
    お相手は友人がバイトしていたコンビニのお客さんだったそうです。友人を高校生とは思わずに(確かに二十歳過ぎにしか見えませんでした)、彼が話しかけたのが切っ掛けらしいです。
    優しくて穏やかな人だと惚気ていた彼とは大学に進学後も付き合っていて、友人が24歳になった年に結婚しました。
    結婚して7年経ちますが、今も仲が良くて羨ましい夫婦ですよ。

「先輩」はトピ主さんの先輩というだけの人ですよね?
    付き合い始めた当時彼女が高校生だったという事に驚いた気持は解りますが、彼女を騙して弄んで捨てたとう訳でもないのに、小町にトピを立てられ、見も知らぬ人にまで「人間的にアウト」「嫌悪感」とまで言われなくてはいけないの?と疑問に感じました。

「先輩」はトピ主さんにとって酸っぱい葡萄なんでしょうけど、その葡萄を見た事もない人にまで「酸っぱい」と言わせなくては気がすまないのですか?

• 憧れてなくても引きます

その方の性格に関係なく、二十代後半の社会人が高校生と付き合ってる(付き合ってた)と聞けば、引いても全然おかしくないと思いますよー。
    25くらいのとき、同期(同い年)がやっぱり女子高生を付き合ってると聞いて引きましたもの…。
    わたしだったら憧れていた分、引き具合も大きく、接する態度まで変わってしまいそうです。というか、ほんと犯罪ですよね…。

• そんなにおかしいでしょうか?

トピ主さまの先輩叩かれていますね。
    しかし男が年下の相手を好む傾向は、確かにあると思います。
    (若ければ若いほど生殖には有利ですので、本能的なものかと)
    かの偉大な哲学者・プラトンは、60才にして17才の恋人を
    作ったそうですよ(まぁプラトンの場合は「彼氏」でしたが)。
    恋愛感情など、あくまで個人的なもの。
    何才の相手と付き合おうと、人それぞれなのではないでしょうか。
    むしろ、付き合った相手が女子高生だからとその人の人格を疑う……
    そのような感覚こそ自身の品性を貶めるものだと思います。
    もちろん、心の中で「女子高生と付き合う男」を軽蔑することは
    トピ様のご自由だとは思いますが……。

• まぁ

心の中で「あいつは絶対ロリコンだ!」と決め付けてひくのは自由です。
    が、本当のところは当人にしかワカリマセン。
    決め付けてヒソヒソ言うのはやめましょうね。
    まぁ、男の大部分はより若い女性に惹かれます(もちろん限度はある)。
    これは本能であり、DNAに刻まれたものですのでどうしようもありません。
    それを理性で抑えているだけですので。

理性より本能が勝ったという点ではちょっとマイナスポイントかな。とは個人的には思いますけどね。
    その人の人格はその後の展開&結果で明らかになることでしょう。

• 反対意見もありますね

引くという意見といいじゃないかという意見、両方とも
    参考になりました。ありがとうございます。
    たとえ女子高生であろうと先輩は先輩なのだから、
    普通に接しようと思っていてもなぜかぎこちなくなって
    しまいます。
    彼女に比べたら、私は20代だけどおばさんなんだろうなぁと
    いうさみしい気持ちもあります。
    実際、職場の男性社員はハタチ前後の女性と付き合ってる人が
    多いので自分に自信がなくなってしまいそうです。

• すっぱい葡萄は彼女の方

凛凛さん、素敵なお友達をお持ちのようでよかったですね。
    お友達が責められているようでいい気はしなかったのは分かりますが、いきなり主さんがやっかんでると決め付け貶めるのはどうかと思いますよ。

ここに反例として持ち出されるカップルはすべからくうまくいった例でしょう。
    しかしそうではない例とどちらが多いでしょうか?

私の住む町には「青少年保護育成条例」というものがあります。賛否入り混じる条例ですが施行されている以上破れば捕まります。
    うまくいこうが、純愛だろうがなんだろうが、今の日本の法では未成熟な異性に対して性愛を抱くと実際に処罰の対象となることは忘れてはいけないと思いますよ。
    30歳の男が10歳の少女を丸め込んで恋愛関係に持ち込むのは簡単です。でもそれを「自由意志なんだからいいじゃない」と思えますか。では11歳は?12歳は?
    今の日本では18歳がボーダーラインとされています。

• すっぱい葡萄は彼女の方2

続きです。

実際には普通に恋愛しているカップルであれば飲み会の席で「ありえなーい」と引かれるくらいで済みますが、聞いていた誰かが通報したらその限りではありませんよ。
    (当事者双方が『真摯な交際関係』と考えていても、「淫行」に当たると判断され逮捕されるケースもあるので油断は禁物です)
    それだけ未成年をだますような形で淫行に持ち込む大人が多く純愛は少ないということでしょう…残念ですが。

