披露宴の料理がバイキング・・・

レス160
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

既婚 29歳

来月、親戚の結婚式に出席します。
場所は関西にある、中堅老舗ホテルです。

披露宴の料理がバイキングだと聞きました。
二次会の料理がバイキングだったことはありますが、
披露宴では初めてです。

出席したことのある方はいらっしゃいますか?
もしかして立食なんでしょうか?
立食でなくても、何だか落ち着かない気がして、
(料理が出るたびに人が群がりそう・・・)
行くのが億劫になってきました。

「お金が無い、お金が無い」とは聞いていましたが、
こういうところで節約するなんて、その発想に驚きました。
若い人ばかりではありません。年齢の高い人もいるのに。

招待状にバイキングのことは記載なオ。
たまたまその親が別件で母に電話をしてきまして、
料理の話題になったそうです。
電話がなければ、当日まで知らなかったでしょう。

服装も決めていましたが、料理を取りに行くことを考えると
動きにくそうなので、考え直し。靴もヒールが細いので不安・・
母も「着物だと袖が気になる。洋装にすべき?」と言っています。

招いた側・招かれた側、ご意見お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 食べない。

披露宴がバイキング。
    珍しいですね。
    というより聞いたことがありませんが、あるんですねぇ。

そういった披露宴には招いても招かれてもいませんが、もう食事はあきらめた方が楽なのではないかと思いました。
    ホテルならレストランが入ってますよね?
    披露宴の前にそちらでお食事を済ませて、披露宴の最中は飲み物だけいただくということでいかがでしょう?
    立食だったら、料理持ってうろつく人とぶつからないように、できるだけ端っこの人が通らないポジションをキープですよねぇ(笑)。

• 行ったことあります!

去年、友人の披露宴がバイキングでした。都内でガーデンウェディングです。立食と聞いていたので、会費制なのかな?と思っていましたが、招待状には何もないてなくご祝儀ありの立食なんだ〜とちょっとびっくり。友人間でも会費制なら別でお祝いを渡したいけど・・とみんな困惑気味でした。実際行ってみると、親戚のみに席が用意されていて、他はみんな3時間近く立ちっぱなしで結構大変でした。。。ご祝儀頂く予定なら、ちゃんと着席にすべきですよね。本人(花嫁さん)は、「着席でも立食でも同じ料金だから、席次決めなくていいバイキングにしたの〜」とはしゃいでいましたが、同じ金額なわけないでしょーーーと陰で色々言われていました。

• 経験あります

招かれた経験が一度だけあります。

バイキング形式とは聞いていたのですが、披露宴ということだったので、まさか立食はないだろうと思っていたのが甘かった。目上の方やご年配の方もたくさんいるのに、立食でした。。
    やはり、予算がなくそのようにしたらしいです。

お料理は、味はそこそこでしたが全然量が足りず、軽く一皿分食べたらもう何も残ってなかったです(笑)若いカップルでお金がなかったのかもしれませんが、正直、あきれました。相場どおりのご祝儀を払って、料理もほとんど出ず、椅子もなく。。結構つらかったです。
    後から知ったのですが、こういう宴会のバイキング料理は、もともと人数分は用意しないそうです。(実人数よりかなり少なめ)

ご親戚の場合は、こんな感じではないことを祈ります。。

とりあえず、立食かどうかご親戚に確認されてみてはいかがでしょうか?
    着物の場合は、袖の先を帯に留めておけるような便利グッズ(クリップつきのヒモみたいなの)があるようですから、着物用品を扱うお店で聞いてみては?

良いお式であることをお祈りします。

• あります

バイキングだったこと、あります。
    好きなものを好きなだけ食べられて、私はよかったけど・・・
    確かに女性は服装まで気にしないといけないから、大変ですね。

一流ホテルだったから、経費削減を狙ってはいなかったと思います。

• 事前にわかってよかったですね

バイキング(正しくはビュッフェスタイル)の披露宴、日本で1回だけ出席したことがあります。
    その時には招待状に立食であることが明記されていたので、歩きやすい服装にしました。和服や、すそが広がったドレスなどを着ていると、テーブルにひっかけたりしないか心配ですよね。
    招待するほうも、立食である旨は書き添えてくれたらよかったですね。でも結婚式ですから「次からは明記してね」なんて言えないし!

