公園で犬のリードを外すことについて

レス28
(トピ主2

生活・身近な話題

ママダス

家の近くに50m四方ほどの公園があります。隅に砂場や遊具があり、あとは広場になっています。
2歳の娘を連れて毎日その公園に出かけますが、時々犬の散歩に来ているご夫婦にお会いします。そのご夫婦は必ず犬のリードを外し犬を自由に遊ばせています。娘は犬が大好きなので近寄っていきますが特に触ったりするわけではなく、2mほどの間隔をおいて見ています。すると必ず吠えられながら追いかけられます。
他のお母さん達と「リードを外さずにいてくれると助かる」と内々で話しているのですが、ご夫婦にそうお願いするのは私達の勝手な言い分でしょうか?
犬を連れてくるなというようなことは全く考えていません。ただ、様々な人が利用するので、子供、犬、両者の安全のためにもリードを外さずにいていただきたいなと思っているのですが、それは犬を飼っていない私達からの一方的な見方でしかないのだろうかと考えあぐねています。
犬を飼った経験がなく全くの無知ですので、犬を飼っている方からは勿論、一般的に公園で犬のリードを外す行為がどのような位置づけになっているのか等、広くご意見を聞きたいと思っています。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 役所に問い合わせてみては?

私の住んでいる街の公園では、「犬の放し飼いはやめましょう」という表記が誰にでも見えるような大きさで書かれています。

それでも、放し飼いにしている人がいるのですけどね。

トピ主さんの住んでいるところの公園を管理している部署に問い合わせて見てはいかがでしょう。私は犬が好きですけれど、どんな賢い犬であっても犬は犬ですから、公園などで放し飼いにしてもらいたくないです。

• ノーリードは禁止のはず

管轄の役所に連絡して、飼い主としての教育を受けさせます。私の家族が犬に危害を加えられたら、理由のいかんに関わらず法的に徹底的に争います。ワザと危害を加えたのに等しい行為です。

• マナー違反です

公園(いわゆる公共の場)でのノーリードはマナー違反です。
    たとえ噛まなくても押し倒されることもあります。
    ケガをしてからでは遅いので、飼主に注意した方がいいと思います。

ワンちゃんを自由に走らせたい飼主さんの気持ちもわかりますが、
    そうであるなら、ドッグランに行くべきだと私は思います。

うちは小型犬を飼っています。
    吠えることも子供を追いかけることもしない老犬ですが、
    よけいなトラブルを避けるためにもノーリードにすることはまずありません。

ノーリードの犬にうちの犬が噛まれたことが過去に何度かあります。
    しかし、噛んだ犬の飼主はまるでうちの犬が悪いかのように、
    「普段はそんなことないのに…」と謝罪の言葉もなかったので、
    ちょっとしたケンカになったことがあります。

それからはノーリードの犬をみかけたら、
    飼主に「リードをつけてください」とお願いして
    私はうちの老犬を抱っこしてその場を去るようにしています。

率直に「小さい子供もいるのでリードをつけていただけますか?」
    と言えばいいと思います。
    これで逆ギレされるようなら、公園の管理事務所に言いましょう。

• 公園で注意した事ありますが・・・

私の近隣の公園でも同じ状態です。しかも何組もお仲間になっていて
    私は“犬軍団”と呼んでます。
    公園はいつも犬軍団の支配下にあります(笑)
    高校生くらいの男の子が綱をつけたままで犬を放していたので
    “放し飼いは禁止されていますよ”と注意しましたら
    “ちゃんと綱は付けてる!”と言い、知らん顔・・・・・
    一緒にいた他の犬軍団の人達もこのやりとりを聞きながらも
    知らん顔・・・・
    こういう人たちに限って糞の始末もしないんです。
    本当にレベルの低い話で返す言葉がありませんでした。

私も犬を飼っていますし、犬のお仲間同士楽しいのも分かります
    が、迷惑をかえり見ない人達は厳しく罰したい!
    大人しいから大丈夫と言う人もいますが、少なからずでも
    野生の本能を持った動物なので放し飼いはダメだと思ってます。

• 言うべき

>必ず吠えられながら追いかけられます

これは酷い。
    お子様のトラウマにならなければいいのですが・・・。

ぜひ、「リードは外さないでください」と注意してください。
    公園はドッグランではないんですから。

相手が嫌な顔をしても、悪いのはリードを外す飼い主の方なのですから正々堂々と抗議してもいいですよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • うわ・・・・