私はうまくいってるカップルまで責めるつもりはないです。
    男性には出来るだけ若い子、「酸っぱい葡萄=熟れきっていない未成熟な果実」を好む傾向があります。配偶者が「若い」ことが自慢になる傾向もあります。
    でも「幼い」ことが自慢になる世の中であってはいけないと思いますよ。

• 引くというより何だか分からなかった

昔、付き合っていた彼がそうでしたねぇ。
    私は当時25歳彼は当時33歳その日はいつものように彼の友人のやっている焼き鳥屋でご飯を済ませ彼の自宅へ。
    すると彼の家の門扉の前にミニスカートの制服姿の女子高生が髪の毛をねじりながら立っていました。見た目はいかにも今時の女子高生ロングの茶髪。

そして門扉に近づくと彼が「ゆき?」と一言。

そう、彼の前カノの名前は「ゆき」

女子高生は私を見ると大きな瞳からマスカラもアイラインも関係なく涙をポロポロ…
    「えっ?」私は彼と付き合って2年目…今更「ゆき」登場?
    そして泣く?彼とはホボ半同棲状態だったので、彼と「ゆき」が会うのが久々な感じも読めたのでやきもちなどはありませんでしたが、あの前カノの「ゆき」は「今まだ高校生?」「ないだろ〜?」「マジで?」「えッ?」という言葉が頭をぐるぐるぐるぐる…「先に部屋に入ってるね」とクールに告げ部屋に入りましたが内心は「嘘でしょ〜〜?まだ女子高生〜???いくつの時付き合ってたんだよ〜」と真っ白になりましたよ〜。結局、その事とは関係なく、それから2年後彼とは別れてしまいましたが正直引きましたね。

• 結局のところ?

ご自分の憧れてた先輩が付き合ってるという事実にショックを受けただけでは?

>彼女に比べたら、私は20代だけどおばさんなんだろうなぁと
    いうさみしい気持ちもあります。

というトピ主様の言葉で思いました。

ようはつっつくところを探してつっついてるだけという印象が…。

ひとつおもったのは

上記のような発言をするのは女性として魅力ないかな。

その発言自体「おばさん」の発言ですよ。

自分の年齢にあった魅力というものがあります。

ないものねだりしていないでご自分をうんと磨いてがんばりましょう!

• リンガーさん

凛凛さんの「酸っぱい葡萄」ってたとえの元ネタわかった上で、また別の意味をあえて使ってるんですよね?イソップの寓話ですよね。

トピ主さんへ

別に職場の男性たちが20代前後の彼女いたっていいじゃないですか〜。
    若さにこだわるならトピ主さんの25歳って普通に若いと言える年代だと思いますよ。たまたま周囲がそうだからって年齢で引け目をかんじる必要ないと思うけど。それとトピ主さんに彼氏がいないのは関係ないよ。
    魅力がないってことじゃなくてたまたまそういう環境だっただけ。いろんな世界を見て行きましょう♪

• 情けないなあ

淫行とかなら論外ですが、真剣に付き合っているのならば、他人が口をはさむことではないです。
    そもそも

職場に30歳の先輩(男性)がいます。
    仕事も早くて丁寧で、女性社員にもとても人気がありさわやか
    好青年といった感じです。私もとても尊敬しています。

こういう先輩なんですよね。で、飲み会で普通に語られてるわけですよね。
    おそらく、引く方のかなりの部分は単なるコンプレックスの裏返しでしょう。ちょっと格好悪いですよ。先輩自身は、おそらくそういうコンプレックスの裏返しのネガティブな感情は相手にしていないからこそ、なんの後ろめたさもなく話したんでしょうね。

かといってトピ主さんの7日のレスのように、落ち込むのは過剰反応しすぎですよ。先輩にしても彼女の若さに価値や魅力を感じたのではなく、たまたま好きになった相手が若かったんですよ。だからこそ堂々としているんです。単に女子高生であることのみに価値を見いだして付き合ったのならば、こそこそしてると思いますよ。
    年齢に関係なくいい女であれば、いい男と出会えますよ。頑張りましょう。

• ひきます

自分が尊敬してる先輩の彼女が高校生だったら・・・と考えて見ましたが、やっぱり正直ひきます。かなりひきます。
    若いからってやっかんでる?とか思われそうなので、その場では流すと思いますけど、心の中で何かの線をひいちゃいそう。
    正直、犯罪かも?だし。
    精神年齢が意外と低いのかな?とか。
    大抵の女性は男性の考えてることが読めてますから。
    内心「げ!」って思いますね・・・。

確かに女性の方が精神的な自立が早くて、高校生でも精神的に大人という人も居るかも知れませんが、だからって高校生と付き合うという彼の判断に疑問をもちます。

• なぜそこまで叩かれる?

