• ホーム
  • ひと
  • 無実なのに...息子が過去の事件の犯人と噂され...

無実なのに...息子が過去の事件の犯人と噂され...

レス10
(トピ主2

家族・友人・人間関係

tea

はじめまして。小5の息子をもつ母親です。私の悩み?迷いを聞いて下さい。
約3年前に息子が通う学校の子供数人が、ある店で万引きをしました。 私は当時PTAの委員をしていた関係で先生からその事件を知りましたが、息子がその時期近くの公園で大切にしていた物を盗まれたこともあり、とてもショックを受けました。

それが去年の秋頃になって、その事件の犯人が私の息子だったとして噂されている事をある近所の方から聞き、勿論私はそれが息子ではないことをお話しました。
他の周りの方々もそれまでと何ら変わった様子が無いのでそのままにしておいたのですが...
今年になって周りの人達の視線を感じるんです。又、去年あれだけ放課後に友達と遊んでいた息子が最近一人でいるんです。

噂を流した人は、委員の仕事でよく対立していた人だろうと思います。噂が流れた時期と私が彼女に挨拶をしなくなった時期とが重なります。委員をしていた当時もよく委員内の人の悪口を言う人でした。(勿論私の事も)

今思えばそんな人を敵に廻してはいけなかったんでしょうが。

今の私のとるべき行動について、迷っています...

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その噂は誰から聞きましたか?

身の覚えのない噂を立てられたとき、「その噂は誰から聞きましたか?」と毅然とした態度で必ず聞きます。その方が誰かの名前を言ったら、その方にも同様の質問をします。
    噂の出所がわかったら、学校に相談しましょう。

• 噂に負けることがある

自分が100%正しくても、噂に負けることがあります。人気があったのに、なぜかスキャンダルがマスコミに流されて消えていく芸能人、政治家などが好例で、あとになってからあのニュースは事実無根だったというオマケまが付くことも。

当初の容疑者であった他の子供数人の扱いはどうなったのでしょうか?学校の先生が情報源なのですから、学校側も承知している事実ですよね。ということは、被害を受けた店の店主も承知していると思われる。

学校の先生がどこまで対処してくれるかわかりませんが、一応担任の先生に相談してみてはどうでしょうか?やった生徒ではなくウチの息子が犯人扱いされていると。

• 毅然とした態度を

Teaさん、大変ですね。
    その人を敵に回すとかは問題外だと思いますが、貴女から挨拶をしなくなったのであれば、それは正しいことでは無いと思うので、これからでも挨拶くらいはした方が良いと思います。
    「噂を流した人」というのは、思いやりの心を持った人間性の方ではないので、これからも毅然とした態度で「息子は違う」ということを心にはっきりと刻んでおかれるといいでしょう。
    噂を流したら誰が傷つくか・・・とか考えられなかったのでしょうかね?その人。お母さん同士で対立するのも良いとは思いませんが、相手の子供を傷つけてまで相手のお母さんを困らせたいと思う人は鬼の心の持ち主です。
    お付き合いはほどほどに・・・と言ったところでしょうか。
    Teaさんのお子さんが傷つかないことをお祈りいたします。

• 根気よく、近隣、学校関係者などに説明する。

私も、住民運動をしている人々に、悪意のある悪口、中傷を受けたことがあります。反対運動の考え方や手法に疑問を述べたところ、言葉で現せないような悪口、中傷を受けるようになりました。私の場合は、悪口、中傷がマンション反対運動の組織により、組織的に行われたので、言葉で現せないほどの悪影響を受けました。

私の対応は、一切、相手にしないというものでしたが、こういう対応は、今になって思えば、甘かったと思っています。こういう時は、自分の側に問題がないことを、近隣、学校関係者に明確に説明していくべきと思います。根気よく、そして、悪口を言っているのが誰であるかを十分に確認してから、誰が悪口、中傷を行っているかを、周囲に知らせていったほうが良いと思います。

• ありがとうございます。(トピ主です)

夫婦仲良し様、たま様、フレンチカンカン様、噂の時次郎様、レスありがとうございます。
    噂の真偽を直接確認してくれたその時に、誰から噂を聞いたかも徹底的に追求するべきだったのだろうと後悔しています。
    (その近所の方はご主人の転勤により今年4月に転居しました)

事件に関わった子供達はその後、保護者と共に(先生も同伴?)店に出向き謝罪と弁償(支払い)をしたそうです。

学校側も内容を十分に把握しているので、
    「事件は噂になっている児童とは違う」と学校側から一言言ってもらうことも考えました。
    ですが、事件自体はもう3年程前の話。学校としては何を今更といったところでしょう。
    又、事件自体を知らない人、噂を知らない人にまで知られることになります。
    そして真の犯人探しも再び始まるでしょう。

私は周囲の人の視線を時に感じながらも普通に生活しています。
    私に事の真偽を確認してくれた方が、その時私が言ったことを周囲の人達に話してくれたのだと思います。
    なので、面白がっていそうな視線、同情的な視線が3分の2。軽蔑の視線が3分の1といったところです。

(続きます・・) 

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 続きです

息子のほうですが、学校の中休み等はドッチボールなどして友達と遊んでいるそうです。

その噂が原因で息子が学校に行きたくないと言う。
    噂の時次郎様が受けたように(辛い思いをされましたね。)生活を脅かされる。
    そのようなことになれば勿論動きますが、今の状態では静観のまま終わりそうです。
    (レスに応えられなくて、すみません)

ただ嫌な思いをさせたいが為に本当ではない噂を流す。流した相手は何も変わらない生活をし、
    流された人だけ嫌な思いをする。
    やはり許せないです。理不尽です。でも、たま様が仰ってたとおり、世間にはよくあることですね。

解決をしたということではないのですが、前ほど視線を気にしなくなったようにおもいます。
    気にする必要も無いですしね。そして、以前のように人づきあいもほどほどにして生活していきます。
    図太く生きていこうと思います。
    ありがとうございました。

• 息子さん大丈夫ですか?

