アニメで感動する名場面

レス67
(トピ主1

趣味・教育・教養

むーむ

子供のころ、ドラえもん「のび太の海底鬼岩城」を見ていてクライマックスで、しずかちゃんが「おしまいなのね なにもかも・・」のセリフのあとにバギーちゃんが敵につっこむシーンで泣きそうになりました。
あのときはたしか親もそばにいたので必死に泣かないようにしていた気がします。

記憶に残っている感動のシーンは人それぞれだと思います。
この場面でジーンときた、泣いてしまったなどあればよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジブリ関係

「火垂るの墓」は、オープニングからエンディングまで泣いてしまうので、置いておくとして…。「となりのトトロ」で、サツキがカンタの親戚のうちで電話を借りた後、メイに「お母さんが死んじゃってもいいの?」と言って、メイが泣き出すところで、いつも泣いてしまいます。

あと、「魔女の宅急便」の最後、トンボを助けようと必死で飛ぶキキにも泣いてしまいます。

他にもあったような気がするのですが、思い出せるのはこれだけです。

• 銀河鉄道の夜

アニメ映画「銀河鉄道の夜」で
    ジョバンニが活版所で働いた手間賃で贖ったパンと角砂糖を大切に持ち帰るシーン。
    迷路のような街並・小道を走り抜ける様も美しかったです。

乗り込んだ銀河鉄道が、途中停車した草原の星の描写。
    どこまでも続く青空と緑野原に風が渡るだけ。
    難破船で亡くなった人々が、続々と降り立っていきます。
    BGMの「新世界」は、彼らの新しい旅立ちを象徴していたのでしょうか。

そして、カムパネルラとの別離の場面。
    座席に座っていたはずのカムパネルラの姿がなく、驚くジョバンニ。
    車輌の扉の開閉音に反応し、カムパネルラを追いかけます。
    ジョバンニが車輌扉を開けるたび、前を行くカムパネルラの背は消えていく…。

カムパネルラを追いかける描写は原作にはなく、映画オリジナルの演出。
    ジョバンニの切なさ、必死さが伝わってきて、苦しくて哀しかったです。

• 「その者、青き衣をまといて金色の野におりたつべし・・・」

トピ主様、初めまして。アニメトピには必ずといってイイほど喰い付いてしまいます、良いトピですね。私の場合、多々あるのですがタイトル通り「風の谷のナウシカ」より、最後の大団円のシーンで大ババ様が古き言い伝えを語る場面で泣いてしまいます。これは初めて20歳の時に見て以来、繰り返し見ましたが、何度でもブワッと泣けます。
    「おお〜古き言い伝えは誠であったか!おお〜」と大ババ様と一緒に泣きつつ、クシャナがトルメキアに帰ってから、どのような政争に巻き込まれるのか?と漫画版とは違った展開を期待してしまいます。

あとは何と言っても「宇宙戦艦ヤマト」より沖田艦長最後のシーン「地球か、何もかも皆懐かしい・・・」、息子達の写真を見ながら戦いに明け暮れた提督の最後のセリフ、これは泣けます。

そして「機動戦士ガンダム(ファースト)」よりアムロ最後のシーン、崩れ落ちるア・バオア・クーよりアムロがコアファイターで抜け出しつつ「ごめんよ、まだ僕には帰れるところがあるんだ・・・」、このシーンも秀逸!いやあ〜アニメって本当に良いもんですね。

• わたしもジブリ

同じジブリでも泣き所ってちがうんですね。わたしはメイが迷子になったとき猫バスで探しに来たさつきと抱き合うところ。何回見ても「うっ」となります。あと「ラピュタ」の2人が空に浮き上がるとこ。それにジブリの背景画はいつも「いつかどこかで見た風景」のような気がしてそれだけで感動します。ラピュタの空に広がる雲とかトトロの夏の田舎道とか。いけませんねぇ、涙腺びんびん刺激されます。

• 攻殻機動隊2ndGIG 

最近の作品では「攻殻機動隊2ndGIG」。出島に向けての米帝の核ミサイル発射を阻止するために、タチコマ達が自分達の判断でAI本体が載っている衛星を潜水艦に突っ込ませる場面が感動的でした。「僕らはみんな生きている〜♪」の歌を聴くと思い出します。
    古い作品では「さらば宇宙戦艦ヤマト」。都市帝国の動力源を爆破するために真田技師長と斎藤隊長が自分を犠牲にするシーンです。
    崇高な自己犠牲っていうシーンに感動するのは子供の頃から変わらないようです。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • ハイジ

アルプスの少女ハイジです!

