何がいけないのか分からないんなら、

レス97
(トピ主1

生活・身近な話題

???

「○○と聞かれるのが嫌なんです」
「△△が辛いんです」
「どうしてこんなことを言うんでしょう?」

のようなトピを見ると、必ず大量に出てくるのが、

「なんでそれが駄目なのか分からない」
「じゃあ、どうすればいいの?」
というレスです。

あのね、あなたに名指しで聞いてるんじゃないの。
経験豊富で、人の気持ちが分かる、対応にもこなれた人に聞いてるの。
日本人は、痛みが分からない人が多いのかしら。私も日本人ですが。

「深く考えすぎでは?」
というのも多いですね。
あなたが浅すぎるんですよ。人を傷つけてる側の人なんでしょう。

多少なりとも悩んでトピ立ててる人に、この仕打ちは異常です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ、わかるぅ〜

私も小町にお世話になってます。

私の立てたトピに賛成でも反対でも理由を含めた意見を言ってくれると本当有難いです。

でもトピ主さんのおっしゃるように、意見は無いのだけど何か一言言わないと気が済まない人がいるんですよね!ストレス発散でもしてるんじゃないか!?とも思っちゃうほどです。
    私の駄トピに対してならいいのですが、真剣に悩んでる人にもこういうふうに言ってくる人がいるので本当に心が痛いです。。

また、明らかに無責任な意見を言う人も居ますよね!(これが一番頭にきます)
    理由も無く、『私ならハッキリ言ってやる!』『なんで相手と相談しないの??』とか。
    トピ主さんはそれが出来ないから相談してるのに。方法やキッカケが欲しいのに。。
    無責任なコメントを読むたびに『この人、口では良いこと言ってるけど実際に行動しているのか?虚勢はってるだけだな。。』と笑ってやってます。

ネットは顔は見えないけど、こう言う人って結構ボロが出てますよね。文章力で低俗なのがバレバレです(苦笑)

• 想像力の欠如

他人の痛みを想像することのできない人が多いようですね。

「私は平気」、「私は大丈夫」、というレスも神経疑います。

平気じゃないから、大丈夫じゃないから、トピを立てて相談しているのに、なぜこういうレスが付けられるのでしょうね。

• わたしが苦手なのはこれ。

レスのタイトルでよく見かけるのですが
    「えっ」
    「えっと…」のふたつです。

「何言ってんの?ばっかじゃない」「あんたの言っていることは非常識なの!わかる?」「こんなこともわからないアンタのために今、噛み砕いて説明してやるからね」というような気分が滲んでいる気がします。両方とも人を馬鹿にしているような気がして私はいやです。

普通に「わたしはこういう意見です」と書けばいいのに。

• 怒られちゃいそうですが。

掲示板なんだから、仕方ないんじゃないかと。

>「なんでそれが駄目なのか分からない」
    >「じゃあ、どうすればいいの?」
    と思ったから、そう書くのでは。

>あのね、あなたに名指しで聞いてるんじゃないの。
    >経験豊富で、人の気持ちが分かる、対応にもこなれた人に聞いてるの。
    これは???さんの思い込みで。

>日本人は、痛みが分からない人が多いのかしら。私も日本人ですが。
    日本人なら、周りの人みて、考えましょうよ。

>「深く考えすぎでは?」
    >というのも多いですね。
    >あなたが浅すぎるんですよ。人を傷つけてる側の人なんでしょう。
    本当に神経質なだけな人もいますよね。

>多少なりとも悩んでトピ立ててる人に、この仕打ちは異常です。
    この気持ちはわかりますが、ここがそれほど偏った掲示板とは思いませんよ。私の感覚ですが。

• 自分を外から見てもらう

投稿して悩みを相談するということは、
    自分、自分の置かれている状況を外からみて判断してもらうってことです。

他人が見て「なにそれ?そんなことで悩んでいるの?」って場合も多いと思いますし
    同じように悩んでいたことがあって、切り抜け方をアドバイスしてくれる人もいますよね。

色んな人がいて良いと思うんですよ。
    たくさんの意見が、トピ主さんが自分を見つめ直すきっかけとなるのです。

「そんなつまんないことで悩んでいるの?」なんて言葉は
    真剣に悩んでいる者にとって傷つく言葉であるかもしれませんが、
    一方で「え?私の悩みって、そんなちっぽけなの?気にしない人もいるの?」と
    気づくことにもなります。

重い荷物を抱えていたと思っていたのに、実は軽いものだった。
    気にしない人もたくさんいる。
    なーんだ、そうだったんだ!と心が軽くなる場合もあります。
    どのレスがトピ主さんの心に響くのかは、誰にもわからないことなのです。
    ですから、できるだけ多種多様のレスがつくことが、トピ主さんにとっては幸いなのです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 見ず知らずの不特定多数が見てるんだから

それだって立派なアドバイスだと思うけど。
    そういうレスがイヤなのであれば、掲示板じゃなく身近な人にでも相談していればいいのです。

• あなた…は?

