現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

名古屋の人と喫茶店

まさやん
2007年6月8日 6:31

仕事で良く名古屋へ行くのですが、喫茶店が異様に多いのに驚かされます。名古屋の喫茶店ではモーニングサービスがすごいとか良く聞きますが、自分でも経験してすごいと思ったりします。それと、名古屋の人って、喫茶店が大好きみたいなんですね・・朝でも昼でもにぎわってるみたいだし。一体、何してるのでしょう?喫茶店で時間を過ごす、コミュニケーションされているのでしょうか?あれは、一つの文化なんでしょうか?皆さん、名古屋の喫茶店に関して、話しませんか?

ユーザーID:3288730544  


お気に入り登録数:26
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:39本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
文化だと思います
ろっくおー
2007年6月8日 21:07

名古屋って喫茶店多いですか?
私は名古屋周辺の市に住んでいますが、名古屋に行くといつも
喫茶店が少なくて探しますよ〜。
私のいる所は並んで喫茶店があったり、道を挟んで二軒向かい合っていたり、10分走らないうちに喫茶店が出てくるなんて当たり前の土地。
私からみれば名古屋は喫茶店少ないし、珈琲が450円とか高すぎです。
モーニングの卵やパン、珈琲がおかわりできない店とかあると「え?」と思ってしまいます。
文化なんでしょうね。この地域に住んでいるとそれこそが「普通の喫茶店」です。

こんな地域に住んでいるので、スタバはあり得ないです。まだドトールは良いけど。
喫茶店の悪い面を残し、良い面を失った感じ。
喫茶店は仕事の打ち合わせだとか専業主婦のたまり場、親子の語らい、
シルバー世代の憩いの場などになっていると思います。
休みの日の昼下がりに450円のケーキセットを食べながら夫婦でお話。幸せな時間です。
この地区は喫茶店があるせいか、食事処は中間帯というお休みを取ります。
通常14時から17時くらいまで店が閉まります。
本当に地域差ってありますね。面白いです。

ユーザーID:5870647320
名古屋人です
しな
2007年6月8日 22:40

「一体何をしているの?」って、
少々馬鹿にされている?という気がしないでもないですが・・。

仕事の前のモーニングは喫茶店でとります。
そしてたまにはお昼も喫茶店で。
休みの日は主人とまったり喫茶店。

私の母は、コーヒーの美味しい店に、
私は食事の美味しいお店に行きます

友達と会うときも家に行くのも呼ぶのも面倒だから
あそこの喫茶店ではなそーって言うのが多いですね

あとは回数券がお得なので一度買うと
何度も行ってしまうのが喫茶店を利用する理由かも。

ユーザーID:5948928795
憩いの場
ぴょんきち
2007年6月11日 2:49

です。
私の母の実家も、夫の実家も喫茶店の名古屋人です(笑)。
名古屋の喫茶店はたいてい早朝からやってるのですが、各店いろいろ考え抜いたモーニングセット、つまりコーヒー(以外もOKだったりする)についたしかも無料ののサイドメニューを出してます。

朝ってあわただしいですよね。主婦でも、会社員でも。
だけどモーニングに行けば、たったコーヒー代だけで小腹が満足させてもらえるし、食器も洗わなくていいし、通院前のお年よりは受付が始まるまで友達と時間をつぶせるんです。

ちなみにご存知でしょうか、10枚つづりとかのコーヒーチケットというものもたいていあってそれを買って店に置いとけば、来る度に財布を出す必要もないわけです。

私は妊娠中、朝5時に目が覚めてしまってたので、月の半分位、7時からモーニングに行ってのんびりお茶していました。

今は育児で忙しくて行けるわけがない。。。あのころはよかったなー。。

ユーザーID:5660722915
ないよりある方がずっと良い
みい
2007年6月11日 12:53

私は名古屋に実家のある者です。
夫の転勤で暮らすここには、田舎なのかなんなのか、喫茶店少ない!!
なんでって思う・・・こともあります。
実家にいたとき喫茶店は殆ど使ってませんでしたが、ちょっと暑い時や友達と話したい時おしゃれなタイプのものやのんびりしたも、こだわったお店など色々あったのに・・・。
・・・・ここは、ない。ちょっと休憩ありえません。
友達とのお茶、家でしかありえません。