そんな狭い公園でリードをはずすなんて、非常識ですよね。
    犬の飼い主って2パターンに分かれるような気がします。
    犬中心にしか考えない非常識な飼い主。
    食べ物などを置いてる店にも連れて入ったり、(以前トピが立ってましたが)郵便局内に連れて入り、イスに立たせたりする飼い主。
    人がいるところでも「噛んだりしないから」という訳の分からない理由でリードをはずす飼い主。

もう一方は「たとえおとなしい犬であろうとも、犬を嫌いな人(怖い人)がいる」という認識を持ってくれている良識ある飼い主。

狭い公園で、しかも小さい子も遊んでいるのにリードをつけないなんて、それは言ってもいいと思いますよ。
    というか「犬の散歩禁止」とかだったら、言いやすいのにね。
    公園の管理者(市とか町かな?)に相談して「公園内はリードをつける」という貼り紙でもしてもらってはどうでしょうか?
    噛まれては危険だからといって、犬ではなく子供が遠慮して遊ばなければいけない公園なんてありえませんよね。

• 犬飼ってます。

ドッグラン以外の場所でリードを外すなど、論外です。改善を求めていいと思います。

ただ、お子さんが近寄っていくのもお辞めになった方がいいと思います。小さなお子さんが大好きな犬も勿論居ますが、全体に少数です。トピを読む限り、その犬はお子さんを好きだとは思えません。そして犬の飼い主にとって、お子さんが近づいてくるのは実はとても迷惑な事が多いです。犬というのは愛情表現で飛び掛ったりあま噛みをしたりします。犬の習性を知らない方はそれを怒ったり、間違った反応をして怪我をされることが多いです。特にお子さんが相手ですと、事態は深刻になり、下手をすると警察沙汰になってしまいます。もうひとつは、その犬とご夫婦は犬を遊ばせに来ているのであって、お子さんの相手をする為にきているのではありません。

ご夫婦に改善を求めながら、トピ主さんも改善しつつ、いい状態で共存できるといいですね。

• 非常識でしょ

糞を放置する人よりはマシかもしれないけど。
    それでも非常識でしょう。
    少なくともマナー違反です。
    堂々とやっていいことじゃない。

吠えるなんて論外です。
    小さな子供にとっては自分と同じくらいの大きさがある犬に吠えられるのは恐怖です。
    飼い主は「じゃれているだけだ」とでも考えているのかもしれませんが、それこそ犬を飼ったことのない人の気持ちを無視した一方的な考えです。

強く抗議すべきだと思います、が、おそらく無駄でしょうね。
    犬を放し飼いにするような無責任な人たちなんですから。
    周りの人のことも考えられる責任感のある人はそもそも犬を放し飼いにしません。

• リードを外してはいけないのです

リードを外して散歩するのは違反です。
    事故があった場合100パーセント飼い主の責任です。
    うちの犬はおとなしいから等勝手な理由を言う飼い主が居ますが、犬は犬です。
    幼児に襲いかかったら、どんな言い訳もききません。
    直接飼い主に、公共の場所ではリードをつけて散歩するように言いましょう。
    また、保健所か管轄の役所にも相談して勧告してもらいましょう。
    トピ主さん達が遠慮する必要はないのですよ。
    飼い主が非常識なのですから。

• マナー違法ですが

近くに、のびのびと走る事ができる場所がないんでしょうか?
    せめて、町内の公園のうち、1ケ所だけでも、ドッグ・ランにして
    特定させるとか、役所に持ちかけてはどうでしょう?

犬飼い主さんも、そっちへ行くと思いますよ。
    もちろん、ドッグ・ランに入るには、それなりの条件が付きますが。
    マナーはもちろん、フンは持ち帰る、目を離さない、他の犬とケンカをさせないなど。

• 保健所に通報してください。

犬の散歩のときはヒモをつけなければいけないと決まっているはず。
    ちなみに、私のすんでいる市では、「芝生が整地されている公園、子供が遊ぶ遊具がある公園(つまり、ほとんどの公園)」は、犬連れ込み禁止です。 それでも犬を連れて入ってくる飼い主の多いこと。
    直接注意すると逆恨みされる恐れがありますし、注意して聞くようなまともな相手なら最初から子供がいる公園には犬を連れてこないし、子供がいるのにヒモはずしたりしません。 なので注意しても無駄です。
    犬が来る時間が決まっているなら保健所に場所、時間を言えば来て注意してくれますので保健所に連絡を。
    まぁ、そういう人はまた時間を変えて同じことを繰り返すのでほかの人が被害を受けますが・・・何度でも見かけたら通報してください。

