家に手を入れるのは非常識??

レス6
(トピ主0

生活・身近な話題

ぷくちゃん

ずっと一緒に暮らしていた祖母が他界しました。ここ数年は特養に入っており、歩くことはできませんでしたが頭もしっかりしていたので、このまま元気だといいなと思っていたのですが、先日急に亡くなりました。90歳を超えていたので、大往生だとは思うのですが。それで、祖母はいなくても結婚してからも住んでいたこの家を全面リフォームまたは建てなおしをしたいのですが、亡くなってからどのくらい経てば、手をいれていいものか考えてしまっています。家は築25年は経過しています。大工さんにきちんと造って頂いたので、家の中は傷みもなくまだまだ十分住めるのですが、問題は外壁。間取りも細々とした部屋に分かれているし、キッチンもそろそろ新しくしてもよいのではと思います。私の両親は別の所に弟一家と家を建てて住んでいる為、結婚してからも空き家になるよりはとそのまま住み続けています。好きなようにしていい(そのまま住んでも、よそへいってもという意味)と両親は言っていますが、やはり3回忌位が済んでからの方が良いのでしょうか?周りは年寄りばかりの地域ですので、すぐに手を入れたりするのも気がひけます。どんなものでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいと思います

周りが年寄りばかりだと何か不都合があるのでしょうか?
    その意味がよく分からないのですが‥。
    私は数年待つ必要はないと思います。

• 3回忌(まる2年)後から着工するほうが良いと思います。

ご自分でも、あまり早々と建て直したりリフォームしては、周囲の方達に(まるでお祖母ちゃんの死ぬのを待っていたようね)なんて思われたりしないか心配なんですよね、判りますよ。ましてお年寄り世帯の多いご近所なら、お祖母様の若い頃からをご存知の方達なんですからね、気兼ねしますよね。私は4年前に新築を建てたのですが、(リフォームにしろ新築にしろ)調べたり研究する時間って結構掛かりますよ。住宅展示場を巡って、それらを参考にしながら間取りや収納を考えたり、各社の比較一覧表を作って最も自分達の要望を叶えてくれるのは何処か?と比べて決めました。キッチンやバス、トイレメーカーのショールームに何度も通って実物を比較したり質問しました。床材、タイル、壁紙、カーテン、照明器具など選ぶのに、ショールームに数箇所通いました。セキュリティーシステムの会社の3社から見積もりを取って比較し、採用したい装置を選びました。その一方、住宅雑誌も沢山見て取り入れたいアイデアや部屋の造り・雰囲気などは切り抜いておきました。今からをそういう準備期間になされば着工は2年後でもちょうど良いと思います。私は準備期間が本当に楽しかったです。

• いいと思いますよ

昨年、1周忌の法事後、すぐリフォームされたところが2件ありました。
    今年は新築ですが、法事が終わると同時に解体にかかられました。
    施主さんの話から親類は皆さん納得されているようでしたよ。

この3件とも親御さんが亡くなられてから半年ほどで相談にみえて、1周忌を待って工事が始まりました。
    3回忌を新しい家でするのもいいのではないですか。

• トピ主です。

皆様レスありがとうございます。

アネッロ様

そうなんです、まさにその通りです。祖母が生きている頃からそろそろ外壁やキッチンなどリフォームしないとだなと見て回ったりはしていたんですが、実際になくなった今、そんな事を考える私って罰当たりなのではとも
    思い始めてしまいました。ご近所で祖母と同世代の方々はほとんどが他界されましたが、その次の世代はもちろんご健在です。

祖母を若い頃から知っているように、私の事も小さい頃から一緒にずっと住み続けてきたのをしっているので、何も言われないとは思いますが、どうも気が引けてなりません。立て直すにしろ、リフォームするにしろ、間取りや工法その他諸々考えることがたくさんありそうで、どこから手をつけていいのかわかりません。

一周忌をすぎた頃から具体的に色々考えようかなと思っています。あれこれ考えている頃が一番楽しいんですよね、建て始めればすぐですから。頭金ってどのくらい必要なんでしょうか?アネッロさんはどんなでしたか?よろしければお考えをお教え下さい。骨組みだけ残しての大幅リフォームで建物代だけで1500〜2000万位を考えています。

• ご夫婦でこれからシッカリお勉強して賢くなってください

タイトルは、家作りに対して賢くなるという意味です。誰でも最初は素人です。リフォームする形式のほうは経験が無いので、掲示板や建てた方のHPなど読んだり、新築との決定的な違いをキチンと理解されてから選んで下さい。基礎や耐震の事等重要な部分です。
    私が参考にしたのはieLinksというサイトです。各社で建てた方々の建築日記が読めて楽しいし、参考になりました。どなたも四苦八苦なさって選んだり決めたりして、建築中にも手違いが生じて怒りやイライラも経験なさって建てているのが判ります。Allaboutにも「住まい」というコーナーがあります。
    一体自分達夫婦はどういう家を建てたいのか?部屋は幾つ必要か?どういう暮らしをしたいのか?オール電化にするのか?駐車場は何台分必要か?布団か、ベッドか?日本家屋?イギリス風?北欧住宅?周囲との調和は?ご主人とジックリ話し合ってみると自然と具体化されてくると思います。意見の食い違いを片一方が押し切って建ててしまって、離婚しちゃう夫婦も珍しくないそうです。
    この間に資金も貯めれば借入額が少なくて済みますね。建てる家の大きさで予算は変わるのでどうとも言えません。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • のんびりと

>周りは年寄りばかりの地域ですので

周りはよくも悪くも何とでも言います。
    でもこれから永く住むわけですから、トピ主さんが気になるなら充分時間をあければいいと思います。

「もう1年(3年?)長生きした」と思ってのんびり計画を練ればいいですよ。