人の意見にケチつけているあなたは経験豊富で人の痛みが分かる人なんですか?「深く考えすぎでは?」 という意見が多くてその意見をした人を浅はかで人を傷つける側なんでしょうね!って、その言葉は人を傷つけてないのですか? あなたに名指しで聞いてるんじゃないの。と、ありますがレスしてる人はトピ主さんに自分の意見を言っているだけですよ。あなたに名指ししてるんじゃないのって私はあなたに言いたいです。人の痛み、気持ちが分かる人はこのようなトピをたてるでしょうか?あなたは、傷ついてる人の痛みを分かっても人を傷つけてる事は分かってないみたいですね。

• そうですよね。

仰るように、言い放つようなレスもたまに散見しますよね。
    しかし人生経験の豊富な対応にこなれた回答なら、読売新聞の人生案内もあるし。。。
    小町の場合は、不特定多数のおそらく一般の人たちが多くて「そんなに深刻に考えないでね、、、」っていう投稿者の心を軽くさせたいために、励ましの意味合いもあるかも知れないですね。
    私がなんとも悲しいのは、トピを立てた人に対して、
    例えば「あなたのような人、(友達や知人などには)いらないです。」などと書き込むひと。
    読んでるほうが本当にいやな気持ちになる。こんなひどい人格否定はないから。

• 異常じゃないと思う

でもさ、90%の人に「なんでそれがダメなの?」なんて言われたら、「自分だけが過敏に反応しているのかも?」と思って、気にならなくなるかもしれないよ。自分の反応を客観的にみるイイ機会だと思うけどー

• 修辞です

「なんでそれが駄目なのか分からない」の「わからない」を文字通り受け止めてはいけないのだと思いますが? 上記のように書く人は、「私はそれが駄目とは思わない、なぜならば、云々。だからトピ主さんもものの見方を変えてみては?」と言いたいことが多いと思いますよ。「経験豊富で痛みがわかる人しか回答するな」と十把一絡げに言うのは言い過ぎだと思いますね。トピ主さんの主張のほうが少数派で、偏った人生観から来る「痛み」の場合もありますから。それを気づかせるための枕詞だと思ったら如何でしょう? それこそ「日本語の」修辞的表現として。

「深く考えすぎでは?」は確かに軽率な書き方です(これは積極的に認めます)が、「傷つけてる側の人なんでしょう」と言ってしまっては、その人の為人をよく知っている訳ではないのですから、根拠のない侮辱になってしまいます。

いずれにせよ、???さんに「異常」とまで言われる筋合いはない場合が多いと思いますが?

• されどそれが小町

確かに、そんな書き方はないのでは?というような意見も時々見かけます。
    だけど、そういった場合は、すぐにそれに対する反対意見も出ますよね。
    それでいいのではないでしょうか。それが、趣味も悩みも考えも全く違う
    人々の集った掲示板でしょう。

本当に賛美レスのみ欲しい人は、最初から小町には書かないのではないかな。
    辛口レス禁止のサイトで書くのが正解ですよね。

• ここって

自分の思った感想や意見を書く場で、必ずしも悩みの相談に答える所ではないと思っています。

きついレスがあることも確かですが
    いろいろな人がいて、いろいろな人が発言する、匿名性も高いし、
    トピを立てた方の趣旨に合う答えばかりではないのも仕方ないのでは?