クララが立った!ところの方が多いのか、TV特集では、
    そこが流れますが、私は、ハイジが山に帰れて、
    おじいさんに会えた時が、一番泣きましたし、
    未だに泣けます。

• ジブリもドラも、やばいですよねぇ

となりのトトロ=
    いつも気丈なさつきが「お母さん死んじゃったらどうしよう」と泣くシーン。
    メイを探して走るとこもですが、さつきには本当、泣かされます。

風の谷のナウシカ=
    ユパ様とミトが、ガンシップでナウシカを見つけるシーン。
    「はやく、みんなが、みんなが・・・!」と涙を流すナウシカが可哀相すぎる。
    一人でいろいろ背負い過ぎ〜〜〜〜(涙)

ドラえもんのび太の鉄人兵団=
    リルルが『命』をかけて人類を救うラスト。
    「今度生まれ変わったら・・・天使のようなロボットに・・・・」

ドラえもん(映画じゃないですが)ある話=
    のび太がドラえもんを酷使した為ドラえもんが壊れた!と、
    ロボットの裁判?にかけられる話をテレビで見たことがあります。
    のび太が逃げ出し、壊れたドラえもんの元に何とかたどり着いて縋るシーン、
    号泣です。・・・もちろん助けを求めに行ったのではありません(笑)
    また見たいな〜

バギーちゃんもいいですよね!

• たくさんのアニメに感動するけどー

主さんはじめまして。
    たくさんのアニメに感動してきて、親や友達の前で必死で涙をこらえたことを思い出しました(何度も)(笑)

特に僕はワンピースが好きで、チョッパーが旅立つときの桜のシーンをみては泣いています。最近では、「ロビン一緒に帰るぞ!」とルフィが叫ぶシーンで涙しました。

ジブリでは「魔女の宅急便」の最後あたりのシーンで、デッキブラシにのって空を飛ぶシーンで涙しますね。このシーンを父と一緒に見ていたら親父も号泣していたので笑いながら僕も泣いてしまいました(笑)
    母がその男二人のなきっぷりをみてお酒を飲んでいたのを思い出します(笑)

• ベタですが「オトナ帝国」

ベタかもしれませんが
    「オトナ帝国」ですね、ヒロシが回想シーンから泣きながら目覚め、しんちゃんを抱きしめるシーンからジワジワとくるのですが
    ラスト近く「オレの人生はつまらなくなんか無い、家族の居る幸せを分けてやりたいくらいだ」はヒロシと同じく、子供を持つオヤジなら結構やられます。

宮崎アニメでは「ラピュタ」のパズーがドーラ達とシータを助けに行くシーンは格好良すぎ同シーンでゴリアテに砲撃され、燃えるロボット兵の手をシータが握るトコロは泣けます。

紅蓮の錬金術師さん
    このタチコマ達のシーンは泣かせますね
    前作の笑い男編の時もラスト近くでバトーとのからみで涙(のようなもの?)を流すシーンはこっちも泣けました。

なんか名場面というより泣ける場面ばかりあげてしまいました。

• ナウシカは りゅうりゅう様 にお譲りして

りゅうりゅうさまのご活躍はいろんなところで拝見してます。
    ナウシカ先越されて、ちょっと悔しいやら、納得するやら。

で、009のアニメ版の最終回です。
    (言葉はかなりあやふやですが、そのシーンということで)
    「ジェット君だけなら助かるかも」
    「おっと、もう遅い、大気圏突入」
     ジョー、死ぬときは一緒さ」
    ,,,,,,,,,,,
    「あ、流れ星」
    「○くん、何を祈ったの?」
    「エヘ、おもちゃの光線銃」
    「あきれた!」
    「お姉ちゃんは?」
    「わたし? 世界から戦争が無くなりますように、
     人々が平和に暮らせますようにって」