日本では1回だけですが、ハワイではビュッフェスタイルの披露宴が普通で、私も何回か出席したことがあります。ゲストは日本に比べればかなりラフな格好でやってきます。だからあまり服装で困ることはないのでしょうね。

別にビュッフェスタイルの披露宴はありえない!とは思いませんが、日本で普通に考えられる着席式とは違う形式なら、ひとこと添えるのが招待するお客様に対する思いやりかなと、私は思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 補足です

ビュッフェスタイルイコール立食とは限りません。

ただ、私が招待された日本でのビュッフェスタイルは確かに立食でした(1回ではなく、2回行ってました)。新郎新婦も招待客もみんな立っているので、どこで誰がスピーチをしているのか全然わからなかった覚えがあります。声だけ聞こえるけれど、姿は見えずという感じ。
    もちろんビュッフェで着席して食事をいただくスタイルも多いと思います。招待客としては着席の方がうれしいですよね。3時間立ちっぱなしというのは、やはり疲れますし。

ちなみに私が出席したハワイの全てのビュッフェスタイルの披露宴は着席でした。考えてみれば自分達の披露宴(ハワイ)も、着席のビュッフェでした。

• それを言っちゃ、おしまいじゃん。。

面倒臭いって。。(汗)
    もしトピ主さんがそう思われたらどうですか?悲しくはないのでしょうか?
    お祝いごとなのにそういう言い方しか出来ないトピ主さんにガッカリしました。

披露宴はご飯を食べに行くところじゃないんですよ?親戚なら特に式の方がメインじゃないでしょうか?極論ですが、歩きたくないなら食べない覚悟を持てばいいんじゃないでしょうか。
    確かに年配者がいるのならもう少し配慮が必要だったと思います。でもお金がなくても披露宴を開かなければいけない事情もあったとは思えませんか?

最後になりますが、私もバイキングの経験はあります。席はちゃんとありました。トピ主さんの場合も沢山の人を呼んでいる様子が無ければ普通にテーブル席だと思いますよ。
    元々披露宴って人と話したり写真を撮ったりと、席を外す機会が多いです。だから料理を取ってくるのは億劫ではありませんでした。意外にワイワイ・ガヤガヤ皆楽しそうでした。それに大皿なら2回も料理を取ってくればお腹一杯ですし。
    服も洋装の方が楽だけど、2回料理を取りにいけないくらいの靴や着物って、その前にどーやって式場に行くのか不思議です??

• 水族館で立食でした。

初めての水族館での友人の披露宴を楽しみにしておりましたが・・。
    本当に水族館の一部で披露宴を行いました。
    椅子はなくもちろん立食。
    そして、バイキング。
    しかも、
    「どこの料理だろう?」
    と思うような内容でした。
    夫と2人で5万円をお祝いとして持参しましたが、
    「これなら会費制にしてほしかった・・」
    と本気で思いました。

もし、「バイキング」だという事あ事前に分かっておられるのなら立食かどうかご本人に確認されてもよいかと思います。

私は今後、立食+バイキングということが事前に判れば、ご祝儀は減らそうとさえ思っています。

それほど、2時間30分の立ちっぱなしはきついです。
    招待された側の感想まで。

• こんなとこで聞いたって・・・

結婚式に招かれると、多少なりともウキウキするもの。
    それで食事がビュッフェだと少しがっかりしてしまうのはわかります。

でも仕方なくないですか?
    当人達がお金がないと言っているのを知っているんですよね?
    それなら節約のために仕方なかったんだなって思えませんか?

確かに披露宴でのビュッフェは珍しいですが、最近は披露宴と2次会を足したようなカジュアルな形式で行う人もいるそうですよ。
    年配の人にとっては辛いかもしれませんが、それについて配慮するのはあくまで新郎新婦なので、一ゲストであるトピ主さんがどうこう言うことではないと思います。

事前にビュッフェと知ったのですから、ヒールの低い靴でラクな服装で行かれては?
    それと、明らかにお料理や引き出物を節約していると確信しているのなら、ご祝儀を少し少なくするとか服や美容院でのセットを省くなりして自分を納得させてはどうでしょうか。
    個人的にはお金がないなりに頑張って式を挙げるんですから、喜んで行ってあげたいと思いますが。