トピを立てるのって、ちょっと覚悟いりますよね。

• 顔の見えない無責任な立場ですからね

トピ主さん(また、レスを付けた人を)に対して
    執拗に反感をぶつけたりしているのを読む度に、
    ドキッとする事あります。

そして自分の考え・意見と合わないレスに対して
    建設的な意見を述べず、「あなたの言葉は品性がない」とか
    「経験がない、若いからそんな事をいうんだ」等と
    顔も合わせた事も無いのに人間性そのものを否定し、
    その意見は価値が無いと言わんばかりに切って捨てよう
    とする乱暴なレスも見られます。
    スルーなんて言葉は嫌いです。結局、まともな反論や意見が
    出来ないのではないか?と思う事もしばしばです。
    (全てがそうだとは思いませんが)

トピ主さんが怒る何かがあったと思いますが
    たしかに心無いレスや攻撃的なレス、気に入らなければ
    スルー等と書き、顔が見えないから書きたい放題というのは
    ありますよね・・・・・

• 自分に落ち度がなかったか

トピの立て方に工夫の余地があると思います。
    同じ内容でも立て方一つで反応は全然違ってきます。隙だらけの文面では言葉尻を捉えた攻撃のターゲットにされてしまいます。文章だけで伝えることには限界があるからです。

読み手の全てがバランスの取れた良識ある人ではありませんよね。
    実際、偏った見方、自分の経験(特に過去のネガティブな経験)に固執するあまり、トピの主旨を恐ろしいほど理解していないレスはあります。
    私もそういう粘着性のレスを繰り返しつけられて自分のトピを削除された経験があります。誤解を招いたり、偏執的な人につけ入られる隙のある表現があったからだと自省しています。

自分の表現に落ち度がなかったかどうかを検証する冷静さ、極端なレスは相手にしない賢さで武装しましょう。

• ???

人の痛みはわからなくて当然ではないでしょうか。
    共感してわかったようなつもりになっても、完全に気持ちが一致するということはないと思う。

トピ主さんは、
    「深く考えすぎでは?」
    というお答えがお気に召さないようですね。

いろんな人がいて、感じ方もいろいろですから、トピ主さんにとっては深刻な問題であっても、ごく平均的な人から見ると考えすぎという場合もあるでしょう。

些細なことで悩んでいる場合には、視点を変えては?という意見も大切だと私は思います。どんな時でも、トピ主さんに寄り添うのがよいとは、私は思えません。

• 考え方次第でいい意味の場合も

>「なんでそれが駄目なのか分からない」
    >「じゃあ、どうすればいいの?」

これって、トピが曖昧すぎて分からないって事ではないのですか?トピ主さんにフォローを求めているような気がするのですが・・・

>「深く考えすぎでは?」

この一言だけだと、終わりになってしまいますが・・・何が助言なりあれば悩む必要ないよ、大丈夫だよ〜って事で激励のようにも思えます。

それより、日本人批判が怖い。
    小町に書き込んでいる人なんて閲覧者のうち、わずかだと思いますよ。外国人の方が好きな方かもしれませんが、小町だけで国民性を批判するのはどうかと。
    書き込んでいる人を傷つける側と決めつけるのは思い込みが激しすぎます。
    これほど決めつけちゃうことこそ異常だと思うのは私だけでしょうか?

• 小町に一つの傾向があるからではないでしょうか

小町歴は浅いですが、比較的少数派の男性から見て、感じることが
    あります。

それは、レスされる方の傾向として、

・努力して今の地位や生活を勝ち得ている。
     あるいはそれに向けた努力をしている。

・「依存」という発想が嫌い。女性も「自立すべき」と考える。
     男女平等は当たり前。
     男性も女性も「やるべきこと」を「きちんと」するべきである。

・働く女性を中心に「男性脳=論理的」な思考ができる。

があるという事です。
    もちろん全てそうとは言いません。あくまで「傾向」です。

そうなると

「なぜこの程度の事ができないのだろうか?」
     (少なくとも私はできるし実践している。)

「内容が感情的で何が言いたいのかわからない。」
     (もう少し論理的な相談をしてほしい。)

というレスが多くなるのではないでしょうか。
    あくまでも推測ですが。

確かに匿名の掲示板という事もあって、トピ主様のご指摘の
    問題があるのも事実なのかもしれませんが、ただ「異常」と
    切り捨てるのも、いかがなものかと個人的には思う次第です。

• ???さんの経験ですか?

その愚痴なのかもしれませんが。

このような匿名性が高く閲覧者の多い掲示板にはまさに様々な方が来られています。
    個人ではなかなか関われない世界の人もいるでしょう。
    自分では気付かなかった目線での見方が溢れていませんか?
    私はまさに宝箱だと思っています。
    全ての意見に目を通しても、それを全て自分のものにする必要はありません。
    その中で何が自分にとって大事か役に立つかそれを見極めるのはトピを立てた本人の責任ではないでしょうか?