• 論外です

HNでわかる通り、犬2匹(パグとフレブル)を飼っています。ノーリードは、もちろんいけないことです。我が家の犬は、パグは女の子でおとなしいのですが、フレンチは黙って他の犬に飛び掛ったりするので、絶対にリードを離しません。
     そんな「吠えて追いかける」ような、しつけの悪い犬をノーリードにするのは、論外です。ただ自分で注意したりすると、トラブルになりやすいので、(特にそんな常識のない飼い主は)公園の管理者に注意してもらうのが、いいと思います。もしもめるようなら警察に通報するということも考えましょう。怪我をしてからでは遅いですから。
     そういう飼い主がいるから、犬を飼う人の肩身が狭くなるんです。

• 追伸

犬の放し飼いについては、動物愛護法に基づき、各自治体が条例を定めています。「人体に危険を及ぼす恐れのある場合」には、罰則の対象となります。あまりひどい時には、警察に通報しましょう。

• 同感です。

私の近くにも公園があり、市の管轄であるため、入口に”放し飼い禁止”の注意書きがあります。小さな子供を連れた親子も来るので、ルールを守って欲しいのですが、時々ズルをする飼い主がいます。

しかし、ある時、大きな犬を放置していた人がいたらしく、誰かが市役所に通報をしました。すると、ちゃんと警察官が来て犬軍団に聞き込みをしていました。かなりプレッシャーを受けたと思います(笑)。順序が逆になりましたが、犬軍団、いますねー。彼らのズルいところは一人では来ません。必ず、時間を合わせて集まるようになっているようです。注意しにくい雰囲気がありますね。

それとリードは何のために必要か、わかっていない人も確かにいます。10メートルのひもをつけて走り回らせている人がいますが、意味がないです。それもいい年の人です!リードは、いざというときに犬をコントロールするための物ですよね?言い過ぎかもしれませんが、今の日本の子供には自由に遊び回れるところが少なくなっているのに、元気な犬とおかしな飼い主によって子供達が肩身の狭い思いをするのはどうなのかなと思います。共存するためにはルールを守る必要があるのでは?

• 逆に叱られました。

私の息子(2歳)やママ友達がよく集まる公園にも、毎日のようにリードなしで犬を連れてくる人がいます。
    その方は、道路でも全くリードをしていないので、公園に子供たちがいても一向に構わずノーリードで遊ばせています。
    一度息子達がその犬見たさに近づいていった所、犬が走り出しました。息子達は喜んで犬と追いかけごっこを始めました。
    確かに息子達も犬を追いかけたのがいけなかったのかもしれません。しかしその途端に「ワンちゃんがビックリしちゃうでしょ!!追いかけないで」と息子共々叱られました・・・。
    それ以来その方は公園に子供たちがいると、露骨に嫌な顔してそそくさと出て行きます。
    噂によると、その方は自分の犬をわが子のように溺愛しているとか。きっと、犬という意識が抜けているのでしょうね。

今度何か言われたら「犬にはリードを付けてください」と頼もうかと思っています。

• 後日のためにもきちんと対応しましょう

これから何事もなければいいのですが,何かあった時に犬の飼い主側から出てきそうな言い分としては
    1「お子さんの方から近づいてきて挑発された。うちの犬は何もしなければ人に噛みついたりしない」
    2「これまで誰からも苦情を言われたことはなく,リードを離すことには皆さんが了解していた」
    というようなものです。公園でリードを離すような自分勝手な人たちですから,何かあった時も自分勝手な主張をされると思っていた方がよいでしょう。

1については,お子さんから犬に近づくようなことはさせないこと,2については,リードを離さないようきちんと注意をしておくこと。

きちんとした対応としては,公園の管理者にリードを離すことを許容しているかどうかを問い合わせ,許容しているようなら危険性を言って禁止してもらうことにする。管理者が禁止しているのなら,飼い主に禁止されていることを告げておくべきでしょう。

普段は一言の苦情も言わず,子供が近付くのも放任しておきながら,何かあった時に突然態度を変えて相手を責めるというのもまた,違った意味でマナー違反ですから。

• 犬のためにも・・・

ぜひ警察に通報してください。
    自治体の「飼い犬条例」できちんと定められているはずです。
    犬飼ってますさんが書かれている「犬軍団」は犬の敵ですよ!
    そんな非常識な飼い主は一斉に取り締まってもらって、ワンコ達を助けましょう!

