節約なんてしたくない!

レス282
(トピ主1

男性から発信するトピ

ささき

妻は専業主婦、子供一人。

昔から妻と意見が合わないことが、「節約」。
私は結構大雑把な性格で、TVや電気をつけっぱなしだったり
洗面所等で水を流しっぱなしにすることが多いのですが、
その度に妻はお金がもったいないと怒られます。

しかし私はそんな1回数円のために、節電や節水をするのは嫌なのです。
家というやすらぎの空間で、いちいち細かい事など考えたくないのです。
私は車やタバコ、ギャンブルはやらず、月2,3回飲みに行く程度なので、
生活費、光熱費等差し引いても、月10万前後貯金が出来る程度は稼いでいます。
実際、妻が言うような節電、節水を心がけたところで月1000円ぐらい、年間1万円ぐらいでしょうか。
それぐらいであれば、私が一度5,6時間多めに残業すれば取り返せる金額です。
節約に気を使うぐらいなら、余分に働いたほうがましです。

という意見をたまにぶつけると毎回喧嘩になるので、
最近ではとりあえず素直にしたがっていますが、どうすれば分かり合えるでしょうか。

節水などは環境のため、という意見は本題から外れるため、今回はできれば勘弁してください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 努力目標のようなので

できれば勘弁ですので、勘弁することはできかねますので(笑)言います。

節水にしても電気にしても、地球温暖化防止の為に一人一人の意識改革が必要です。
    お金の問題ではないのです。
    地球全人類を救うためたのです。

お金を節約する。とは思わずに、地球を救うためと思って節制して下さい。
    しいては、お子さんの未来とそのまたお子さんの未来の為です。

頑張って下さいね。

• 子供ですか・・・?

いや、訂正します。
    子供でもちゃんと電気消したりできますよね。
    水流しっぱなしなんて
    それは節約以前の問題だと思うんですけど。
    「家という安らぎの空間」を作ってくれているのは誰でしょうか?
    安心できるお家を守ってくれているのは誰でしょうか?
    お金で解決、っていうものじゃないんですよ、そういうことって。
    ましてや子供がそんなお父さんを見習ったら私は嫌だなあ。

• お子さんはどうしますか?

環境問題の見地からの意見はいらないということなので、しません。

ただ、幼稚園や学校などでは、子供に「地球を大切にしましょう」と説明し節水を心がけています。
    あなたは「節水節電するくらいなら残業で稼いでくるよ!」でいいとします。ではお子さんにはどう説明しますか?
    おまえも稼いでこいといいますか?学校で先生に「うちの子には言わないでください、金払いますんで」と言いますか?

今お子さんが小さくても、すぐその時はやってきますよ。

• 奥さんに代わって本当のこと言いますね

「出しっ放し」「点けっぱなし」のだらしなさに絶えられないのでしょう。「やりっ放し」「言いっ放し」「脱ぎっ放し」「歩きタバコ」「ポイ捨て」と同じです。

自分の夫が非常にだらしのない人間だと考えるのが怖くて、本当の理由が奥さんにも分からないのだと思います。奥さんだって「節約したって1000円ぽっち」だということぐらい分かってます。それっぽっちの金額を他で節約することが容易いことも。

私の場合、お風呂上りに裸でウロウロされるようなだらしなさは許容範囲ですが、「やりっ放し」系のだらしなさは嫌なんです。自分のだらしなさをお金の問題に摩り替えるような下品な発想も受け付けません。

• 節約じゃなくて・・

節約ではないのですが、夫も同じような事を行っているので、笑ってしまいました。「家庭の中で細かいことに気を使って疲れたくない」っていってましたねー。うふふ。

多分、奥様がおっしゃってるのは1年で1万円というような金銭的な「もったいなさ」ではなくて、水がじゃんじゃん流れていることに対する生理的な嫌悪感であり、感覚的な「もったいなさ」なのでしょう。だから、トピ主様が「残業してとりかえす」という方法では多分奥様の感じている「もったいなさ」を解消できないと思います。

確かに、今までの出しっぱなしつけっぱなしの生活から、気をつけて水を止めたり電気を消したりする生活ではやすらぎを得られないと思いますが、これは「慣れ」です。ほんのしばらくだけあなたの言う「やすらぎ生活」を我慢して、水を止め電気を消す事であなたもそれが当たり前になり、その生活にも「やすらぎ」を感じるようになると思いますよ。

