• ホーム
  • 学ぶ
  • 47歳、初めてのホームステイ(ボストン)

47歳、初めてのホームステイ(ボストン)

レス13
(トピ主1

趣味・教育・教養

シルバーリング

みなさん、はじめまして!

シルバーリングと申します。

独身のままこの年齢になってしまいました〜。

今の会社での勤務も20年を過ぎ、特別休暇と旅行券を頂いたのを期に、
タイトルの通り、7月にボストンへ思いきって短期のホームステイを体験しようと思っています。
しかも英語は挨拶レベルでのチャレンジです♪(笑)

初めは少々無謀かと思っていましたが、来年になったらまた一つ年齢を重ねるし、これからはやりたいと思った事をどんどんやっていこう!と一念発起!
今年から英会話も習い始めました。

こんな私ですが、何かアドバイスをいただけたら嬉しいです♪

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 滞在先のチェックはしっかり

ホームスティより短期間でもホテルや学校のドミトリーで過ごしたほうがいいと思います。

それでも費用などの問題でホームスティしか方法がない場合は、スティ先のチェックをしっかり行ってください。ホームスティといえば他人の家でそこの家族と一緒に暮らすので、いろいろと問題が出てきます。とくに文化や習慣が違うと、お互いに戸惑うことも多いと思います。もし、10-20代の若い子なら、スティ先のマムが近所の子供に対応するようにいろいろと教えてくれると思いますが、47歳となれば「いい大人」なので相手もそれなりにトピ主さんを対応せねばならず、いろいろとお互いにストレスを感じると思います。

異文化でうまく生きていくにはなによりコミュニケーションが大切ですが、英語が挨拶レベルとなるとかなり厳しいですね。

スティ先は裕福な家庭がボランティアの一環でやっているケースを選びましょう。アラブ系とかどちらかというとマイノリティの家庭が収入アップのために部屋を貸しているケースも多々ありますが、食事のグレードが落ちたり(毎日ハンバーガー or ピーナッツサンド)、衛生に問題があったりするので気をつけましょう。

• アドバイス、、、?

トピ主さんがどれ位海外(アメリカ)に慣れていて、どんなアドバイスを求めているのか、もっと具体的に書かれると、レスが付き易いと思いますが、一般的に長期海外滞在で助かると思う物(事)を書きます。

*日本の薬で常用している物を充分持っていく。
    *眼鏡やコンタクトレンズ使用なら、予備を持っていく。(保存液とかも日本の製品が良ければ足りる量を持って行って下さい。)
    *アメリカでは現金はあまり持ち歩かない方が安全なので、クレジットカードをお持ちの方が良いです。
    *ネットをされる方の様ですから、自分のノートパソコンを持っていく。(電圧はアメリカなら同じ筈です。)
    *国際免許書が有った方が良いかも。車を運転したい場合は日本の免許証では運転できません。ただ、ボストンのドライバーはちょっとクレージーなので、注意です(笑)。
    *ボストンは観光地ですから、事前に観光したい所を調べておく。
    *滞在所の現地の人と危ない地域を確認して、そこには1人で行かない様にする。

こんな感じでどうでしょうか?楽しんで、ホームステイして下さい。

• 頑張ってください

こんにちは。ボストンにホームステイするんですね。今私はボストンに住んでいます。
    そして、今年の夏に日本に帰国します。
    帰る今になってもっと積極的だったらと少し後悔しています。。
    だから短期でも悔いが残らないように精一杯頑張ってください。
    応援しています。
    1年もいながら、私は学校の宿題が忙しいのと友達関係の理由で観光をほとんどしていません。(それもちょっと後悔。。。)
    ボストンはとても素敵なところなので、ぜひぜひ可能ならいろいろなところへ行ってみて下さいね。(N.Y.にもバスでいけます)

個人的な話になってしまいますが・・・私はNewberry St.が大スキです。
    それとチャールズ川のほとりではランニングやカヌー、ヨットをしている人もいます。散歩をしてみるととても気持ちいいのでおすすめです☆

• 楽しいご旅行を!

