両親との同居で借金

レス14
(トピ主0

生活・身近な話題

みるみる

両親と同居の33歳派遣社員です。
6年前から父親の収入が激減し、収入の半分を母親に渡すようになり、
また生活費を工面しているうちにクレジットカードの借り入れが年収を越えました。
何とか収入を増やすべく土日にアルバイトもしていたのですが
打ち切られてしまい、返済ができずついに友達にお金を借りるハメに・・・
考える時間ができたら急にこわくなってきたのですが
やはり自己破産や任意整理を考えるべきでしょうか。
生活費の負担についても考えをお聞きできればうれしいです。
現在は祖母、両親、弟を養っているような状況です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご家族に相談はしたの?

ご家族はあなたの経済状態を知っているのでしょうか?
    自己破産などを考える前に家族できちんと話し合ってこれからの対策を決めたほうがいいと思いますよ。

• 具体的な情報が欲しいです。

ご両親の年齢は?
    6年前からお父様の年収が激減した理由は?リストラですか?定年ですか?それとも?
    お母様は働いているのですか?
    弟さんは何歳ですか?なぜ働いていないのですか?
    現在の世帯の月収は何万円ですか?
    家族の中でトピ主さんだけが借金しているのですか?
    etc.

ただ一つ言えるのは、友達まで借金問題に巻き込んだ以上、
    基本的に、自己破産せざるを得ないと思います。
    無理を続けたら、巻き込む友達の数が増えるだけです。
    友達には、手続が完了してから返せばいいのでは。

ただ、自己破産するにしても、そこに至った問題点を解消しなければ、
    意味がありません。

憶測で申し上げて恐縮ですが、
    他の家族たちは、出来る範囲でちゃんと働き、収入に見合った生活を送っているのですか?
    場合によっては、トピ主さんが家を出たほうがいいかも知れません。

• 何に使ってるの?

給料の額、残った給料の使い道の詳細がわからないですが、
    親に半分入れてると言っても、半分はあなたの手元で自由に使えるはずですよね?
    それは独り暮らしすれば、
    それくらい家賃や光熱費、食費など生活費で消えるはず、
    結婚していれば、小遣いなんて、一般的に3万前後、
    少ない人は2万以下でやってます。
    そういう人がみんな借金してるわけはないですよね?
    扶養の相手が誰かが違うけど、それでやれないなら、結婚は出来ないし、
    独り暮らしも難しいでしょう。収入増やすしかない。
    あと、弟や両親の協力が得られるかは大きいですし、
    弟の状況、年齢しだいでは、弟まで扶養するのは納得行かないかもしれません。ですが、独身の人がみんな2〜3万、食費分だけ入れて
    あと自由に使ったり、貯金できるとは限りません。
    あなたのように親を扶養しなければいけない人はいます。

• 疑問だらけ

>現在は祖母、両親、弟を養っているような状況です。
    これはトピ主さんが養っているということですか?
    収入の半分だけでそこまで養えるものですか?
    それほど収入があるのなら、残り半分もあれば借金なんて普通しないでしょう。

以上、揚げ足取りの意地悪な言い方をあえてしましたが、
    どうもトピ主さんの情報には、都合の悪いことが隠されている気がします。

ポメちゃんさんのおっしゃるとおり、収入の半分が自由に使える状況で、
    なぜ年収を超えるほどの借金を抱えるハメになったのでしょうか?
    もっとも、収入の半分を生活費として渡した上、
    さらに家賃光熱費食費まで別途負担していたというなら話は別ですが…
    それならそうで家を出た方がいいと思います。

• もともとの原因から

債務整理は必要ですが、
    もともとの原因から、解決しないと、同じ繰り返しになるだけです。
    残った半分について、あなたが使いすぎてるのか?
    それとも、そうでなくて、追加で結局、また渡してるのか?
    激減したといえ、父親の収入がいくらかあり、
    母親、働いてないの?弟だって、よほど小学、中学生でない限り、
    バイトできるでしょう?
    もし、その母親、家計管理の方はちゃんと出来てるのかな?
    なんであなたが借金までして、生活費出すハメになったか?
    原因から解決するのが必要ですが?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • もう少し詳しく