• ネット掲示板の特性ですかねえ。

良くも悪くも、匿名で顔が見えない同士のやりとりですから、ちょっとした書き方・受け取り方で
    あらぬ方向に転がることもあるんでしょうね。中には会員制で、ある程度お互いのことが
    わかっている同士でのやりとりをする掲示板というのもありますが、小町のように
    不特定多数の人間が見たりレスしたりする事ができる形態だと、優しい意見とキツイ意見の
    振り幅が激しいのはある程度しょうがないのではないかと思います。
    あとびくびくさんも書かれていますが、

>経験豊富で、人の気持ちが分かる、対応にもこなれた人に聞いてるの。
    これは、どうなんでしょう。不特定多数が見ている掲示板に書き込むに当たって、レスする人を
    指名できるわけもないのだから、そういうレスのみを希望なら、「経験豊富で、人の気持ちが分かる、
    対応にもこなれた人」が回答者をされている掲示板に書き込むか、トピを立てたときに
    「経験豊富で、人の気持ちが分かる、対応にもこなれた人のみレスをお願いします。」と
    但し書きするか、書き込む側も防衛策を講じる必要があるのではないでしょうか。

• 「大量」に出てくる原因は

>必ず大量に出てくるのが、
    「大量」に出てくるのは、

トピ主さんの意見が偏っていて、レスされてる方の意見が一般的

だからじゃないでしょうか?
    レスした人の意見が「少数」なら、偏ってると反論されてるケースもありますから。
    時々???ってトピ主さんいますよ。

名指しで聞いてないから(掲示板だから)、
    トピ主さんが不必要だと思う人の意見も出てくるのです。

トピ主さんが悪い・おかしいと思われる場合でも、
    「耳に厳しい意見は不要」「優しい言葉しか聞きたくない」と言うのならば
    それは不健全だと思います。

• そんなに立腹することですか?

皆さん、いろんな人の意見を聞いてみたくてトピを立てているのだと思います。

確かに、「なにもそこまでトピ主さんをこき下ろさなくても・・・」っていうレスが多い
    トピもたまにありますが・・・。

>経験豊富で、人の気持ちが分かる、対応にもこなれた人に聞いてるの

こういう人だけの意見を聞きたいのなら、不特定多数のさまざまな人間が立ち入り可能な
    ネットの掲示板で意見を募ること自体、ちょっとどうかと思いますよ。

• 掲示板ですから

やさしい言葉で親身になって(るようにみえる)レスをしてる人が、
    実際に経験豊富で人の気持ちが分かってるのかどうか、怪しいもんです。

意に沿わないものであっても、多種多様の意見を聞けるのが小町のいいところでは。

本当に経験豊富で、人の気持ちが分かる、対応にもこなれた人に聞きたいのであれば
    金を払ってカウンセリングに行った方がいいと思います。

• 小町の良い所って色んな意見が聞ける所だと思います。
    それぞれに価値観や感じ方は違って当たり前で、自分ひとりで考えるとつい自分の価値観だけが全てだと思ってしまうので、人に相談して色んな価値観に触れると、「あ、そうか!そういう考えもあるのね」と視野が広がったり、トピ主さんが例に出してる「深く考えすぎでは?」なんていうのも、私だったら心が軽くなるアドバイスだと捉えます。
    トピ主さんこそ、自分の考えだけで人の意見を批判しているだけに思えますよ。
    本当に人の気持ちの分かる人だったら、このような批判的なトピ立てないんじゃないかな?

• 深く考えすぎてるときの悪循環

実際、どうにもこうにも深刻な悩みは別として、人って悩んでる時は大なり小なり深く考えすぎて視野が狭くなってる場合が多かったりするんですよね。
    そんなことない、考えすぎ、これくらいへっちゃら、そういった意見で狭くなってた視野が開ける場合もあります。
    同調だけでは、なんの解決にもならないし、相談した人のためにもならないと思います。

中にはストレス発散だけを目的にした的外れな意見もありますが、そういう意見の存在も、他の意見と総合すれば、なにがいいのか、どうすればいいのか、答えが見えたりするキッカケになったりもします。

良くも悪くも幅広い意見が聞ける、それがここの良さだと思うのですが・・・

• 小町は

現実日本社会の縮図だと思ってますからねぇーいろんな方の考えが聞ける、それがいいと思うのですが。。。
    自分に同調してくれる意見だけ聞いたところで、実社会には
    「深く考えすぎでは?」
    と思われる方がわんさかいるわけで…結局そういう意見の持ち主にも対応できるようにならないと、トピ主さんの悩みって実生活では解決しないと思うんですよね〜

