25歳の娘の海外留学

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

初夏の風

25歳になる一人娘がいます。大手企業に勤めていますが、急に、アメリカに留学したいと言い出しました。そこそこの大学を出て、就職してやりがいが有ると言っていたのに、急に言い出した理由が分かりません。娘は言い出したら引き下がらない性格で、遠隔の都会で一人で住んでいますので、じっくりと話し合いができません。
費用は自分で出すし、独立した娘ですし、親としては絶対に反対する理由は有りませんが、それでもやはり心配です。特に、留学の目的があいまいで、何をしたいのか分からず、色々本などを読んだりすると、若い娘が中途半端な目的で留学しても得るものが少なく、かえって変な男に捕まったりして・・・と言う意見が多いようです。小町は海外に暮らしておられるしっかりした女性の方が多いようですので、そうした方から現地で見た留学生の評判、暮らしぶり、ご意見など、本音のところを教えていただけないでしょうか。出来るなら、ここの意見を娘に見せて留学を考え直せと言いたいのですが?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 32歳で米国留学した女性です−1

超保守的な親の方針で地方国立大学卒で就職しましたが、やりがいがあっても企業では全く評価されませんでした。君がこんなにいい仕事ができるはずが無いんだからxx君(同僚男性)のした仕事として上に報告します、だから全部結果を渡しなさい(金払って買ったらどうなんだぁ!)。。。という職場でしたからね。で、転職して英語力をつけて全て自費で大学院留学、Ph.Dまでとってそのままこちらの企業に就職しています。ちなみにこの間の事情は親には相談していませんし、してもどうしようもなかったと思います。

米国での大学生というのは経済的には貧相なものです。なにぶんクレジット(信用実績)がモノをいう社会です。誰も頼る人のいない+定職も無い留学生はアパートを探すのにも大変な思いをします。やっと見つけた安アパートに引っ越したときはは前の住人へのeviction notice(強制退去通告)の張り紙と、部屋の中央にはそれと思しきガラクタが山になっていました。別のアパートでは、窓を開けていたらFreeze! (止まれ)と叫んだ警官がピストルを構えて私の窓から10mぐらいの距離を誰かを追っていきました。(続きます)

• 32歳で米国留学した女性です−2

それでも私は無事でしたよ。もしかしたら親は、変な男につかまってくれたほうが良かったと思っているかもしれません(現在高収入ですが独身です)。

トピ主さんの娘さんがこういう生活に耐えてもやり遂げるというのであれば、費用そして卒業後の進路の決定も自分ですべてやるという条件で行かせてあげたらいかがでしょうか。

• 行かせましょう

自分で決めて,自腹で行くとおっしゃっているのですから,しっかりした娘さんなのでしょう。
    私は「行ってきなさい。頑張ってきなさい」と言ってあげたいです。
    トピ主さんのご期待には添えなくてごめんなさいね。

• 自分磨きかも

トピ主さんのお嬢さんほど立派な経歴も持たず、私も24歳のときに仕事をやめて1年間の語学留学をしました。親には将来のために英語を勉強したい、今しかできないから。と言いました。それもうそではありませんが、本当の大きな理由は結婚したいほど好きになった彼に失恋したことでした。自分を磨きたい、もっと輝きたい、新しい世界へ羽ばたきたい。と思っていたように思います。自分の働いてためたお金で留学したので、留学先でも堅実に生活しましたし、期間の限られた留学でしたからまじめに勉強しましたよ。お年頃でしたからお誘いもあったし、恋に近いこともありましたが、行く前に親と約束した月一の電話や写真の郵送はちゃんとしました。あれからすでに11年。今は帰国後に知り合った日本人と結婚し、夫の仕事で再び渡米。アメリカではなかなか仕事に就けない駐在員妻も多い中、留学のおかげで現地で働いています。英語以外にも留学で得たものは大きかったです。たいした理由で留学したわけではなかったけどやっぱりあの時、行って正解でした。