私は高2の時、30歳の男性と付き合い始めました。高校の部活動に興味がなく、一般人向けのサークルに入ったのが出会いでした。
    お互い真剣に付き合っていて、彼は結婚を考えてくれましたが、私は大学卒業と同時に結婚する決意がつかず、そして彼をこれ以上待たせることもできず、結局、大学3年の時に泣く泣く別れました。
    今でも夫よりも好きな人ですし、いい思い出です。

反論する皆さんは

◎女子高生→取り得は若さだけ・頭はカラッポ
    ◎それが好きな男→外見と若さが好きで付き合っている

と、ステレオタイプで書かれているような気がします。その彼女に会ったこともないのに、どうして「女子高生」というだけで、そこまで強い嫌悪感を抱くのでしょうか。

• まずいまずい

みなさんのご意見を読んで「まずいまずい」と思ってしまいました。
    自分自身の感覚にです。
    以前の私は、大の大人が高校生と付き合うなんて「何考えてんの?」「ロリコン」「気持ちわるっ!」「大人の女性に相手にしてもらえない男」などなど嫌悪感いっぱいで、とても理解できませんでした。
    でも今、トピを読んで「あ〜そうなのか。いけない事なんだ〜?」と思った自分にビックリでした!ダメだダメだ。こんなんじゃ。
    私は転勤族の妻で全国を転々としています。
    そして昨年から都内に住むようになりました。池袋まで自転車でOKの距離です。
    池袋や渋谷には、地方では遭遇しないような、キャバ嬢かと思えるような女子高生がウジャウジャしていて本当に驚きました。
    制服を着ていてもそう見えるので、ブランド物に身を包み私服だと、もういくつなのか見ただけでは分かりません。とても大人びています。
    「中身は高校生」だとは思いますが、そういう子を見てると、30男と付き合ってもおかしくないと思えてくるし、30男ももはや素朴な女子高生と同等とは思ってないような気がします。
    もちろん、条例違反ではあるでしょうが。

• 女子高生という言葉に敏感なのね

30代と女子高生という言葉のニュアンスになにやら禁断の響きを感じて引いてしまうのでしょうか。
    こういうところだけ見ても「世間」というものは普通でないと自分のものさしにあるものや先入観で判断する人がいるのですね、あらためてよくわかりました。中には軽蔑という感覚を持つ人まで…。
    私でしたらどういう経緯で付き合ったのかという話まで聞かない事には引いたりはしませんよ。
    ただその男性が「女子高生が好き」と公言していてナンパにいそしんだあげく捕まえたみたいに武勇伝にしているような人だったら多少はあきれるかもしれませんね。
    私は社会人になって二年くらいの頃趣味を通じてある男の子と仲良くなり交際を申し込まれた事があったのですが、その時でも17〜18歳くらいかと思っていたら中学生だった事がありました。その子は15歳、私は22歳でしたが親も公認でお付き合いしましたよ。
    私の趣味関係は年齢の幅が広かったので20代後半の人や30くらいの人が女子高生の彼女を持っているのはめずらしくなかったですね。
    しかも大部分が女の子からのアタックで付き合ってる場合が多かったです。
    年齢で引くとかはどうかと。

• 「18歳がボーダー」

>みなさんは憧れの男性の彼女がどんな人だったとしても
    >なんとも思いませんか?少しは気になりますか?

気になりません。へー・・・って思うだけ。
    16歳から深いお付き合いだっとは限らないし、問題のある付き合いじゃなかったから続いているんでしょうし。

法律云々言う方もいますね。
    18歳がボーダー? でも結婚は16歳からできますよね。
    先日新聞で30代男性と10代の女性との恋愛で裁判になったケースが報道されていました。真剣な交際だったと判断されて無罪となったそうです。要は付き合いの内容だと思います。

でもその彼女、今に30歳のオジサンより同年代の男の子の方がよくなるかも知れないですね。

• 完全に横ですが、>リンガーさん

今の日本の法で言うなら、日本って「女性は16歳で結婚できる」のですよね。
    それでも捕まってしまうのですか? どういう基準なのでしょうか。

16歳でも働いている社会人なら淫行にならないとかですか。
    でも高校生って、学校やめることもできますよね。

賛否入り混じるとはそこですか?
    誰がどんなふうに「処罰の対象」って決めるのですか?

• 冷静に考えて

先輩さんを淫行条例に違反する変質者のように責める向きもありますが、
    先輩さんと彼女の交際は淫行に該当しないと思ます。
    Wikipediaなどで淫行条例についての高裁の判例を調べてみて下さい。
    婚約やそれに準ずる男女交際は淫行にあたらないとしています。
    ましてや児童に対する性犯罪とは全く次元の異なる問題ですよね。
    それに28歳と18歳で出会って交際を継続し、いま彼女は二十歳。
    どうして先輩さんが責められるのか、私には理解しにくいです。
    尊敬する先輩が、彼女が18歳の時から交際をしていたからって、
    掌を返して非難する気持はもっと解りませんけど。