娘の二十歳のお祝いに贈り物考えてます

レス29
(トピ主2

家族・友人・人間関係

ぽらりす

はじめまして。
今年娘が20歳の誕生日を迎えます。

成人おめでとうの意味を込めて、ネックレスやピアス、
指輪など何かアクセサリーをと考えています。
今はまだ大学生ですが社会に出て働くようになっても
身につけられるようなきちんとした物がひとつあっても
いいかな?と思うのですが、私自身あまり宝石などに
うとい方なので詳しくわかりません(汗)

おすすめのショップありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おめでとうございます。

私にも娘がいて、20歳の誕生日のことを考えることがあります。まだ小学生なのですが。

友人は、きちんとしたパールのピアスとネックレスをもらっていましたよ。ご参考まで。

• 素敵ですね

いいなぁ、娘さん。私の経験談なのですが・・・20歳そこそこの頃に親から高価なアクセサリーをもらった時、まだ若かったせいか興味も薄く価値にもいまいちピンときていなく、なんと失くしてしまった経験ありです。今となっては大ショックです。

私なら、色気はないですが喪服1セットなどもお勧めします。両親が私と兄の礼服を揃えてくれたのですが、自立した証という感じがしました。それに付随してパールなどいかがでしょう?実際、かなり役立ちました。いざというとき急に揃えるのって大変ですし。

パールなら、ミキモトや田崎真珠などはいかがですか。それ以外のアクセサリーなら、イマドキの娘さんの好みブランドが良いのでは。カルティエとかブルガリとかかな?

• パールなどは・・・

冠婚葬祭などで使用できるパールのアクセサリーはいかがでしょうか?
    大人になった証!というイメージがあります。
    予算に応じてネックレスorピアスにされればいいと思います。
    私自身は二十歳の時に母にダイヤのネックレスをいただきましたが、
    当時は自分が望んでダイヤにしましたが、
    今思うと、フォーマルに使えるパールのネックレスの方が
    『母からの成人のお祝い』にはふさわしい気がします。

でも、何をもらってもお母様からなら嬉しいですよ!
    素敵な母娘の関係ですね!

• おめでとうございます

お子さんのご成人おめでとうございます。
    ショップ等は私も詳しくは無いのですが、お子さんの成人のお祝いなら、パールのネックレスをお勧めします。
    普段、気軽につけられるものではないですが、冠婚葬祭、正式な席につけられるネックレスはパールですので、大人の女性になったお祝いとしては、最適だと思います。
    お嬢さんの年齢だと、きっともっとカジュアルで、普段もつけられるデザインも可愛いものを好まれると思いますが、そうしたものはそれこそ、社会人になって自分で働いて購入した方が良いと思います。
    パールのネックレスは一生物です。私は、30過ぎて自分で買いましたが、本当はもっと早く購入できるとよかったなぁ。と思います。

• 優しいおかあさんですね。

社会に出て、働くようになっても身につけられるもの…

一連の真珠のネックレスはどうでしょうか?

娘さんの好きな、日常的に使えるものの方が喜ばれるかもしれませんが、社会人になれば、冠婚葬祭へのお呼ばれ等もあるでしょう。

一連の真珠であれば、毎日は身につけないでしょうが、けっこう幅広く活躍する品物だと思いますよ。

予算が不明なので、お勧めできるか解りませんが…。
    真珠関係は、あって損無しだと思います。

お勧めショップは思いつかないのですが、ブランド名より質を重点に置かれたがよいのではないでしょうか。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • いいですね

うちも母から20歳の記念にと1ctのダイヤのクロスのネックレス
    もらいました。
    今でも大切に大切にしています。
    就職祝いにはブランドの時計をもらいました。

ただ、ブランドにこだわりがあったり宝石は一切身につけたくない!
    という友人たちも大勢いるので娘さんが喜ぶものをプレゼントしてあげ
    てほしいと思います。

• パールネックレス

ぽらりす様、こんにちは!