ほんのちょっとだけ、がんばってください!応援してます。

• 男性から発信するトピランキング

一覧
  • どちらの気持ちもわかります

私は主婦なので、奥様の気持ちもわかります。スーパーで10円、20円安いものを求めて買い物をしていると小さなことに目がいってしまうんですよね。でもよく考えたら、そんな節約よりも例えば20万円の電化製品を少しでも安いところで買う方が数万円の差になって、日々の数百円なんて、と思うこともあります。

トピ主さんの、やすらぎのためにお金をかけてもいい、というのもよくわかります。私も忙しく働いていた頃には、時間や安らぎはお金で買うしかなかったので。

今、専業主婦ですが、昼間1人の時はみみっちい節約(冷暖房を極力使わないとか)をしていますが、夫が帰ってきたら細かいことは気にしないことにしています。冷房もがんがんかけてもらって、快適に過ごせるようにしています。

トピ主さんが働いていることがどんなに大変かを奥様が心から理解することが必要でしょうが、トピ主さんとしては、家が自分にとっていかに快適でくつろげる場所であるか、家にいるほんの数時間が一番幸せなので細かいことを言わないでほしいと前向きに伝えてみてはどうでしょうか?

• 節度

それは節約じゃなくて、ただ単にだらしないだけではないかと。お子さんが見て真似したらどうするのです?
    あまり細かに節約というのは心に余裕がなくなるけれど、使わないところの電気は消す・水は流しっぱなしにしないというのは当然でしょう。
    分かり合うって、奥さんやお子さんもそういう風にだらだらするようになっていいということになりますよ。
    食事も適当なものになったりして。

• 思考回路がおかしい

私は男性ですが、トピ主の奥さんの言うことはもっともですよ。

>節水などは環境のため、という意見は本題から外れるため、今回はできれば勘弁してください

この節約というのが非常に大事ではないでしょうか。
    意味のあるエネルギー消費はしかたがないけど、意味の無い消費はいけません。
    お金をその分稼げば。。。なんでおっしゃっていますが、トピ主の思考回路がおかしいのではないかと思います。
    お金を出せばなんでも許されるというものではないんですよね。
    レストランに行って出された食事をゴミ箱に捨てて会計をする。トピ主がやっているのはこれと同義ですよ。
    これが当たり前というならもう救いようがありません。

• 気があいますね

私は兼業主婦ですが、やっぱりみみっちい節約は嫌いです。
    それについてガミガミ言う夫も嫌いでした。

うちの解決方法ですが、よく怒られてたトイレの電気の消し忘れは、センサー付の電気に交換しました。ドアを開けると点いて出ていくと消えます。

洗面台も交換を検討中です。デパートなどみたいに手をだすと水がでるのがいいな。

家では気持ちよく過ごしたいですよね。
    そのために働いているんだもんね。

• 節約以前の問題です。

節約云々以前の問題です。
    トピ主さんは、どうしようもなくだらしない人ですね。
    お子さんの教育上大変良くないと私は思います。
    それに気付かずに金の問題にばかり気を取られちゃってる奥さんも何かと思いますが。

新婚の旦那さんなら、勝手にやってれば〜、って感じですけど。
    お子さんを持つお父さんなら、自分の姿がお子さんの目にどう映るのか考えた方が良いと思いますよ。
    俺の稼いだ金だ文句を言うな!と言いながら、水は出しっぱなしTVも電気も点けっぱなしのお父さん(で、多分子供の行動にはあれこれケチ付けるんですよね)。
    そういうお父さんって、お子さんがそれなりに大きくなった後に、確実に嫌われますよ。

私の父もトピ主さんと同じ主張(男は細かいことを気にしない豪快な生き物なのだ!って思ってます)を持ってましたが、娘の私達は父のそういう部分が本当に大っっっっっっ嫌いです。

• こんな夫はイヤだな

というか、そもそも私なら絶対結婚しないけど。

TV・電気の付けっ放しはまあ、誰でもたまにはするとして。水を流しっ放しって一体何のマネなんでしょうか(笑)。私の夫がそんな事したら、脳がどうかしたかとマジで心配しますねー。

だってそれ、節約じゃなくて当たり前の事だもん。使わない時は止める・消す。幼稚園の子でも、できてないお友達に注意するような事ですよ。

確かに金額だけ比べたら、数時間の残業代程度でしょう。
    そして奥様がお金の面だけでお怒りなのか、資源は大切に使おうという気持ちの欠落したトピ主さんに呆れての怒りなのかもトピからはわかりません。
    だけど私はトピ主さんの感覚にイライラしてしまうので、同調はできかねます。注意されたら「あ、ごめん。気を付けるよ」となぜ言えない?