009に最終回が有ったら(天使編に)どんなかな?
    と想像しましたが、やっぱ、これより美しい最終回はあり得ない、と思います。

• プラネテス

テレビアニメの「プラネテス」から。
    一緒に搭乗していたシャトルのデブリ事故で亡くなった奥さんの遺品を捜す為
    デブリ(宇宙ゴミ)の回収作業の仕事に黙々と就くユーリ・ミハイロコフ。
    奥さんの遺品であるコンパスを偶然発見し、そこに書かれた
    自分へのメッセージを読み取った時と
    最後に奥さんへ向けたささやかな宇宙葬の際、献花で花を
    宇宙空間に投げた時の「ミッション完了。帰投します。」というシーン。
    長い間、遺品を探し続けることが彼のミッションだったんだなぁと思うと
    言葉も出ないくらい感動しました。

• 夢だけど夢じゃなかった!

私も「トトロ」。でもどこで泣くかというと、夏の夜、サツキとメイがトトロにつかまって空を飛ぶ夢(?)のシーンです。あまりにも幸せでじわーん、ときます。
    それから「赤毛のアン」。マシュウが亡くなる直前の夏休み、アンが勉強道具を封印しダイアナとめいっぱい遊ぶ、と宣言して、海岸を駆け回っているシーン。
    ただただ幸せだった少女時代の終わり、という感じがして、これもじわーん、とします。(その後の人生だってアンはそれなりに幸せでしたけども)
    悲しいシーンより、幸せなシーンで泣けます。
    ちなみに「蛍の墓」は辛すぎてもう二度と見られません…。

• パトラッシュですねぇ

フランダースの犬に勝る号泣は今のところ無いですねぇ。
    あの最後のシーン。
    「パトラッシュ、疲れたろう。
     僕も疲れたんだ。
     何だかとても眠いんだ。
     パトラッシュ。」
    もう文字を打ってるだけでも泣けてきます。

• ピクサー系でもいいですか?

私はモンスターズインクとトイストーリー2とファインディングニモで来ます。
    モンスターズインクでは最後のブゥとの別れのシーンで号泣。
    トイストーリーではカウガールのジェシーが自分が寄付される回想シーンとそのバックに流れる曲にうるうる…
    ニモではやっぱりラストの「行っておいでニモ…」と父親のマーリンがちょっと寂しげに子供を送り出すところでジーンと来ます。
    このジーンと来るのはきっと私が親になって、子供の成長がうれしいと共に、自立して行くのがちょっぴり寂しいと言うマーリンの気持ちが良くわかるから来るものなんでしょうねぇ…
    子供と動物物にはめっきり弱いです。

• やっぱ

やっぱクララが立ったときと、ネロとパトラッシュが天使に迎えられていくときと、ラスカルが森に帰るときじゃダメ?古い?

• ハイジで号泣〜〜!

クララの家での生活が辛くなり、山へ帰ろうと、おばあさんへの白パンを持ってお屋敷を抜け出したハイジ
    それを連れ戻すロッテンマイヤーさん
    馬車に押し込まれたハイジは手にしていた白パンを道路にぶちまけてしまう・・・

あぁ、号泣・・・・・

• たくさんレスが〜

トピ主です。レスありがとう。

皆様、いろいろ丁寧にアニメの説明ありがとうございます。

ジブリ系多いですね。私も大好きです。

夏になると放送する火垂るの墓。毎回あれをみるか迷います(笑)
    「せつこー兄ちゃんうまいでー」といって、鉄棒やりはじめるとことかジーンときます。

ハイジといえば、クララが立った〜とか有名ですね。私はゆめさんのように連れ戻されるときに白パンが落ちてしまうところとか・・(涙)