おすすめのショップはお住まいの地域がわかりませんので、お話できませんが、私は20歳の誕生日に祖父母からパールのネックレス(慶弔用各1つずつ)を贈られました。祖父母は9人いる孫の女の子にはパールネックレス、男の子には腕時計を、成人式のお祝いとしてくれました。

女子大生だった私には慶事用はともかく、弔事用のパールネックレスより他のものが嬉しいな…と思ったのものでしたが、入社後に会社関係でお通夜に参列する機会が多かったですし、年齢を重ねるにつれ(来年不惑です)実家・婚家双方の親戚の弔事関係に出席することが増加した結果、慶事用よりも弔事用のほうが活躍度合いが高くなり、両方のネックレスを贈ってくれた祖父母に感謝しています。

祖父母はもう亡くなりましたが、祖父母の葬儀には参列した女系の孫は全員祖父母から贈られた弔事用のパールネックレスをつけました。…そういえば来年で贈ってもらってから丸20年になります。パールネックレスを見るたびに、往時の祖父母の事を思い出します。

トピ主のお嬢様にとっても思い出に残るお品になりますように。

• 真珠!!!

お父様でしょうか、お母様でしょうか。
    20歳の記念のプレゼント、素敵ですね♪
    娘さんとても喜ぶと思います。

わたしが母からもらったのは
    ミキモトの真珠の指輪です。
    プラチナで、小さい(3ミリ玉)けれど上質のものがお花のように
    飾られ、これまたちーちゃいダイヤが点々とついているものです。
    母といっしょに買いにいきました。

今32歳になって、手のかかる子供がいるのでつけることは
    滅多にありませんが、たまに出しては眺めてニヤニヤしています。

プラチナはくすまないのでいつまでもキレイなままですし、
    見るたびに癒されます。

お嬢様好みの素敵なプレゼントがみつかるといいですね!!

• うわあ、すてきですね!

MISSのような高いお嬢様雑誌にのってる、この指輪は成人祝いに母から贈られたもの・・・みたいな記事をうらやましく読んでる人間です。
    誕生石のアメジストの指輪を貰い、当時はまったく嬉しくなかったのだけど、今はしっくり指になじんでいいものだと思っていますというような。

フランスの習慣みたいにパールのネックレスもいいですが、シンプルなダイヤの一粒ネックレスも活用の場が広くてよさそうです。
    でも購入前にお嬢さんの意見も聞いたほうがいいと思います。
    私ならミキモトや和光の爪の目立たない、繊細なデザインのジュエリーが欲しいですが、お嬢さんはブルガリやカルティエ派かもしれませんし、宝飾品より上等なスーツや鞄がお好きかもしれません。

トピ主さんがお持ちの指輪の石をリフォームして譲るというのも、伝統ある感じでステキです(将来、お孫さんにも渡るかも)。

私は子供の頃に母を亡くしましたが、あまりジュエリーに興味のない人だったのが残念です。形見の指輪的なものが何もないので。
    身に着けるものは一種の心のよりどころになりますよね。

• 真珠のピアス

私が二十歳の誕生日の時に、普段はプレゼントなどはくれなかった母が真珠のピアスをくれました。
    このピアス、それ以降冠婚葬祭時や正月等着物を着たときなど大活躍です。
    自分自身では値の張るものは買えないので、本当に有難かったです。

ステキなプレゼントになるといいですね〜

• 金のペンダント

18Kの金のペンダントをプレゼントされましたよ。
    もちろん、宝石店にいって、どれがいいか?
    選ばせてくれて。

• おめでとうございます♪

私は20歳の誕生日に両親からパールのネックレス&イヤリング(当時はそれほどピアスが普及していなかった…)をもらいました。
    当時大学生でまだまだ未熟者だった私(ついでにアクセサリーにも興味ナシ…)、実はもらった当初はこの「贈り物」にあまりピンとはきていませんでした(両親に対しての感謝・嬉しさは当然ありましたよ!)。
    でも今はこれを貰って本当によかったと思っています。
    それなりの宝飾品といえばあとは結婚指輪しか持っていない私ですが、冠婚葬祭などでパールの入った箱を開けるたびに両親からの祝福と感謝で心が一杯になります。自分も大人になったなあなんて思ったりもして(笑)。

