• ホーム
  • ひと
  • 幼稚園のバス停でのことで悩んでいます。そして電話しました。

幼稚園のバス停でのことで悩んでいます。そして電話しました。

レス46
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トコ

レス

• 無視をする

私もトコさんと全く同じ経験をしました。
    子供はもう2年生になったので過去の話ですが、未だにそのときの事を振り返ると複雑な気持ちです。
    私も、自分は何もしていないのに、無視されるような態度をとられたり
    明らかに攻撃的な態度をとられることもあり、思わず子供に当たってしまっていました。私もトコさんと同じように、電話をしましたが、返答は私こそ何かしました?というようなことでした。
    子供が小学生になり、その間にもいろいろな人との出会いがあり、今、幼稚園のときのことを思い起こすと、そうのようなタイプの人というのはどうすることもできないのだと思います。
    自分とは、物の考え方も感じ方も全く違う相手なんだと思います。
    私は、何か出来事があるとお互いにいいように解決したい、そのためにはどのようにしたらよいのかと考えますが、そうでない人もいるのだと思います。トコさんにとって、バスの送迎の時間は本当に苦痛だと思います。
    ですが、そのバス停の社会といのうは本当に狭い狭い世界です。
    トコさんの対応も考え方も間違っていません。子供が幼稚園に行ってる間に気分転換にいい映画をみたりしてはどうでしょうか?

• ありがとうございます

白タンポポさま
     バス停を変わられのですね。 理不尽ですが、それもアリですね。
     ただ、うちは、色々な事情でそれができなくて(泣)。選択肢は他の交通機関の利用だけです。

でも、今は落ち着かれたとのレスを拝見して、私まで明るい気持ちになりました。

makoさま
     >何か出来事があると、お互いいいように解決したい、そのためにはどのようにしたらいいのかを考えます。

私も同じような思いでした。泣き寝入りするのは嫌でしたし、だけど相手と同じような態度をとることはもっと嫌でした。相手に知らず知らずのうちに不快な思いをさせていたのであれば、知りたいとも思いました。

そこで、直に「何で?」言ってしまったのだと思います。すると「トコは自分に自信があるから、そういうことが言えるんだね。羨ましい」と言われました。

でもその後の変わらぬ態度と合わせ考えると、どういうつもりで言ったのかは、わかりません。

また今回のことで、波長の合わないもの同士だと、どこまでも平行線であることも学びました。

映画でも見に行って気分転換してみます。 

• ありがとうございました

アドバイスいただきありがとうございました。
     色々な側面からご意見をいただいたおかげで、だいぶ頭も整理され、落ち着いてきました。

ここからは、私の 自戒を込めた「ひとりごと」 っぽくなっておりますが、ご容赦ください。

幼稚園に子供を通わせている時って、密接に子供と関われる最後の時期だと思われます。(小学校に入ってしまえば、子供は自身の世界をどんどん広げていきますから)
     そういう、親として楽しい時期を、無意味ないじめで忙殺するのは、する方もされる方も有益ではありませんよね。
     人は好き嫌いがあって当然です。だけど大人として最低限踏まえる礼儀というものもあります。

子供は一人では育ちません。わが子が育つ環境を整えるという観点からも、母親同士、子供と共に、人との交わりの中で成長できたらいいですね。

• がんばれ!

トコさん、大変ですね。私も7年前似たような経験をしました。上の子供の時にその方とトラぶって、以来こちらが挨拶をしても無視でした。(実に7年です)とうとう、この間は「いつも無視されているし向こうも迷惑に思っているかな・・。」と、挨拶をするのをやめようと思いました。しかしずっと無視されても挨拶する母の姿を子供は見ていたんですね。先日「お母さん、もうあの人に挨拶するのやめなよ。あんな人は大人じゃないよ。」と怒った口調で下の子供が言いました。やはり子供の目から見てもおかしいのです。それから「あの人の子供もかわいそう。」他人を無視したときの、ツンとした態度のお母さんを見て、きっと子供は悲しくなるって。その一言で7年のモヤモヤが一挙に落ち着きました。(続きます)

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • がんばれ!

