現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

外国人向けの日本のガイドブック

ぷたろう
2007年6月6日 16:45

この前海外(イタリア)に行くときにガイドブックを買いました。

ガイドブックには
・治安のこと(ひったくりが多い、夜は1人で出歩くななど)
・チップのこと
・お土産のこと
・服装のこと(ノースリーブはダメなど)
などが書かれていました。

そこで、ふと思ったのですが、外国人向けの日本のガイドブックには
日本のことをどう紹介しているんだろう・・と。

たとえば、日本は治安がいいとか、チップはいらないとか、お土産には何がオススメとか・・。

そこで、もし外国人向けの日本のガイドブックをお持ちの方がいたら
どんなことが書いてあるのか教えていただけないでしょうか。

また、外国人向けの日本のガイドブックで
日本語で書かれたものはないですよね?(そもそも外国人が読むのだから矛盾していますよね・・)
自分でどんなことが書いてあるのか読んでみたいなぁと思いまして。

よろしくお願いします。

ユーザーID:1926276329  


お気に入り登録数:10
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
新しいレス順
レス数:4本


このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
面白いトピですね!
在米妻
2007年10月13日 1:57

こんにちは。

在米です。

英語による日本ツアーを売り物にしている旅行会社のホームページに書かれていたことと、日本に駐在するアメリカ人のためのハンドブックに書かれていたことですが、、、。


■都内で運転するのは、超難関。やめたほうがよい。

■バスや電車や地下鉄がおそろしく発達してる。安全。

■チップはいらない。

■レストランでの会計は、入り口の会計でする。

■夜、女性でも1人歩きできるほど、治安が良い。

■人々はとても親切。シャイ。

■大都市には洋式トイレは沢山あるが、地方には和式しか無い場合も。

■人の家を訪問したとき、飾られているもの(例えば花瓶)をほめすぎないように(ほめすぎると、くれるかもしれないから)。


あ〜、他にもいろいろあったけど、思い出したら、また、書きます!

ユーザーID:8978241000
駄レスですが・・・
えぽにーぬ
2007年10月12日 14:37

以前アメリカに住んでいたときに、本屋で日本のガイドブック(英語)を見つけて立ち読みしてみました。
ザッと読んだところでは観光案内や食事のマナー等、まぁ普通に想像できる内容がほとんどでしたが、「閑話休題」的な欄に

「suimasen(すみません)」はとても不思議で、そして便利な言葉である。シチュエーションによって、I'm sorryだったり、Excuse meだったり、なんとThank youでもあるのだ!

というようなことが書いてあったんです。本屋で声出して笑っちゃいました!


なんて、駄レスでsuimasen(笑)

ユーザーID:3552927413
日本の文化を英語で解説するガイドブック・・
のり
2007年10月11日 14:38

こんにちは。
(株)アスクのGetting Closer toJapanは、外国人のための日本ガイドです。

内容としては
"日本人はシャイなのか?"
"日本のエンターテインメント"
演劇や歴史など、また産業や、季節の行事などについても細かく解説しているのでなかなか面白いです。

下記URLにてサンプルページもありますのでご参照ください。
http://www.ask-shop.net/shopdetail/019004000004/036/005/

ユーザーID:9056922558
ガイドブックといえば・・
プルメリア
2007年6月7日 13:43

こんにちは、外国人向けの英語・ガイドブックと言えば、”lonley planet"がとても有名で内容も充実しています。
サイトもありますし、Amazonで本そのものも、購入できます。
日本人向けの情報にはない、え〜こんなことまで!という目から鱗の情報があって、結構面白いです。

ユーザーID:2792081262
 


現在位置は
です