• もしも噛み付いたら……

マナー違反の飼い主は、もしも飼い犬が人に噛み付いた場合の事の重大さが解っていないのかもしれませんね。うちの犬は噛まないとか言い訳しますが「もしも」という事が考えられないのだろうか。噛まれた方が警察に通報すると刑事・民事と怪我によっては莫大な慰謝料を払う事になりますよ。

刑事の場合だと刑法209条で最大30万円の科料を飼い主が払う事になり、飼い犬は保健所へ(実質犬への死刑判決ですね)。ただし親告罪なので被害者が「処罰してくれ」と訴えないと処罰されませんので、加害者側は言い訳せず謝りこみましょう。

民事の場合は民法第718条1項により賠償金とは治療費と慰謝料ですが、程度によっては遺失利益や後遺傷害の金額も払う必要があります。

極端な例ですが、ノーリードの犬がただ歩いて乗り慣れない自転車に乗る少年に近寄り、少年が避けようとしたが川に転落し左目失明。最高裁まで争われましたが、犬の飼い主は莫大な慰謝料を払わないといけないという判決が下りました。

飼い主は余程の事がない限りは高額なお金を支払う必要があると肝に命じるべきです。犬の為にも飼い主自身の為にもマナーを守って飼いましょう。

• お互いのために

ワンちゃんのことを本当に大切なら、リードは必ずつけて散歩してあげてほしいです。犬が苦手の人のためでもあるし、故意じゃなくても怪我をおわせてしまったりしないため。飼い主さんも、もしノーリードでワンちゃんが車道に飛び出して死んじゃったり、飛び掛った相手がワンちゃんを殴りつけたりするのを防ぐために。

• 何かあってからでは遅いです

非常識な飼い主多いですよね。
    うちの犬は吠えないし噛まないし大人しいと思っている人が多いのか平気で放し飼いしているのをよく見かけます。

注意するのは相手が常識的な人ならいいと思います。
    が、わたしが室内犬を散歩させていた時に大型犬を放し飼いにしている人がいて
    犬はうちの犬を見つけて向かってきました。
    そして私は犬を抱っこしかばっていたのですが大型犬は立つと私の背丈ほどもあるのに何度も飛び掛ってきました。
    あまりの恐ろしさにずっと悲鳴をあげたのですが飼い主は止めもせずニヤリと笑って見ているだけ。
    周りに数人いた人も誰も助けてくれませんでした。
    こういう人もいるということで直接注意するのは避けた方がいいでしょう。

• 役所に相談して!

他の方もかかれていますが、これぞ役所の出番。
    日頃払っている税金分、しっかり働いてもらいましょう。

1.その公園の犬の取り扱いルールを確認
     犬の進入okか、リードなしokか
    2.ルールがあれば、ルールの立て看板を設置してもらうよう要望
     「違反者がいてルールが守られない」のは、役所としては動かざるを得ません。

通常のマナーある飼い主なら、ノーリード禁止の看板が新設されたら、身に覚えがあるのでやめるはずです。

3.それでも続けたら・・
     その夫婦は残念ながらマナーレスです。2歳児の娘に危害が加わりそう(=無視すれば責任問題につながる)で不安と警察に相談しましょう。

最後に。公共の場です。一般的にはトピ主さんのいっていることに共感されますが、犬を散歩させる権利もまたあります。
    一方的に先方だけを悪者扱いしないようにしましょう。。。

ご参考
    http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/shingikai/21kumin-koe/kumin-koe/kujochosa.htm

• ノーリード よくいます

1歳半の長女を連れて近所の公園に行った時に中年の男性がノーリードで入ってきました。
    最初はえっ??と思って遠目で見ていたらだんだん犬が近づいてくる・・
    おじさんを見てもただベンチに座っているだけ。
    長女は興味深々で触りたがってる。
    リードをつなぐ様お願いしたところ
    はいはいすいませんと面倒くさそうに言われ、またベンチに座りぶつぶつずっと文句?を言われてました。