他は「この戦争が終わったら、俺、結婚するんだ」といって戦場にいくも戦死してしまうのとか。(なんのアニメだったか忘れましたが・・・)

他あればどんどん書いてください。読むの楽しみにしています。

• ちょこっと感動

ハイジでは、クララがペーターのおばあさん(目が不自由)のうちへ行き、聖書(かな?)を読んであげるシーンです。
    自分は何も出来ない(歩く事も)役にたたない人間だと思っていたけど、本を読んであげる事でおばあさんから感謝される。「私にも人の役に立てる!」とクララが自分を信じる事が出来るシーンです。そうなんですよね、人から「ありがとう」といってもらえるって嬉しいですよね。
    あとは、トトロで入院しているおかあさんのお見舞いに行くと、さりげなくお母さんが、さつきの方を先に髪をとかしてあげる・・・このお母さんは子どもの事が(離れていても)分かっているんだなって思い、心が温かくなりました。

• バギーちゃん!!

ドラえもんの映画ではバギーちゃんの話が一番好きです。
    トピ主さんの文章を見ただけで泣きそうに。。。
    最後にしずかちゃんの手の中にネジが残るんですよね。
    「ありがとうバギーちゃん」って言ったような。。
    ドラえもんが帰ってしまうお話や、のび太の結婚前夜も
    なけますー。

あとはフランダースの犬。
    子供の頃初めて泣いたのがこれだったかもしれません。
    動物物には弱いです(笑)。

そしてジブリ作品も。
    まだまだあったと思いますが、思い出したらまた書きます。

• ハクション大魔王最終回

魔王が魔界?に帰らなきゃいけなくなって、
    次に出てこれるのは100年だか200年だか先で
    もう絶対カンちゃんとは会えない、会えなくなるっていう最終回で、
    カンちゃんたちは必死になってアクビとクシャミをこらえ、
    魔王を柱に縛り付け・・・と魔王を帰さないようにガンバルんだけど
    結局・・・・・・。

もう、大号泣でした。

あんなにつらい最終回は、あれ以来出会っていません。

• こういうトピは素通りできないワタシ

ジブリで泣いたのは、『千と千尋』で千尋がおにぎりを食べて泣くところですね。それまで張り詰めていたのがふっとゆるんだのがとっても伝わってきました。『ナウシカ』で、オウムの子供を抱きしめて「ひどすぎるよね・・・」のところも毎度うるっときます。
    ドラえもんなら、やはり『結婚前夜』にシズカちゃんのお父さんが語る場面。全国3000万人(適当な推定)のお父さんが泣いたに違いありません。
    クレヨンしんちゃんは、これもべたですが『オトナ帝国』で、しんちゃんがぼろぼろになりながらタワーを駆け上がるシーンです。野原家は日本一の家族だ!と思いましたね。

それから、NHKで放送している『おじゃる丸』で木の妖精『キノシタ』がでてくる話をご存知の方いらっしゃるでしょうか?5年以上前の放送ですが、ほんと、滂沱の涙です。

• パトラッシュ〜

フラダンスの犬様のレスを見て、もう涙ぐんでしまいました(笑)

最終回シリーズであそこだけいつも流すんですよね。
    もう始まった瞬間に、秒殺で号泣です。

全部アロアのお父さんが悪いんだ〜!!

• ハッピーエンドが好き!

昔はあまり泣きませんでしたが、歳をとって涙腺が弱くなってしまいました。
    ハイジでは、クララが歩けるようになったのをお父さんとおばあさんに隠し続けて、二人が山に来たときに立ち上がって歩いてみせるシーン。
    元気になったクララの姿を見られただけでも嬉しかったでしょうに、ひとりで立ち上がれて、しかも歩けるようになっているなんて…
    お父さんとおばあさんの気持ちを思うと胸が熱くなって涙が…
    当時は「よかったー」ぐらいだったと思うんですが。
    ペリーヌ物語でペリーヌがビルフランの孫だとわかる場面も、今ならきっと泣けて仕方ないはず。

少し違いますが、ルパン三世の最初のシリーズ最終回の「黄金の大勝負」。
    小学生のときリアルタイムで見ていました。
    最後に追い詰められたルパンが、もうほとほとイヤになったとかなんとか言って、仲間たちと爆死(?)するシーン。
    天国に昇っていくルパンと呆然として目に涙をあふれさせている銭形さんが交互に映される場面に、子どもながら泣きそうになってしまいました。
    こちらは今なら笑えると思いますが。

悲しいものではハクション大魔王の別れのシーンですね。

• おじさま!

