希望職種と違う

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

みこ

6月から転職で今の会社に入社しました。
応募職種は営業事務で、前職もそうだったので、それを生かしたいと思い入社しました。

ところが入社してから、配属された部署では営業をやってほしいと言われました。
どうやら、面接時に人事の方が私は営業に向いてると判断し、配属部署には営業として採ったというように伝えたらしいのです。
でも、内定通知書には事務職と書いてあるし、面接時にも女性で営業として活躍している人がいる部署になるかも、とは言われてましたが決して営業をやってもらうようなことは言われておりません。

入社して数日後、上司から営業やってみないかと打診されたのですが、営業をやる気はなかったので断りました。
上司は優しいので、私の気持ちを汲んで、とりあえず営業事務でがんばってと言ってくれてます。
ただ、私を直接指導してくれる先輩(女性営業)の態度が冷たくなりました。
そして私が断って営業事務をやると、もう一人営業事務の方がいて、お互い仕事はとても暇になってしまうのです。
こういう状態を客観的に見てどう思われますか?
やはり私は営業をやるべきでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• どちらもアリです

たまたま「君やってみない?」と言われたことを次々と引き受けた結果、次なるチャンスを見つけることがあります。理屈で考えるだけでは不十分で、実際に経験してみて初めて自分の適性に気付くことがあります。

たまたま「君やってみない?」と言われたことを次々と引き受けた結果、ただの便利屋さんに成り下がってしまったり、時間の経過とともに自分の目標を見失ってしまうこともあります。

どちらに転ぶかは、これまた実際にやってみないとわかりません。人生の選択は難しいのです。

• 無理は禁物

営業事務、暇になってもお給料はもらえるんでしょ?
    絶対、自分の希望する場所で働いた方が良いです。
    我が社でも、希望外の部所で勤務になった方は「いつかは希望部所へ!」と思って最初は頑張りますが、結局移動はなかなか認められず、諦めるように辞めて行きます。

周りの目なんてどうでも良いと開き直って、希望部所で働けるなら続ければ良いと思います。

• 営業事務やるべき!!

こんばんは!!
    30代の派遣で営業事務で働いてる者です。
    客観的にみて、事務職として採用されてるのですから、
    営業事務の仕事をやればいいですよ!!
    応募が事務だったのですから。
    そんな人事の方がどんなふうに思われようがいいですが、
    はっきし言っておかしすぎます。
    もし、営業やれなんて言われたら、ハローワークや労働基準局などの
    公のところに言くべきだと思いますよ!!
    トラブルもいいとこですよ!!

• 思い切って。

思い切って営業をやってみるのもいいかもしれないとも思います。
    見解が変わるかもしれません。
    私は営業事務ですが、営業にも今後機会があれば挑戦してみたくなりました。(当方、女です)

• 難しいですよね

自分のやりたい仕事が、客観的に見て向いているとは限らないし、客観的に向いていると判断された仕事が自分のやりたい職種とは限らない・・というのは、よくある事です。
    一番、不幸なのは自分のやりたいことが、上司や先輩から「向いてない」
    「無理です」と却下される場合でしょう。
    トピ主さんは、「営業に向いている」と評価されたけれど、ご本人が希望していない職種だったわけですよね。
    そういう意見をはっきり言うのは間違っていないと思います。

これは私個人の経験ですが、どんなに素質がありそうな新人でも「やる気がない」人にものを教えて満足のいく結果が得られた験しはないですね。
    ぶっちゃけ、どうしても営業職の女性が欲しかったなら、会社はトピ主さんを採用するべきではなかったと思います。

もしトピ主さんに、少しでも営業職をやってみようか・・という気持ちが
    あるなら経験してみるのもいいのではないでしょうか。
    辞めることはいつでも出来ますから。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 営業したほうが

辛口になりますが。
    この状態が続くと社内での立場は益々悪化するような気がします。
    自分で自分の職種を限定してしまうタイプの人はよく居ます。
    私も長年勤め人をやってきましたが、そういうタイプの人が幸せに職場で過ごしている例はあまり見たことがありません。
    今の世の中、無理強いされることはありませんので、職種を限定した中でも勤務を続けることはできるのですが、栄養を与えられていない植物と同じで、細々と仕事をしている感じです。
    新しい仕事も来なければ、情報も入ってこないので成長しない。
    成長しないから新しい仕事も来ない。昇給もない。やがて後輩に追い越されてますますみじめになる。という悪循環に陥ってしまうのです。
    少々抵抗があってもまずはやってみてはどうでしょうか?
    やってだめなら上司が他の職を考えるはずです。
    直接会社の売り上げに貢献できる営業もいいではないですか。
    時間はかかるかもしれませんが、経験はいい形で恵みになって返ってきます。
    営業事務の経験は売りにはなりませんが、営業の経験は強みです。
    目先の損得勘定をせずに、新しい世界に飛び込んでみてはどうですか。