新郎新婦に悪意がなく、純粋にお金に困っての節約なら、そんなに腹も立たないと思うんですが。。。

• 出席したことあります

2度出席したことがあります。(都内の大手ホテル1件、舞浜の大手ホテル1件です)
    どちらも着席のビュッフェでしたが、私は悪い印象ありません。
    味は大変美味しく、列席者同士で「あれ食べた?」「これ美味しそう」
    「これ美味しいから食べてみて!」なんて話も弾んでいました。
    年齢の高めの方でお1人参加の方が居なかったので、高齢のご婦人の
    (多分)孫やら息子やらが「おばあちゃんこれ食べて」といそいそと
    持って行ってる風景も微笑ましかったです。

どちらも、披露宴のコースと同等の料金だそうです。
    「節約」ではなく、好きなものを好きなだけ、打ち解けた雰囲気で和気藹々と食事を楽しんで欲しいという新郎新婦の願いからでした。

お金が無いために節約精神で予算を削った場合は、上記のようなケースにはならないかも知れませんが…。

しかし「立食」だとかなり辛いですね。着席か立食かだけ事前にお伺いした方がいいですね。
    私の場合は、さほど飲まないし、食事の量も普通…なので数回取りに行くだけで済みましたが、沢山飲んだり食べたりしたい方には煩わしいかも知れません。

• ビュッフェでは?

なんかバイキングっていうと、激安食べ放題・・・なイメージですよね。

それは普通、立食のビュッフェ形式というのではないでしょうか?(汗)

たしかに立食は招待客にとっては迷惑な感じですが、全くありえないというはなしでもないですよ。

出席したことはありませんが、確かにお着物での参加はやめられたほうがいいかも知れませんね。

• たしか

私は立食・バイキング形式の式に参加したことはありませんが、
    いまやってる人気ドラマのプロポーズ大作戦も立食ですね。
    流行ってるんでしょうか。

• そんな大げさな

>もしかして立食なんでしょうか?
    >立食でなくても、何だか落ち着かない気がして、
    >(料理が出るたびに人が群がりそう・・・)
    >行くのが億劫になってきました。

ビュッフェ・スタイルの披露宴に出席したことはありませんが、聞いたことはあります。また、ビュッフェ・スタイルの大掛かりなお祝いの席に出たことはあります(楽しめました)。

立食、着席両方あり得るので、それによって服装を変えたいのなら、招待者に聞いてみましょう(披露宴は着席スタイルが多いと思いますが)。

部屋の広さや、ゲストのマナーにもよりますが、お料理に人が頻繁に群がるということはないでしょう。老舗ホテルなら、ゲストが取りやすいようにお料理を配置してくれるでしょうし、そうでなくても、ゲストはお料理が並んだ場所が見苦しく混み合わないよう、お互いの行動を調整しますので。

食事を取る際の袖の動きが気になるなら、洋装の方がよいかもしれません。ただ、私が着物で出席した際には、同行した男性やホテルの方が、適宜サポートしてくれたので、全く問題ありませんでした(私自身は取りにくいものはパスするつもりでした)。

• 経験あります

私の友達の場合ですが、そのときはかしこまった「披露宴」というよりは新郎新婦もひな壇なしで一緒にパーティー形式、みたいな感じでした。
    1.5次会的・・というか。
    ただテーブルはありましたけどね。

たしかに着物だと動きにくそうですね。

私個人的には、友人のときみたいに会費制で事前にそういう告知があるのなら、それはそれでありかな?と思うけど、いっていきなりがバイキングならちょっとひきますね。

• 行きました

一流ホテルのレストランウエディング・着席ビュッフェでした(当日知りました)。
    友人である新婦がお料理にほれ込んで会場を決めたらしく、実際とてもおいしかったです。また呼ばれたいぐらい。
    コースにもできたらしいのですが、「おいしいものをなるべく色々食べてもらいたい・堅苦しい雰囲気にしたくない」という新婦の考えでビュッフェになったようです。

確かに人がいるのでお料理が取りにくいと感じることもありましたが、最初だけでした。
    お着物は避けたほうが賢明かもしれませんね。いくら気をつけていても、ビュッフェなので人に汚される可能性もありますし。

因みにお料理はビュッフェでしたが、お値段はコースとさして変わらないぐらいかかっていると思います。とっても豪華でした。

• 2回行きましたが…

「バイキング」な披露宴には2回ほど出席した事があります。

どちらも、ちゃんと全員分の席はあり、しっかり座れましたよ。私も2回目の方は妊婦だったので、座れるかかなり心配でしたが…
    ご心配でしたら、直接そのホテルに電話して聞いてみたらいかがですか?

