庭の花壇のあちこちにシロアリがいます

レス4
(トピ主2

生活・身近な話題

匿名

建物(築5年)ではなく庭にシロアリがいます。数年前にシロアリを見つけたときは自分で土壌に薬剤を撒きました。まさか、またシロアリが出るとは思ってもいませんでした。

20坪ほどの庭のあちこちにいます。ガーデニングが趣味なのに、土を掘り返すたびに見つけて泣きそうです。建物はシロアリ補償が10年なのでまだ大丈夫です。庭のシロアリはどうしたらよいのでしょうか。ヤマトシロアリのようですが、このままでも大丈夫なのでしょうか。普通の花壇なのにシロアリがいます。材木が置きっぱなしであるとか、支柱が刺さっていることはありません。何でも構いませんので皆さんのご意見お聞かせ下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 結構いますよ

土を掘り起こすと木の根元にいたりしますね。

どうしても気になるようでしたら、駆除する会社にお願いすれば良いと思います。

私の場合、放置です。

• トピ主です

レスありがとうございます。仲間がいて嬉しいです。土の中には普通にいるものなのでしょうか・・・。放置して家の方は大丈夫でしたか?ハウスメーカーに問い合わせしたら保証期間中は絶対大丈夫とのことでした。
    黒蟻がシロアリを食べているのを見て、もう少し様子をみようと思っています。全部食べてくれるといいのですが・・・。

• シロアリは

自然の中に普通に生息しています。

元来、森などで朽ちた木を食べて柔らかく富んだ土に変えて行くのが彼らの仕事らしいです。生きてる木は食べず、死んでる木を食べるみたいです。

ですので、庭で朽ちたものを食べてるうちは平気なのだと思います。問題はそこに食べ物が無くなった時。新たに「死んだ木」を探してたどり着く場所が建物だったり、その柱だったりするんだと思います。

害虫駆除の薬を庭に撒くと、住み難くなったシロアリが建物に向かうかも。庭ではなく、建物の周りに駆除剤を撒いたほうがよいかと思います。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    まく場所、助言ありがとうございます!
    そうですね、建物の方へ移動してきたら困ります。庭にはまくのをやめようと思います。ありがとうございました。