小田急線内寒すぎませんか?!

レス15
(トピ主1

生活・身近な話題

そら

タイトル通りなんですが、小田急線の車内って、異常に寒すぎませんか?
冷房も強い上に、送風もかなり強いので寒くて仕方がありません。
確かに、朝夕方のラッシュ時の混雑はヒドイものですが、それでもあれほどまでに冷やすのはどうかと思っているのは、私だけでしょうか・・・

温暖化対策にも逆行してるような気も?!

同じように小田急線が異常に冷えすぎ!と思ってる方、以外と少ないのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 寒くないかな

別に寒過ぎとは感じませんよ。
     もしも寒いとお感じならば、一枚上に羽織るものをお持ちになるというのはいかがでしょうか。
     寒いのは羽織ることでカバー出来ますが、暑いからといって脱ぐわけにはいきませんからね〜。

• 眠ったら死ぬと思いました

数年前に、仕事で新宿から中央林間まで、すいている昼の時間に乗ったことがあるのですが、とても寒かったです。

手が冷え冷えになって爪が紫に変色し頭痛がして怖くなったので、見苦しいのですが手足を一生懸命さすりました。降りられればよかったのですが、時間が無かったので。やっと降りられる時になって、見ないようにしていた鏡を記念に見てみたら、唇も紫になっていました。あんなに怖い顔を見たのは、小学生の時の寒中水泳以来です。

あんなに冷やして誰が喜ぶのでしょね。都心の地下鉄のように数駅しか乗らない電車ならいいですが、長距離電車は冷房の無い送風だけの車両も半分ぐらい作ってくれてもいいと思います。

• 多く寄せられるお問い合わせに答えが

小田急電鉄の公式ホームページにある「多く寄せられるお問い合わせ」に空調についての質問と回答が掲載されていますよ。
    転載はできないと思いますのでどうぞ確認してみてください。
    同じ列車でも人によって体感温度が違うので相反する苦情がよせられることもあるそうです。
    とりあえずトピ主さんの場合は弱冷房車を選び、はおる物を持って行ったらいいと思います。
    今の季節はとても暑かったり肌寒くなったりし、適温の空調の場所を見つけるのは難しいと思います。おそらく電車に乗って出かけた先の店舗や施設でも寒すぎる可能性もあるので、人より寒がりな場合は必ずはおる物を持って行った方が良いと思います。

• 寒いと思います!

先日吉祥寺から代々木上原へ行くのに、下北沢で井の頭線から小田急線に乗り換えました。
    上りホームに着いたらちょうど急行が来たところで、早足で駆け乗ったのですが、電車内に入ったとたんに「寒っ!」と思いましたよ。
    下北沢から代々木上原までたった1駅なのに、縮み上がりました。

小田急線、スゴク寒いと思います。
    井の頭線がやや冷房弱めだったので、よけいにそう感じたかも知れませんが。

• そう思います!

寒すぎます!ここ数年ずーっと思っていました。
    ラッシュ時ならともかく、人が少ないときも冷房ガンガンにかけてますよね。私は結構長い区間のるので、降りる頃には体が冷え切ってしまいます。。カーディガンを羽織ったりと対策はしてあるのですが追い討ちをかけるように扇風機までまわってますよね^^;
    なんとかならないんでしょうかね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • そうですよね!!!

全くですよ。
    小田急使って長距離通学4年続けましたが、夏の寒さは相当なもんでした。長袖パーカー持ち歩いてました。

ただ、長時間乗らない時&走った時、さらに長時間立ってる時は暑いな〜と思う時も……
    客はわがままですよね。

• 寒いです!

小田急線、寒いです。

以前使っていた別の私鉄沿線でも冷房強めでしたが、
    小田急のように「目を開けていられないほどの冷たい強風がふきつける」
    ことまではありませんでした。
    今は毎日、乗車直前に羽織るジャケットを持ち歩いています。

> 温暖化対策にも逆行してるような気も?!

