• ホーム
  • 子供
  • 育児で手首を痛め、毎日苦痛。対処法ありますか?

育児で手首を痛め、毎日苦痛。対処法ありますか?

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

うさぎ

レス

• 私もそうでした

うさぎさん、はじめまして。
    私も長女を出産した時、両手首が腱鞘炎になりました。首が据わらない赤ちゃんをお世話するのはとても神経を使いますよね。
    私も母乳で育てましたが、湿布は寝るときはずっと貼ってましたよ。
    昼間も液状の痛み止め(筋肉痛や肩こり用)を何度も塗ってました。
    湿布を貼ったからといって母乳に影響はしないと思うので、痛みを我慢せず、使った方がいいと思いますよ。

腱鞘炎になるってことは、育児を一生懸命やってるって証拠。
    と、看護師さんに言われたのを思い出しました。
    でも、無理のないよう、自分を大切にしてくださいね。

• 痛いですよね

トピ主さん、大丈夫ですか?
    育児で腱鞘炎になる人は、結構いて、私も腱鞘炎までは行かなかったけど、なりかかりました。ちなみに私は、子供2人一度におんぶに抱っこでぎっくり腰もやりました。
    気合で我慢は良くないですよ。余計に酷くなります。
    整形外科にきちんとかかって、見てもらってください。
    湿布程度なら、母乳には影響しません。電気で暖める治療も大丈夫だそうです。
    お母さんは、自分の事は後回しにして悪くしてしまいます。
    もっと酷くする前に受診してください。
    ご主人のお休みの日は、なるべく代わって貰って休んだり、工夫してください。
    早く良くなるといいですね。

• 同じ境遇です

5ヶ月の子を育ててます。
    私も同じ状況で、困ってます。
    病院に行ったところ、注射を2回すればすぐなおるけど、
    授乳中だと無理といわれてしまいました。
    別の病院に行ったところ、手首を固定する型をもらえたので、
    今はそれに包帯をまいてなんとかのりきってます。
    あと、手首を圧迫するテーピングやバンドもしてます。
    それだけでもだいぶ違います。
    でも根本的にはなおらず、毎日ピキーッ!という痛みに耐えています。。。鍼もいいようなので、時間がとれれば行ってみたいなと思ってるのですが。お互い、がんばりましょうね。

• もし典型的な腱鞘炎なら

親指を握りこんでグーを作り、小指の方向に曲げる(倒す?)と、ズキンと痛みます。
    病院に行って、診察してもらうのが一番です。
    ただ痛めただけなら、炎症を抑える湿布は有効ですが、腱鞘炎の場合、冷やすと逆効果、という事もあるようです。
    私は妊娠中に左手首が腱鞘炎になり、出産を挟んだ為に治るまで半年以上かかりました。
    やはり、早目の対処が大事ですよ。お大事に!

• 整骨院へ

わたしは現在3人の子のママですが
    やはり最初の子の時、腱鞘炎になりとても辛かったです。
    毎日近所の整骨院に通い電気治療と湿布などで治しました。
    治すのに1ヶ月以上かかりました。
    薬を飲むわけではないのでシップが母乳に影響することは
    考えられません。
    放っておくとひどくなる一方なので早めに整骨院に
    行かれることをお勧めします。
    3人目の子で再発しましたが、即治療してすぐに治りました。

せっかくの可愛い赤ちゃんの子そだて、ニコニコやりたいですよね?
    早く治しましょうね!! ^^

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 私も腱鞘炎やりました

息子が3ヶ月の時右手首が痛み、病院に行き手術をしました。30分程度で終わり、痛み止めも飲みませんでしたよ。
    湿布では全く効かずやむおえずうけたのですが、痛みが退いたので手術して良かったです。
    首が座る前の赤ちゃんがいるお母さんがよくなる腱鞘炎で、ケルバン腱鞘炎と名前もついてるそうです。
    湿布を試してみてないそうなのでやってみてはいかがですか?
    病院処方のスーっとしないのがオススメです。赤ちゃんの目にしみないので。
    ちなみに湿布程度では母乳に影響ないそうですよ。
    首が座るまでの辛抱です!
    赤ちゃん落とさない様に頑張って下さいね!

