私をアシにする人に困惑してます

レス21
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みりん

知人の事なのですが私を買い物や外出のアシに使う人がいます。
『今度○○に行くから皆を乗せてってよ』『○○でトイレットペーパー買いたいから連れてってもらっていい?』など…しかも子供連れで。その人はペーパードライバーなのですが車の話題とかになると『私は昔、外車バリバリ運転してたのよ!』とか豪語してます。『そんななら、自分でうんてんすれば?』と言いますが『事故してから運転しないんだ〜』とかわします。どうやら運転できない事が彼女のプライドが許さないみたいに感じます。(何事にも皆の上をいきたい人なので)         彼女はママ仲間でもリーダー的な存在なので断ると後が厄介って具合で周りはそれなりに従ってる様子。 こんなずうずうしい人に何と言えばいいでしょうか?ガソリン代などもバカになりません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アシに使われてよくガマンしてるなー。

トピ主さん、優しすぎます!
    どのくらいその状態が続いているのでしょうか?
    ひどすぎる〜!!!

それにしてもその方のお子さんも乗せているとの事、チャイルドシートは使用しているのですか?
    もしナシで乗せているなら危ないですよね。
    そういうあつかましい人は、もし事故でもしようものなら確実に文句を言いますよ。
    そうなってからでは遅いので
    「知り合いが知人を乗せていて事故を起こし、ケガをして大変なことになっている。それを聞いて怖くなったのでもう乗せられない」
    というのはどうでしょう?
    それでも乗せろというと思いますが、主人にも止めとけと言われたし、と言って絶対に乗せないようにする!!

ママ友のリーダーだか何だか知りませんが、本当に事故に巻きこまれたら大変なことになりますので、断ってもいいと思います。

それにしてもほんっとに厚かましい人だなー!

• 事故を起こした時に…

通用するかどうかわかりませんが、「乗せている時にもし事故に遭っても責任が取れない。事故で子供に一生残る傷(または障害)が残っても責任が取れない。」とでも言ってみてはどうですか?

家族以外は保険が出ないとか適当に…。

• ウソも方便

なんて図々しい人なんでしょう。
    ウソも方便です。「この前、友人を乗せてる時に事故に遭いそうになっちゃって、とても怖い思いをしたのよ。万が一、何かあっては取り返しがつかないし、他人様を乗せて運転するのが怖くなった」とでも言うのはどうでしょう?
    それにしても「外車バリバリ」って・・・・かなりカッコ悪いですよねぇ、そのフレーズ。

• 「夫に激怒されたので」と、方便。

「人様、それも子供まで乗せて、事故に遭って後遺症でも残ったらどうするんだ!!」

と、夫に激怒されたのでダメ、というのはどうですか?万が一の事故のことは本当ですので、それだけでも断る理由になるとは思いますが、夫を持ち出した方が言いやすいです。

あとは、外車に乗っておられたようなので、外車といえばボディが結構頑丈なのが多いので、「うちのは国産車で、外車と違って事故の時にコワイのよ〜」っていう手もあるかも。

• よくある対応ですが

旦那さんに悪者になってもらったらどうですか?
    「最近ガソリン代がかかりすぎだって怒られちゃったの、
    だから、私もたまに他の人の車に乗せてもらおうかな」
    なんてどうですか?
    そこまで考えてる人に、自分の都合で、乗せて欲しいとは
    頼めないんじゃないでしょうか。
    普通の人の神経なら、ですが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 夫のせいにする

トピ主さんは本当はすごく嫌だけど、リーダー的でプライドの高い彼女にはっきり物申すのは、あとを考えると気が引けるってことですよね。

ならば「自分が嫌」とは言わず、「自分は乗せてあげたいのはやまやまなんだけど」という前置きつきで、申し訳なさそうに夫のせいにしてみては。

夫に話したらひどく怒られてしまった。保険も家族限定なのに、人様を乗せて何か事故があったらどうするんだ!それにチャイルドシートなしなんてなにがなんでも駄目!!なんてどうですか。ごめんね、うちの夫、神経質で頑固なの。でも夫の言うことももっともだから・・・悪いんだけど、今度からは皆で電車かタクシーにしてくれる?皆で行動するときは私もそうするから、と。

あとは・・・実は車は姑に買ってもらったものだから、夫の手前、私の勝手はできないのよ、などと嘘も方便。

どうせ運転しないなら、保険のことだってよくわからないでしょうから適当に。

個人的にはそこまでしたてに出るのは腹立たしいけど、できるだけ波風立たせたくないなら、こういう言い方しか思いつかないな・・・

• チャイルドシートは?