ルパンのカリオストロの城の終わりのほうで、銭形警部が「いや、奴は一番大事なものを盗んでいきました。、、、あなたの心です。」、クラリス「(笑顔になり)はい!」

、、、の場面が好きです。

• <おじさんですが、様

大事なセリフ忘れてませんか・・・

「ジョー、君はどこに落ちたい?」

あと、アニメにはなかったかもしれませんが
    原作にあったハインリッヒとフランソワーズの
    このやりとりが好きですね・・

泣いているフランソワーズにハインリッヒの一言
    「009が・・いや、ジョーが好きだったのか」
    「当たり前よ、あなたも好きだったでしょ?」

「・・・そういう意味じゃない」

大人の萬画ですなあ。。

• 紅蓮の錬金術師さま。

タチコマ達が自分達の判断で、AI本体が載っている衛星を突っ込ませたのは、
    潜水艦が発射した核ミサイルです。
    もう打つ手が無いと思った時の、タチコマ達の行動には泣きました。
    「僕らはみんな生きている〜♪」と思い出しますね。

でも、暫くして出たDVDで、見事復活。
    元気に走り回るタチコマ達を見て、何だか嬉しかったです。

• となりのトトロ♪

私はトトロのエンディングが流れて、サビに入ったところの画面がとっても好きです。その画面はお母さんが病院からタクシーで帰ってくる絵です。この日をずっとずっとさつきとめいは待ってたんだよなぁって思うとジーンときちゃいます。お母さんに向かってく二人の嬉しそうな顔がまたいいんです。

• 小公女セーラ

最終回で、幸せになったセーラが船の上からみんなに手を振り、今までの回想をするシーン。
    雨の中で転んだときに、兵隊さんがじゃがいもを拾うのを手伝ってくれたシーンや、辛い境遇のなかでも自分を助けてくれた人々のことを思い出すんです。
    何回みても、条件反射のように涙がとまらなくなります。

母をたずねて三千里でマルコが病気のお母さんにやっと会えるシーンは、これは大丈夫と思ってみていたら、びっくりするほど涙が出てしまいました。
    あと、旅の途中で一緒に歩いてきた年寄りのロバが倒れて死んでしまい、マルコが泣きながらひとりでロバの上に花を置いて、ロバを道端に残して再び歩いていくシーン。ロバさんも可愛そうで、マルコの辛さも伝わってきて切なかったです。

• バカにしててごめんなさい〜!

クレヨンしんちゃんの
    「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」です。

実はこれを観るまでクレヨンしんちゃん大嫌いだったんです。
    大人を小馬鹿にするような喋り方をする、
    躾のなってない子供アニメという印象だったものですから。
    (同様の理由から『ちびまる子ちゃん』も嫌いでした)

ですが観たら涙、涙の嵐…!
    泣き処の多い映画ですが、私が特に好きなのが
    ミサエが車内でしんちゃんとひまわりを抱きかかえて庇うシーンと
    身の危険を振り返らず真剣の前に立ちはだかるシーン。
    大したことないシーンでしょうが、
    「かあちゃん!!」と叫ぶしんちゃんの声に思わずぼろぼろっと涙が…。

私には子供はまだいないのですが、この映画を観て
    自分も母親になりたい、子供が欲しいと思ってしまいました。
    私の凝り固まった既成概念をうち破いてくれた名作です。

• 私は

「トップを狙え」の最後の
    「おかえりなさイ」のシーンですね。
    ちょっと小町ではうけないかなぁ。。。