• 目標があれば大丈夫です。

現在、オーストラリア在住のものです。
    私は、子持ちの主婦ですが最近まで語学学校にも通っていました。
    少しでも、お役に立てればと思いレスしました。
    お嬢さんが何を目的(語学留学?大学院?)かはっきりとは解らないので語学留学と仮定してお話させてくださいね。
    語学学校では、25歳くらいの日本人女性は多いです。そして、皆さん社会人を経験しているのでとてもしっかりしてるなという印象を受けました。
    さらに、20前後の学生と比べてもしっかりした目標をもって勉強をしに来たんだなというのが良くわかります。
    なので、お嬢さんも何か大事な目標があって留学を決心されたのではないでしょうか?
    そこを、詳しくお話されたほうがいいのではと思います。
    実際、外国で生活していると色々な文化、言葉の壁にあたります。海外旅行とは、まったく違います。
    精神的にも参ってしまうこともあります。それでも外国で勉強したいんだという強い意志があるなら、それはお嬢さんにとってプラスの経験になると思います。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 25歳

こんにちは。ご心配はわからなくもないですが、25歳で留学は、“若い娘”の範疇には入りません。たとえ男に騙されても、自分の選択です。日本にいても、騙される人は騙されるしね。私も実は25歳になったばかりのときに、語学留学しました。周りは19歳とか20歳くらいが主でしたね。年上もいましたが。私は25歳くらいが一番いい時期かなと思いましたよ。自分のお金なので、無駄にしないようにしっかり勉強しましたし。逆に19歳20歳くらいだと、周りに流されている子も沢山いましたから。親のお金で来ているから、真剣みもあまり感じられなかった子も多かったです。(特に日本人は) 学部留学だと、大変ですよ。現地の生徒に負けないように頑張っちゃいますから。倒れそうになるくらい、勉強しましたよ。

お嬢さんももう25歳なのですから、自分の考えがあって決められているのだと思います。大人として尊重して差し上げてください。ただ、今まで築いてきたキャリアが、帰国後続けられる、或いはstep upできるかは、ご本人次第なので、その覚悟をされてからでられるように、助言して差し上げたらどうでしょうか?

• しっかりした娘さんかも

オーストラリアで出会った人の例で言うと、本当に留学(数ヶ月の短期ではなくて年単位で学校に行く)している人は勉強が忙しくて、そう浮ついた人はいませんでした。また、ワーホリでも社会人の経験があり、「今まで自分ががんばってきたご褒美」と言っているような人でも、自分で貯めたお金で来ている人はしっかりしていましたよ。
     親がお金を出すのではなくて、自費で渡航費・滞在費を出すと言っているのなら、留学先でそんなに浮ついた生活をするとは思えません。親としては「女の子を1人で海外で…」という心配があるのは分かりますが。

• 留学したくなる年頃

仕事は慣れるまでが大変ですが、慣れると単調でつまらないもの。大手企業は人事体系がしっかりしている点が安心ですが、逆にいうと将来が見えてしまう。一般職だったら出世しないので、我慢して勤め続けたところで、権限も給料も増えない。解雇されないだけで面白くない。結婚・出産したら自分の時間は無くなるので、今のうちに海外を経験しておきたい。25歳くらいから30代前半までの女性の多くが海外留学を夢見ます。

留学中に良縁に恵まれて幸せな結婚をしたり、あるいは勉強が進展して新たなキャリアを切り開く人もいますから、一概に悪いとは言えません。裕福な家庭出身の人も少なからずいて、底辺の仕事で切った張ったを覚えるのではなく、多種多様な人と交流してきなさいとむしろ親から「遊学」を後押しされている場合もあります。口に出してそう言わないだけです。もちろん身を崩す人もいます。

留学が成功するかどうかは本人次第で、他人のケースはあまり参考になりません。勉強する分野と学校選びが適切か、生活を律することができるか、すべて本人次第です。

• 経験になると思います

就職して3年目くらいですよね。
    ちょうど色々と考える時期なのではないでしょうか?
    また留学となると今がラストチャンスかも〜と思う時期でもあると思います。