私は友達とその子供を乗せる時は、チャイルドシートを持参して貰ってます。
    法律で決まってるし、何より安全を考えて。
    違反でとばっちりを受けるのは、運転してる私ですからね。
    チャイルドシートを言い訳にしてみてはいかがでしょう?

• あつかまし!

本当にこんな人いるんですね・・・任意保険で家族限定特約をつけてるから何かあっても補償できないとはっきり仰ってください。

それでもいいから〜と言ってきたら申し訳なさそうに、実は主人に「保険のこともあるし人様に何かあったらどうするつもりだ!人の運転手はすぐやめろ!」とものすごく叱られたの・・・ごめんなさいね。と言って見ては?あくまで自分はいいんだけど主人が〜〜的なニュアンスで。

ママ友のリーダー的存在らしいですが貴女は彼女の何なんですか?僕?面倒を避ける気持ちはよくわかりますが一生の友人というわけじゃあるまいし・・・振り回されるのはもうやめてはいかがですか?

• 迷惑なのはその人だけだったら・・・

乗せたくないのがその人だけの場合、「事故が怖いから」なんて断り方をすると、他の方も乗せることができなくなりますよね。
    「その日は都合が悪くて」というように、都合を理由にしてみてはどうでしょうか。
    突然に全く乗せなくなるのも、相手に悪意を感じさせてしまうでしょうね。
    3回断って1回乗せるなどしていたら、さすがに相手も不便に感じるでしょうから、そのうち頼んでこなくなるのでは。

• 「ママ友」でさえなけりゃねえ…。

「ママ友」っていうのが厄介ですね。子供を人質にとられているような錯覚があって、個人づきあいの対応をそのまま使えないときがあるんですよねえ…。
    グループ脱会が、そのまま「お友達と遊べない」という状態になりかねませんからね。
    あと数年、子供が小学校に入るまで我慢しますか? それぐらいになれば、親同士の仲は今ほど影響しなくなるし。
    「そんなら自分で運転すれば?」って、トピ主さんも結構言い返しているみたいですね。それでも、頼んでくる人でしょう? 穏便に解決は難しいと思います。どんなふうに言っても、「私の頼みを断った」としか思われないでしょう。
    難しいなあ…。その経験したという「事故」のことを詳しく詳しく聞いてみるのはどうですか? で、「うわあ、事故って怖いのね〜。だれか乗っていたの? 私も他人は乗せないようにしたほうがいいわよね? ね?」……という方向にもっていければ。……無理かな、今更ちょっとわざとらしいか。
    「事故って怖いのね。私も運転は最小限にしなくちゃ!」ということで、実際に運転の回数を減らし、ダンナさんの休日にまとめ買いっていうのはどうですか?
    がんばれ、トピ主さん!

• 自分で断る

旦那さんや誰かを悪者にして断るのは同意できません。
    自分の考えで、自分の言葉で断らないと、またいつか同じ事を繰り返すと思いますよ。
    嘘でも良いですから、誰かを悪者にしない言い訳で断りましょう。

• だんなさまが激怒もいい案だと思いますが

『事故してから運転しないんだ〜』という人なら、単純に「この前事故っちゃって・・・それから人を乗せるのが怖くなった」でいいのでは?
    事故にあいそうだったでもいいし、事故といっても軽いものからいろいろなので「この間こすっちゃって〜」でもいいし、対物の事故ってことにしておけば。車はすでに修理に出したとか言ってしまえばいいし、またはバンパー部分で奇跡的に傷はなかったんだけど、とか。徐行してたから怪我も傷もないけれど、ぶつかった感触が残ってて怖いとか。

• 確約書

当人、及び当人の夫にも、

「事故等による怪我及び後遺症、死亡等における一切の損害賠償ならびに保障を求めない」

という確約書を書いてもらう。

人にお金を借りない。。
    無用な借金をしない。。
    遠縁であっても他人を車に乗せない。
    などなど。。

生活していく上での最低レベルの常識かと。。

• しっかり!

断り方を伝授します。エヘン!

1・・・予防線

最近、体調がすぐれなくて病院に行ったら、低血圧で血行不良といわれたのよ。乏血型っていうんだって。
    (まことしやかに言うのよ。)
    血液の流れが悪くて、体を温めるものを飲むようにいわれたの。
    梅酒や養命酒のお湯割りがいいんだって。

2・・・実行

今お酒飲んだとこ。運転できないわ。
    こんな調子だからそちらの都合には合わせられないわ。
    今後あてにしないでね。
    飲酒運転は同乗者も罪になるから迷惑かけられないしごめんね。

がんばれ!

