• ホーム
  • 働く
  • お嬢ちゃんて呼ばないで!社内での不快な発言

お嬢ちゃんて呼ばないで!社内での不快な発言

レス27
(トピ主3

キャリア・職場

三十路OL

職場の同僚で不愉快になる発言をする男性がいます。
彼は35歳ですが、30代前半の私に対して「○○さん」とは呼ばずに「お嬢ちゃん」とか「(下の名前で)○○たん」等、彼なりに親しみをこめた言い方をしているのだと思いますが、なんだか下に見られているようでカチンとくるのです。
元から女性蔑視的な感覚を持った人ではありますが、本人はまったくそのつもりはないようでこの不快感をどう伝えたらいいのか困っています。
つい先日は「自分も部下が欲しいんだよね。贅沢は言わないから、若くて素直に何でも言うことを聞いてくれる派遣さんでもつけてくれると助かるるんだけど」なんて言っていますが、彼とチームになった派遣の女性はみな1〜2ヶ月と持たず辞めていくのです。
「そういう発言は問題だよ」と言った事もありますが「あれ?何か癇に障っちゃった?おお、怖い怖い。」なんて言われてしましました。
わかり易いセクハラではありませんが、小町のみなさんはこのような人に対してどのように対処されているのでしょうか?
気にしない、ハッキリ言う、セクハラに対して意識が高いので社内は快適、等様々な意見を聞かせて頂けたらと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 聞き返す

「お嬢ちゃん」と呼ばれたら「なんですか、お爺ちゃん」と返してみては?それで怒ったら「坊やのほうが良かった?」と聞くのはどうでしょ。
    >あれ?何か癇に触っちゃった?
    と言われたら、
    「あんれー 爺ちゃん聞こえなかったのかな?それともボクチャンには難しいのかなぁ?どっちかな〜?」
    なんてのはどう?

• 私なら…

きっと私なら「なんですかオヤジ。」と返答しちゃいそう。
    機嫌が悪ければ返事しないかも。

以前、そういうことが嫌いな人が
    セクハラ発言した上司にセロハンテープ台投げたことありました。

注意してもわからないなら
    「そのうち刺されますよ。気をつけてくださいね。」とハサミ渡してあげましょう。

• わたしもそうです

トピ主さんとは事情が違いますが、私も職場で“○○ちゃん”です
    でも、今年36歳になりましたから―!!
    呼ぶのは女社長(72歳)です。社長から見たら50代でも
    若い子呼ばわりなので文句は言えません(笑)

トピ主さんの件ですが
    「お譲ちゃん」と呼ばれたら
    「はいはい。ボクちゃん♪」ではどうでしょう?
    (同僚でも難しいか・・・)

会社の上司から
    「気持ち悪いと社内で評判になっているから止めなさい」
    と注意して貰う事が手っ取り早く効果的でしょう。

• 呼び名についてははっきりと言う

「いい年した私にそのような気持ち悪い言い方は止めてくれませんか?」とはっきり言ってそれでも止めないなら「じゃあ私もお坊ちゃま、○○たん(もしくは逆に「おじん」など)と呼ばせていただきます」と相手が嫌がるような呼称を勝手につけて呼ぶ。
    この場合、周囲に「2人は親しいのね」と微笑ましく誤解されるぬように「お嬢ちゃん」と呼ばれれば嫌悪感を顔に表しつつ「何でしょう?坊やちゃん」などと言うようにする。

ただ、彼が他の人にも同様の呼び方をしているなら「病気」と思って諦めるかも。あるいは他の人にも声を掛けて皆で職場でそういうふざけた呼び方は止めるように申し入れる。ただ職場の雰囲気にもよるが。皆がそういう風に親しげに呼び合うところもあるだろうし。

「若くて素直な女性部下」発言は厳密にはセクハラなんだろうが言っても考えが改まらぬだろうから基本は放置しかないかも。無視するかよほど腹が立てば「そういう考え方だから貴方の下の人は次々辞めるのかもしれませんね」「私も若くて素直な男性部下が欲しいですね」と笑うかも。
    私ならこんな風にけっこうキツイかも。(笑)

• ああ、抹殺したい(笑)