• 経験者です

腱鞘炎、痛いですねー。
    私も子どもが0歳のときに何度もなりました。
    育児・家事に休みはないので、一度痛めるとどんどんひどくなって辛かったです。

私は整形外科にいって患部に注射を打ってもらったら治りました。
    打ってから2,3日すると痛みが引いてきました。
    母乳は注射を打った当日は休みましたが、その後のシップ中は特に休みませんでした。気になるようだったらお医者さんに聞いてみるとよいと思います。注射、痛かったけど効きましたよ〜。

• 私もなりました

抱っこをする時掌を下向きにして、
    もう片方の腕をつかんで、その上におしりを乗せるんです。
    それをやると、左右の手合わせて4通りの抱っこのしかたができるので、
    (右手上向き、下向き、左手上向き、下向き)
    時間かせぎになると思います。
    だんだん筋肉がついてくるので、すこしずつ楽になると思いますよ。
    抱っこの回数も減るし。
    昔は4kgの娘を抱っこするのもやっとだったのに、
    今は15kgでも軽々抱っこできるようになりました。
    がんばって乗り切ってくださいね。

• 私もなりました

痛いの辛いですよね。

私も子供が5ヶ月の時、腱鞘炎になりました。
    母乳でしたので、薬は使えず、テーピングをして固定しました。
    やらないよりぐっとマシです。
    整形外科へ行ってみては?私はそこでテーピングの巻き方を教わりました。
    朝一番のオムツ代えが最高に辛かったです・・・

頑張って下さい。

• 腱鞘炎でしょうね・・・

辛いですよね。
    私もしんどかったです・・・。

とりあえず、私の場合、整形外科に行きました。
    で、授乳中でもOKな注射打ってもらいましたが、
    しばらくしたらまた痛くなり。
    注射では根治しませんから・・・。

次に、カイロに行きました。
    そのためではなく、骨盤戻すために通っていたんですが、
    そこで申告して手も施術してもらいました。
    まあ、「軽くなったかな」という程度でした。

で・・・ここからは怪しい話ですが、
    私に一番効果があったのは、母の韓国土産の「磁気ブレスレット」です。
    みかけはかなりダサいのですが、
    仕事中もずーっとつけていました。
    そのうち、治りました。

今はゲルマニウムのブレスレットつけています。
    これを外してしまうと、痛むので、効いている・・・と信じています。

ご参考までに。

• サポーター

私も、腱鞘炎になりました。手首に負担をかけないのが一番いいのですが、無理をしないわけにはいかないですよね。手首用のサポーターをすると、負担が軽くなるので、楽になります。
    サポーターは、ドラッグストアに売ってますが、私はスポーツ用品店で買ったスポーツ用を使いました。お大事に。

• 私もなりました。(懐かしいなぁ)

育児中の腱鞘炎つらいですよね。整形外科に行ったら電気治療が強すぎて、さらにひどくなってしまったので(泣)、完母でもあるし、夫に赤ちゃんを見てもらっている間、信頼できる鍼灸院に通いました。
    出産後の腱鞘炎は体調が普通に戻っていないかららしく、手首だけでなく、いろんな箇所に鍼を打ってもらいました。
    3週間くらいで、手首だけでなく体調もすこぶるよくなりましたよ☆
    (痛みがひどい時は鍼で痛み止めの効果があるつぼに打ってました。)
    東洋医学って、痛みの箇所を治療するだけでなく、その原因を探って体全体を整えるのですね。母乳育児のときはよくお世話になりましたよ。

• ご意見ありがとうございます!

みなさんからのレス、拝読致しました。まことにありがとうございます。
    湿布は母乳への影響はないとのことで、安心して貼ることにしました。貼ってみると、少し楽になりました。市販のものより、以前に病院でもらったものがベストです。数日続けてみたいと思います。
    抱き方も工夫し、テーピングやサポーターも取り入れたいと思います。子どもを見てくれる人がいないので、病院や接骨院には行くことが出来ません。ちなみに、レスでお教えいただいた診断法を試したところ、小指の方向には曲がりません。やはり腱鞘炎のようですね。朝起きたときが一番痛いです(泣)
    皆さんにお教えいただいて、こころ温まる思いがしました。本当にありがとうございました。励ましのお言葉も、身にしみました。
    初めての育児、がんばるぞ〜!