• ホーム
  • 話題
  • 「そこはツボじゃないよー!」マッサージで言えますか?

「そこはツボじゃないよー!」マッサージで言えますか?

レス6
(トピ主1

生活・身近な話題

コリ姫

マッサージが大好きなんですが下手な人にあたると苦痛でしかありませんよね。
ことごとく筋やツボの場所が違っていたり、骨の上をぐいぐい押されたりして
痛い思いをしたことはありませんか?

「骨も押してるので痛いです。」とか
「さっきからツボずっと外れてます。」とか
「2センチ内側を押してください。」とか

言いたいんですが言えません。
皆さんはそんな時どうしていますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 言い方は考えている

>「骨も押してるので痛いです。」
    単に、「そこはちょっと痛いです」と言う。

>「さっきからツボずっと外れてます。」
    ツボは相手の専門分野なので言わない。
    (ツボとこっている部分が一致するとは限らない)

>「2センチ内側を押してください。」
    「もうちょっと右(左、上、下)が・・・」とあいまいに言う。

こんな感じです。

• 痛い時はハッキリ云います

腰痛で先月から接骨院通いを始めました。
    普通のマッサージは美容院とか、化粧品メーカーのアドバイザーがやってくれるエステしか受けたことがありません。
    治療の流れは、患部を温めて吸引機にかけ、先生がマッサージして鍼を打つというものです。
    吸引機もマッサージも鍼も、ごく稀にツボじゃないなと感じる事があります。吸引機で痛い場所に当たると一番辛いです。
    そんなときは「ぎょわー、痛いです!」とハッキリ自己主張します。

でもツボの位置とか、スジに関しては素人なのでよくわかりません。
    もむ人の神経を逆撫でして余計痛くされたら怖い、と考える小心者なので具体的に強さや揉んで欲しい位置を指定するにとどめます。

私個人は具体的に効果の有無を云った方が、もむ人のスキルアップにも繋がってよいと考えます。
    穏やかに指摘しても聞く耳持たず、我が道を行く人には2度と頼みたくないです。料金を払っているのですから、期待した効果を得たいと思うのは当然の権利です。
    今までの経験上、ツボなどの専門用語を使うと角が立ちやすいので極力控えるようにしています。

• そうなんですよね

そうそう、そういう人いますよね。
    安くないお金を払い「なんか、イマイチ・・・・疲れた〜」と不完全燃焼で帰ってくるのがイヤなんです。
    なので、最近はもっぱら夫と「15分マサージごっこ」をしています。
    遠慮なく「強すぎ」「そこそこ!」とか言えるし。
    今は、小学校4年生の娘もマッサージごっこに参加しています。

• 言えないけど「チェーンジ!」

ツボを巧みに外す、体にかけてあるタオルをなおしてばっかり、とあまりにひどかったので
    「これでは余計にストレスがたまる!」と一大決心。

「すみません、相性がよくないみたいなので他の方に代わってもらえますかー」と
    ちょっと離れたカウンターの人に向かって叫んだことがあります。
    (でも個室だったら難しいですよね)

私は指名以外の人の場合にはミニマムの時間でお願いして
    アタリだったら延長する、ということが多いです。

トピ主さんも相性のよい人を見つけて、ご指名されるのがよいかと思います。

ただ、私の担当の人の話によれば

>「骨も押してるので痛いです。」
    >「2センチ内側を押してください。」

こういうのは大歓迎だとか。
    人によって症状と気持ちいいと感じるツボが違うのは当然なので、勉強になるそうです。

• うまい人を選ぶ

下手な人をそのままにさせておくと、筋を痛めることもあるので、私はすぐに注意します。それから、その人には二度と頼みません。センスが悪い人がいて、経験を積めば改善されるというものではなさそうです。

基本的には、事前によく評判を集めて、お店(先生)を絞ります。その上で自分で段階に分けて数回試して、ここなら大丈夫という先生にお任せします。特に首には注意します。初めての先生に首は触らせません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • トピ主です

皆さんご意見ありがとうございます。

最近通っていた指名制度のない接骨院は若い人ばかりなのですが上手い人が多いので
    ひんぱんに通っていました。
    しかしどうしても苦手な人がいてその人が担当になることが多くなりました。
    彼は最初と最後に両肩の筋を掴んでグ〜っとゆっくり持ち上げるようなテクニックを使うんです。
    (今までそんなことをする人と出会ったことはありません)
    私はそれが苦手で痛いということをやんわりと伝えるようにしたのですが
    3回目くらいに「コリ姫さんのことを思ってやっているのに。」と言われてしまいました。
    そんなこともありその接骨院には行ってません。

どうやって相手に伝えるかいい方法はないかと相談させてもらったのですが
    色々なヒントや裏技など色んなご意見が聞けてよかったです。
    身体の大切な箇所もさわられるのですからこれからは我慢しないでおこうと思いました。