>節水などは環境のため、という意見は本題から外れるため、今回はできれば勘弁してください

これもなあ。本題から外れるとは思いませんよ。批判レスを受け付ける心の余裕がないので、って正直に書きなよ。

• ウチのことかと思いました

私の夫もささきさんみたいです。そして奥様は仕事をしていた頃の私みたい。なぜか共働きの時の方が節約に熱心だったんです、私。

ウチの場合は私の気持ちが先に折れてしまいました。なぜかというと、毎回そのことでケンカするたびに夫がすごく嫌な言動(でも正論)を取るので、非常に不愉快になり精神的に尾を引くんです。ケンカなんてめったにしないだけに「こんな嫌な思いするほどの事じゃないな」と思うようになりました。

それにしても「家というやすらぎの空間で〜考えたくない」まさに一言一句同じことをつい先日も言われたばっかりです。原因は節約のことではなく、掃除のこと。私が掃除した場所を平気で汚したので「あ゛〜〜ッ!」と声を上げたらこう言われました。「男ってそういうものなんだよ」とも。

私は今専業主婦なので家事は自分の役目という気持ちがあるため、働いていた頃よりは気持ちに余裕があり、夫の言葉にも納得しましたが、これが兼業だった頃ならまた大ゲンカしているところです(笑)。

ささきさんは「たまにぶつけると毎回喧嘩になるので……」と、この時点で気持ちが奥様に負けてませんか?……説得あるのみ!

• 価値観の違いの域を超えているかと。

そんな事でいちいち気を遣いたくないなんてって言いますけど、
    それはお金を溝に捨てている行為と同じであると思います。

子供が大きくなれば、父親の行動を真似して育つものです。
    そんなお金を無駄使いする大人になって欲しいですか?

いない部屋の電気は消す等は、やって当たり前の事です。
    節約なんていいません。
    マイホームにお子さんの学費、、、色々お金が掛かりますよ。
    まずは、あなたが大人になるべきでしょうね。

• 賛成!

「妻が言うような節電、節水を心がけたところで月1000円ぐらい、年間1万円ぐらいでしょうか。」賛成で〜す!。

節約好きな人は、節約している自分の姿に自己満足しているだけです。経済効果は考えておらず、計算式を示しても見ようともしない。節約行為は実は無駄であるという話を受け入れたら、節約好きな人はやることが無くなってしまうではないですか。人間にとって、自己否定それも全面否定は最も受け入れることが辛いものです。

トピ主さんの「どうしたらわかりあえるか」という設問に対しては、わかりあえないというのが私の回答です。ごめんなさい。

• 奥様に一票

夫婦共働き(フルタイム)、年収合わせて1000万は超えています。はっきり言って家計は苦しくないです。それでも、節約に関しては甘くないです。
    お野菜をいただけば家計が助かり、うれしくなります。年間一万円といいますが、外食が1〜2回出来る金額ではないですか?
    私が女性だから言っているのではありません。
    一般常識ではないでしょうか?

• プレゼントはいかが?

「家庭を自分が安らげる場にしてくれれば、仕事の効率が上がるし必要なら
    時間外でもして給料稼いでくる」と主張しても駄目なんですよね。

だったら・・・
    「光熱費の無駄は目をつぶってくれ。その代わり君にプレゼント買ってあげる
    から。光熱費の支出増は俺へのプレゼントと考えてくれ。」
    という提案はいかが?

年1万円の無駄遣いだったら、年に一度2万円程度のプレゼントをしてみては?

• 節約??