うっとうしい野郎ですね、その同僚。
    大人気ない私なら「何だとコラ!」と間髪入れずに頭をはたきますよ(笑)。

でもホント、そういう奴にはガツン!と言ってへこませてやるべきですよ。どう伝えようかなど敢えて考えず、感じた不満をそのまま即ぶつけてやったらいいと思います。
    その後の反応でまたイライラさせられたり、仕事に支障が出る心配があるようなら、相談できる上司の方はいませんか?上から厳重注意してもらいましょう(厳重に!ですよ。「ダメだよー」なんてフニャけた注意じゃ無意味です)。

私の職場の60歳代部長は自称ジェントルマン(プッ)ですが、取引先の女性社員の事を「あのお姉ちゃん」と言ったりして、周囲は皆呆れてます。そんな彼でもさすがに、本人を前にしてそんな物言いはしませんけどね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • ・・・

>彼とチームになった派遣の女性はみな1〜2ヶ月と持たず辞めていく

私だってそういう人が直属の上司にあたったら、
    辞めたくなります。

それに、注意しても無駄(改めない)だと思います。
    35歳と言う年齢の人がこれからもう性格は、
    変わらないと思います。

その人を辞めさせればいいのにと私は思います。

• 右から左に受け流す

私は会長秘書です。
    会長は、わたしを、お嬢さん、彼女、○○ちゃん、
    とお呼びになりますけど、いちいち気にしておりません。
    気にならなかったです。
    歴代秘書の名がごっちゃになっているのねと・・・。

そういう人とは、クールにさめた声で、よそよそしく、
    敬語で距離をおいて、向こうの土俵にのぼらないことです。
    会社は仕事に行くところです。
    そんなあほな男は、ほっておいて、あなたの仕事をなさいませ。

不快なら、
    彼氏以外に名前で呼ばれたくございません。
    名前で呼ばないでください。
    不愉快ですので、やめていただきますと宣言し、
    名前で呼んだら、今後一切お返事いたしませんよ。
    とおっしゃってみてはいかがですか?

半端な上司に私がいったことです。気持ち悪いから。
    鈍感な人にははっきり言わなくてはわかりません。

小さいことでトピたてたりなさるような方だから
    なめられてしまうのでは・・・。

右から左に受け流して、ビジネスライクに徹して、
    私語もおやめになることだと思います。

• 冗談でしょ

いやぁ真面目!トピ主さんからかうと楽しそうですなぁ!かくいう私も30歳女性ですけど、そういう発言されても女性蔑視とか下にみられてるとか思わないな。若いコがいいとか言われても、わたしじゃダメですかー?とか言って真に受けなければ終わりじゃないかな。向こうに悪気ないのわかってるなら、こっちも冗談で返したらいいんじゃないかなー??
    なんかその男性に転がされて、本気でプンプンしてるトピ主さんが思い浮かんでちょっと癒されました。

• 上司や人事に相談!

うわぁ、私の元職場にもこういうヤツいましたよ。

女性は自分より高学歴で専門性があっても、
    自分の方が優秀で仕事ができると思い込んでいて
    私も含め周りの女子社員にそれはそれは失礼な態度を取っていました。

で、私がその職場を退職する前にやったことは
    上司に直訴、しかも当てにならない直属の上司ではなく、
    もっと上の上司に直談判。
    そのとき後悔したのは、
    ボイスレコーダーでそいつの言動を録音しておかなかったこと。
    でも他の社員からも同様の話がいっていたようで
    ほぼ認めてもらえました。
    で、こいつですが、女性蔑視な態度に加え
    顧客に多大な迷惑をかけたことが明るみに出て
    退職に追い込まれましたよ。
    (とはいえ自主退職なので、6月のボーナスはもらうようですが。くやしー)

ということで、ぜひ言動などの証拠を持って
    上司と人事にご相談を。
    派遣の方も何度も代わっているようなので
    そういった方からの証言もつけるとダブルパンチです。

がんばって戦ってください!