私も24歳の時に両親の反対を押し切ってイギリスに1年間語学留学しました。
    帰国して10年経ちますが行って良かったと思ってます。
    出発前は「いつか字幕なしで映画を観たり、英語に携わる仕事がしたい」なんて思ってましたが、全然無理です(苦笑)。
    でも”得る物”は英語力だけではありません。
    自分の中では何事にも変えられない経験が出来た1年間だったので行って良かったと思ってます。

反対を押し切ってまで行くのですから私はなるべく親の心配を減らすように準備はしました。
    「ある程度の安心はお金で買える」と割り切って大手の留学専門会社にプランを依頼して、何かあった時には24時間いつでも連絡が取れるようにしたり、1週間に1度は電話で近況報告してました。
    海外だからといって羽目を外さず行動していれば危険な目に合う確率は日本と同じ程度です。
    トピ主さんも「心配」だけを理由に反対するのではなく、よく話し合ってみては?

• 何の学問を学ぶのですか?

海外在住30年、10年程前に働きながら、大学を終了しました。

貴女の娘さんの留学目的な何ですか? 留学となれば、少なくとも、1−2年間位は通う事になるので、娘さんの意図をキチンと知るのは親として必要です。(遠隔にお住いなら尚の事、会って久しぶりに会話をする必要有り。これは、あくまでも、彼女の予定を知る目的。電話でははっきり判りません。)

私が大学に行っていた頃、日本の留学生はそこいら中にいました。 でも、留学生は2種類に分かれると思います。 
    1) 勉強する為に来た学生。 短期間で来ているのですから、時間を有効に使い、勉強する。
    2)勉強は2の次で日本人グループでたむろし、ダベル人達。 

貴女の娘さんが勉強する為に留学し、キチンとした予定を立てているなら、応援してあげてください。

• 娘さんを信じて、応援してさしあげてください

トピ主さんには申し訳ないのですが、タイトルのとおり、信じてさしあげてください。

お母様の目からみて、中途半端な目的だと思われますか?ほいほいと危ない男にひっかかりそうな娘さんですか?そこそこの大学を出て、大手企業勤務。さらに費用も自分で捻出し、独立した娘さん。強引に押しとどめるよりも、しっかり応援してあげたほうが良さそうです。何の心配があるでしょうか。お母様にとっては「急」かもしれませんが、前から願っていたことかもしれませんし、何かに触発されたのかもしれない。留学ということは、自分で情報も集められて手配もされているでしょう。費用の面も含めてしっかりしていないとできませんよ。例え遊学になったとしても、親の金ではないところに大きな違いがあります。一生懸命働いてきて一休みのつもりかもしれません。自分で手配、自分のお金、それだけできる人は海外ででも一人でちゃんと暮らせるでしょう。

私は30歳すぎて留学しました。帰国後の就職も目処がたたず、親からみたら危なっかしいばかりだったと思います。でも協力的でした。全てがうまくいくとは限りません。そんなときこそ、精神的にも支えてあげてください。

• 自立心のある人なら大丈夫では。

私も25歳の時に自費でヨーロッパへ留学しました。
    当時職場にも恵まれ生活は充実していましたが、
    病気と恋愛がきっかけで、精神的に落ち込んでしまい、
    「このままここにいると、ダメになりそう」と思ったのが一番の理由に思います。
    そんな理由のため田舎の両親は大反対。(精神状態のことは心配かけると思い、言えませんでしたが)
    「いい年して(田舎では結婚のお年頃…)また勉強?」とか
    「せっかくいい会社にいるのに辞めるのは勿体ない」とか。