単に同調・癒しが欲しいだけなら、他の方もおっしゃっているようにそういうのを目的とした掲示板ってあると思います。

• 掲示板とは。

意見交換の場=傷を舐めあう場、ではないと思います。
    公共の場ですから最低限のマナー、ルールを守ることは当然としても、
    相手の気持ちを先回りして常にフォローしなければならない、
    というわけではありません。

さまざまな立場の、さまざまな考え方の人間があつまる場所だからこそ、
    そして時に厳しい言葉を言い合える場所だからこそ、
    価値があるのだと思います。
    賛同意見や慰めの言葉が欲しいのならば、
    公共の場所ではなく身近な経験豊富な方に相談するべきではないかな?
    >経験豊富で、人の気持ちが分かる、対応にもこなれた人
    小町ではそういう人しかレスしてはいけない、というのは勝手な思い込みです。

• 匿名の掲示板ですからねぇ

個人的には自分のレスに対してコメントをくれる人がいるだけありがたいのでは?
    レスを書くのって、どんなレスであれ、結構時間かかりますよ。(私の場合は…ですが)

こういうレス、したことあります。だって本当にそう思ったからそう書いたんです。
    と、いうより、リアルな場の相談でもそう言われたことあるし、言ったことあるし、
    そんなに「人の痛みの分からない」行為でもないような。。。

ま、確かに見てて「それはちょっと言い過ぎでは?」的な意見もたまに見かけます。
    でも、それはネットなのだから仕方がない。それがイヤな人はそもそもネットをしない方がいい。

• トピをたてるのは、勇気がいりますよね。

何度かトピをたてています。
    レスを読む前に、どういうきついレスがつくかある程度想像します。
    怖いからです。
    でも思いも寄らない所から、責められると驚きますね。
    想像力を豊かにし、ご自分の経験を書いておられるのですが、
    そんな事勝手に想像しないで!
    一言もそんな事書いていないし、ずれているでしょ?
    と、思いつつもいろんなレスがあっていいとも思います。

あまりにもひどい時は、他の方がいさめてくれます。
    他のトピを読んでいても、ひどいレスには必ずいさめるレスがいくつかつくでは
    ないですか?

• 色んな人がいますね〜

おっしゃりたいことはよくわかります。
    トピ主さんの悩みに応えず、自分の意見だけ書きにきたの?というレスもありますね。

でも、小町は、特定のレベルの「回答者」免許を持った人がレスできる場ではありません。一般の人が、それぞれの思いをトピ主さんに伝えたりアドバイスしたりする場です。
    悩んでるトピ主さんには、「こういう考え方の人もいるのね」と感じる余裕はないかもしれませんが、身近にそういうアドバイスをくれる人がいなかったら、良くも悪くも参考になるのではないでしょうか。

ただ自分の過去の経験を引き合いに出して、まるでトピ主さんがその過去の嫌な相手であるかのように、敵討ちのように語っているレスは、周りが見えていなくてみっともないなと思います。

何にせよ色んな人がいるものだ、と勉強にはなりますがね。。

• 掲示板の宿命かもしれませんが

私はトピ主さんが挙げた事例はあまり気にならないほうですが、それよりもレスしてる人のほうが偉いと勘違いしてる人が多いことが気になっています。たとえば、お礼を強要したり、トピ主を強引に自分たちの意見に従わせようとしたりする。従わなかったり反論でもしようものなら、やれ素直でないだの、人間的になってないだの、更なる批判を浴びせる。(素直に従えばトピ主さんは素敵な人ですね、という誉め言葉にコロッと変わるので、小町は甘っちょろいな〜と感じます)どうしたって、トピ主一人に対し複数の人間では、声の力ではレス主が強いもの。たまにトピ主が袋叩き状態になってるトピを見ると、いくらトピ主に非があってもそこまで執拗に責めなくても・・と思うときがあります。
    こういう掲示板ではどうしてもみんな自分の基準で語りたがるから、中に一つ二つ気に食わないレスがあるのも仕方ないです。経験豊富な人がいいと但し書きしたって、どうせ「私は経験豊富ではありませんが」とレスつける人が出てくるに決まってるし(苦笑)基本的にレス主を選べないと覚悟したほうがいい。でも気に食わないレスまで心に入れる必要はまったくありません。