• あたらずさわらず

基本的に女性蔑視傾向にある人ですよね。

20代の頃、○○ちゃん(下の名前)と呼ぶ人がいました。
    大先輩の年齢だったので、イヤイヤ返事してましたが。

数年して、彼の持っていない国家資格を私が取ったときから風当たりがキツくなりました。
    (その部署では取得して当たり前のような資格で、ほとんどの人が取得してたりそのための努力をしている)
    彼は「取得したら課長に」と言われていたはずなんですが・・・

仕事上どうしても必要なときだけ話すことにしました。
    ただ、私も人間ができてなく、
    相手を「よいしょ」して気分よくさせるような技がなかったため、かなり怒鳴られたりしました。

そういう人に忠告(?)してもムダかも。

• 聞き流す

わかります〜。
    私は○○っちとか○○っきーとか呼ばれるけどなんとなく違和感。
    「気持ち悪い」というほどではないので、言ってぎくしゃくするよりは、聞き流して円満に業務を進めます。
    言ってる本人は職場を和やかにしようとしてるのかもしれないし・・・

• 怒りました

教師です。
    以前文化祭の優勝生徒に何のご褒美をあげるかと職員室で話していた時に、私の方を向いて隣の男性教諭が「保健のおねーさんに肩もんでもらうことにする?あ、給食のおねーさんも一緒にしてもらおうか」と言いました。無言で見つめてしまいました。私の瞳には炎がうつっていたかもしれません(怖いね)。その失言の後、彼は周りの男性教諭達に諭されてエクレアを持って謝りに来ました。でも、周りに言われたからとりあえず女性が喜びそうな食べ物を持って来た感が、ありありでしたので、「自分が失言したと思ってないのなら、謝る必要ないでしょう。こんなものも受け取れません、もって帰ってください」とピシャッと言いました。
    年上の男性教諭が、「彼を許してやってよー、しかし、どういうのが、セクハラになるのかなー、難しいな。これは違うのかな、これはどうなのかなー」と言ってるので、そのセクハラ発言常習者に「感性の問題だからね。わからない人には100万回教えてもわからないんだよ、かわいそうに」とトドメの一発をお見舞いして終わりにしました。

• とりあえず私なら「○○たん」と呼んでみる

なんとなく、その人の雰囲気やあなたの不愉快さが想像できます。
    身近にそれに近い人がいるからかもしれません。

私ならば、とりあえず相手を「○○ぴー」等、
    「(下の名前で)○○たん」に匹敵する愛称をつけて呼ぶかな?
    これらって、むしろ女性側から男性側に対して呼びやすくないですか?
    こういうのは元々、男性よりも女性のほうが得意とすることだし。
    西原理恵子氏が「恨ミシュラン」内で、この本の中での相方の神足祐司さんを
    「コータリン」と呼んでましたよね。あんな感じで。

「お互いがこう呼び合う関係」にしてしまえば、少しはストレスが軽減されると思うのですが。

ちなみに、こういう男の性根を直そうなんて、やめたほうがいいと思います。
    時間の無駄です。

• 対処法ではありませんが・・・

私の勤務先でもちゃんと「○○さん」と呼んでくれない人が居ます。
    すでに70歳を過ぎた人なので、直して欲しいのですが誰も何も言えない状態です。

基本的に社内で既婚の男性に対しては「若旦那」、未婚の男性に対しては「お坊ちゃん」です。
    女性は私一人なのですが、今まではちゃんと苗字+さんで呼んでくれていたのが、結婚した途端に「若奥さん」です!
    ・・・私、30代半ばです。

しかも社外に対しても「うちの若奥さんの・・・」なんて話をするので本当に困ります。
    グループ会社に電話するときにも結婚したばかりの人がいれば「新婚さんはいる?」なんて言うんですよ。

まぁ 年齢が年齢なので、あと少しと思って耐えるだけです。

• 私は「女のコ」

うちの職場(10人しかいない小さな事務所)では40代のある男性社員が私を「女のコ」と呼びます。
    私に直接話しかけるときは「○○さん(でも滑舌わるくて「○○たん」と聞こえる・・・)」と呼びますが、社内・社外問わず私以外の人に私のことを話すときは「その仕事は女のコにやらせておくから〜」「女のコに伝えておいて」という調子です。

ちなみに私は26歳、入社4年目。その男性は一応私の直属の上司です。うちの事務所は古い人が多いせいか、それとも業界の体質か、女性蔑視が当たり前な雰囲気ですが、女性社員を「女のコ」と呼ぶのはその男性社員だけです。キレやすい人なので、はっきり言いたくても言えず、モヤモヤしています。

• ありがとうございます(トピ主です)1

みなさん、たくさんのご意見ありがとうございます。
    やはりこの程度の発言に関しては感じ方も人様々ですね。
    私もかつていた職場で同様のお嬢ちゃん扱いをされた時期がありました。
    相手が親世代以上の役員が多かったため(いい気持ちはしませんが)可愛がってもらってるのだと気にしたことはありませんでした。

