現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

そんな風に思われてる?

ヒヤシンス
2007年6月7日 11:15

はじめまして。意見を聞かせてください。
数年前にうっかり結婚指輪を失くしてしまいました。
主人に報告したのですが主人もこだわるほうではなくその後主人も失くしてしまいました。
新しく買おうかとも思ったのですが二人ともあまり必要性を感じていないので買わないままです。

ところが先日女性の友人に
「ヒヤシンスは今でも男にもてたいためにわざと結婚指輪していないんでしょ。根性がずるい」
と言われました。
そんなつもりは毛頭ないのですがそんな風に見られるものなのでしょうか?
結婚指輪は「私結婚しているの」と周りに宣言するためのものではないと思うのですが。
みなさんは結婚指輪をしていない既婚者をみたらどう思いますか?

ユーザーID:3593446685  


お気に入り登録数:698
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:85本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
私のとった方法
ねねね
2007年6月7日 18:30

私も真顔で言われましたよ。「まだ遊びたりないの?夫を持ったのに隠すなんていやらしい」と。
結婚指輪をし忘れただけなのにねぇ。
言われた瞬間は理解できずに黙り込んでしまいました。
だってそんな品のない発言がさらっと出てくるなんて思わなかったんだもん。
なので他のお友達と話をしている中で話題にしちゃいました。「そういえばこの前結婚指輪をしてないときに『まだ遊びたりないのか!』って言われちゃったのよ。人はそう見るのかと思ってお誘いを待ってるんだけどちっとも食いついてこないわ♪」って、みんなで大笑いですよ。
そんな発言をした人をつるし上げたいわけじゃないけど、もし変な噂を立てられた時の用心に先手を打って話題にしておきました。
トピ主さんもあくまでもかる〜く周りに話しておくと気が収まりますよ。

ちなみに私にとって結婚指輪は二人の絆と契約の証なのですが、一方で
>「私結婚しているの」と周りに宣言するためのもの
だとも思っています。
まぁ、うちの夫は置きっぱなしですけどね、わっはっは!

ユーザーID:6800166155
何とも思いません。携帯からの書き込み
トランペット
2007年6月7日 18:51

私もしてませんよ。なぜかというと、指がやせたのか歩いてるだけで抜けるようになったし、もともと金属を身に付けるのが苦手だし飲食店にパートに出たのですが、そこで禁止されていたから。

旦那は太って入らなくなったので、してません。

私は久々に会った人に「指輪してないけど、喧嘩でもしてるの?」って言われました。そんなに結婚指輪って気になるのかなぁ?私は自分のも他人のも、まったく気にしてないです。

ユーザーID:2341016418
その相手の普段の言動に左右されますが
ガブ
2007年6月7日 18:58

1.太って入らなくなったのかな
2.金属アレルギーかな
3.なくしちゃったのかな
4.指輪をそもそも交換してないのかな
5.結婚していることを知られたくないのかな

男女関わらず、この5つのいずれかであろうと想像します。
5つのうちどれを強く感じる(想像する)かは、その人次第。

太目の人なら1をまず思いますし、
ズボラな人なら3を想像します。
変わった人なら4を思うし、
遊び人なら5を思う。

でも、男性に対して5を思うことは多々あるけど(偏見)、
女性に対しては思ったことないですねえ・・・。

ちょっと失礼ですよね、その人。

ユーザーID:7226345267
偏見です
ああ
2007年6月7日 19:02

>「ヒヤシンスは今でも男にもてたいためにわざと結婚指輪していないんでしょ。根性がずるい」
これはヤッカミでしょう。指輪ってはめたくない人だっているんです。
結婚指輪だけではなく、指輪をしてると指が気になるというか、かゆくなってきたりする人もいるんです。
「わざと結婚指輪していない」などと思う人は嫉妬、やっかみの気持ちがあるのです。友人自身に、もてたい願望があるのではないかしら?
そういう偏見って、本当に困ったものです。

ユーザーID:0481043474
指輪に意味を見出さないのなら
すけすけのすけ
2007年6月7日 19:04

はめていなくてもいいのでは?
ただ、これまでトピ主さんがファッションの一部として指輪をよく身につけておられたのなら『どうして結婚指輪ははめないの? もしかして…』とご友人が勘ぐる気持ちも分からなくはないですね。

指輪に特別な意味を感じるタイプであろうご友人のような人もいれば、そんなことは気にせず単純にファッションの一部として身につける人もいるし、職業上(手が汚れやすい自動車関係とか建築関係とか)つけられない人や邪魔になって嫌いだからとつけない人もいますが、一般的には既婚者は結婚指輪をはめるものという価値観が強いでしょうね。
年配の男性ならともかく最近は男性も普通に身につける傾向にあるし、女性なら不思議がられるかもしれません。ただこれはあくまでも傾向であって、価値観として正しいかどうかとは別の話です。