でも結局、行って本当によかったと思いました。
    安定した職場・貯金など、失うものは多かったのですが、それ以上に自分が成長できた気がします。
    アメリカの場合は事情が違うかもしれませんが、
    いわゆる「若い子が留学先でトラブル…」というケースは、
    親の援助を受けながら来ていたり、特殊な目的(現地人の恋人が欲しいとか…)があって地に足が付いていない人(失礼ですが)が起こすケースでは。
    しっかり自分で計画を立てて行こうとしている娘さんですから、
    「かわいい子には旅をさせろ」という感覚で見守ってあげてもいいかと思いますよ。

• いろんな留学生

留学って別に特別なことじゃありません。日本と同じ、ただ学校行って家帰って、勉強して友達と遊んで、もしかしたらボーイフレンドができて。

大阪に住むのと東京に住むのと違わないのと同じです。

ただ怖いのは、現地になじめなくて、それでいて反対を押し切って留学したので日本も戻れなくて、そのまま「海外引きこもり状態」になることです。留学先がパリの場合はこれを「パリ症候群」といいます。

「会社を辞めていく以上はしっかりね。でも、本当に困ったことがあったら、必ずお母さんに相談してね」
    と約束して送り出してあげたらどうですか。長い人生、1年や2年寄り道したっていいじゃないですか。

• 行かせてあげてください

私も留学中に25歳の台湾人の女の子と仲良くなりました。
    彼女も留学に来る前に家族に猛反対されたと言っていました。費用も自分で出して会社も辞めてきた!と言ってました。
    一緒のクラスにいた人は私と同じ20歳前後の方が主でしたが英語で話していれば歳なんて本当に関係ありません。
    私自身、向こうで出来たbest friendは4歳もわかお16歳の香港人の女の子でしたし 笑。

• そういう年齢です。

私も25歳のときに、ある日ふと、留学したくなりました。もともと興味はあったけど、実際に留学するなんて思ってもいませんでした。自分の人生を見直す時期なのかもしれませんね。
    何か特別な目的があったわけではありませんが、何も変わらないなら、今よりいいや、ぐらいの気持ちでした。
    結果として、悪い男(?)に引っかかって、今では、二人の子持ちです。幸せです。
    お嬢さんは、きっと私なんかより、しっかりなさっていることとお母様の文を読んでお見受けしますので、大丈夫だと思いますよ。
    私の母は、「かわいい子には旅をさせよ』とは、思ったけど、まさか、永住するとは思わなかったと、冗談交じりに愚痴ります。

• 私も24歳で留学しました

自分で働いたお金で、自分で選んだ大学に留学して、卒業。うちは親が「女は短大で十分」と言い張ったため、4年制に行けませんでした。悔しくて、親には絶対頼らない覚悟で留学決行。

他の皆様も書いてらっしゃる通り、行ってよかったです。今もアメリカに住み、フルタイムで仕事をしながら結婚、子育てしています。勉強は大変でした。4年制がこんなに大変とは全然思わず、私の一生で一番勉強した(それも暗記するだけでなく、いろんなプロジェクトをこなして)時期です。男なんてかまってるヒマありませんでした。でもあの大変な時期を1人でなんとか乗り越えたから、今仕事でやっていける自信も付いたのです。

確かに遊んでる留学生もいましたが、そういう人達は話してみると日本でも遊びまくってた人が殆ど。自己資金の人はやはり真剣でしたよ。それにこれだけ留学生が増えている現在、「xxに留学」だけで通用する世間とも思えません。お嬢さんもそれはご存知だと思います。でもお母様のご心配もごもっともなので、要点をしぼって質問すればどうでしょう?25歳なら試行錯誤の時期です。私なら大変でも大学院留学をお勧めします。

• 留学したい理由を聞いてみては?

結論を先に述べますと、もし英会話習得が目的ならその年齢からでは効果は望めません。
    海外留学が英語習得に効果を上げるのは、おおよそ17歳あたりまでで、その年齢以降は日本で勉強するのと変わりません。この事は多くの掲示板で語られていますが、その一つに「語学留学の効果に疑問 パート3」というのがあります。このタイトルをグーグル等へ入れて検索すれば出てきます。ご一読をお勧めします。