よくよく考えると私は彼の女性蔑視や、完全に私を目下の者として扱う態度に腹がたっているのだと思います。
    ある先輩は「ちゃん付けで見下すことにより自分を優位に立たせたい、ちっちゃな人間なのだ」と言っていました。
    恐らくその通りなのだと思いますが・・・腹の虫は治まりません(苦笑)
    私も彼と同等のちっちゃい人間ですね。
    さて、みなさんのきっつーい切り替えしと最終手段としてのエライ人への報告。
    まずは上手に切り返せるよう、次の機会があったら対抗してみたいと思います。
    セロハンテープの台を投げつけられたらスッキリするだろうなぁ(笑)
    そして我慢の限界を超えたら話のわかるエライ人に相談してみます。
    そんな事になる前に自重してもらいたいものですが・・・

(続きます)

• ありがとうございます(トピ主です)

(続き)

それからやはり成人しても女性は「女の子」扱いされる職場が多いのですね。
    私は性差を無視して「男女平等」を訴えたいというような事は全くありません。
    ですが、少なくとも同じ責任を負って同等に仕事をしている仲間うちで上も下もないと思うのです。
    他の男性社員とは世代に関係なく互いを尊重しつつ、オンオフの切り替えもできる気持ちの良い関係です。
    セクハラ!とすぐに騒ぐのではなく、私も頼りになる同僚として彼に認めてもらえるよう仕事を頑張るのが近道なのでしょうか…。
    それでも長い道のりになりそうですね。

• ・・・

直属の上司なのですが。ちょっと嫌です。

30・40代の女性の事まで、女の子
    とか、あの子とか言います。

更に、口調も「そうよ」とか「だめよ」とか。女の子口調。
    持っているものなどにも、すぐに「かわいいねー、ピンク。」などと言います。
    ピンク色の財布。私が言われたのですが、ちょっとゾッとしました。
    そして少しだけ女性軽視がはいっています。かわいい人や若い人にはやさしい。とかちょっと人によって態度を替える部分もあります。

• 秘書のオンナノコ

「秘書のオンナノコにわたしといて」

会長(54歳)からわたし(38歳)への言葉です。オンナノコはないでしょう・・・バカにされたというより年齢詐称のようで居心地が悪かったです。でも、会長は「秘書にわたしといて」だとぞんざいだと思っていたようです。

ひどいのは会長の仕事仲間兼遊び友達です。わたしが外国からの客人を会長の友達の会社に案内をする、ということの電話での打ち合わせです。

「秘書のオンナノコに案内させるから。え?美人かって?いくつかって?」

お友達も悪い人ではないということが会って分かりましたが・・・。

別のお友達はわたしのことは「カノジョ」。

誤解のないように付け加えると、みなさん親しさゆえの無礼講だと思います。ですからわたしもかわいい人たちだなあと思っています。

これらは基本的な人間関係が整っているので気にならないのでしょうね。このトピを見て感じました。ご参考までに。

• ○○たんは親しみでも、お嬢ちゃんは見下し。

親しみと、見下しは全然別。
    その無神経オトコは、半分あなたを見下しているんです。

お返しに、「そこのお坊ちゃん」って言ってみたら?

でも、いまだに女性社員を「うちの女の子が〜」とか、
    平気で言うやついますよねーー!!(怒)。

たぶん、女性を戦力に考えていないからだと思います。

• ふざけて言ってるなら

年が近いなら言い返しやすいかな。
    今度お嬢ちゃんと言ってきたら。
    すっくと立ち上がり腰に手を当ててそっくり返り、

「●●(その人の苗字)、私のことは『お嬢ちゃん』じゃなくて『お嬢様』と呼びなさい」

と芝居がかって言っておやりなさい。
    「誰がお嬢様だよ!」
    なんて反撃されたら、「このわたくしのことよ!以後間違えないように!」
    周囲にも凄く受ける!

彼が『お嬢ちゃん』と言うたびに『お嬢様ですことよ』と言い返しましょう。
    これは意外に効果ありますよ。
    何故ならお嬢ちゃんなら子ども扱いして上からモノが言えますが、お嬢様なら後に続く
    言葉は丁寧にしなくてはなりません。
    仕事の依頼の仕方がまずければお嬢様としてダメ出ししましょう。

いつも『お嬢様』として、バカ丁寧な対応。
    周囲も悪ノリして「お嬢様、これこれをお願いできますか?」
    なんてのってくれたらしめたもの味方です。

彼の方が根をあげるでしょう。

• 答えない、というのは?