根も葉もない噂で深く傷ついているのですよね?
    >その噂が原因で息子が学校に行きたくないと言う。

出来れば公に出したくないとの事でしょうが、息子さんはどんな気持ちで?
    内容は今更かもしれませんが、息子さんにとっての内容は今が苦しいんです。
    過去の出来事を掘り返されたあげく、しかも息子さんは全く関係のない事件ですよ?

ただでさえ公園で紛失してしまった大切な物が失われた時期なのでしたら、
    それを含めて、相乗効果を増してとても辛いのではないかと思います。

私は周囲よりも息子さんに対してどう接しているかが非情に気になります。
    息子さんには上手く伝えられそうですか?
    学校へ行きたくない理由をちゃんと聞けそうでしょうか?
    噂だけが原因じゃないと思います。

プライドが高い子であれば、噂だけでも充分傷つくと思いますが、
    息子さんの目線でその現状はいったいどれだけ苦痛なのでしょうか?
    成長した大人の考えと同じにはしない方が良いですよ。

• 同じような体験をしましたよ。

自分で言えば
    「セクハラまがいの事をしただろうと!(実際はもっとストレートに)」
    その被害に遭った人と共通の友人にいきなり糾弾された事があります。

一応誤解は解けましたが、真犯人がわかった訳でもなくうやむやに・・
    かなりショックでしたよ・・・
    他人からはそういう事をするようなタイプに思われてた事
    (実際はそういう事は自分のモラルにかけて絶対にしません)
    今でも思い出して苦しくなります。

残念ながらこういうのは「噂が立つ」事自体が問題な場合があります。
    たまさんが書かれてるように

自分の体験談で言うとあまりバタバタしない事、やってないのだから毅然と対処するのが一番だと思います。

ただあえて言わせてもらうと

>噂を流した人は、委員の仕事でよく対立していた人だろうと思います。

果たしてその人が本当に犯人ですか?
    仮にその人が言ってたとしてもどこかから情報源があったのかもしれませんよ、でも補足のレスではすでにトピ主さんはその人を犯人扱いをしてますよね。
    被害者が加害者になってるかもしれませんよ、慎重に!

• 誹謗・中傷されたときは誤解を自分からといた方がいいと思います

このまま沈黙を守るのも一つの手ですが、ずっといわれ続けると思うのです。
    そこで、噂を流した相手を突き止めて訴訟をおこしたい素振りのうわさを流してみてはどうでしょうか?
    もちろん実際は裁判沙汰にしなくていいです。
    おそらく学校関係者がうわさを流しているので、あなたのしっている奥さんやPTAの方に「実は息子が万引きをしたと嘘のうわさを流している人がいて、息子が傷ついているの。息子のためにもその人をつきとめて裁判沙汰にしようと思う」
    とおっしゃってまわってはどうでしょうか?
    おそらくそのこともうわさで広まるでしょう。

それを聞いてうわさをしている人たちはTEAさんのことを怖くなるはずです。そしてその噂を流している方が万が一訴えられれば、自分の身に厄介なことが降りかかりたくはないはずなのでこの話からはぬけるでしょう。
    もちろんこのやり方はあなたからも遠ざく友人もうみますが、反対に同情もうみます。
    私の友人も以前職場でいじめにあい、財布を盗んだと犯人扱いされました。彼女は上記の行動をとりました。結局噂を流した人たちがいずらくなり職場をやめていったそうです。がんばって下さいね

• 息子さんの様子とこの噂の関連性は?

嫌な思いをされて辛いでしょうね

でも、ひとつ気になることがあります
    お子さんの様子が最近違うのは、この噂と関係があるのでしょうか
    これとは関係がないのでは?
    確認はされたのでしょうか?

5年生は、もういろいろな事が分かっている年
    そんな噂が流れても本人が否定をすれば、周囲は事の次第を判断できるはず
    ○○君はやってないと言っているし、第一そんな人じゃない。
    と周囲はわかってくれるはずです
    噂を鵜呑みにする子がいても、仲の良い子がそうでないから大丈夫です
    鵜呑みにした子も周囲の反応にあわせて、騒がなくなることでしょう

息子を守るため。と考えると、つい必要以上に攻撃的な反撃をしてしまうかもしれません
    でも、それは同時に
    接して感じたけれども○○君のお母さんって暴走するし恐ろしい
    という事態にになってしまいませんか
    これはもう話半分の噂とは違います
    自分が実際にそう感じた、という怖い人という印象は、今後変わりません

あまり冷静でないうちは、行動を起こさないほうが良いでしょうね

その話がでたら、それを否定して困っていると言えば十分なのでは