選択肢が沢山あることって、良い事だなと実家を離れ思います。

ユーザーID:5009112674
トピ主です
まさやん
2007年6月11日 21:00

トピ主です。早速のレス、ありがとうございます。
「しな」様、決して馬鹿にしているのでなく、やはりあの喫茶店の利用法は他の都会とは違っていると思いまして。興味深いのです。
「ぴょんきち」様、あっと思う答えでした、なるほど、名古屋の人はここでも「お徳感」を大事にされているのだと。なるほど、コーヒー代だけでちょっとしたお腹の足しになる、そして、10枚つづりのチケットと・・そして、リビングや応接間代わりで片付けなくても良いし気を使わなくて済む・・・なるほ、名古屋の人らしい合理的な利便性を見つけておられる。やっぱり、これは、名古屋の文化の延長に有るものなのかと、思いました。

ユーザーID:5855217307
喫茶店文化
ぽぽん
2007年6月12日 7:38

私も結婚してからはじめて名古屋の喫茶店文化を知りました。
夫は名古屋出身で、現在大阪在住。

なので、盆お正月などの帰省のときしか名古屋には
あまりいかないのですがまず驚いたのはモーニング。

普通(大阪の感覚)だと、トースト、珈琲、卵ぐらいが
モーニングのメニューの常識なんですが、名古屋では
さらになぜかミニうどんやらナッツ?がついてきて
ビックリしました(笑)

夫曰く 名古屋人は普通+なにかサービスの食べ物がないと
満足しないとのこと。
というのも喫茶店文化が発達してて、いろんなメニュー
があったり、サービスがないと誰もいかなくなるらしい。

でも、ちょっと時間があれば喫茶店という習慣はあるらしいです。

カフェランチのような感覚かわかりませんが
確かに喫茶店なのに定食屋?のような食事のメニューの多さに
ビックリしました。

みんながくつろいで、ちょっと気分転換できる喫茶店文化
私はいいな〜って思います。

ちなみにコメダ珈琲大好きです。

ユーザーID:7028218022
何をしてるの?って?
きょんず
2007年6月12日 11:26

お茶してます。
友達とおしゃべりしてます。
朝食を食べてます。
ランチしてます。
置いてある雑誌読んでます!

文化です。すごーくいい文化だと思ってるんですけどねぇ。
ギスギスしてなくて、早く帰れと追い出されることもなくて、シアトル系みたいに落ち着かないスツールじゃなくて。(ソファもあるけど)
ちょっと昭和の匂いがして。

でも、名古屋市内よりも、郊外のほうが多いと思いますよ。

ユーザーID:1701953110
郊外はもっと凄いよ(笑)
usamaro
2007年6月12日 16:46

私実家が愛知県の端っこ。周りは名古屋市内に比べると遥かに
喫茶店(サテン)は多いですよ(笑)

土日のモーニングは当たり前。出先で疲れたらサテンで休憩。
待ち合わせはコメダ(チェーン店)と何かにつけて行きます!

何してるかと言えば寛いでます。モーニングは安いしね。
コーヒー&トースト・卵で280〜350円くらいかな。
店によってはホットドックやサラダなどもつきます。ランチか?
と思うような所もあります。茶碗蒸し・チラシ寿司・おみそ汁etc.

あ〜帰りたい(笑)

ユーザーID:0777870843
逆の場合・・・
かりまん
2007年6月12日 18:21

夫の転勤で初めて名古屋を離れ、千葉県へお引越し。

まだ子どももいなかったので、無謀にも都内で仕事をすることに。
暫く喫茶店に行く機会もなく無事?に過ごしていました。

1ヶ月ほど経った時に職場の数名で「コーヒーでも…」と、喫茶店に入り、席について、各々注文し・・・・

やってきたのは、、コーヒーだけ?!
「あれ?」とは思ったものの、誰も何も言わないので
「東京では、きっとこれが普通なのかも…
  もぉ〜ケチだなぁ…」
と黙ってコーヒーを頂きました。

コーヒーに何かがついてくるのが名古屋近辺だけ…
と知るのは、もう少し先でした(汗

最初の時に「ナッツが来てないんですけど?」
と声に出して言わなくて…良かった〜!