私よりは少しお若いようですが(でも、もっと着実な人生を送られているようで)、お元気さに共感してしまい書き込みます。

単身でいきなりアメリカに行ってアパート住まいから始めたので、ホームステイの経験からのアドバイスは残念ながら出来ないのですが、ホームステイ先のご家庭の事情で違いが大きいと聞いています。それで、ちょっとリスクはあるとは思うのですが、ボストンは私も憧れの学生町です。(在米通算12年ですがまだ機会が無くて行ってません。)

ただ英語力の関係でホームステイにされてるのですよね。良い選択だとは思います。英会話ですが、私事で申し訳ないのですが、留学当初から大学院ok程度の英語力でした。その時点では高卒でしたが。で、どうやって勉強したかと言うと、英会話教室はあまり成果が無さそうなのですぐ止めました。

(つづく)

• 良いご旅行を!(つづき)

お勧めは音声多重放送(音多)でお好きなアメリカのテレビ番組を録画して、繰り返し同じものを何度も見る(と言うより「聞く」)ことです。最初は20分の1位しか聞き取れなくても、聞く度に着実に分かる部分が増えて行きます。これ結構勇気付けられる現象です。単語を覚えるのも同時にしなくちゃですが…知らない単語が一つでも混じってるとリスニングいきなり大変になるので。高いリスニング用の教材買うよりよっぽど良いと思います、なにせ一流の役者さん達で、しかも「今の」英語使ってるので。

日本に比べるとアメリカは年齢を気にしない国。女性差別も格段に少ないですよね。犯罪にはやはり十分注意が必要ですが(その点でもホームステイは正解だと)、良い思い出づくりになること期待しています。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 土地をよく知ること

ボストンに住んでいたことがあります。
    トピ主さんが何について知りたいのかよくわかりませんが、思いつくことを書きます。
    ボストンは観光地であり学生の町でもありますから、できるだけ出かけたほうがいいです。
    ですが、綺麗な反面危険な場所も多くありますから、そのような場所をよく調べて下さい。
    例えばチャイナタウンに隣接しているコンバット・ゾーン、T(電車)のオレンジライン、
    観光地でのスリ、そして、今松坂投手で有名なレッドソックスの本拠地、フェンウェイパーク
    も、試合がボロ負けの時は、通るのがちょっと怖いです。ホームステイ先がどの地区で
    観光地に出るにはどんな交通手段を使ったら安全に行かれるのかをよく下調べすることが大切です。
    滞在日数がどれくらいか判りませんが、車はお薦めしません。ボストン市内はとても迷いやすいし
    交通機関が発達しています。

とても日本人が多い土地なので、日本食材店などに行けば日本人向けのタウン誌も手に入りますし
    行動次第で有意義な日々を過ごすことができると思います。

あと、公園にいるリスには手を出さないで下さいね。病原菌を持ってます。

• ちょっと辛口

ホームステイ先の人に期待しすぎないこと。これに限ると思います。昔はホームステイを受け入れるような家族は、金持ちがボランティアでというパターンが多かったので、家もそこそこ広く、ステイしている学生をどこかにつれていってくれたり、家族のように接してくれたりということがあったようで、ずーっとつきあっていけるような素敵な思い出ができる(安藤裕子さんのような)こともあったようです。

でも今は、場合によってはお金をもらってビジネスとしてステイする学生を家の一室に住まわせるという人多いです。その場合、経済的にはめぐまれていないこともよくありますし、人間的にも?という場合も。食事?勝手に作って食べて。とまったく世話などしてくれない場合もあります。

これから楽しいホームステイと期待をされているトピ主さんにこんなことを書くのはひどいかもしれませんが、その辺、旅行会社の斡旋とかであれば確認したほうがいいかもしれません。学校までは歩いていけるのか?(送り迎えをステイ先の人がしてくれるのか?車がないとまったく身動きがとれないというのがアメリカでは往々にしてあることです)なども確認したほうがいいですよ。

• ボストン近郊で20年余り住んでいますが、

ボストンは私も好きな街で良く出かけますが、車で行くときは慎重に下調べします。なぜなら、古い街に良くあることだけど、道がどこもまっすぐじゃないんです。しかも一方通行だらけ。すぐそこに目的地が見えていてもぐるっと回らないと行けないなんてことはしょっちゅう。

短期のステイだということですので、公共の交通機関もたくさん有りますから、歩いて回られることをお勧めします。じっくりボストンの街を見て歩き、古い石畳の道を歩き、美術館などにも出かけ、歴史もちょっと勉強されると、アメリカという国が一段と深く理解できるようになると思います。コモンと呼ばれる公園周辺を歩き回るだけでも見所は一杯。

日本人経営の旅行会社も有りますから郊外へのツアーなどはいろいろ相談されるといいですね。

ステイされる家庭については確かに当たり外れ(?)もあると思いますが、多民族がそれぞれ自分たちの文化を引きずって暮らしている国なので、「何でも有り」と柔軟に対応されるのがいいと思います。食べ物は、少々口に合わなくても、普通のアメリカ人の食事を一緒に食べるのはいい経験になると思います。

• 楽しんでくださいね〜!