(続きです)
    何でしょうね、意地だった訳でもありませんが。やはり何かあったとしても外で顔を合わせれば挨拶ぐらいは・・。と思っていました。そして子供はそういった姿を見ているのです。これからも彼女には挨拶します。でも今までのように「何で無視なの?」というイライラ・モヤモヤは無しで、明るく元気に出来そうです。
    トコさんも子供が見ているんだ、子供の前で恥ずかしくない自分でいよう、と思ってみてはいかがですか。(私の場合は偶然でしたが、子供の言葉に励まされましたので・・・)うまく言えませんが「大人になって」というのはこういう事をいうのかもしれません。

• ママ友

うちの幼稚園でもありました。
    あそこの旦那さんは稼ぎがいい、いいマンションに住んでる、車は何乗っている、ブランドものを持っていた・・・などなど。

これはもう避けられませんよね、嫉妬は子供にも向けられます。

毎日顔を合わすとなると気になるのも仕方ありません。
    だけど割り切っちゃいませんか?こういう人だと、何言っても無理だと。

子供は仲良くしたければ幼稚園で遊べばいいんです。
    親同士が嫌ならば挨拶程度(シカトされても)でいいんです。

私もありました、言ってもない事をSATOKOが悪口言ってたよと言われ一部の人にシカトされていました。
    でも私は全くどうでもいいと思いました。
    堂々としていましたよ(笑)
    シカトされても笑顔で挨拶をし最終的には誤解だったと言う事を回りに分かっていただきました。
    正義派勝つ!大丈夫!

• 私イジワルかも

私のやり方ってイジワルかもしれないけど、トピ主さんのような状況になった時のやった事です。
    一方的に嫌われ、無視されるようになりました。
    無視するって反対に相手を凄く意識してココロにストレスがかかる事です。わざわざ相手を意識して無視するんですから、その間中、私の事を相手は考えて不快になっているわけですよね?
    トピ主さんもそうでしょ?何食わぬ顔をしている間、相手のことを考えてストレスを感じている。

私は私にイジワルする人にはとてもイジワルになるので、相手がもっともっと私のことを考えてストレスを溜めればいいって考えます。
    なので挨拶も毎日大きい声で周りにも聞こえるようにその人にし続け(周りの目もあるので相手は無視できにくい。無視してもイジワルな自分を回りにアピールする事になるので私と周りに対してのストレスが溜まる)
    その人が何人かで話していれば、そこに積極的に参加して話をその人に振ってみたりして相手の反応を楽しむ。

• 私イジワルかも(その2)

もちろん相手は私と対応する時、ぎこちなくなっているので周りの人には「偉いよね、あんな感じ悪いのに前向きだもん」と私が同情されるようになる。
    悪口は控えて「嫌われちゃってるみたいだけど、ま、仕方ないかな」と明るく前向きな態度で私は頑張ってみるわという姿勢をくずさない。

こうやって密かに楽しんでいると、とうとうその相手は折れます。
    そういう経験が2回あります。

本当はこういう事をこんなイジワルな感情でやるより大らかなココロでやった方がいいと思いますが、そこまで人間出来ていないので、「楽しもう」というスタンスにしました。そしたら自分にストレスがこれ以上かからないし。
    相手の態度が変わったら、もうそこからは相手を許します。
    これは自然に出来ます。
    もちろんココロを割った友達にはなる気は無いけど、ストレスをかけないでそこにいてくれるだけなら、それでいいと考えますので。

こういう風に考えると、イジワルされるのも楽しくなってきます。
    ゲームみたいで。

• 周りに相談されるのは?

かなり悩まれてるご様子ですね。
    私もケースは全く違いますが、グループ内で一人大変な人がいてとても苦痛、というのを経験したことがあるのでお気持ちお察しします。

続きのトピの話のご様子では、たぶんその方はトピ主さんに嫉妬みたいなものがあるのでは?
    ママ友グループ内でのいじめの原因が経済的ねたみというのはよくあるみたいですよ。

16日のレス読みましたが、気持ちが爆発しない前に、誰か他の方に相談してみるのをお勧めします。
    周りの方達は皆さんだいたい気づいてらっしゃるんですよね?
    トピ主さんが言わないから聞けないだけで、皆さん、どう対処したら…と思ってるんじゃないでしょうか?

