• ホーム
  • 話題
  • 定年されたかた、舅姑について教えてください

定年されたかた、舅姑について教えてください

レス6
(トピ主2

生活・身近な話題

さら

先日、舅が定年になりました。舅姑との関係は良くも悪くもなく、普通です。私たち夫婦は30代前半ですが、いずれ両親の定年のために結婚してからお金をためていました。これから毎月お金を少し贈るつもりなので、現金であげては?以外でお願いします。
私たちの貯金と別にしてたので、少ないかもしれませんが、金額は40万です。私の中では旅行がいいかなと思って、現在北海道ですが、大人四人と2歳児で、子供に負担がかからず、40万でどこかいいところありませんか?
定年されたかた、ご家族と旅行するとしたら、どこがいいでしょうか?
それとも、何か贈ってもらったほうがうれしいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんと素敵なお嫁さんなんでしょう。

両親とは、ご主人のご両親のことを言ってらっしゃるんですよね。

お若いのに40万もの大金を貯めて義理の両親にプレゼントなさろうと考え、今後は月々の仕送りまでも予定されてるなんて信じられないくらいの驚きです。

この小町で「そこまで義理の両親を嫌わなくてもいいのでは?」と思うようなレス&トピを読みすぎていて姑になるのが怖い私ですが、こんなトピを見つけると”夢”を見てしまいそうです(笑)

私なら、お嫁さんがこんなことを考えてくれただけでも嬉しくて涙が出そうです。
    そして、私達の負担で旅行を提案するでしょう。
    勿論、月々の援助もお断りして。

その家庭によって経済状態も違うでしょうが、お子さんもまだ小さくこれからがお金が掛かるようになるのですからご両親が要求されてないなら援助は必要ないようにも思うのですが。

なんのアドバイスにもなっていなくてごめんなさいね。
    今日はあなたのトピを見つけて幸せな気持ちになれました。
    ありがとう!

• 温泉

うちの父は大の温泉好きですので、九州の指宿温泉に
    行きました。

1回千円が、宿泊とは別にかかりましたが、何度も
    入りに行くほど『砂蒸し風呂』は気持ちよかったようです。

私たちの泊まったホテルでは海辺で入る(埋まる?)事が
    出来ましたが、ホテルの立地によっては、室内での利用
    や、「砂蒸し会館」へ出かけて行っての利用になる
    みたいですので、下調べをよくして行ってみられては
    いかがでしょうか。

ただ、トピ主さんがどの地域にお住まいかわかりませんので
    金額がどの程度になるのかわかりませんが、ホテルのランク
    や宿泊数で、調整できると思います。
    (それこそ九州の人だったらごめんなさいね)

• 素敵な案ですね〜

私も温泉がいいと思います。40万円で北海道はきついかな・・・それに移動時間が長く、2泊3日くらいではろくに見て回れません。(昔札幌と室蘭、函館に住んでいました。)特にお子さん連れには厳しいと思います。

それなら近場の温泉で、隠れた宿みたいなところを予約して、部屋に露天風呂があって、時計がない(笑)みたいな、大人がくつろげるところはいかがですか?それで2泊位して、朝から温泉、ビール、マッサージ。

お子さんがいくつか分かりませんが、飽きたら近所を観光して、早めに宿に戻ってまた温泉、ビール、マッサージ・・・お義母さんとエステなんていいかも。

とにかく日常とはなれた空間は、「定年のご褒美」として喜ばれると思いますよ。

私の父も今年還暦で、(定年のない仕事なので)旅行に連れて行きたかったですが日程が合わなかったので変わりにゴルフウエアとサマースーツをプレゼントしました。これを着て、仲間との還暦の旅行に行ってくれたようです。(もちろん?温泉旅行です・笑)

• 勉強になります。

とてもお気遣いのできるお嫁さんですね!!すこし憧れてしまいました…
    私も少し貯金がんばります!!

北海道からだとどの位の価格になるのかわかりませんが、京都はいかがですか?盆地で夏は暑いですが、秋の紅葉シーズンに2泊3泊ぐらいで…
    でも2歳のお子さんは楽しくないかしら?
    私は東京なのでディズニーは?と思ったのですが、おじいちゃんおばあちゃんには疲れちゃいますよね。

湯布院の温泉は知り合いが日本一好きな温泉街だと言っていました、温泉が一番いいかもしれないですね『お疲れ様でした、ゆっくりしてください。』って気持ちも伝わりますよね^^
    美味しいお酒と美味しい食事が名物な地域に行くといいと思います!!

具体的なアドバイスにならず、すみません…

• トピ主です。

みなさん、ありがとうございます。
    やはり温泉旅行が喜ばれそうですね。さっそく旅行会社に行って、調べてきます。
    両親とは主人の親と私の親です。私の親には30万貯金してます。私の親は、定年まであと5年ありますので、40万ずつになると思います。
    感謝。さんお褒めの言葉、ありがとうございます。しかし、私はそんなに素敵な嫁ではないと思います。この小町を見て、たくさんの方が姑さんとの良好な関係を持とうと、かなり努力されてるのを見て、頭がさがりっぱなしですから。月々の援助はもう少し考えてみます。なんだか、一方的に渡すのも嫌かもしれませんよね。
    ただ、今まで働いて主人を育ててくれた恩を返したいのは事実です。夫婦共働きですが、収入もそこまで多くないのでコツコツ貯金してきました。
    すももさんのゴルフウエアもいいかなと思いました!でも、姑さんには喜ばれないかな?
    できる限りの範囲で、日常とはなれた空間を作って、ゆっくりしてもらえるように頑張りたいです。
    ありがとうございました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 最後にありがとうございました。

皆さんの意見を集約し、ネットで調べ、まろ太さんの案の九州、指宿温泉に決めました。2泊3日の宿泊費、交通費込みで、大人4人、子供1人で25万くらいで行けそうです。残りの15万でおいしい料理を食べてもらって、楽しみたいと思います。そして、サプライズとして、向こうで地酒を内緒で買って、夜一緒に飲もうかなと思います。子供には負担がかかると思いますが、3日間だけ我慢してもらおうと思います。
    私も九州初めてなので、とても楽しみです。やっぱり秋がいいんですかね〜?私の両親は沖縄になると思います。関西にイトコがいるので、良く行ってたんですが、昔から沖縄に行きたいと言ってましたので。
    みなさん、ありがとうございました。おいしいお酒とおいしい食事、これが一番喜ぶと思います!