普通に考えて、派遣社員の収入の半分で、一家5人は養えないでしょ。
    お母様に渡している半分は、家族の食費。その他の家賃・光熱費・税金などをトピ主さんが負担しているのかなと想像しました。もしかして、弟さんの学費とか家族の医療費とか。もう少し詳しく話してくれると、法律に詳しい人とかも、いらっしゃるので、アドバイス出来ると思いますよ。

まぁ、なんにせよ、狂気の沙汰です。お祖母さま以外には、しっかり働いてもらいましょう。そうしないと、自己破産をしようがしまいが、窮状を抜け出すことは極めて困難。ご家族せ真剣の今後を話し合ってみるのが、まずは第一では?

• 金がなければ家に給料全額入れるのは当たり前

昔,日本がまだ貧しかったころは,家にいる独身の子供の給料は,父親と同様に全て母親に渡してやりくりしてもらうのが珍しくなかったようです。

今では,そういった光景は少なくなったかもしれませんが,家が貧しければ,働ける者が働いて家にお金を入れるしかありません。

金のある家の子供は,稼いだ金のわずかを家に入れて,残りで優雅に遊んでいるかもしれませんが,それをうらやんでみても仕方がないでしょう。

借り入れが年収を超えているのなら,破産もやむなしかもしれませんが,収入の残り半分は自分の遊びに使っていて,生活費の不足を借金で補っていたというのなら,あまり同情はされませんよ。

破産免責が認められても根本的に収入は改善しないでしょうから,家族全体でどうするかきちんと話し合う必要がありますね。

• よく分からないけど

お友達に借りたお金はちゃんと返しましょうよ

• 内訳は?

派遣の手取りっていくらくらいでしょう。13万と仮定します。
    7万家に入れたとしたら、食費と光熱費くらいはまかなえますよね。
    お父様の収入もいくらかあるわけですよね? お母様と弟さんはどうされていますか? おばあ様の年金は?
    贅沢はできなくても、借金しなくてもやっていけるように思えますが・・・。

あなたにも月6万円のお小遣いが残る・・・どうして年収を超える借金を抱えることになるのでしょう。
    トピからは読み取れません。
    もし、お小遣いが足りなくての借金なら、自己破産しても独立しても解決しませんよ。
    家賃・食費・光熱費等で、家に入れている金額以上の費用が発生しますから。
    まず現状の問題点をあげてみてください。

• まずは話し合いを

みるみるさん
    6年も頑張って家族みんなとの生活を支えてきたんですね。

収入の半分を家族の為に渡しても、
    結局は生活費の為にカードでの借り入れもしていれば、
    ご自分の収入なんてゼロかマイナスになってしまうことも
    気付かない位に日々の生活に追われてたのでしょうか?
    それとも、カードでの借り入れが出来るのが、
    みるみるさんしかいなかったので、やむを得ず・・・ですか?
    (後で返済は協力するとお父様達に言われて肩代わり?)

いずれにしても、生活費に関してあなたがこれ以上がんばるのは、
    無理なんじゃないでしょうか?
    ご家族は、収入の半分を渡してくれ、困ればカードでの借り入れもしてくれ、さらに土日にバイトまでしてくれるあなたに、
    それは感謝をし、頼っているのかとは思うのですが、
    「これ以上はもう無理だ」と言う事を、早くご家族に伝えた方がいいのでは?