間違っても、ニュ−ヨ−ク・ヤンキ−スのロゴ入り帽子なんか、かぶらないでくださいね〜!

• とにかく楽しんでください。

私も約20年ほど前、短期のホームステイをしました。サンフランシスコでしたが。
    昔のことなので参考になればと思って書きますね。
    まず、年齢うんぬん言う方もいますが、アメリカ人はあまり気にしません。私がホームスティをした同じころ68歳の方がホームスティをしたと言う話も聞いています。確かにステイ先の奥様が20歳そこそこだったら多少気を使うかもしれませんが、あんまり心配することはないと思います。
    ただ、ステイ先にもいろいろあり確かに食事を作ってくれなかったり、一緒に出掛けなかったり、最悪は家族のトラブルに巻き込まれるケースもあります。
    また、収入のために部屋を貸すというのも結構ありますので、そのへんはあまり期待しないほうがいいです。
    私は幸いもうひとり欧州の人がステイしていたので、この人にいろいろ連れていってもらいました。一人のときは、一人で頑張って出かけました。せっかくなのですから沢山観光してみてください。但し、あまり遅く帰宅しないこと、危ない場所には近づかないことです。
    多分お仕事の合間の短期間なのですよね?英語の上達は期待できないと思いますので、楽しんでくださいね。

• いいですねボストン

ボストンいいですよね。

コプリープレースもハーバードスクェアも地下鉄でいけますし、短期であればボストン美術館など見所は尽きることないでしょう。

ただ、チャイナタウン周辺とか、一部危険な場所もありますから、そのあたりはよく調べておくことをお勧めします。滞在先の家庭の所在地がどういうエリアかも重要ですね。それでおおよそ、滞在先の家庭の程度がわかると思います。

滞在先がボストンというより郊外であれば、滞在期間はレンタカーを借りっぱなしにしておいたほうが良いかもしれません。行動の幅が広がります。また、アメリカのレンタカーはそれほど高くありません。

ちなみに、二度目は秋口、または、クリスマスシーズン前に行くとよいです。秋口は、郊外の森で一斉に紅葉が始まり、ニューイングランドの冬を迎える自然を堪能できます。
    また、クリスマスシーズン前は、ホリデーシーズン前のボストンの活気を楽しむことができます。
    たとえばコプリープレースでも、"本物のクリスマスツリー"を売ってるのですが、私の友人は「このツリーのにおいが好きだ」といいます。ただし、真冬だけは寒すぎるので避けるのが賢明です。

• 皆様、感謝です♪

レス下さった皆様

わたしのために心あたたかいコメント、
    本当にありがとうございます!とても嬉しいです。

あまりにも無謀な行動を書いたタイトルに、
    退かれてしまうのでは?と思っていました〜。

なるべく忌憚ないご意見をいただければと
    あまり詳しく書きませんでしたが、ある程度的をしぼったほうが
    よかったですね。言葉が足りず失礼いたしました。

今回、私の選んだプランは、いわゆる「教師宅ステイ」というもので
    ホームステイしながら英語学習を兼ねているプランです。
    一週間ステイのあと2・3日はホテルステイでのんびり〜と思っています。

本当は学校に!とも思いましたが、
    自分の英語レベルを考えた末、今回のプランに決めました。

渡航先を迷って、最近エージェントを決めたため、
    ステイ先はまだ返事待ちです。

皆さんからアドバイスいただいたステイ先のチェック
    とても参考になります。

あと、街歩きが大好きなので、ただ今ルートを研究中です。
    歩くのは大好きです♪

こんな私ですが、引き続きアドバイスいただけたら嬉しいです。

• 素敵!

なんて素敵!
    私は30代になってからシアトルにコミカレ留学をしにきた者です。
    トピ主さんのようなチャレンジャー(失礼しました)素敵です。
    ボストンのことは何にも存じませんで何もアドバイスはできないのですが、とにかく楽しんでいらしてくださいね。
    帰りにシアトルに立ち寄ってください〜(笑)
    おしゃべりしてみたいです。

私はくる前からある程度英語はできたのですが、やはり日常の生きた会話に慣れておらず、無口になりがちだったので、グロッセリーストアに行ったときなど、レジの人の他愛ない軽い挨拶もただはにかみの笑顔だけで返さず、他のアメリカ人の真似をして「言葉」で返すようにしてみました。それだけでなんとなく「生活してる」という実感ができて嬉しかったものです。

楽しんでくださいね!