子供のことを考えて関係をどうしようか迷われてるということは、別にその人の子と仲良くさせたいというわけでなく、それが原因で子供が仲間外れにでもなったらという漠然とした不安みたいなものからでは?
    陰でコソコソ言ったら、それこそ子供みたいと思われてるのかもしれませんが、ある程度の自衛も必要だと思います。

• 名前を呼ぶ

どなたかが書かれていますが、挨拶をして彼女が無視したら
    「○○さん、おはようございます!」とわざと意識させるのですよ。
    それに対してまたまた無視したりぞんざいな応対をするようなら
    他のお母さん方にも彼女の非常識さを知らしめるいい機会ですから。

私も以前にソレをやりました。
    無視するマンションの住人に
    「○○さん、こんにちは!」
    「・・・・・・・・」
    「こんにちは!!○○さん!」と。
    ギョッとした顔で挨拶を返してきて面白かったです。

ponnさま
     励ましていただきありがとうございます。
     結局、親の生活態度は子供に影響するのですよね。
    日頃から、自分にも子供にも恥ずかしくない態度をとりたいものです。 子供って小さくても、親や周りの大人の事、よく見てますよね。

SATOKOさま
     無視をされても、堂々となさっていたのですね。見習いたいものです。
     学生時代もこの手の「いじめ」は経験したことがなく、その為いい年してオタオタしております(泣)
     相容れない人との距離のとり方がうまくない人、多いんですね。

ちゃっくさま
     上にも書きました通り、オタオタしてばかりおりますので、ちゃっくさまのレスを「なるほどな」と拝見させていただきました。
     また、いじめを受けるのに心当たりがない場合、名誉を回復したい場合、何らかのモーションをかけるお気持ちよくわかります。
     でも事が終わった後は引きずらない、これも同意いたします。

とくめいさま
     ご心配いただきありがとうございます。
     バス停仲間には言えない理由があり、先週も微妙な雰囲気でした。言えない理由は、相手のお母さんの職業にあるのです。その為大多数のお母さんは、彼女に気を遣わなければいけないのでしょう。

今はただただ「お互い、子供に恥ずかしくないようにしようよ」という気持ちで、朝バス停に向かっています。

• 少し似ています

私も少し似た状況で一人で悶々としていました。

その人とは同時期に引っ越してきて、同じバス停・上の子、下の子同じクラス。初めのうちは仲良くさせてもらっていました。
    とは言っても親密な仲ではなく、子供を介したあっさりした程よい付き合いでした。

しかし、だんだん相手との考え方の違いがハッキリしてきて、ぎこちなくなり・・・

私はぎこちないなぁと感じていてもそれは表には出さず(もちろん他言していません)、いつも通に接してきましたが、相手のお母さんは私を避けている様子。

挨拶も私からしていましたが、相手はひきつった顔。
    話を振っても、返ってくるのは否定的な意見ばかり。
    同じバス停には他にも人がいるので、私は他の気の合う方とお話するようになりました。もちろん笑顔で挨拶は続けました。

そのうち、その人はバス停で少し浮いた存在になり、ついに数日前からバス停を変えてしまったようです。同じバス停の方には一言も連絡なく、誰も知らなくてびっくりしました。
    事前に一言くらい連絡があってもいいのになと。

トピ主さんも正々堂々としていましょうよ。去る者追わずですよ!

ちょしさま
     アドバイスいただきありがとうございます。
     名前を呼ぶっていいかもしれませんね。他の場面でも使えそうですね。

• お返事遅れてすみません

koronさま
     せっかくレスいただいていたのに、お返事遅れてすみませんでした。
     もう見ていただけないかもしれませんが。

幼稚園での子供を介した関係って、お互い言いたいことが言えないので、大変ですよね。
     本当のところ、相手の性格もよくわからないし。
     でもお互い、子供の為に頑張りましょうね。