• 家族限定割引とは

いつも足のように使われるのはすごく嫌ですよね。
    人を乗せて運転するのは、やっぱり疲れるし・良いように利用されてるようで感じ悪いです。

ビシッと断れれば良いのですが、やはり今後の事を考えるとやんわりと、でもしっかりとお断りした方が良いと思います。
    他の方のレスにもあるように、今回は嘘も方便で旦那様に悪者になってもらうのはいかがでしょうか?
    「夫の友人の奥さんが同じように他人を乗せてて貰い事故をして怪我をさせてしまった。」とか何とか・・・。

それと、上で保険の話をしてとアドバイスされてる方もいますが、一部誤解されてるようですのでお知らせしますね。
    家族限定割引とは、運転者を家族(同居・生計を一にする親族)に限定する事によりリスクを減少・保険料の割引をする特約にです。
    一緒に同乗(運転者も含む)する人にかかる保険は「搭乗者傷害保険」で補償されますので、家族以外の補償がされない事はありえません。
    ですので、車を貸して欲しいと頼まれたなら「家族限定だから」と断れますが、乗せて欲しいだけでは保険を理由には無理ですね。
    やはり、旦那様に怒られてと断るのをお勧めします。

• しっかりして下さい

いくらママ友のリーダー的存在でも、便利に使われる必要はありませんよ。
    トピ主さんが頼みやすい何かがあるから、相手はそこにつけこんで、使われてしまうのです。
    事故のとき責任が持てないからと、断りましょう。
    大人なのですから、中高生のグループのような付き合い方から徐々に離れましょう。

• 素晴らしい意見が!

プラチナおばさんさんの意見を読ませてもらって感激しました!
    こんな名案があったなんて。夫が激怒の案も素晴らしいと思いますが
    そのあつかましい人に逆恨みされて、トピ主さんのご主人の悪口を
    仲間のママさんたちに広められたりしたら・・とか考えちゃいます。

アルコールのせいにしてしまえば後腐れもないですし。でもこんな
    あつかましい人ってこれで一旦退くかと思いきや!?そうでもなく
    「ねえ〜、○日に車に乗せてほしい予定があるから、その日はお酒飲まないで
    もらえる?」なーんて言ってくるんですよね。キリがないというか。
    でもトピ主さん負けないでください。根気強くお断りしていきましょう。

• 好意同乗減額

というものが損害賠償に、あったと思います。
    ですので、自動車保険の対人保険で減額されることがありますよ。
    (好意同乗とは、無償の好意による同乗のこと。)
    30年前の元損害保険会社社員のうろ覚え知識ですが・・・・。

当時、同僚と休日に乗り合わせで遊びに行った際には、冗談で「好意同乗じゃないからね。無理やり乗せられたんだもんね。」などと言い合ったりしました。

「何かあった時には、『好意同乗』といって、知り合い同士だと運転者に全額損害請求できないことになっているけど、それでもいい?」と言ってみるのはどうでしょう?

• こんなCMがあるくらいですから・・・

最近ラジオで聞いた車のCMに不快感爆発です。

予約をしたいレストランがある
    立ち寄りたい食器の店がある

とかなんとか行きたい所てんこもりという設定で落ち着いた声の女性のナレーションが・・・
    そして
    「○○(車名)を買ってから私と友人は忙しい」と言うのです。

これだけでも「いい年した大人(声の感じから)がどこ行くにも友達とご一緒?うへ〜」てなもんですが
    最後に恐ろしい一言が。

「これから私達もっと楽しくなるね・・・と友人が言った」
    で〆るのです。

友達も思いっきり人の車あてにしてるところに驚きです。
    友人じゃなくて家族の設定ならまだ納得いくんだけど・・・

• やっぱりいやですよね

逆の立場のものです。
    家が近所ということもあり何度かお友達のご好意に甘えて
    検診やキッズサロンなどに乗せてもらいました。
    でもダメなんですよね
    チャイルドシートがないと!
    私は自転車デビューしましたよ。

ほかのママはみんな車持ちです。遠くに行くことはできないので
    だんだん疎遠になるかななんて思ってちょっと悲しいですが

断る理由はやっぱり旦那様に悪者になってもらったほうが
    よさそうですね。

車買えばっていいたくなりますよね。

• 私もアッシ-でした。

私も、友人の運転手代わりでした。ドライブに行ったり近く行くにも私が運転できるし、友人は聞き上手なので私もおしゃべりしてスッキリするので、運転手代わりでもいいわよ。・・・ぐらいの気持ちでしたが、段々、「家までお迎えに来て〜」と言われ、お迎えに少し遅くなったら「どうしたの!!」とキツく言われたので、私は貴方の召使じゃないと腹立たしく思い会わないようにしました。お誘いがきても用事を口実に断り会っていません。トピ主さんの場合も何か口実をつけ断るようにしたらどうでしょう。