電気やテレビをつけっぱなしにしない、水を流しぱなしに
    しないということを『節約』とはいいません。
    あたりまえのことではないでしょうか。

• うーん

誰にも文句言われずにマイペースで暮らしたい人は結婚に向いてないかも。

赤の他人同士が暮らすのだから、「自分の好きにさせて!」っていうのは通用しないと思うなぁ。
    だって、蛇口をちょっと閉めるだけで避けられる衝突なのに、それが出来ないなんてのは言い訳ですよね。

「年収1億円稼いで」っていう無茶な事を言われている訳じゃないんだから、蛇口くらい閉めてもバチは当たらないですよ。

もう結婚しちゃったんだし、離婚する気もないのなら、面倒臭くても頑張るしかないですよ。きっと、奥様だって我慢してる事山ほどあると思うし。

でも、愚痴をいうのはタダなんですから、同じような悩みを抱える男性同士で飲みに行ったりして発散させるくらいは良いと思いますよ。
    この小町では賛同する人はあんまりいないかもしれないけど、世間の「夫族」にはトピ主様に賛同する人は大勢いると思います。

• うちの旦那かと思った

男の人ってこういう文句が多いんですね・・・。

>それぐらいであれば、私が一度5,6時間多めに残業すれば取り返せる金額 です。
     節約に気を使うぐらいなら、余分に働いたほうがましです。

と仰るのであれば、奥様が満足する位稼いできたら良いんじゃないんですか?
    あと私も専業だから同じかもしれないけど、専業主婦の出来る家計を助ける行為って節約する事しか無いんですよね。だから奥様も節約するんじゃないんですか?

• 気分悪いなぁ

読めば読むほど、なんだか気分の悪くなるトピですね。
    では、蛇口から出しっぱなしになってるのが水ではなくて、小銭がジャラジャラと流れ出ていってたら、さすがにトピ主だって止めるでしょう?
    うちの小学生の子供ですら、その意味を理解していますが。
    水はしっかり止めますし、不要な電気は消します。
    もちろん夫もそうしてくれます。
    「いちいち細かいこと」ではなく、当然の事だと思いますが。

• ご主人に一票

世の中には「大きく稼ぐが大きく使う人」と「稼ぎは少ないが節約し工夫する人」がいると思うんです。私の父は後者。稼ぎも少なく「手作り、リサイクル」でとにかくささやかな生活でした。

私の夫は全く逆で稼ぎも多く(父と比べれば)家でも仕事をする関係上いつも何かに集中しています。そんな夫は「電気を消す」とか「電子レンジのドアを閉める」といった配慮はとてもできません。

父が泊まりに来た時「おい、いいのか?寝ている時まで音楽つけっぱなしで?」なんて言ってましたが、私は内心(稼いでくれているんだから、そんな事まで気がまわらないんだょ)と思ってましたけどね。

毎月10万円も貯蓄できるんでしょう?あっぱれですよ!!せこせこしないでダイナミックにいってください。奥さまは「つけっぱなしの電気を消す」「流しっぱなしの水を止める」ぐらいでがたがた言ってはいけません。

じゃあ私の父みたいな人と暮らしてみますか?きっとそっちの方がもっと文句をおっしゃるでしょう。

• 簡単な解決法

貴方がとてつもなく間違った自分の考えを悔い改めるのが、解決への一番近道です。

それ以外には、道無しと思いますが。。。

自分では気がついていないのかも知れませんが、

貴方のお宅の中でも、(本題から外れると言われてますが)地球の上で生きている仲間の中でも、貴方のような考え・行動の方は、一番厄介な、困ったちゃんな存在だと思います。

月10万円前後の貯蓄との小銭稼ぎの自慢も結構ですが、貴方がしていることで生じる、もっと大きな損失に気がつきましょう。

大人なんだし、人の親なんだから。

• は?

いい大人が、どうすれば……って。
    電気のスイッチを切る、水道を締めるって、幼稚園とかで習いませんか? 水道を締めるのに10秒も掛からないのに、お金で換算するその考え方が……嫌だなぁ(はっきり言わせて頂きますが)。
    水道・電気の無駄使いは減る、奥様は喜ぶ、簡単で良いことづくめじゃあないですか。

• 細かい節約は割に合わない

自分は環境問題を意識して電気の付けっぱなしなどをしないようにしていますが
    費用面だけに話を絞ればトピ主さんの言うこともよくわかります。
    努力に対する儲け(節約額)が少なすぎて割に合わないということですよね。

自分のまわりにも節約のために細かいことを言う人がいますが
    その一方で冷蔵庫の食材を腐らせたり、買っても着ない服を持っていたりするのです。
    節約が目的ならばまずそういったことから改めるべきなのに
    こういうことには無頓着でいられるのには理解に苦しみます。

奥様はこういった無駄なことはしていませんか?
    しているのならば、その無駄と電気水道の無駄を比較して見せたらどうでしょうか。

ただ、これだけ環境問題が叫ばれている今日、
    トピ主さんにも環境のための節約を意識して欲しいとは思います。

• 勘弁しません!