ホントそう思います。

でも男性陣はクールビズでネクタイ・上着なしの人でさえ
    長袖シャツの下に汗取り用の綿下着(半そで)を着てるから、
    寒くはないのかも。

女性としては、夏物の服の下にババシャツ着るとシルエットが
    崩れるのであまり着たくないのですが、自衛するしかないですかね
    え……。

• 空調はむずかしい

以前、厚木から朝6時台の電車で通勤してたときは、
    夏は弱冷房車に席をとり、ひざかけ代わりの大判タオルと
    カーディガンが必須でした。
    今は8時台のすごく混んだ車両に乗ってるので、
    がんがん冷房をかけてもらわないと、夏はめちゃあつい。

空調はひとによっても、時間帯によっても感じ方がちがうので、
    むずかしいですね。

• 本当に寒いですよね

毎日小田急に1時間以上乗って通勤しています。小田急線の冷房は本当に強すぎると思いますよ。
    対策としては、行き帰りとも弱冷房車に乗る事と、長袖の上着を用意することです。
    それでも早朝など、まだ乗っている人が少ない時はかなり寒いです。
    1時間以上も身体が冷えるので、真夏でも降りるとホッとします。
    ちなみに親族に小田急関係者がいるので、以前「小田急の冷房、なんとかなんないの?」と聞いたら、「車掌さんの見えるところで寒そうなジェスチャーしたらいいよ」と言われました。なんじゃそりゃ。

• うーん

基本的にラッシュの時間しか使わない(通勤時のみ片道15分間)のであまり感じません…。冬場の暖房はきっついな〜と思ってましたが。

私の想像ですが、小田急って都内の路線と違って駅と駅の間隔が長いですよね。同じ温度に設定していても、ドアの開閉時に強制的に換気される回数が違うのが原因かしら?と。

しかし、他のトピでもありましたが、暑い中、ネクタイ、上着姿のサラリーマンもいるんです。
    本当に頭が下がりますよ。あのスタイル。

ノースリーブやキャミソールにサンダルの女性とガッチリ着込んだサラリーマン。
    どちらか寄りの設定ではなく、良い意味で妥協しあえる(一枚羽織る。ジャケットは脱ぐなど)意識の方が大切なのでは?と思うんですが…。

• この手のトピは…

今同じようなトピで“電車の冷房寒すぎる”というトピが出ているのでそちらでレスなさってみては?
    この手の問題は人によって個人差があるのでいくら話してもきりがないですよね。ちなみに私も神奈川県の藤沢市在住なので小田急線はよく利用します。
    東海道とかに比べたらわりと冷房効いてますよね。
    でも少し寒いと思ったらカーデガン羽織れば済むから今のところは私は気にならないです

• そう思いました。

先日、ラッシュ時ではない日曜日に乗りました。小田急にはその日初めて乗りました。いっしょに行った友人は長袖のジャケットを着て来たのですが、車内では着たままでした。
    私も、都会の冷房対策用に上着を羽織っていたのですが、夏用の薄物だったので、車内では風が当たるためとても寒く感じました。今後は、友人を見習って、薄物ではないジャケットを用意しようと思いました。
    小田急に限らず、ホールやレストランでも寒いところがあります。

• ご、ごめん。

暑がりの私には、涼しくて気持ちいい〜!
    もっと、寒くしてもいいくらいです。

でも、母は「寒い、寒い」と言って、いつも上着を着ていますね。

寒がりの人は着ればいいけど、暑がりの人はこれ以上脱げなくて(笑)、困ることもあるんです。

今までは、母の感覚が異常だと思っていたんですけど、そうじゃなかったんですね。反省。

• 小田急は寒い

以前、夏に新宿に行くのに40分ほど乗りました。長袖だったし、とくに
    薄着というわけではなかったのに、寒くて寒くてーもう途中で降りようかと思ったほどです。凍死状態で行き先の新宿のホテルにたどり着き、「ちょっと休ませてください。」と保健室のような部屋で寝込んでしまいました。それ以来、夏の小田急には用心しています。妊婦さん、お年寄り、体調に自信のない方々は十分注意なさったほうが良いと思います。絶対です。

• トピ主です

みなさんいろいろな意見、ありがとうございます。
    「小田急線」と限定したのは、他の私鉄・JR等にも乗る機会も多いのですが、これほどまでに「寒い!」と感じた事はあまりないからなのです。
    必ずカーディガンなどの羽織る物を持って小田急に乗りますが、それでも
    寒いと感じる時もあります。これって、冷房をコントロールする方のセンス?の問題ではないかと感じるほどで・・・