単なる物忘れ?それとも興味が無い?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

トピ子

男性の方が物忘れの症状が女性より顕著なのでしょうか?

両親や友人を見てもそう感じてしまいます。母は全てを正確に憶えていますし、何度も同じ事は言いません。ですが、父は体験した事も忘れていたり、今さっき説明した事柄について基本的な質問をして来たりします。

また、40・50代女性へはまったく感じた事がないのですが、40代男性ですとタイトル通りの疑問が浮かんでしまいます。レストランへ行けば私は初めての店なのに、「前に一緒に来た」と言ったり、何度も同じ事を教えてくれたり、質問して来たり、一体どこまで記憶しているのかさっぱり分からなくなります。かと思うと、これを忘れていたくらいだから、あれも忘れているに違いない、と思うときちんと憶えていたりします。

きちんと最前線で仕事をされている方々です。

興味がある事柄のみ憶えていて、逆に興味がない事は最初から脳にインプットしないだけでしょうか?つまり、私にさほど興味がないので私に何を言ったか記憶に残らず、私が言った事も内容や私に興味がないから憶えていないのでしょうか?

また、もう伺っています、や、前にお伝え済みです、などと言って良い物でしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 記憶が曖昧

>レストランへ行けば私は初めての店なのに「前に一緒に来た」と言った
    り・・これは他の人と一緒に来たことがあったのを混同しているのでは?勘違い記憶違いということも考えられます。>何度も同じ事を教えてくれたり質問して来たり・・複数の人に同じことを話たり質問したりしているのでアナタに以前話したことも忘れてしまっているのです。もちろん質問した記憶も忘れてしまってというよりは訊いたかどうかも分からなくなっているのです。要するにその40代男性の側から話す事柄や質問してくる事柄は、その男性が複数の人に話している事柄なのです。だからアナタにお話し済みでも記憶が曖昧なため話してないと思い込み再び同じ事柄を話すのです。質問についても同じことです。アナタから質問された事柄や話題に出された事柄は、ちゃんと覚えているのです。アナタに興味が無いということでは無く複数に同じ話をしていたり同じ質問をしたりしてる為、曖昧で分からなくなっているのです。また同じ話題をふってきたときには「そのお話は以前にも伺いましたが」と前振りをして再度話して差し上げるといいかもしれません。質問に関しても同様なことが言えます。

• そんなもんだと感じています

私がちゃんと覚えているだけに相手のあまりの物忘れぶりに「大丈夫?ひょっとして病気?」と感じてしまうこともあります。我が夫もそうですし母より父のほうが「そうだったっけ?」と言うことが多いのも事実です。夫は「話したでしょ」という事や「これ食べたでしょ」と言う「絶対」の事実も忘れていることがあるので、時には本気で心配します。でも人にはそれぞれ興味があることが違うので記憶の優先順位が違うと思うし、本能的に残しておく記憶と消されてしまう記憶があるんじゃないかなと思っています。日常生活にそれほど支障はないし「病気」の場合はきっともっと違った症状が出てくるんじゃないかなと思い、物忘れが激しい人なんだとあきらめていますよ。ただ病気と正常の見分けが付かないのが心配なんですが。

• 身近な人には、さりげなく言ったほうがよいですよ。

専門職につかれているかた、優秀で仕事も上の立場のかたでも、常に変化に対応するよう努力しないと、
    いろんな能力が落ちていきます。 病気でなくても、脳の基礎的な力は、努力しないと落ちていきます。

また、優秀な人ほど、自分だけは大丈夫と思いがちで、手遅れになることが、あります。

私は女性ですが、数年前から、よく人の名前を覚えられなくなりました。
    また、言葉のいい間違いを指摘されるようになりました。
    夫だけでなく、知人の若い人にも、言葉のいい間違いを指摘されました。

有名な教授の説によると、鍛えなければ、どんどん脳の力は衰えるそうです。
    勉強をはじめ、気がついたのですが、記憶の前段階の、覚える力がびっくりするくらい衰えていました。
    毎日20分くらい、脳力トレーニングをしていますが、効果はすこしづつですが、感じています。

夫や知人にたびたび指摘され、正直なところ、むっとしたり、悲しかったりもしましたが、今感謝しています。
    言われなければ気づいていたとしても、自分のことは過信しがちです。
    親しい人には、さりげなく、言われたほうが、良いですよ。