• 人事担当者の眼力を信じる

自分の好きな色が似合うとは限らない。
    俳優などもやりたい役が自分に合うとは限らず、人から見たイメージを生かして活躍するほうが大きく伸びると言います。

「専門に人事課で採用を担当している人は生半可な判断をしない」と信じてみてはどうですか?
    私は自分の息子が思った業種に就職できず悩んでいた時に、そうアドバイスしました。今では、頑張って良い結果を出しています。

>私が断って営業事務をやると、もう一人営業事務の方がいて、
    >お互い仕事はとても暇になってしまうのです
    それなら、会社は無駄な給料を払っている事になりますね。
    営業職が足りなくて、それに向いていると思ったから採用してくれたんでしょう?拒否すれば、会社は採用した意味がないですね。

「やるべき!」などと硬く考えずに、チャンスだと思ってやってみてはどうでしょう。
    自分が気がついていない内なる才能に気がつくかもしれませんよ。

• 断然! 営業職。やってみて...。

私は、現在、営業で管理職です。
    管理職になってなおさら、その前からも、私は「人」について考えてました。
    よく感じることは、「私は営業にむいてないから...したことも無いし」などと言っている方ほど適任だったりするんです!

営業は、モノを売り込む前に「人」が肝心なのです。
    おしゃべりがうまくなくても、知識が勉強途中でも(相手に迷惑がかからない程度)、人見知りするタイプでも、いいのです。
    向上心があって、いつも笑顔で、時間・約束を守れて、熱心で、品があり、清潔を心がけ、あなた自身が魅力的(容姿でなく中身)であれば、びっくりするようなおもしろい世界が広がっていきますよ。

多分、面接官は一目でそれを見抜かれたのです! 私も周りに、事務職で「営業職に誘いたいなぁ」と思う同僚が何人かいます。
    是非是非、してみて下さい!

• お給料は?

もし営業事務と営業で給料が違うなら。そして営業事務の給料額で入社したのなら。営業をするなら人事に改めて値段交渉です。中途入社であれば、恐らく両者には金額差があるはずです。
    営業事務の給与額のまま営業業務をするのは断るべきですし、断ることに何ら恥じることはありません。
    ただ、お給料を営業並に引き上げますと人事が言うようなら、再考の余地はあるかもしれません。営業活動内容とどこまで金額が上がるかを吟味する必要はありますが。

• いい加減な会社ですね。

営業事務で採用されたのに何故勝手に採用後に営業に変更されなければいけないのですか?

しかも営業を断ったからと言って先輩社員に冷たくされるなんてひどい話です。
    営業に向いてそうだからって簡単に言いますけど、営業ってそんなに甘くないでしょ?
    向いてなかった場合の責任はその会社はとってくれないような気がしますけど。
    数字とれなかったらからといってやっぱり営業事務に戻して下さいなんて言ってもすでに遅いと思います。

それこそもっと大勢の社員から冷たくあしらわれると思いますよ。
    トピ主さんが営業でうまくいく可能性はあるでしょうが、うまくいかない可能性だって当然ありますし、リスクをおかす事はせずに営業事務で頑張られた方が確実ではないでしょうか。

• 営業、やってみてもよかったかも?

私の場合、英語の専門学校だったので入社した会社は貿易課希望でした。ですが、私が入社する前に途中入社で一人入ってしまった為、「企画課の事務」としてとりあえず配属されましたが、それはそれで良かったと思います。英語が生かされない仕事だったとしても同じフロアの皆さんと仲良かったし、色んなイベントもあって人間関係が本当に良かったので、入社してから結婚するまで12年間ずっと働いていました。勿論、働いている内に欠員が出て貿易課に配属されましたよ♪会社を寿退職し、結婚して4年経った今でもその会社の方と連絡をとりあっています。
    トピ主さんも、とりあえず上司が薦めるまま営業をやってみて合わない様であれば上司が様子をみて配置替えしてくれたかも知れないし、営業事務の中でその内欠員が出ていたかも知れないので、今回の事が原因でトピ主さんに冷たく当たっている先輩ともうまくやっていけたかも・・・。

• 採用時に言って欲しいね

私は長年会社員をやっていますので、採用もやりましたが、採用連絡のときに“こちらの職種だったら、お願いしたい”旨、最初に必ず伝えましたよ。もし面接時との職種と変わるようでしたら。お互い食い違いは避けたいと思っていますから。事務職で雇われて、事前に打診もなく営業って、人事としてははっきり言って、使えないですね。

• ありがとうございます

皆様ご意見ありがとうございます。
    その後、人事や上司と話し合いをして、結局他の部署で事務職でやることになりました。
    最初に配属されたところは事務職飽和状態だったので。。
    でも今回の一件で会社に不信感をもったのは言うまでもありません。
    が、これもそういう道だったのだと言い聞かせてがんばるつもりです。
    会社って、本当に案外適当なところありますよね。。