服装も着物の方もたくさんいましたし、日常的なバイキングと違って、それぞれのお料理の所にコックさんがいて「それとそれください」というと盛り付けてくれたので、服装的にもあまり気になりませんでした。

常識のある人達ならば、料理にそんなに群がらないとは思います。だって、披露宴ですし。

確かにご年配の方がいるのに… とは思いますけど、地味婚でまったく披露宴もしない方もいる中での、そのお二人なりのおもてなしなのではないでしょうか?

• 失礼でしょうか

私の親友の中の親友の披露パーティがそうでした。

彼女達は海外で挙式を済ませており、その様子のDVDを放映しながらのお食事でしたので、新婦はウェディングドレスではなくイブニングドレス、近親者のみの招待でバイキングでした。
    立食ではなく、きちんと席が決まっていて、それぞれが料理を取って席について食べるという形でした。

場所は都内超一流ホテルで招待客は100人ほどだったと思います。
    大きな事業をしていて裕福な家庭ではありますがひとり親家庭でした。節約したいという気持ちはあったと思いますが、ケチろうという気持ちがあったとは考えられません。
    銀座の一流おすし屋さんのにぎりから、全てのお料理が美味しく楽しいパーティでした。

媒酌人や仲人も立てず、いわゆる披露宴という形にしたくなかった新郎新婦の意向で、伝統的なスタイルではなくカジュアルなスタイルにしたとのことでした。

トピ主さんの思う披露宴ではなくがっかりする気持ちはわかりますが、結婚を祝おうという気持ちがあれば彼ら独自のスタイルも受け入れられるのではないですか?

失礼だと思う人がいることを知って、ちょっとショックでした。

• 2度あります

一度目は、小学生からの親友の披露宴。

専門の結婚式場ではなく、
    戸建の家をパーティー用に改造したような場所でした。
    席は一人一人指定席になっていました。

当日行ってみて、初めてバイキングだと分かりました。

はっきりいって、全く食べられませんでした。
    それぞれのお料理が、人数分準備されていたかも疑問ですし、
    周りのことなど気にせず、自分が食べたいだけ取る人もいるし。
    お料理の種類も少なかったです。

親友を祝う気持に変わりはありませんが、
    お腹を空かせて帰った披露宴は初めてでした。

後日、親友からはお詫びの連絡がありました。
    親友自身も、お料理にショックを受けていたようです。
    まさか、あんなに少ないとは思ってもいなかったようです。

2度目は、従姉妹の披露宴。

場所は大きなホテルでした。
    こちらも指定席でした。

形どおりの披露宴ではなく、友達を中心とした会費制パーティーでした。
    お料理の種類も多く、お寿司やおそばの屋台も出ていて、楽しくておいしかったです。

どちらも、洋装で出席しました。

• 帝国ホテルで

もう10年前くらいになるでしょうか、帝国ホテルでバイキング形式の披露宴に出席しました。職場の友人としてです。立食ではありませんでしたよ。それぞれちゃんと席はあって、料理だけ取りにいく形式でした。料理は3箇所くらいにわけてふんだんに置いてあり、人が群がるなんてこともなかったです。

その時は出席者が膨大な人数で仕事関係の人も多く、確かに普通の披露宴に比べてざわざわした雰囲気でしたが、席をたって移動する=出席者同士がいろいろな人と話ができる、というメリットもあります。ざわざわの中で祝辞というのはやりにくいものなので、結果的に祝辞の時間が少なかったと記憶しています。カジュアルな雰囲気になることは否めませんが、私は楽しかったですね。

お祝いが目的であって「食べ放題」が目的ではないのだから、料理を取りにいくために服装を変えることもないでしょう。それに、歩いて食事を取りに行くのが困難というほど高齢な出席者がいたなら、周囲の人などが手伝ってあげれば良いだけのことで、目くじら立てて批判するほどのことでもないと思いますが。

• ビュッフェの披露宴をやりました

私は披露宴・2次会で招待する人を分けたくなかったので、2次会なしのレストラン披露宴に100人ほどご招待しました。この人数なので会費制の立食にし、高齢者にはソファ・椅子を用意しました。

広さ・雰囲気・サービス・対応力・料理を吟味して会場を選びました。私たちの感謝の気持ちを伝える手作り感ある会にしたつもりです。皆さんにも良い式だったと言っていただきました。
    もともとお仕着せ披露宴が良いとは思えなかったので、このスタイルにしました。披露宴は着席でという概念が私にはよく理解できません。

• 何が問題なの?