だからトピ主さんも、ご友人とは指輪に対するとらえ方が違うだけだと考えて『私は必要性を感じないの』と毅然となさっていればいいのではないでしょうか。
トピ主さんのことをよく知っている人ならご友人のもてたいんでしょ発言を鵜呑みにしないはずですよ。

ユーザーID:4853611337
すみません
春鳥
2007年6月7日 19:19

大笑いしてしまいました。
私がそんなこと言われたら、その場で笑いが止まらなくなってますよ。きっと。

トピ主様は「歳より若く見えるタイプ」「美人」ではないですか?
お友達の発言の主成分は「嫉妬」であるように思います。
結婚指輪をする・しないは個人の自由ですから。

ただ、『結婚指輪は「私結婚しているの」と周りに宣言するためのもの』だと思いますよ。
結婚指輪は歴史的に見て契約のシンボルだそうですから。

ユーザーID:8900607474
う〜ん
こん
2007年6月7日 20:30

マジメな人なら・・・アクセが嫌い?手仕事が多い仕事をしてる?金属アレルギー?太って指輪が入らない?夫婦仲があんまり良くない?

遊び人なら・・・独身に見られたいのね(笑)

ユーザーID:6695559320
思いませんー!
おねむ
2007年6月7日 21:24

私の周りでも、結婚指輪してない人(女性・男性とわず)たっくさんいますよ。
>「ヒヤシンスは今でも男にもてたいためにわざと結婚指輪していないんでしょ。根性がずるい」
そんな風に思う人がいるなんて、びっくりですね。

トピ主さん、身に覚えのないことで責められて切なかったですね。
台詞に悪意が感じられて、嫌な気持ちになります。
お友達はきっと今あまり幸せでは無いのかもしれませんよ。
なかなか出てくる発想では無いです。(不幸の匂いがする)

ユーザーID:3848829823
どう思うか?
えみ
2007年6月7日 22:30

「太っちゃって指輪入らなくなっちゃったのかな?」
ぐらいですかね?
既婚でも邪魔だからしないって言う人たくさんいるし・・・

男にもてたいとか思う人がいるのがびっくりしました。
お友達はよっぽど男性にもてないのでしょうか?
それとも、既婚女性の方がちやほやされて嫌な思いをしたことがあるのでしょうか?
結婚に焦ってるのでしょうか?

謎ですね。

普通はそんな風に思わないですから・・・安心してね。

ユーザーID:1344975903
なんとも思いません
未婚ですが
2007年6月8日 2:26

既婚の方で結婚指輪をしていない人を見ても、私はなんとも思わないです。

もし理由を想像するとしたら、

指輪があるとお仕事がしにくいのかな、
サイズが変わってしまったのかな、
ご自宅に飾ってあるのかな、

そんなところでしょうか。

確かに結婚指輪をしている人を見れば、「結婚している人だな」とわかる目印にはなりますし、つけるのが一般的なのかもしれませんが、
「左手薬指の指輪」イコール「既婚」とは限らないと個人的には思います。

ご友人の受け取り方はちょっといじわるな感じがしますね。冗談混じりですか?

ユーザーID:9667003877
余計なお世話
ムームー
2007年6月8日 2:50

その友人のセリフのほうが嫌だな。というか、そういう思考になる事自体がちょっと、、。もし既婚の方だったら怖さ二倍ですね。

ユーザーID:8440308004
そんな風に思わない
カノン
2007年6月8日 16:52

遊びたいから・・・なんて思わないですね。
実際、結婚していて指輪をしていない女性がいましたけど、何とも思いませんでした。
私は独身ですが結婚しても結婚指輪はしないと思います。
ずっと指輪を付けているのが嫌いで違和感を感じるので。
結婚指輪もいらないくらい(笑

そういう事を言う女性はひがみ根性が強いのかな。
むしろその女性はモテたい願望が人より強いから、他人をそういう風に見てしまうのでしょう。

ユーザーID:3092651188
思いません〜!
るるこ
2007年6月8日 17:32

なんだろう、ヒガミかしら。

確かに、男避けのために結婚指輪をしてる人はいますよね。
でも、だから『指輪をしないからまだモテたい』は、違うと思います。
会話の中で機会があれば、結婚してますって普通に言えれば、十分かと。
(『うふ、どうかしらね?』ってぼかしてるなら、誤解されても仕方ないけど)

私はもともと指輪が苦手なので、結婚しても指輪はつけ続けないでしょうし
それを不自然に思う人がいれば、指輪きらいなんで、って説明します。
あまり深く考えなくて大丈夫ですよ〜〜〜