ユーザーID:3073846118
喫茶店文化の背景には
あつひこ
2007年6月12日 18:44

中小企業が多いことがあります。
仕事時間でもぶらぶらしてる社長さんたちの
親交の場(商店会などなど)に使われたり
家が仕事場という家庭だと
家にいると仕事の延長なので
落ち着かないという方が多いのです
彼らのリフレッシュの場は安くて色々食べられる
喫茶店になります。

またモーニングにいろいろついてくるのは
過当競争が激しいのでしょう。
1つのブロックに1つは喫茶店がありますからねえ。

ユーザーID:8884286970
モーニング…とありますが携帯からの書き込み
きぃ
2007年6月13日 0:31

大抵昼ごろまでやっています。
ちなみに私は名古屋の喫茶店が有名なはずなのに店舗の数の少なさとサービスの少なさにびっくりしたくらいです。
出身は隣の県の歩けば喫茶店に当たるってくらい競争の激しい町です。
コーヒー代(他の飲み物でもOK)が350円でお腹一杯になれるし、チケットをつくれば手ぶらでモーニング。
行けば顔見知りがいたり、マスターが常連の好みでメニューを変えてくれたり。
モーニング以外の時間はナッツやプチケーキ、手作りワッフルとかがでます。当たり前のことだと思っていました。恵まれていたのね。

客層ですが…
平日朝はサラリーマンや自営の方々多く利用し、休日は家族でモーニング。
昼時は主婦層がお茶してたりします。
年配の方々の憩いの場でもあります。

これを考えると高齢者に優しいですね、喫茶店文化って。
カフェじゃないですよ、喫茶店(きっちゃてん)!

ユーザーID:6289574885
モーニングのハシゴ♪
ルナ
2007年6月13日 1:13

愛知、岐阜へ行った時のお楽しみは、午前中の喫茶店めぐり。
モーニングのハシゴです。
東海地方のモーニングサービスは、本当に素晴らしい文化ですよね。

モーニング以外でも、何かしら必ず添えられてるし。
サービス精神に感激しました。

喫茶店に限らず、東海地方の食文化に射抜かれてます。
小倉トースト、ひつまぶし、きしめん、各種味噌料理などなど。

東海地方に住みたい〜〜〜と思いつつ、500円以上する珈琲をすする日常。
場所によっては1,000円以上……場所代(地価)なんでしょうね…。
見習おうよ、東海地方を!!

ユーザーID:0232683304
おいしいコーヒーは二の次の名古屋
コヒー好きはつらい
2007年6月13日 6:27

東海圏に住んでみて、朝コーヒーと出されるお結び、うどん、コーン入りサラダ、当然ご飯食べながらだからお代わりもありは徳かなーと思いましたが。。。コーヒーどうでもいいんですね。それが悲しく思います。
関西のビルの間の喫茶店、神戸のお家で開かれてるカフェ、東京のいろんな職業の人が腰を下ろしている通路のお店。。でも良く流行る店に入るとそれなりにコーヒーおいしいもんです。

名古屋の人に聞くと、朝は家で食事するより外が落ち着く。昼はご飯食べるよりコーヒーについているおかずで済ます。友達とも外で会うほうが話が弾む、家の中掃除しなくて気にならないから。。。そうなのかと文化の違いに気がつきました。二世帯が多いせいか、孫を連れた祖父母、お母さん同士ですごい声で盛り上がるテーブル。

それでもいいから、外出して飲みたいのはおいしいコーヒーです。まだ名古屋あたりでそんなところを見つけていません。何がたくさん出るかはよく通う人には必要かな。でも注文も払う金額もコーヒーのはず。。家でおいしいコーヒーを飲むところからぜひ初めて、味を良くして欲しいです。あんな量用意するのに味までは無理かなあ。。残念。。

ユーザーID:9240440682
名古屋人なのに・・・
VIVAしろのわーる
2007年6月13日 9:11

名古屋で生まれ育って24年。いちども「喫茶店」でモーニング食べたことありません。祖父母の家がある市ではよく連れてってもらいました(おばさんにね)。モーニングとかって市内より市外のがすごいらしいです。PSで言ってました。

よくいくのは、チェーンのスタバなどの「おしゃれなカフェ」のイメージが強いところです(裏切り者です)。コメダ好きだけど、量が多すぎてしんどい 笑

ここを読んで、こんど名古屋に帰るときは「喫茶店」を探して朝から有名なモーニングを食べようと思いました。やっぱ名古屋人として体験しておかなきゃね!!天白区植田駅周辺にいい喫茶店ないかな〜。

ユーザーID:8645464884
なつかしい
名古屋出身
2007年6月13日 9:16

名古屋で生まれ育って、転勤のため東京に来ました。
喫茶店、大事です。

コーヒーの味だけにこだわるのであれば、ス○○やド○ー○でもいいと思います。でも、くつろぐことができない・・・。
喫茶店は雑誌や新聞が置いてあるからあえて持参してお店に行かなくてもゆっくりと過ごせます。
だいたいお話に花を咲かせている人がいるので友人同士話をしていても声を気にすることなくおしゃべりできます。
小腹が空いたらそれなりのメニューがあり、値段も良心的です。
お家に呼ぶほど親しくない人とお話をするのには最適です。
性別や年齢、職業にこだわることなくくつろげるいい空間だと思います。

他の地域の人たちはどこに集っているのでしょう?ファミレスでしょうか?