娘さんの希望もあると思いますので、それとなく聞いてみて、希望に添えるようなものを差し上げられるといいと思います。もし特になさそうでしたら、パールをオススメします。

他の方のレスにも多かったのですが、私も一連のパールのネックレッスをお勧めします。
    出来れば6.5から7mm以上のもの、糸を替えながら大切にすれば本当に一生ものですよ。
    ベビーパールも可愛いと思うのですが、30歳過ぎるとかわいらし過ぎてそれだけでは使いづらいです。
    冠婚葬祭はもちろんのこと、私は普段にも愛用しています。
    月に2、3回は仕事で海外に出るのですが、どこの国のどんな場所でも(格式の高いホテルやレストラン、オペラ劇場でも)ひけを取りません。
    それに真珠って、日本人にとてもよく似合いますよね。外国人にもよく褒められます。
    ブランドものもよいのですが、流行や好みは変わるものなので、5年後には身につけないかもしれません。
    やはり20歳という特別な節目に、両親から頂くものは、一生使える特別なものがよろしいのではないかと思います。
    「お勧めショップを」とありましたので…。有名なところでは、ミキモトや田崎真珠などがありますが、質のよいものがここ以外では買えないと言うことではありません。
    10万円から20万円台であると思います。
    すてきなプレゼントが見つかりますように。

• 私は23歳です。

ステキなお母様ですね^^私もそんな母親が欲しかった!!(笑

娘さんの雰囲気と、お母様のご予算にもよります。

ティファニーのネックレス(シルバー)はお手頃価格だし若い子には人気のブランド。
    予算があればヴィトンやコーチのバッグでもいいと思います。
    大きめでたくさん入る鞄なら遊びにも仕事にも学校にもいいですよね!

ピアスだったら、少し大きめのダイヤの一粒ピアスもいいと思いますが、コレは就職祝いとかでもいいかなーと思います。
    まだ20歳ですから、お嬢さんの好きなブランド(メーカー)の鞄とかが一番嬉しいかなー。この場合、お店に連れてってもらって選ばしてください。趣味の合わない鞄ほど無駄なものは無いですし…
    ヴィトンやコーチならショップの方と相談して買って来てくれてもOKです!!高いのねだられると痛いですからね^^;

• クロスのネックレス

今年三十路になる私ですが、二十歳の誕生日には母からクロスのネックレスを買ってもらいました。
    母的には真珠の冠婚葬祭にも使える様な物をと考えてくれていた様ですが、まだ若かった私は日常使いできるかつ当時流行っていたクロスに憧れ、お願いしてそっちを買ってもらいました。
    プラチナはまだ年相応じゃないと言う判断で、ゴールドの、でもそれなりの年齢まで使えそうなシンプルな物を買ってもらいました。
    今でも愛用しています。
    アクセサリーを前提にと言う事を娘さんに伝えて、好きなものを買ってあげるといいんじゃないでしょうか?

ご成人おめでとうございます。
    我が家の次女も先日20歳を迎えました。長女の時もそうだったんですが
    ふたりデザインがお揃いで誕生石の付いたリングをプレゼントしました。
    5月のエメラルドってあまり可愛いと思うデザインが少なくてどうしようかと思ってたんですが同じものを。
    7月生まれの長女はルビー、そんなに豪華ではありませんがふたりともデザインが可愛いと喜んでくれました。
    ご参考までに下記URLです。

http://item.rakuten.co.jp/umu/rg0296/

• 私が20の時。

私は成人のお祝いに、と両親からプラチナチェーンのダイヤのネックレスをもらいました。
    長く使ってもらえる気に入ってくれるものを贈りたいから、と一緒に連れまわされ、ティファニーで買ってもらいました。