ユーザーID:7111035542
爆笑ものですね。
わっはっは
2007年6月8日 17:54

面白い友人ですねえ・・・。
指輪をしてないとさらにもてそうなトピ主さんに
きっと嫉妬しているだけでしょう。
したい人はすればいいし、する必要を感じない人はしなければいいし。
それこそ自由意志だと思いますし、
いちいちそんなことを言う人の方が稀有でわらっちゃいますね。

あまり気にしないでお好きにされていたらよいかと。

ユーザーID:6923070846
いろんな人がいますからねぇ
おばちゃん
2007年6月8日 19:39

私は既婚者が結婚指輪をつけてなくても、何も感じません。
指輪の交換をしない人もいるし、職業柄つけない人もいますものね。

トピ主さんの友人の言葉は、彼女が結婚指輪をつけない場合にはそのような理由だということなんです。

結婚指輪をつけないことを不思議に思う人はいると思います。特に結婚指輪はつけて当たり前と思っている人からはつけないのが不思議なようです。私もアメリカ人の友人に「どうして結婚指輪をしないの?」と聞かれたことがありますが、もっと遊びたいからといわれたことはないです。

トピ主さんのお友達の考え方が卑しい(と書いたらまずいかな?)だけで、そんな人は少ないと思いますよ。

ユーザーID:5415879886
このように思います
かみちょん
2007年6月8日 22:19

>みなさんは結婚指輪をしていない既婚者をみたらどう思いますか?

『邪魔だからしてないのかな〜』
『なくしちゃったのかな?』
『無くしたくないからしてこないのかな』

まあ、カサカサの脳みそでせいぜい思いつくのはこのくらいです(笑)

>「ヒヤシンスは今でも男にもてたいためにわざと結婚指輪していないんでしょ。根性がずるい」

これは、お友達が指輪をわざと外す時は「男にもてたい時」だから
そういったのでしょうね。
さらっと流しておけばいいのではないでしょうか?

ユーザーID:9247008327
どうも思わない
2007年6月9日 17:15

結婚指輪をしていない既婚者がいても何とも思いません。
そういう人多いですし。
人それぞれですよね。
私の周りではしていない人がほとんどです。

ユーザーID:7610755617
そんな風に思うんですか?
30代既婚
2007年6月9日 18:05

結婚当初はしていましたが、元々指輪が好きではなかったし、せっかく選んだ指輪にキズがつくのがイヤなので外しました。今では、夫婦できちんとした所に行く時だけ指輪をします(夫はしません)。

指輪をしない理由なんて誰にも聞かれたことがないですよ。それにもし指輪をしていない人を見ても、自分自身がそうだから不思議に思ったこともないですし、「遊ぶため?」なんて考えたこともないです。第一、結婚指輪なんて日本の伝統でもなんでもないのですから。

そういう考え方(勘ぐり方)もあるんですね。
飲み会の席なら「冗談かツッコミ」として聞き流しますけれど、普通の状態で「モテるため?」なんていう失礼なことを正面切っていう人、私は距離を置きます。なんだか怖いです。
 

ユーザーID:7549032581
えっ!
あまご
2007年6月9日 18:47

私も結婚指輪ははめていませんが、そんな風にとる人がいるとは!
私はただ面倒なんではめていないのですが、他人がはめていようがいまいが全く何とも思いません。というか、気づかない…。

そもそも結婚指輪をしている既婚者って、思ったほど居ないですよね。(私の周りだけ?)ずっとはめている人は律儀だなぁ〜、と思ってしまいます。その御友人は結婚指輪はちゃんとはめているもの!と思っている律儀な人なのかもですね。でもちょっと言い方が意地悪でしたね。
まぁそんな人は稀ですから気にしない気にしない。

そういえばうちの夫はずっとはめています。律儀だなぁ〜。

ユーザーID:6709788376
あれ?って思う
kimi
2007年6月10日 3:26

友人の方、失礼な発言ですね。でも・・・
普通の男性が指輪をしていなかったら「浮気願望があるんだな」、ダサ系の男性だったら「指輪が慣れなかったんだな」と思います。
女性がしていなかったら「夫婦仲が良くないのかな?」と思います。媚びるタイプの女性だったら「浮気願望があるんだな」と思ってしまうかも(周りにいないので想像です)。
基本的に私の友人には結婚後指輪をしていない人がいないので、指輪をしない人は理由があるのでは?と思ってしまいます。実際、浮気する男性は指輪をしていない人が多いです。それに「指輪をする人種」は「単純に指輪をしたくない人種」の気持ちを簡単に想像できないと思います。なぜなら指輪に意味を感じて大事に思っているから。トピ主さんの友人は将来「する人種」なのでは?
ちなみに私は指輪を「結婚していることを公にし、無駄なトラブルをさけるお守り・夫の分身」であると思っています。

ユーザーID:5236841334
 
現在位置は
です