こないだもお台場海浜公園で遊んでいたらレインボーブリッジ側の方に小島?みたいな公園があってそこへ行ったんですけど
    リードなしの犬が沢山いるいる!
    ここははずしてもいいとこなの?と思いました。
    飼い主さんは走り周る犬をにこやかな顔でやはり見てるだけ・・・
    自分の犬は大丈夫と思ってる人っているんですよね。
    こっちからしたらみんな同じただの犬にしか見えないのに。
    子供たちが犬に触りたがっても私は決して触らせません。
    でも飼い主の人って大概大丈夫よー。なーんにもしないからって言われます。
    でも犬専用のベビーカー?に乗せてる人もいました。

• 非常識ですよね・・・

正直言って、家に広い庭がない方が犬を飼うのって
    疑問です。
    でも、そういう人に限って、犬を飼っているような気がします・・・。
    公園は微妙な場所ですよね。いろんな人がやって来るから。

• ほとんどが違法

現在はほとんどの都市でノーリードは条例で規制されています。
    通常は、過料が課されるはずです。また、動物愛護管理法にも抵触する
    可能性が高いです(問題が発生したらですが)。今回の件では、トピ主
    さま側に利があります。ぜひ、リードを外さないようにお願いをしてみて
    ください。

ペットオーナーには是非認識してもらいたいのですが、ペットが人間に
    挑発されたとしても、噛んだりして怪我をさせてしまえば、100%飼い主の
    責任となります。警察沙汰になれば、ほとんどペットは没収、殺処分に
    なり、オーナーには賠償金の支払いが生じます。ペットが問題を起こせば、
    彼らの運命は風前の灯なのです。

• ありがとうございます!

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    みなさんのアドバイスを受けて、公園の設置者である市役所に電話をしました。
    返答として、「条例等で決まっている訳ではないが、公園使用のルールとして、市が設置する公園は犬のリードを外す行為を禁止している」という内容でした。
    私が、他の公園には「公園使用上のルール」などの立て看板がしてあるのを見るけれど、いつも使う公園にはなく、犬のリードを外して散歩をさせている人がいると伝えると、「すぐに注意書きの看板を設置する」という回答をいただきました。
    この看板でご夫婦がリードを外さないでくださることを期待して、今は時を待ちたいと思っています。
    万が一その看板の効果がなかった場合は(そうならないことを願っていますが…)保健所等への連絡も考えたいと思います。

続きます。

• ありがとうございます。続き

トピにも書きましたが、私は犬については全く無知ですのでここで聞いてみてよかったです。
    ご夫婦にとっては、私が娘を思うのと同じくらい大切な犬だと思います。
    だからこそ、万が一にでも何か起こってしまえばお互いに嫌な思いをしてしまいます。そうなる前に、公園のルールとして決められていることなら守っていただいて(もちろん私たち自身もです)、お互いに気持ちよく使用できる公園になればいいなと思います。
    皆さん、本当にありがとうございました。

• 勝手なお願いではないです。

公園でリードを外すのはだめです。飼い主は、誰も注意をしなければ、それでいいと思ってしまいます。特に小さな子供さんがいるような場所だと、尚更リードはつけていなければいけません。今度見かけたらそれとなくご注意されてみてください。「小さな子供が遊んでいますし、何かあると危険なので、リードつけてください。」って穏やかにお願いすればつけるはずです。私もノーリードで散歩させていましたが、あくまで公園の通路の端っこで他の方たちに迷惑かけないようにしていました。小さな子供さんが多いときは、リードはつけていましたが。
    本来、散歩の時、リードをつけると言うのは常識なんです。まして、公園は色々な人がいる場所なんですから。

• 犬好きな人ばかりとは限らない

公共の場でリードを離すのは、だめですよね。
    私も犬を飼っていますが、実は飼う前までは犬が大の苦手でした。
    道を歩いていて向こうから散歩の犬が来るとわざわざ遠回りして帰るほど犬が怖かったのです。
    だから、犬嫌いの人の気持ちが誰よりも良く分かるので、とても公共の場でリードを離すなんてことできません。
    犬好きになった今、うちの子は人を噛まないと思ってはいますが、噛む噛まない以前にどうしようもなく恐怖を感じる人もいることを知っておくべきだと思います。