自己破産、任意整理をするにも、お金はかかりますし、
    すっきりするまで時間も要するかと思います。
    専門家(弁護士など)に相談するかどうかも含め
    早めにご家族と今の状況を話し合ったほうがいいのではないでしょうか。

• トピ主です。

レスありがとうございました。言葉が足らずすみませんでした。少し説明させていただくと、
    最初は家に入れるお金を増やしただけだったのですが(月5万→月15万円)
    時々クレジットカードでお金を借りて母親に20〜30万円渡すようになりました。
    借りては返すような状態が続き、最近は月々20万円くらい返済しています。
    父親は自営でたまに生活費をくれて、たまにお金を借りていくという感じです。
    母親と弟は仕事が続かないので、母親は扶養に入れてしまっています。
    私も派遣社員でいつまで今の収入が続くかわからないのですが、
    一度リセットして借金をしない生活ができたら・・・と迷っています。
    金銭的に援助はしながらも実家を出て一人暮らしをするのが理想的なのですが
    そのために自己破産なり任意整理なりをするのは馬鹿げているでしょうか。
    (友達への借金は返せましたが、それもクレジットカードの枠が空くのを待ってでした)

• ひどい

年収の総額がいくらなのか知りませんが、毎月の返済が20万を超えるというのは、尋常ではありませんよ。
    そして、「一人暮らしをして、家に援助をして、任意整理」って、月収がどのくらいなのかわかりませんが、ムリだと思います。
    トピを読む限りでは、古い債権者でも6年のお付き合いですよね。
    任意整理を行った際、一番メリットがある債権者は消費者金融です。
    信販系カードのカードローンなどでは、もともとの利息が利息制限法の法定金利とあまり変わらないので、さほどメリットはありません。また、キャッシングに関しては、借りて返しての繰り返しなので、思ったほど減額されません。将来利息がカットされることと、月の返済額が減額されることだけです。また、弁護士費用がかかりますよ。そして、信用情報に登録されます。

自己破産を行うのなら、免責不許可事由がないことが条件です。
    免責されなければ、自己破産を申立てても借金だけ残ってしまい、信用情報に登録され以後の借金ができなくなるので、行き詰まります。

厳しいようですが、トピ主さんの行動は計画性がなく浅はかなので、一度、法律相談に行くことをお薦めします。

• わかる。。。

私もつい最近まで、トピ主さんと同じ様に、毎月の返済額が20万くらいあって、お給料がでてもすぐ消えちゃって、借りて生活。。。みたいな感じでした(T_T)

がんばって返していれば、きっといつかは借金なくなる。。なんて思って毎月やってましたが、返して借りてなんて、やってれば借金なんて減るわけもなく。。。

返済は毎月遅れずにやってましたが、家族の転勤でどうしても仕事をやめないといけなくなり、今後の返済は難しくなる。。。どうしよう。。。
    って思って、私はまず、消費者生活センターに行きました。

そこで相談をして、債務整理という方法をすすめられました。
    でも自分ではなにもわからない、センターの人は、無料のそういう相談センターみたいなとこを教えてくれました。

そこで同じように話しをして、そこから登録している弁護士先生や司法書士の先生を紹介してくれました。
    私はその日に、弁護士の先生の所に行って相談して、自己破産というカタチをとりました。

そういうところからの紹介ということで、弁護士さんへの料金も分割で月3万円ずつでしてくれました。(→続く)

• わかる。。。2

やっと5月に免責がおり、借金はなくなりました。
    他の人が言っていたように、登録もされました。ブラックリストというものでしょう。
    クレジットカードもローンも7年間は組めません。
    でもそれは、自分が悪いことだし、何もかも現金なので、ちゃんと考えて生活するようになりました。

トピ主さん、まずは公共のところでもいいので、相談に行くことをおすすめします。

自己破産まではいかなくても、トピ主さんにとっていい方法を教えてくれるはずです。
    私も、もっと早く行っておけばよかったって今は思います。

考えてるだけでは、なんにも変りません。
    行動をおこすことによって、状況はどんどん変わります。

どうにもこうにも回らなくなって、返済が遅れ、督促がどんどんきてからじゃ、遅いです。
    遅れてないうちに、手続きすれば、返済もストップするし(遅れててもストップしますけど)、督促の手紙も電話もこないまま、すすんでいくのです。

会社にも知られません。

お金の心配は、ほんと気持ち重たいですもんね。
    まずは行動してみて。。。がんばって。。。