あなたの名前は“お嬢ちゃん”ではないわけですから、答えなくてもいいのでは?
    “○○タン”と言われたら、「○○タンって呼ぶな〜!“姐さん”(この呼び名はお好きなように)と呼べ!」と言う。
    私の場合は「××姐」と呼んで貰ってました。

私も以前、社内でPCインストラクターをしていた頃に 都合のいいときだけ「先生」って擦り寄ってくるヒトがいまして。
    「先生じゃないも〜ん。だからお話しませ〜ん。」と答えてました。
    で、私を先生と呼んだヒトには「何ですか?△△先生?」と同じ先生付けて返したり、既婚者・子供アリなら「お父さん」「△△パパ」などと返したりもしてましたね。
    30代のときです。

でも、父が同じ会社におり、社宅住まいの頃の顔なじみさん、子供の頃から知っているヒトたちには「××ちゃん」と呼ばれていました。
    役員からも「××ちゃん」「お〜い、××!」と呼ばれて…。
    それに関しては諦めてました。

女の子、って呼ばれるのは嫌ですよね。
    私は会議の席で「女の子、は止めて下さい。ムズガユイですから。」と言ったことありましたねぇ。

…やっぱ、上司に一言言ってもらう?
    それが早いかなあ?

• 論理的に言おうっ!

不愉快ですね〜。
    お嬢ちゃんだなんて、生理的に気持ちが悪い。

「男性社員の事はいくら若くてもボクちゃんとは言いませんよね?
     それを女子社員に対してだけ『お嬢ちゃん』や『○○たん』と呼ぶのは
     仕事をしている社員ではなく、女性として見ている気持ちの表れですから、
     立派なセクハラです。
     名字で呼んで下さい」
    で、どうでしょう?

軽く言って流されるなら、本当に嫌がってるとわからせるまでしつこく言わないと!

• あまり気になりませんが。

私の上司も「お嬢ちゃん」「おねえちゃん」と呼びます。
    男性に対しては「おにいちゃん」です。
    でも、嫌いまたは興味のない人には名前で呼んだり、本人のいないところでは「あいつ」になります。あとは絶対に呼んだり、そもそも仕事をお願いしないとかです。

私は馬鹿にされているのではなく、親しみを込められているものだと認識しています。年配者であるなら気にする必要はないと思います。

• 私もオンナノコ嫌い

新卒で入社した会社は女性社員のことを一くくりに「女の子」と呼んでいました。男性社員が蔑視のニュアンスで呼んでくるだけでなく、自分より一回りもニ回りも年上の女性が自分達のことをそのように呼んでいるのがとても気持ち悪かったです。
    女性の活用が進んでいるということを謳っている会社に転職したのですが、確かに広告塔と呼ぶべきニ回りほど年上の女性管理職が何人かいました。その一人は自分が名誉男性だと言いたいばかりに、よく「女の子は〜〜だから」というような呼び方をしていました。
    年末の納会の日にケーキを買ってきました。その女性、「わ〜、女の子たちで分けて食べようね」と言って食べていました。別に男性でも甘いものが好きなら食べても良いと思うのですが、中年の女性が自分のことを「女の子」と呼ぶのはとても気持ち悪いです。

• それは

『ジェンダーハラスメント』という嫌がらせです。
    解釈にもよりますが、広い意味でセクハラに含まれる&セクハラの基となるものです。
    一度ネットで調べてみてはいかがでしょうか?
    会社でセクハラ等を相談できる窓口などがあるといいんですけどね〜。

• 確かに!

トピ主です。
    バブル期入社の先輩社員の一部は今でも自分たちのことを「女の子」だと思っています。
    なるほど、いい歳した女性社員を「女の子」扱いする男の人もどうかと思いますけど、そもそも自分たちが「女の子だから」って感覚なのも違和感がありますね。
    だから女性をそういう風にしか捉えない男性がいることにも納得。
    ちなみに私の場合、私と同僚の間には上下関係もなく、職場の雰囲気からしても「お嬢ちゃん」とは浮いた発言です。
    周りの人も「そういう呼び方は失礼でしょ?」と彼に注意したそうです。
    気のせいか、最近は苗字で呼ばれることの方が多くなった気がします。