その時は欲しいとも思っていなかったから欲しいものを見に行くのとは違ってめんどくさかったけど、今はありがたいなと思ってます。

• おめでとうございます。

予算もそれなりにあるとの事なので、腕時計はいかがでしょうか?
    他トピで新入社員の時計は高価だと云々ってあったので
    GUCCIのシンプルなシリーズや若しくはOMEGAのコンステレーションなど
    女性らしいデザインのものががお勧めかと思います。

私は25歳ですが、両親から何かを貰ったことが無いので
    とてもうらやましいですね。いいお母さんだと思います。

正直言って25になってもパールなどつける機会が無いので
    もうちょっと実用的な方が嬉しいかな。

• 20歳のとき

父からルビーのネックレスをもらいました。

ルビーは私の誕生石です。
    若かったのでいまいち価値がわからなかったのですが、後に母から、かなり高価なものだと聞かされてびっくりしたのを覚えています。

そのとき聞いたのですが、どこかの国では、20歳になって誕生石を娘に贈ると、その娘が幸せになる・・というジンクスがあるそうです。

意外と粋なことをする父に感激です!

• 参考になります!

母親です〜。
    本題で書き忘れていました(汗)すみません。

冠婚葬祭用としてパールのネックレス関係も多いですね。
    そう言われてみるとまだ娘はそういう物がないです。
    自分ではなかなか準備しなそうなものですよね(汗)

多分娘に聞くと年頃なのでファッション用として毎日使えるものが
    欲しいと言われそうな予感・・・。

どっちもあげたいところですが予算的には一気には無理!(笑)
    就職祝いとしてと2回に分けるのもいいかなと思いました。
    今回どっちをあげるかは主人と相談中ですがとても参考になりました!

• 父→母→私へ

私が20歳になった時にもらったものは「腕時計」です。

そもそもは、私を出産した時に父が母にプレゼントしたものです。
    私が幼い頃から、勤めに行く時の母の腕には必ずあった時計を、
    20歳になった時に母から貰いました。
    私がこの世に生まれたことを心から喜んでくれた父と母の気持ち
    がいっぱい詰まった時計をもらい、個々まで育ててくれたことに
    感謝の気持ちが自然と沸いてきました。

いまでもその時計を見ると、父と母の想いに恥じない生き方を
    しなければと気持ちが引き締まりますし、辛い時には励まされ
    ます。

私自身はまだ子どもはいませんが(既婚です)、出産する時には
    「時計をちょうだいね♪」って夫には頼んでます。

• ぜひパールのネックレスとピアス(イアリング)を

冠婚葬祭用のパールのネックレスまだお持ちでないなら、ぜひ!

自分では絶対にそろえません。そろえなきゃなぁと思っていてもずるずると延びてしまいます。なぜなら、目の前に友人の結婚式や、身内の葬式でもないかぎり「必要!」とは思わないし、今すぐに必要でないものにン十万も払えないと思ってしまう年頃なのです。。。
    目の前のおしゃれに目がいくんですよね(笑)

本当に一生ものになりますし、ふさわしいプレゼントになるかと。好みもあまりきかなくてもいいし。本当なら、パールでも色や長さが微妙にちがうので顔にあわせるのがいいのですが、予算で選んじゃってもいいと思います。

実用的な腕時計やブランドもののジュエリーは就職祝いでもいいのではないかなぁと思います。

• いいですね〜

agete(アガット)とかどうですかね。

友達は、化粧っ気がなかったからか、20歳の誕生日に
    "ちゃんとした"化粧品一式をいただいたそうです。

腕時計もいいですよね。
    社会人になって、仕事でも使えるちゃんとしたのとか。

• 私の母が私の娘に

成人式のお祝いにと50万円手渡されました。
    娘は成人式には出席できなかったので(当時音大生)そのお祝い金でミキモトでネックレスとイアリングを買いました。
    パールの似合う女性になってほしいと言う私の希望もこめました。
    彼女の始めての高額な買い物でした。

• ダイヤモンドはいかがですか?