トピ主さんは「初めて」だから驚いたのだと思いますが、
    別にめずらしくはないし、失礼でもないと思います。
    楽しいですよ。
    堅苦しい披露宴が好きとか
    お腹いっぱい食べないと納得いかないというなら別ですが。

きっと、それほど親しく付き合っている親戚ではないのでしょうね。
    親しい気持ちのある親戚の披露宴なら、
    そんな気持ちにはならないと思います。

お年を召した方のことを心配なさる優しいトピ主さんなのですから、
    その方々には、トピ主さんが進んでお料理をとりわけて差し上げてはいかがでしょうか。
    (トピ主さんのほうの親族ならという前提ですが)

新郎新婦も、お金がない中でバイキングを選ぶにあたって、
    「親戚はみな優しい人ばかりだから、おばあちゃんたちのことは面倒みてくれるだろう」
    って思っているかもしれません。
    そう思うことは、決してずうずうしいことではないですよね。
    億劫なんていわずに、祝福してあげてほしいなと思います。

あとから、「披露宴のご祝儀で儲けが出た」みたいなことを言うようなら非常識ですが、
    そしたらあらためて、小町で発散してください。

• 招かれた側

トピ主さんの文章を読んでいると行きたくない感、丸出しですね。

私は友達の結婚式だったんですが、
    バイキング形式の結婚式に招待された事があります。
    一人一人に席が用意されていましたし、バイキング形式を除けば
    あとは普通の披露宴とは変わらなかったな〜。
    ただ「平服でお越しください」と招待状に記載されていたので
    カジュアルな感じの披露宴でしたが。

トピ主さんのように行くのが億劫になる事もなく
    他に招待されていた友達とワイワイガヤガヤ楽しく過ごしましたよ。

料理が出るたびに人が群がるような事もなかったです。
    って、普通のバイキングでもそんな光景はほぼ見かけませんよ。
    トピ主さんはバイキングに行って、
    料理が出るたびに群がっているのでしょうか???

落ち着かない雰囲気でもなく
    逆に新郎新婦のところに行きやすかったけどな。
    料理の種類も豊富で量もたくさん出ていました。
    ケチってるな〜とは全く感じませんでしたよ。

• 出たことありますよ

一流ホテルの披露宴でバイキング形式でした。
    堅苦しくなく、和やかでいろんな人とおしゃべりできて良かったです。
    振り袖で行きました。

それがけちな方法とは思わないし、それで行く気をなくすくらいなら行かなければいいと思います。
    なんでもそうやって文句言う人いるんですよね〜。

• 招かれたことあります

自分の結婚式ならまだしも、人様の結婚式だし、その人達のしたいようにすればいいと思うので、私だったらバイキングだろうが、フルコースだろうが、地味だろうが派手だろうが特に気にしません。

バイキングで立食形式の披露宴に出たことはあります。新郎新婦ともに帰国子女だったので、格式ばったものではなく、ちょっとしたパーティー形式でした。ケーキカットの後、新婦が自分のお父さんと、新郎が新婦のお母さんと踊ったりして、とてもなごやかで楽しい披露宴でした。
    外国人の方も見えられると聞いたので、私は張り切って着物着ちゃいました(さすがに振袖はやめときましたが)。まあ、少々食べ物を取りにくかったりとかはありましたが、別にご飯食べに行くのが目的ではないし、疲れたら回りにおいてある椅子に座ればいいことだし。

トピ主さんのいう「バイキング」イコール「節約」という思考回路は私にはなかったです。たとえ、節約だったとしても、人の結婚式だし、トピ主さんがあれこれ気にすることでもないと思いますが。

• 二人の門出を祝いましょう

招待状に“料理がバイキングです”と書く必要は無いと思います
    確かに、料理を取りに行ったりと落ち着きに欠けるかも
    しれませんね。
    ただ、料理を食べに行くわけでも、お洒落の見せ合いしに
    いくわけでも無いので、普通にお祝いの気持ちを持って
    出席してあげてください。
    “こんな披露宴?”と思っても二人にとっては精一杯に設けた
    お祝いの席でしょうから・・・

• バイキング?