東京にも喫茶店でモーニングがあるのですが、別料金です。飲み物代ブラス○○○円でパン・ゆで卵・サラダが追加できるという感じ。
名古屋出身の私からするとありえません。別料金なんて。

ユーザーID:9300818789
漫画喫茶も
aki
2007年6月13日 10:07

漫画喫茶もたくさんありますよね〜
「山ん馬」なんかは、会員制じゃないのにマンガ読み放題、ネットし放題。

私の個人的な主観かもしれませんが、名古屋の人って基本的に大らかでゆったりした性格ですよね!
ゆっくり、ゆったり過ごすのが好きなんじゃないかと。
モーニングもそうですがコーヒーに必ずついてくる豆!
あの豆がいい。豆ってコーヒーに合いますね。

ユーザーID:4372198288
店員でした
みみ
2007年6月13日 17:13

名古屋よりちょっと郊外なんですが、朝は必ず喫茶店でモーニングというひとが多く、休日は皆さん一家総出でやってきます。そしてサービスで、あくまでもサービスでつけてるトーストとゆで卵に対して、「パンはバターじゃなくてジャム塗ってきて」「面倒だから卵むいてきて」「パンに小倉乗せてきて」等々注文つけられほうだいでした…。モーニングとランチが終わればもう用はないぜって感じで、夜はガラガラでしたね…

ユーザーID:1784991272
喫茶店・・奥深いですよ
名古屋生まれ
2007年6月13日 17:36

 現在は、名古屋の隣の市に住んでいますが、喫茶店大好きで1日に1回は行きます。
私の場合は、たいてい1人で入り、コーヒーをすすりながら、雑誌を読みつつ、まったりと1時間ぐらい過ごします。

 もともと名古屋は、紡績工場がたくさんあって、会社では商談するのに音がうるさいので
喫茶店で商談→喫茶店大はやり という背景があると聞きました。

 いろんな喫茶店に行きましたが、それぞれ個性があって面白いですよ。
お客さんの年齢層が高い所、ランチがお得で、サラリーマンでいっぱいになる所など・・

 たいていお店にはお客さんの名前が書いてあるコーヒーチケットがおいてあって、
注文すると「00さん、チケット1枚頂きますね」と店員さんが言います。(お客さんの名前はバッチリ覚えている!)
1番近所の喫茶店は「100枚つづりで00円」のチケットを売っています。
店員さんは、お客さんの好みも覚えていて「いつもの」の一言で、すべて話が通じています。
 私も「おまけ」が身についているので、他の地方で何もついていないと「柿ピー」とか「ナッツ」 
寂しい気持ちになります(笑)

ユーザーID:5439349587
ゴハンを食べる場所
ウサギのダンス
2007年6月13日 18:59

名古屋出身、名古屋の隣の町在住の男です。
たいていの喫茶店には定食メニューがあって、昼時には
ランチメニューがあるのが当たり前なので、職場の近くに
たくさんある喫茶店がお昼ご飯を食べる場所です。

喫茶店には食事メニューがあるのが当たり前だと思って
いましたが、他の地域の人からは「考えられない」と
言われたことがあります。

ユーザーID:1236514441
し、しらなかった・・・
oka
2007年6月14日 12:49

愛知県民の皆さん、恐れ入りました!同じ日本にいながらこんな楽しい文化があるなんて!近いうちに名古屋に食い倒れの旅に出ようと思っていて、みそかつ・ひつまぶし・てんむす・ういろうなどを考えていましたが喫茶店は頭になかったぁ〜 行ったら絶対試してみます!!いいこと聞きました皆さんありがとう。 あれ、でも、喫茶店でお腹いっぱいになっちゃったら他のもの食べられなくて困るなぁ。

ユーザーID:0512995373
 
現在位置は
です