お誕生日おめでとうございます。
    なにを贈られるか、そろそろ、決まられましたか?
    20歳のお祝いに、
    わたしは母からダイヤモンドのピアスをもらいました。
    もちろん、今でも大切にしています。
    わたしの好きなメーカーで、バージンダイヤモンドを扱っているサイトがあります。
    原石からのまっさらのダイヤモンドのことなのですが、
    成人して初めてのプレゼントにいいかも、です。
    セミオーダーもできるので、お勧めですよ。

• カジュアルな感じで

二十歳のお祝いにもらって嬉しいものってなんだろう。
    パールという意見が多いみたいですね。
    確かに、一生ものでこの先、冠婚葬祭、改まった場所に、清楚に・・・と
    いろいろ使い道ありそうだもんね。

でも、私だったら一生ものってことも含めて、ダイヤはどうかなと思う。
    カジュアルっぽいもので、ジーンズ姿にでもOK、ちょっとシックにきめたときでもOKなリングとかピアスとか欲しい〜。
    って、私がもらうんじゃないんだけど(笑)

って、なぜダイヤか
    最近知ったんだけど、ダイヤってほとんどが中古だとか。
    で、新品ってのもあるって。
    (中古だなんて知らなかったよ〜)

それを知って、新品のいいなーって欲しくなった。
    例えば、
    新品のダイヤのリングとかをプレゼント。
    それも、真ん中にダイヤがあっていくつか小さいのが
    回りにちりばめられていたりするやつ。(高そーー!)
    そして、結婚して子供が産まれた時に
    そのリングから小さなダイヤをはずして産まれたこどもに
    ベビーリングとしてプレゼント・・・とか夢だな〜
    なんて思っちゃった。

• 皆さんありがとうございます。

パールのネックレスや化粧品、現金で・・・など聞くと様々ですね〜!

主人と相談して結局身につけるのは本人だしと思い娘に聞いてみました。

娘の意見としては、普段身につけられるネックレスが欲しいとの事でした。
    (そう言うだろうな〜とは予想してたのですが(汗))
    まわりのお友達もネックレスやピアスをしているので興味があるお年頃なんでしょうね・・・。

冠婚葬祭で使えるパール系などもいいなと思っていたのですが、
    本人が欲しいと思ってないのに無理に今あげても嬉しさ半減かなと
    思い、今回は普段使えるようなものにしたいと思います。

ところでダイヤに中古品が多いっていうのは初耳だったので驚きました。
    私は宝石などにあまり詳しくないのですが娘に聞けばわかるかな?

どこで購入するかはまだ決まってないので娘と一緒に選びたいと思います。皆様ありがとうございました。

• 私がもらったもの

MIKIMOTOのパールをもらいました。
    小さなダイヤとパールがついた18Kのリング。
    パールのブレスレット。
    ひと粒パールのピアス。
    どれもピンクパールです。
    ダイヤやティファニーは自分で買ったりもらったりしそうな気がするのであえて親からはパールがいいんじゃないかと思いますね。

• 26歳です。

現時点で娘さんが欲しい物もいいと思うのですが、他の方がおっしゃるように、将来を見据えて「今はまだ本人が価値が分からないもの」でも、親の願いや思いを込められるものの方がいいんじゃないかな、と思います。

というのも、成人式を迎えたとき自分の希望でヴィトンのバッグやティファニーのネックレスを買ってもらった友人のうち、26歳の現時点ですでに後悔している人が数人います。一生モノのつもりでも好みや似合うものは年齢を重ねれば変わりますし、ある程度普遍的なパールなどがいいのかもしれません。

私自身は、(嫁入りを想定して下の名前だけの)「実印」を作ってもらいました。
    まっっったく嬉しくありませんでしたし、普段使うこともありません。しかし親が私にプレゼントしたいと言ってくれたものですし、きっと親が亡くなった先も、一生私の大事な場面に立ち会ってくれるものだと思っています。

すてきなプレゼントが選べるといいですね☆