こんなに毎日テレビや新聞で「エコ」「エコ」とやっているのに、大の大人が節水や節電が環境保護につながるという意識が全くないのは少し格好悪いですよ。 お子さんにはどのような教育をされているのか心配にもなります。 お子さん達の将来の為にも、今私達ができることはやりましょうよ。

例えば「トイレの水を流すな!」とか「真っ暗の部屋で食事をしましょう!」とか、奥様が少々エキセントリックな節約方法を強要するのであれば断固反対なさる姿勢は理解できます。 でも、水を流しっぱなしにしない、見ていないテレビをつけっぱなしにはしないというのは、幼稚園児にも「しつけ」として教え込むくらい大切なことです。

おそらく、奥様が度々口にする「お金がもったいない」というフレーズがお気にさわるのでしょう。 でしたら、「子供の教育の為にも環境と言う視点から注意してくれた方がわかりやすい。」とご説明してみたらいかがですか?

• だらしないなぁ

「節水などは環境のため」という意見を聞きたくないようですが、無理です。
    私の感覚は奥さんに近いので、小ざかしいトピ主さんの理屈に激しい反発を覚えますよ。

トピ主さんが使った余分な資源のツケは、後々世界レベルで響いてくると思っていただきたい。その時、トピ主さんが言うわずかな金、年間1万円、50年で50万円ですか。それで資源を取り戻せるのか?不可能ですね。

「もったいない」って感覚がわからないのは、親御さんが教えてくれなかったんですか?私などは体に染み付いてしまっているんで、節約を金銭に勘定することを想像もしなかったですよ。節約はして当たり前。

だいたい金勘定の前に、明かりを付けっぱなし、水を出しっぱなし、テレビも消さない…って、だらしないことこの上ない。それを不快に感じる家族がいるのだから、直さなきゃいかんでしょう。

• そういうレベルですか

私もあまり節約上手ではありません。食事なんかはいい材料を使いたいし、お肉も国産じゃないとイヤ。不用品をリフォームというのも苦手です。でも、電気つけっぱなし、水出しっぱなしというのは、節約というより、お育ち、しつけのレベルだと思います。お金をたくさん稼いでいるから容認されるべきというのは違う問題ではないかと…。

• 妻が正しい

あなたはだらしない性格なんですね。どんな仕事をなさっていらっしゃるのかわかりませんが、会社の利益だって1回数円の儲けの積み重ねではありませんか?5・6時間残業すれば1万円くらい稼げるって、いまどき必要のない残業を許す会社なんてあるのかしら?奥様のおっしゃっていることが全面的に正しいと思いますが、あまりいちいちうるさく言い過ぎるのも考えものですよね。互いに出来る範囲で歩み寄って仲良くしてください。

• 奥様に一票!

家計を預かる妻からすれば、トピさんの
    ような考え方の夫は言語道断です。
    私でも奥さんと同じことを言うと思います。

あまりケチケチした生活はしたくないけど、
    ほんの少しの心がけでチリも積もれば山になる
    んですよ。

今、ドイツでエコサミットが開かれていて
    TVでもドイツの方の日常を取材してましたが、
    小さな頃から無駄がいかに恥ずかしい事か、と
    言う事を親が教えるそうです。

可愛い子供さんのために美しい地球を
    残してあげたいとは思いませんか?
    私は子供のために出来る限りのエコを
    心がけながら生活しています。

• ホントに分かり合いたいの?

どうすれば分かり合えるでしょうか。

ってことは奥さんの言うことも理解しようという気持ちがあるってことなのでしょうか?

環境のことはできれば勘弁してもらいたいみたいですが、地球や環境のことを考えると奥さんのやっていることのほうが私は支持できます。

「節約してる人間は一見ちまちましたスケールの小さい人間のように思えるが実は地球のことを考えられる大きな人間のなのだ。」と良くうちの母が言っいてます。