ビュッフェのことですよね?
    最近はビュッフェ形式の披露宴も結構ありますよ。
    それも、立食だけでなく着席ビュッフェというのも。

何度も披露宴には出席してますが、いかにも安っぽい不味いフルコース料理もあれば、豪華で美味しいビュッフェもあります。一人一人の皿に分けて出せば味も上がるという訳ではないですから。
    フルコースといっても大人数になれば所詮は作り置きのものばかりだし、一人一人にサービスするとサービス料も高めになります。その分を料理の質にかけた方が良いと考える人もいるのでは?
    中堅の老舗ホテルで披露宴の評判がそれほど悪くないのなら、そんなに悪い料理でもないかも。

もう少し頭を柔らかくして、気になることは(着席か立食か等)招待主側に確認してみてはいかがでしょうか?少なくとも披露宴前から勝手な想像だけで非難するするよりは建設的だと思います。

• いいじゃないですか!

バイキング、いいじゃないですか!自分で好きなもの選べるし。カジュアルだし。他の人と話すチャンスも増えるし。
    私もバイキングの披露宴に出たことありますがとても楽しかったですよ。

なにも皆が同じ形式の披露宴をしなくてもいいじゃないですか。予算も好みも人それぞれです。披露宴しない人だっています。
    要は結婚するカップルを祝福することが先決であって、そのカップルが企画した披露宴を彼らの個性ととらえ、心行くまで楽しむことが何よりの祝福ではないですか?
    披露宴なんて数時間。着物やハイヒールだって別に問題ないと思います。(移動中は履き替える手もありますよね?)

• 披露宴なら席はあるのでは

自分の披露宴で着席型ビュッフェを検討したことがあります。

その発想は「お金がない」からではなく、その方が「おもてなしになる」と考えていたからです。
    食べられない食材があり、食べるペースも遅かった私は自分の経験からごく単純に
    「好きな物を好きなだけ、好きなタイミングで食べられた方が喜ばれる」と思ったのです。

私達の検討したプランでは、
    料理の向こう側に人がいて取り分けてくれるし、こちらから予めお願いしておけば
    祖父母くらいの年齢の方にはホテルのボーイさんが気を配ってくれるとのことでした。

プランナーから「高齢者は慣れていないので、沢山飲む人は面倒がって、受けが良くないこともある」と聞き
    両親族が「酒豪」揃いなので止め、ケーキビュッフェにしました。

足の悪い祖母には専任の方が寄り添ってくれましたが、
    弟が「ばーちゃん○○とかあるけど、なに持ってくる?」なんてさっさとボーイ役を買ってくれて問題なしでしたよ。
    また友人や、オジサマでも食べることが大好きな方には好評でした。

はじめから否定的に捉えられているようなので、こういう発想もあると知って頂きたくてレスしました。

• 出席したことがあります。最悪でした。

過去に一度だけ、ビュフェ形式の披露宴に主席したことがあります。
    椅子は、人数の半分くらいしか用意されていなくて、(新郎新婦の席はあり)しかも椅子とお料理までの距離が遠かった〜。

一応、履きなれないピンヒールとショールをまとって突撃しましたが、
    紙コップでジュース1杯とパサパサしたサンドイッチ一切れと唐揚げ1個しか食べられませんでしたね。
    友人同士、冗談で「ジャージ、着てくればよかったね〜」なんて言いましたっけ(笑)

ところで、トピずれなのですが、そういうところで、節約する人って 
    人の評価は気にならないのかしら?いえっ。嫌味じゃなくて、素直な疑問なんです。

親戚、友人、恩師、同僚、上司、仲人さんなど、
    人から人へ、何かの折に、
    「ビュフェ形式で、お料理が全然ないの。すごくショボかった」と
    噂されても、何年も語り継がれても平気なのでしょうか?

私だったら耐えられないな〜。
    それとも、貧すれば鈍するって こういうことなのかな。
    私は、どういう気持ちで お料理をケチるのか、そっちのほうが知りたいです。

• 今は多いのかなぁ?

義理弟の披露宴(?)がやはり特に予告なしのバイキングでした。
    場所は都内会員制クラブのレストランウエディングタイプ。
    結婚式は披露宴前に違う場所で家族のみで行いましたが「えっ?ここで??」とするような小さなドレスレンタルショップ内の小スペース(壁隣では違うカップルが打ち合わせ中)
    新婦が披露宴場所の元スタッフだったらしく、お金をかけない結婚式を実現したみたいでしたが、私からみたら質素を通り越して『…』でした。
    お金をかける場所は人それぞれですが別の意味で印象残りますね…
    ちなみに椅子と席は人数分ありました。